人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月の上旬に松山から山口へ遊びに行こうと
考えています。

山口では最低海響館には行きたいです、
移動手段は公共機関です(車はありません)

海響館付近にも美味しい
お寿司屋さんなどがあると聞いたので
そこにもぜひ行ってみたいと思ってます。

夜出発せずに朝出発を考えています。

学生です、彼氏のためにプランをサプライズで考えてますが
なかなか、プランが立てられません

彼氏に聞いたら行きたいところ
・船にのりたい
・水族館いきたい

らしいです…

ぜひ、おすすめの場所など教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧にありがとうございます。
    やっぱり難しいですかね…

    ほんとに行くところ任せるからって言われていろいろ考えたんですけど
    なかなか決まらなくて困ってます

    春休みだから、贅沢したいけど
    今まで貯めてきたお金を全部使うのはもったいないし
    いつもよりは特別感も出したいと考えてます。

    コストもあまり木にするなとは言われてるんですけど
    少し抑え目で行きたいと私は考えてます。

    松山から出発でいい場所しってますか?汗

    彼の少し何がしたいか聞いてみたら
    船に乗ったりしてみたいとは言ってたので
    それは叶えてあげたいなと、思ってます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 13:14
  • ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 13:15
  • ありがとうございます。

    香川の新屋島水族館はどうかなっていう案も
    思いつきました
    香川の新屋島水族館付近にもなんか楽しめる場所ありますかね?

    すみません、質問ばっかりしてしまって、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 14:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水族館へ行きたいというのなら広島の宮島水族館はダメですか?


石崎汽船がフェリーorスーパージェット(松山広島往復)+高速船(広島宮島往復)と宮島水族館入場券がセットになったプランを出しています。宮島水族館以外のプランもあります。

石崎汽船(宮島パック)
http://www.ishizakikisen.co.jp/

宮島では水族館の他に厳島神社や宮島ロープウェイで弥山へ行ってみるのもどうでしょうか。
昼食は牡蠣やあなごめし。あと、焼きたてのもみじまんじゅうや揚げもみじを食べたり。今なら桜もきれいですよ。

ちなみに宮島水族館は2011年にリニューアルしました。
    • good
    • 1

#1ですがこれ以上はちょっと無理ですね。

いつの間にか新しい質問まで立てられてるし。
例は挙げてみましたが、こちらにはあなた方の情報が何もないので、ニーズを汲み取った回答をするのはちょっと無理があります。
失敗してもいいからまずはやってみたら?日帰り予定の旅行でにあれもこれも詰め込みまくったら疲れるばかりで何も楽しいことはありませんよ、と最後に申し上げておきます。
    • good
    • 0

#1です。


スケジュール的にはきつそうに見えますが、若いお二人なら十分可能だとは思って書きました。
別案という事であれば、お二人がどんなことに興味があるとか、普段はどうしてるのか、そういうところをヒントに考えてみてはどうかと思います。
例えば体を動かすのが好きなら、今治まで行ってしまなみ海道サイクリング(尾道まで行かなくても真ん中くらいで折り返して来てもいい)とか、美術館に行くのが好きなら、高松まで行って、船で直島に渡ってベネッセの美術館を見に行くとか、美味しいもの食べたい!なら、同じく高松から小豆島に行くとか、あるいは高松からうどんタクシーを予約してうどん屋めぐりをするとか。
普段いかない所で、あんまり背伸びせずに気楽に楽しめることをイメージしてみましたが、あるいは思い切って大阪(高速バスやJR)や東京(飛行機)へ行っちゃうのもありだと思いますよ?

