プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が明日大腸と胃の内視鏡検査を受けます。
 今日は検査前日の検査食を食べています。
前もって聞いておけばよかったのですが、今になって夜から朝にかけての水分摂取をどうしたらいいか確認したくなってしまいました。
 今日は病院が休みで聞けないので、どなたか良く知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 今夜9時に下剤を飲む、というところまでは病院からいただいた紙に書いてあります。
質問は、それから朝までの間にのどが渇いたら
何か飲んでいいかという事です。
水、お茶、スポーツドリンク等、飲んでいいとしたら
何なら良いでしょうか。朝は、いつも飲んでいる血圧の薬を少量の水で飲む、と確認してあります。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

上下同じ日に検査やるのですか?大変ですね。大腸ファイバーは何度もやっておりますので、経験をお話しします。
たぶん夜9時の下剤は500mlの水下剤(マグコロール?)だと思います。夜11時の指定の下剤(錠剤、散剤)も処方されていませんか?明日検査前(午前9時)に集合が掛かり、午後検査予定の場合は、ニフレックと言う下剤を2リットルほど飲み、腸内を綺麗にすると思われます。もしかしたら、検査食+マグコロールだけで検査するかもしれませんね。できるだけ水分を取らないと便が下剤で綺麗にでないので、水分は今から取った方が良いですよ。
水にしましょう。スポーツドリンク、お茶より残さが少ないです。ジュース、コーヒーは駄目です。
経験からすると水分は検査当日の9時までは取れます。但し、今回胃カメラも同時に行うとなると、朝6時以降は飲まない方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、麻酔をかけて一度に両方やってもらいます。午前中に病院で腸内洗浄液を飲んで午後検査です。80歳の高齢なので体内の水分不足が心配でした。大体の制限時刻も分かりとても参考になりました。ありがとうございました。

水は、大丈夫でしょう。

胃の内視鏡検査は、前夜、のりだめです。要は、胃道に粘着するものを食べないことです。
大腸検査は、特にないですが。水は、大丈夫です。
お茶は、飲まないほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お水を飲むよう母に伝えます。さっそくのご回答助かりました。