親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は統合失調症感情障害で現在24歳の女です。(障害者になって3年目)
先日まで私は体調を崩してしまいデイケアを休んでいました。
でも調子が少し回復してきたのでデイケアにまた通おうと思うのですが
ふと、何だか私って虚しい人生を送っているな・・・と強く強く感じるようになってしまいました。
どうしたらそんな事を考えずに生きられるでしょうか?
前にデイケアのメンバーさんで5年目の人に聞いたら何も考えてないとおっしゃりました。私もそうなりたいです。が、どういう考え方をしているのか全く分かりません。
どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病気になる前はどうされていましたか?



何かきっかけがあり病気になったのではないかと思うのですが…

一度でも「楽しい」と感じたこと過去にありませんでしたか?

何か「やり直した」ことや「やりたかった事」ありませんでしたか?

もしそういうのが少しでもありましたら 
少しずつ行動していくと良いと

私の担当医がおっしゃっていました。

かく言う私も精神病を患っています。

普段の自分はしないこと
(例運動など)をしたりするのはどうでしょうか?

何かしら刺激(もちろん安全な事です)
も必要かと思いますので…

私は考えすぎてしまう性格なので半泣きになりながら運動したり働いたりして
くたくたに過ごしていたら少しはかわってきました。

不愉快な思いをさせてしまったら
申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し釣り、スキーに興味があった事を思い出しました。
しかし両親は興味ないので行けません(泣)
私自身一人で行動する事はまだ難しいです。

不愉快ではありません!ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/10 22:24

こういうのは結局人それぞれが生きたい理由がないと意味ないです。



たとえば美味しい食べ物食べたいとか
漫画読みたいとか
エロイことばっかり考えたいとか
死ぬ時痛そうだからまだ死にたくない、でも十分

当人にとって欲求があり、「だから死にたくない」「死ぬほどではない」と思えたらラッキーです。

思えなかった人は・・・ドンマイ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今の所ドンマイ・・・の方になっております

お礼日時:2015/04/10 22:19

私の場合「虚しい」という気持ちを消しません。


というか消せません。
でも毎日平穏に暮らしています。

どんなに虚しくても辛くはない。
辛くないなら害はない。
なら虚しくてもいいじゃない。
そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は虚しいと辛いです。どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2015/04/01 17:30

わたしもデイケア暦4年くらいです。

30代後半女性統合失調症です。

わたしは病気になる前に(発病は26歳頃)色々と経験して、
やりたかったこともやったので、特に虚しいとかはないですね。
一時というよりかなり長い間、自傷行為が激しかったですが
今は完全に止めることが出来たので、それが自信になっているようです。

他にも病気(難病)をふたつ抱えていて、今ではそっちのほうが大変です。
今はそれぞれの病気を寛解させるのが目標というか、夢です。

当面デイケアに参加と、通院の日々にしようと思っています。
仕事はどうしても無理なので。
今日はデイケアをお休みして、病院2ヶ所まわってきました。
病院の桜が満開で綺麗でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はやりたかった事が出来ずに病気になってしまったため虚しさが残ったのだと思いました。

お礼日時:2015/04/01 17:25

ぼくは、神経症の部類に入る人間ですが、以前、作業所やデイケアに通っていました。

そこで見かけた、統合失調症の女性だと思うんですが、みんな、純粋で可愛いな、と感じていました。僕はたまたまお付き合いする機会がなかったのですが、周りに好きな男性はいませんか、どうでしょう。もし、nashimotoさんがそういう気持ちになったら、話をしてみたり、仲よくなったりするのも有りなのかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念な事に周りに好きな異性はいませんでした。

お礼日時:2015/04/01 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症です。もう疲れました…。

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。
予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。
しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。
今思い出してもゾッとします。
もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。

そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。
しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。
でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。

ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。

仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を
発病してしまいました。

そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。
孤独に一人で頑張ってきました…。
家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。
多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。

自分の下に、弟が二人います。
一人は家庭持ちで、男の子が一人います。
もう一人は大都市で仕事をしています。

電話での連絡は取っていません。
あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。
元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。
もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。

昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。
その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。
自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。

出来るわけないだろう…。

普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。
ですが、家族には解って欲しいです。

コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。
頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため
考えるだけで鬱になります。

今は完全な引きこもりでニートです。

今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。
人の為、家族の為では決してありません。

心の底から人間が嫌いです。
生まれてこなければ良かったと本当に思います。

どうにかならないでしょうか?