後はお財布と相談ですね。いろいろ考えてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

三津浜港から防予フリーで柳井港に船で渡り、徒歩で3分程度、JR山陽線柳井港駅より徳山駅まで電車(40分ぐらい)徳山駅から新幹線で新下関駅へ、このルートがいいと思いますが、新下関駅からはタクシーでもそんなに高額ではないと思います。

海響館と唐戸市場は徒歩圏内です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

松山から下関の日帰りはなかなか厳しさを感じさせますが、チャレンジしがいのある旅かもしれません。



※4月11日(土)のモデルケース

(行き)
松山観光港7:00→(スーパージェット)→広島港8:08→広島電鉄(路面電車)乗換→広島港(宇品)8:17→広島駅8:50→新幹線乗換→広島9:47→(ひかり491号)新下関9:47

新下関からは、1.路線バス 2.タクシー 3.在来線に乗り換えて下関へ移動、そこからバスかタクシーの3パターンがありますが、下調べできるのなら路線バス、わかりやすさと早さならタクシーをお勧めします。時間の余裕があれば下関駅からの方が若干近くなりますが、お金と時間のトレードオフになりますので、都合のいい方を選択してください。

(現地)
唐戸市場、カモンワーフ、海響館は近接しているので、十分歩いて行き来できます。Googleマップなんかで一度位置関係を見ておくのが良いでしょう。見物も買い物もOK。飲食はカモンワーフに店が集まっているのでここが便利。唐戸市場で立ち食いまわるのも面白いです。もしも時間に余裕があるならば、連絡船に乗って対岸の門司に渡って、門司港レトロ地区を見物して回ったり、名物の焼きカレーを楽しむのもありです。

(帰り※松山に戻る最終便)
新下関18:32→(こだま758)→広島19:54→広島電鉄(5系統)乗換→広島駅19:54→広島港20:38→船に乗り換え→広島港21:00→(スーパージェット)→松山観光港22:08

(もうすこし金がかかってもいいなら)
新下関20:05→(さくら570)→岡山21:30→(在来線のりかえ)→岡山21:59→(しおかぜ29)→松山0:54

スーパージェットは片道7,100円、広島港-新下関は6,510円(ただし席の種類などで変わる)&バスやタクシー代
JRオンリー(帰り最終例など)で15,280円プラス現地でのバスやタクシー代。ちなみに、行きもJRのみの場合、松山7:20発で新下関11:33着が目安になります。

朝の出発時間が大変ですが、それなりに滞在時間も取れますので現地でゆっくり楽しめるのではないでしょうか。事情に応じて選択してください。行き帰りに船を使わなくても、現地で連絡船に乗れば彼氏ポイントはクリアできると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛県から山口県の海響館に行くにはどうすれば安くて早いのでしょうか?

海響館に行きたいのですが、船を使うか、車を使うか、悩んでます。
どのようにいけば一番いいのか検討しているのですが、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Smap」
このサイトで松山⇒下関で検索すると、
・392km:約6時間

さらに
●http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
(るーとmap)
これで松山⇒下関で検索すると
・221km
です。
●http://www.tys.co.jp/v_town/by.html
(防予汽船)

ご参考まで。

参考URL:http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP_N/Course/kensaku_1.sh

Q教えてください!

この連休に日帰りで下関の海響館へいきたいと思ってるのですが、柳井港からいくルートと、門司港からいくルートと詳細を教えてください。ちなみに出発は愛媛の松山で車移動です。。
よかったら、オススメルートを教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

柳井フェリー(防予フェリー)を利用する場合は松山観光港からではなく三津浜港からフェリーが出てますので気をつけて下さい。柳井ついたら山陽道の熊毛I.Cへ。下関I.Cで降りましょう。下関I.Cからは海響館のHPに掲載されてますのでそちらを参考にしてみてください。

次に門司港から行くルートというのがよく分からないのですがもしかして小倉行きフェリーを利用するという事でしょうか?質問者様の「日帰りで行きたい」を考えるとこちらは船中泊になるため日帰りとはちょっと違ってくるかもしれません。海響館への行き方としては冨野I.Cから高速に入り、関門橋を通って下関I.Cで降ります。

ルートのパターンとしては
1.行きも帰りも柳井のフェリーを利用する。
2.行きも帰りも小倉松山航路を利用する。
3.行きは小倉のフェリーを利用し帰りは柳井のフェリーを利用する。
4.3の逆で利用する。

あとは質問者様の考え次第(時間をうまく使いたいとか、なるべく安く済ませたいとか)だと思います。

防予フェリー(柳井行フェリー)
http://www.boyoferry.co.jp/index.html

小倉松山フェリー
http://www.ferry-sunflower.co.jp/kokura_matsuyama.html

海響館
http://www.kaikyokan.com/

柳井フェリー(防予フェリー)を利用する場合は松山観光港からではなく三津浜港からフェリーが出てますので気をつけて下さい。柳井ついたら山陽道の熊毛I.Cへ。下関I.Cで降りましょう。下関I.Cからは海響館のHPに掲載されてますのでそちらを参考にしてみてください。

