プロが教えるわが家の防犯対策術!

RC鉄筋構造でスラブがコンクリートの2階建のリフォームのフローリングについて教えて下さい。
1F,2Fとも直貼りなのですが、リフォーム会社(2社)からは、遮音性のある45などはフカフカしすぎるのでよくない、RC鉄筋なので、2Fも無遮音でも下には響かないので問題ないと言われ、1,2Fとも無遮音にする予定でした。 しかし、フローリング会社のショールームで聞いたところ、少なくとも2Fは遮音のある45でなくてはうるさくて生活できない、遮音のある45の方が全然高額と言われました。リフォーム会社では、遮音の方が流通量が多いので全然安いと聞いていましたのでその意味でも正反対のことを言われました。
どちらが正しいのかわからなくなり、どちらにするべきかわからなくなりました。お詳しい方、adviceをいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

RCとはreinforced concrete--それ自体鉄筋コンクリート。

スラブが(鉄筋)コンクリートということ。
音を考えるときに、周波数によってまったく異なります。話し声や楽器の音など比較的高い周波数の音はRCだとほぼ遮音されますが、子供が飛び跳ねたり家具を倒したり、車がぶつかったり(^^)するような低周波は建物中に響きます。歩き回る音も上階が土足の場合は聞こえます。

「RCでも聞こえる」『RCで遮音される」という反する見解はこの部分です。

 あなたの建物の二階をどのように使われるのか・・・リノリウムなど固い床で靴で歩き回ったり、バーベルやダンベル使って激しく動くなら遮音。クッションフロアや畳でスリッパや素足なら、それ以上に柔らかいとふにぁふにぁするし。

 要は上階の使用形態で決定すればよい。不必要な性能は入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い周波数は遮音され、低い周波数は響くとのこと、初めて知り勉強になりました。有難うございました。確かに用途によりますね。子どもが走るかどうかというところで、バーベルやダンベルなどは使わない予定です。こちらも参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2015/04/02 05:02

RCで鉄筋コンクリート構造という意味です。

RC鉄筋とは言いません。
RC造でも二階の音は結構響きますよ。ご自分の家ですから当人に五月蠅いって言えば良いだけですが、プランによっては、ご自分の家でもストレスになるかも。
従って下の階に響かないって言うのは嘘っぱち、このリフォーム会社はやめた方がよいと思います。
LL-50位の商品を使った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RCで鉄筋コンクリート構造というのですね。失礼しました。勉強になりました。 RC造でも二階の音は結構響くとのこと、ショールームの人と同じ意見ですね。 遮音フローリングのフカフカ感を不快に感じるか、音を不快に感じるかの違いですが、色々なご意見があることがよくわかりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2015/04/02 04:55

RC個人宅の場合 



2Fは元々音は1Fに伝わりますか?
しないですいよね?
既存で音がしないのであれば無遮音で十分

2F用途ですね。ケースバイケースです。
子供用に遮音抜群のフカフカのフロアーも有りです。

マンション基準ですと最低基準50とか45じゃないと許可が下りないのを知っていて
それでなんとなく言ったっのでしょう。

共に材料は安いです。 室内の物をどかす手間や工事業者の手間代金ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。確かにスラブだけでもそんなに音しないように思います。フローリングの大手本社の方が言うので、驚いてしまい質問させて頂きました。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2015/04/01 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!