マンガでよめる痔のこと・薬のこと

健診の血液検査でGOT33,GPT33で軽度肝機能障害とのことで3ヶ月後に再検査しGOT45,GPT77と更に上昇していました。
ガンマGTPは13で異常なし、LDH203,T-cho計算値は238で正常値219までなので高値、
超音波検査もしましたが脂肪肝の症状もなし、で原因不明ということでまた2ヶ月後に再検査になりましたが・・・。
今までGPT,GOT11~16で異常なしだったので2カ月も放置していて大丈夫でしょうか?
HCV,HBs,TP抗体も陰性でした。
総コレストロールが238で高値なので脂肪肝になりかけているのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

.


 肝臓が悪くなるとγGPTが高くなることが多いと思うんですが(私もかつてはそうでした)、肝炎や心臓、筋肉に疾患があるとGOTやGPTが高くなります。アルコールや肥満でもこれが高くなったりしますが、薬剤の影響も考えられます。定常的に何か薬を飲んでいませんか。

 総コレストロールが高いと脂質異常ということで、高脂血症、脂肪肝、動脈硬化の原因になりえます。肝臓に疾患があっても異常値になります。
 無理、無茶をしない範囲で毎日よく運動(合計で1時間以上のウォーキング、ジョギングなど)をするように生活習慣を改めると、たいていは改善します。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚生年金加入の会社員(夫) の扶養に入っている妻 の年金について教えてください。

夫の会社は厚生年金適用(加入?)です。
現在私は夫の扶養に入っています。

夫の年金は【国民年金(基礎年金)+厚生年金】になると思うのですが
扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

というのも、ねんきん定期便を見たところ、私の加入している制度は
【国民年金(第3号被保険者)】としか記載されていなかったので・・・
扶養に入っていると、私も夫と同様に【国民年金+厚生年金】となるのかと思っていましたが
そうではないのでしょうか?

夫の加入している年金制度がどのようなものでも、扶養に入っている配偶者は
国民年金のみの加入で、将来受給される年金も国民年金(基礎年金)のみになるということでしょうか?

その辺りが今ひとつよくわかりません。
もし情報に不足があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれば、そのときの給与や働いていた期間に応じてご自身の厚生年金も上乗せになります。

年金は個人単位なのに、厚生労働省の試算では「会社員と専業主婦世帯」なんて世帯単位で表現しているのでややこしいですね。「年金はお得」と思わせるために試算結果を発表するときに小細工しているのです。

なお、他の人へのお礼に対する回答ですが、

>私の現在の年金加入状況は【国民年金のみ】ということなのですが、
>【国民年金+厚生年金】となっていなくても大丈夫なのでしょうか?

現在の加入状況は国民年金のみです。
ただし過去に仕事をしていて厚生年金に加入していた時期があるのにねんきん定期便にその記載がないがないとすれば、年金記録が消えているか、会社が誤魔化していたかのどちらかです。

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれ...続きを読む


人気Q&Aランキング