次に門司港から行くルートというのがよく分からないのですがもしかして小倉行きフェリーを利用するという事でしょうか?質問者様の「日帰りで行きたい」を考えるとこちらは船中泊になるため日帰りとはちょっと違ってくるかもしれません。海響館への...続きを読む

Q角島から柳井港までの道順

詳しい方お願いします。

角島の観光を済ませて、柳井港までの道順とだいたいの所要時間を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

補足

道順お伝えするの忘れていました
ざっとですが・・・
有料、高速使用でお話しします。

①角島から美祢市へ向かいます

②美祢市より美祢IC(中国自動車道に乗ります)

③山口JTCより高速道路が山陽自動車道と二股に分かれます(進行方向右)
 山陽自動車道(防府、徳山方面に向かいます)

④徳山東IC(徳山ICの次のIC)で降りて左折(降りたら2号線)

⑤2号線を5分ぐらい走ると末武中交差点がありますが2号線はこの
 交差点を左折しますが直進し(188号線)に入ります
 後は道なり188号線をひたすらはしると柳井港に到着しますだいたい徳山東IC
 から30分ちょっとぐらいですね!

⑥ 徳山東から下松市ぬけ光市、光市から柳井市になります。

Q東温市(愛媛)から海響館(下関)への行き方

松山~小倉フェリーで行き、小倉駅まで出て、下関まで新幹線、または、JRが出ているのでしょうか??小倉港~小倉駅までタクシーで行くなら、いくらぐらいかかるか??また小倉港、小倉駅の近くにモーニングなどしてる店があれば、教えていただきたいです。(早朝につくため)
夫婦で行くのですが、海響館近隣のオススメスポット、または、フェリーは、疲れるので
違うルートがオススメという情報があれば、よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

松山小倉フェリーの到着する小倉・砂津港は小倉駅から徒歩圏内。
小倉から下関へは新幹線もありますが、新幹線に乗る距離ではありません。
しかも海響館は最寄りが下関駅(2km)、新幹線に乗ってしまうと、
とっても離れた(8.5km)新下関に連れて行かれるので、無駄以外の何ものでもありません。

小倉から下関へは15分~20分に1本の頻度で普通列車が出ており、途中門司駅だけの2駅めが下関駅。
所要時間は、門司駅で長時間停車するものがありますが、12~20分です。
時間帯によっては門司駅での乗り換えが必要なこともあります。

もっと良いのは門司港へ向かうことです。
小倉駅から門司港駅へはおなじく15~20分に1本の頻度で普通列車・快速列車が出ており、
途中、門司・小森江(快速は通過)の3駅目です。
門司港駅周辺はレトロな町並みで有名ですね。
そのすぐのところに関門連絡線の乗り場があり、下関・唐戸(からと)港まで20分に1本のフェリーが出ています。
http://kanmon-kisen.co.jp/route/kanmon.html
海響館は唐戸港のすぐ近くにあります。

なお、松山・小倉フェリーは横になれて疲れないのでおすすめですが、
東温が出発地なら、川内インターからも乗れる高速バスを検討したほうがいいかもしれません。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/fukuoka.html?p=timetable
こちらなら小倉駅前に止まってくれます。

松山小倉フェリーの到着する小倉・砂津港は小倉駅から徒歩圏内。
小倉から下関へは新幹線もありますが、新幹線に乗る距離ではありません。
しかも海響館は最寄りが下関駅(2km)、新幹線に乗ってしまうと、
とっても離れた(8.5km)新下関に連れて行かれるので、無駄以外の何ものでもありません。

小倉から下関へは15分~20分に1本の頻度で普通列車が出ており、途中門司駅だけの2駅めが下関駅。
所要時間は、門司駅で長時間停車するものがありますが、12~20分です。
時間帯によっては門司駅での乗り換えが必要なこと...続きを読む

Q松山-山口旅行のプランが作れなくて困っています。

山口県へ友達と旅行したいのですが、旅慣れしていないので旅程が組めません。
2泊3日なのですが、どう回れば効率的でしょうか・・・?

