プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁的記録不正作出罪とはどのような罪なのでしょうか?

法律の文章を読んでも意味が分からなくて困っています。

『人の事務処理を誤らせる目的』とは具体的にどのようなことを言うのでしょうか?

ゲームのアカウントで海外のアカウントを取得するために海外の住所を架空に入力した場合や、アカウント取得の際に『個人情報の流出が嫌 』で住所を適当に入力した場合などのとき、

海外アカウントを取得するため(目的)なのでこの罪には問われないのでしょうか?

※アカウントを取得してゲームをするだけなので詐欺など他人の権利を侵害していません。

質問者からの補足コメント

• ゲームのサポートセンターによると、海外アカウントの取得は違法ではないようです。

A 回答 (1件)

「不正に」とは、基本的には無権限の者が、データを作出することと考えるべきですから、自分の住所の設定権限のある者が、虚偽や架空の住所で申し込むこと自体は、不正作出罪には当たらないと思います。

ただ、ゲーム提供者が、利用者を特定の国の居住者に限るような制限をしている場合で居住国を偽ってゲームの利用という役務(サービス)の提供を受けることや、住所確認が必要としているのに虚偽の住所を記載して役務の提供を受けることは、相応の料金を支払っていたとしても、理屈上は、詐欺罪が成立します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不正作出罪には当たらないのですね。ネット上ではゲームに関わらず色々な海外アカウントの取得方法が書いてあったので疑問に思い質問させていただきました。
また、私が(何ら問題のない)アカウントを持ってサービスを利用しているサポートにも確認してみたところ、利用者(取得者)の制限はしておらず、利用も規約違反ではないとのことでした。