アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVAというオンラインゲームをしています。
現在は録画をするためにBandicamを使用しているのですが、スペックが低くAVA側を最低設定にしなければ録画中も200FPS出す事が出来ません。
使用しているグラボはRadeonHD7770なのですが、NVIDIAのShadowPlayみたいに「あ!今のよかった!」と思った時にボタンを押すと設定した時間分前の映像が保存される機能みたいな物はAMDにはないのでしょうか?

AMDのGaming Evolvedというのを試したのですが、設定もよくわからず録画機能もAVAで試しましたが録画されませんでした。

フリーソフトではShadowPlayのような物はないと思うのですが、グラボを買い換える以外に方法はないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

"200fpsでないといけないのか?についてですが、AVAには設定で影をつける事が出来ます。

影をつけると敵が物陰から飛び出してくる際などに体が見える、数秒程度前に影が見えこちらが先に気づけるので撃ちあいに勝てやすくなるんです。その設定をはずせば録画できるレベルなのですが、つけると録画が厳しくなる状態です。ですので常時録画してfpsが下がっている状態ではなく、影をつけてギリギリまでスペックをつかった状態で欲しいと思ったろところだけを保存出来る機能が欲しくて・・・ちなみに設定の問題なのか私のプレイ環境では180fpsをきるとカクついて残像が残り始めます。"
→ かなりシビアな状態のようですね。"影をつけると....."は、勝ち負けに関わるようなので、欲しいところですよね。3Dグラフィックスで影をつける処理はかなり重いのでそれが、性能に何らかの影響しているが良く判ります。

"HDMIフルHDビデオキャプチャーボックス" と言うものがありました。
http://www.thanko.jp/product/4899.html#introduct … ← FHDHDM44、販売終了。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0555/i … ← 上記と多分同じもの。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83 … ← Amazonでまだ売っています。¥15,680

HDMIでディスプレイに接続しているなら、上記にはHDMIのパススルーがありますので、パソコン本体に負荷をかけずに録画できます。録画は、USBのメモリや外付けHDDに保存可能です。また、音声を録音できますので、プレイの実況もできるようです。

欠点は、お金がかかることです。ただ、新規に高性能グラフィックボードを買うよりは安く上がるし、他の用途にも利用できます。また録画対象は、殆どのゲーム機になります(コピーガードがあるものはアナログで録画可能)ので、利用価値は高いと思います。検討されてみたらどうでしょうか。(思わずポチリそうになりました 笑)
    • good
    • 0

AMD Catalyst_15.3だと300シリーズの話ばかりですから、


機種を選ぶのかも知れませんね
最新版でダメか試されてはどうでしょうか?
余談ですが今日、
GeForce Experience_2.4.1.21が出ました。
「RadeonにはNVIDIAのShado」の回答画像3
    • good
    • 1

nVIDIAのShadowPlayと同等ではないと思うのですが、AMDにもGaming Evolved があります。

これは試されたようですね。
http://matome.naver.jp/odai/2138535990831452901

"AMD Gaming Evolved の GVR は公式でCFR録画出来た" とあるので、録画できるようです。ただし、Radeon 7770で使えるかどうか、ShadowPlayのようにワンタッチで録画できるかどうかは、使ったことがないので判りません。情報として挙げておきます。詳細な使い方は、検索してみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/bsk6223/archives/5144172 …

AVA(Alliance of Valiant Arms)をやっておられると言うことですが、推奨環境は下記のようなものです。
http://allian.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6 …
下記が動作実績です。
http://allian.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%BC%C2%C0 …

Bandicamを使って録画されているようですが、200fps出ないとまずいのでしょうか? 100fpsでは駄目? このあたりが一寸判りません。CPUの性能が要求されているのでは?
http://www.gomplayer.jp/bandicam/

下記は、PassMark Softwareのサイトでベンチマークを比較したもので、GeForce GTS450/Radeon HD7770/Radeon R0 270Xを比べたものです。
http://www.videocardbenchmark.net/compare.php?cmp[]=1&cmp[]=322&cmp[]=2702
※このURLは、途中でリンクが切れるので、クリックしても正常に表示されません。URLを一旦コピーして、別のタブを開きURL欄に貼り付けて跳んで下さい。

GeForce GTS450=1550 以上ですので、Radeon HD7770=2152 ならば、そこそこ動くような気がします。快適に動かすのでしたら、もう一寸上のグラフィックカードの方が良いでしょうが、AVAはそれ程重くない(BF4やCOD4に比べてですが)です。選ぶとしたらRadeon R0 270X=4517 あたりが良いとは思いますが、それならGeForce GTX960=5989 あたりを購入された方がShadowPlayが使えますね。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=Ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

200FPSでないといけないのか?についてですが、AVAには設定で影をつける事が出来ます。
影をつけると敵が物陰から飛び出してくる際などに体が見える0、数秒程度前に影が見えこちらが先に気づけるので撃ちあいに勝てやすくなるんです。
その設定をはずせば録画できるレベルなのですが、つけると録画が厳しくなる状態です。

ですので常時録画してFPSが下がっている状態ではなく、影をつけてギリギリまでスペックをつかった状態で欲しいと思ったろところだけを保存出来る機能が欲しくて・・・

ちなみに設定の問題なのか私のプレイ環境ではFPS180をきるとカクついて残像が残り始めます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 06:56

流石にそういう結構重負荷が掛かる用途でPCを使われているのなら、HD7770ってかなり昔のGPUになりますし、この際に買い換えられる方がよろしいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

組んで3年目に突入したので買い替えも検討しているのですが、お金がなくて・・・

お礼日時:2015/03/31 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!