【行きたい地域】
 萩、(津和野)、秋芳洞・秋吉台、下関、門司
 
【その他の希望】
 ・交通手段は、JRとバスを使用(車なし)
 ・萩ではゆっくり散策したい
 ・2泊のうち、どちらか1泊は長門湯本温泉or湯田温泉に泊まりたい
 
出発地は愛媛県松山市です。 
四国脱出の方法として、松山-広島、松山-柳井、松山-門司を走る船があります。

どうか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

関門が入ってなければ余裕があるのですが、関門を入れるとかなりハードスケジュールになりますね。
行きの船ですが、三津浜5:30発柳井行きが使えるなら良いのですが、次の8:10発ではかなりのロスなので使えません。
広島ルートは遠回りで高速船は高いです。フェリーも遅いのでちょっと使えないですね。
使うとしたら、高速船で宇品、広電で紙屋町、広島バスセンターから高速バスというルートくらいでしょう。

また、山口県は愛媛以上の車社会です。道路がものすごく整備されている反面、公共交通はお寒い状況です。
クルマ無しで山口県を回ると時間を食いますし、時間が気になってゆっくり楽しめないので定期観光バスをお勧めします。
運転が出来るなら山口市・湯田温泉をベースにしてレンタカーを利用されることをお勧めします。
一応スケジュール組んでみましたので参考にしてください。

0~1日目
※関西汽船フェリー(夜行)利用の場合。http://www.kanki.co.jp/page/kouro.htm
松山観光港21:55→関西汽船フェリー→小倉港5:00~7:00下船 4400円から
小倉港→徒歩→小倉駅→門司港駅(15~20分毎270円)→徒歩→門司港→関門汽船(20分毎)→唐戸。
唐戸市場見学&朝食、赤間神宮、海響館(9:30開館)、カモンワーフ(9:00から)等を散策。
午後、唐戸→関門汽船(20分毎)→門司港。門司港レトロ地区散策。
門司港駅→小倉駅→新幹線(のぞみorひかり自由席で約20分)→新山口駅→湯田温泉駅→徒歩→湯田温泉泊

※シーマックス利用の場合。http://www.ishizakikisen.co.jp/sm_index.html
松山観光港7:50→シーマックス→門司港10:40 9500円
門司港レトロ地区散策→関門汽船(20分毎)→唐戸→赤間神宮、海響館、カモンワーフ等を散策
サンデン交通バスまたはタクシーで新下関駅→新幹線こだま→新山口駅→湯田温泉駅→湯田温泉泊

2日目
防長交通・定期観光バス山口・秋芳洞、仙崎コースを利用。
http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi.htm
湯田温泉乗車11:00→山口市内→秋芳洞→仙崎→東萩駅降車17:20、萩泊。
※長門湯本で降車して温泉に入り、仙崎はとばしてJRで萩まで行くのも良いかもしれません。

3日目
防長交通・防長交通・定期観光バス萩・津和野コース、
東萩駅乗車9:40→萩→津和野→新山口下車17:30。

新山口18:02→在来線→柳井港駅19:22→徒歩→柳井港 20:10→防予汽船→三津浜着22:40
http://www.shikoku-no-tabi.com/boyokisen/timetable.html
もしくは、
新山口→新幹線→小倉駅→徒歩→小倉港21:55→関西汽船フェリー→松山観光港(翌朝5:00着)

関門が入ってなければ余裕があるのですが、関門を入れるとかなりハードスケジュールになりますね。
行きの船ですが、三津浜5:30発柳井行きが使えるなら良いのですが、次の8:10発ではかなりのロスなので使えません。
広島ルートは遠回りで高速船は高いです。フェリーも遅いのでちょっと使えないですね。
使うとしたら、高速船で宇品、広電で紙屋町、広島バスセンターから高速バスというルートくらいでしょう。

また、山口県は愛媛以上の車社会です。道路がものすごく整備されている反面、公共交通はお寒い状...続きを読む


人気Q&Aランキング