プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、調理師専門学校に行っている今度高校三年生になるものです。
これから就職活動が始まるのですが
私は、女ですが日本料理人になりたいんですそれで今からやっておいたほうがいいことを教えてくださいお願いします!

A 回答 (3件)

就職って需要と供給のマッチングが合うかどうかだから


取ってくれるところで頑張って働くのも大事だと思います。
その職場に合わせる、というか。いろんなことを。

どういう人材を求めているかは、その職場に寄ります。

ある老舗旅館の板場の板長なんかは
下手に料理を勉強してないまっさらな子の方がいい、っていう人もいます
自分所のやり方で0からしっかり仕込みたい、っていう考えのようです。
下手にかじっていると、そのやり方に固執したりプライドや知識が邪魔することもあるみたいで。

もちろん基礎ができている子が欲しいという職場もあるでしょうし。
その職場がどういう子を欲しいか、っていうのによって違ってくると思います。

どこへ行っても素直に吸収する気持ちや
言われたことをきちんとこなすこと
辞めない覚悟
っていうのが必要なのではないでしょうか。

ただ、そういう意味では学校の勉強は頑張った方がいいのではないでしょうか
あとは出席率とかも。
これが「やらなきゃいけないことを、求められる水準以上に頑張れる」っていう
証明にもなりますし。
学校推薦とかで受けるなら、同じ希望の子がいた場合に順位が高い方がいいでしょうし。
    • good
    • 1

そうですか(^-^)鯵の三枚下ろしが出来るのですね・・



基本 どの魚も同じ様な骨と身の構造になっています・・

なので 鯵が下ろせれば ある程度の強度の骨を持った魚が下ろす事は可能です・・・(鯛やハマチ等)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
然し乍ら 料亭や旅館 ホテル等は 本当は キチンと部所が決まっています・・・

「煮方  立て板 焼き方 揚げ方 八寸場 追い回し 等」・・・

そして 大抵の場合 まだ やはり女性は色んな面での差別的なものがあり(寿退社や子育て等) あまり重要部所に配属されません・・なので 男以上に厳しい事は覚えてて下さいね・・

そして 化粧も出来ませんし 手の肌荒れ対策の薬等も厳禁です・・・

それがネックで辞める女性も沢山居るので 余程 女性には厳しいが 貴女の意欲で頑張って下さいね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます自分なりに頑張りたいと思います

お礼日時:2015/03/31 19:24

まず基本として 「だし巻き卵」と「大根のかつら剥き」を毎日練習する事・・なのだが 俺の見習いの頃はバブル期だったので幾らでも練習用の卵や大根をタダで使わして貰えた・・現在はそんな処は無いので 一応覚える程度で練習する事・・




そして 次は器に興味を持って下さい・・

よく使われるのが「青磁の皿(或いは器)」と「ギヤマンの皿(或いは器)」・・

一瞬、何の事か判らないでしょ・・!?まっ 勉強して下さいね・・


器に関しては備前焼や有田焼・・・他 色々あるが それは次第に興味が出るか出ないかなので このくらいかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わからないことがありましたがしっかり勉強したいと思います
一応高校の2年の試験で鯵の三枚下ろしとだし巻き卵と大根の桂剥きは、試験で受かるくらいは、できますでもまた練習していきます!!

お礼日時:2015/03/31 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!