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前...続きを読む

Aベストアンサー

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのですから・・・。
でもそうでもない人間もいることを知ってほしいなと思います。

今まで色んな辛いことを乗り越え、本当に頑張ったね^^

しかし、色んな出来事の中で病気のことを理解してほしいと思いつつも
諦めてしまっている部分があると思います。
しかし、今からでも遅くはありませんよ。

まずは一人、理解者であり味方を作ることから始めてみましょう。
今はご家族や友人からの理解が難しいのであれば病院の先生やカウンセラーさんなど
最初からある程度理解のある人、専門家との交流から始めてみてもいいかもしれません。

そこで家族などからの理解を得るためのヒントを少しずつ実践していけば良いと思います。
自分から説明が難しい場合は直接ご家族に話をしてもらっても良いかもしれません。

家族と言えど、やはりなかなかすぐに理解することは難しい病気ではありますが
少しずつでも理解を示してくれて
futawanさんが少しでも気持ちが楽になり、病気と向き合って前に進めることを
願っております。

ちなみに弟さんからの連絡は待つのではなく
勇気をだしてこちらから「最近どう?」くらいの話題から声を
かけていってみると良いと思いますよ^^

案外こちら側が勝手に作ってしまった壁によって 弟さんも
連絡しづらい場合もありますので こちらからアプローチすることで
今まで無理だと勝手に決め付けてしまっていた
凍った関係を溶かすことができるかもしれません。

応援しております。

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのです...続きを読む

Q統合失調症で働けなくてニート・引きこもり

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

Aベストアンサー

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡し...続きを読む

Q統合失調症でバイトや働いている方

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆ど「あ、これ駄目だな」と思いました。

まだ確信はありませんが
客観的な世間の目というものに触れた気がして
帰り道哀しくてたまりませんでした。
確かに、いつ突然体調を崩すかもしれないリスクのある人間を
雇おうと思うほうが稀なのかもしれません。
私だったら雇わないかもしれません。

カフェスタッフという
恐らく統合失調症者には向いていない仕事であることは
分かっていての挑戦でした。
なのである意味ラッキーだったのかもしれませんが
(と考えないとやってられないです)

職種はともかく、このままでは自分は
何の職業にもつけないのではないかという無力感でいっぱいです。

比べてもしょうがないですが
他の友達は趣味に仕事に人生を謳歌しています。
結婚して幸せに家庭を築いている人もいます。

そんななか私のストレス発散と言ったら、夜中にコンビニに行って
1000円以内でお菓子を大量に買うことぐらいです。
一瞬は満たされますが、帰り道には哀しくて仕方ありません。
マンションに帰っても、ただ自分が両親のお金を食いつぶすだけの
無能な存在に思えて仕方なく
ほんとうに惨めで、涙も出れば悔しくもあり、死にたいとすら思ってしまいます。

私は1人暮らしで家事炊事が出来るぐらいなのだから
本当はそれだけでも良かったと思うべきなのかもしれません。
でも、私は働きたいです。
自分で自分を養っていけるという自信が欲しいです。
自分で自分を惨めでどうしようもない生きている価値の無い奴だと
思う事から抜け出したいです。

そこで、統合失調症でバイトや働いていらっしゃる方、
どうやって職に就きましたか?
また、どんな職を選びましたか?
オープンですか?クローズドですか?
私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方は居らっしゃるのでしょうか?
自分自身とどうやってうまく折り合いをつけましたか?

是非お話を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆...続きを読む

Aベストアンサー

私は33歳の男です。
統合失調症です。
私の場合はパソコンを使ったアルバイトと
プログラマの契約社員の仕事に病気後つきました。
面接の時、統合失調症という言葉はいいませんでしたが
心の病気で3年間会社を休職してその後何年間は
働きませんでしたと素直にいいました。
しかし、私は有名大学卒で大手企業勤務経験があり
田舎での就職活動なので採用を頂いたのでは
ないかと思っています。


貴方様は統合失調症でカフェのバイトまでできるまでに
回復されていますので順調に回復されていると思います
後は就職だけですね。私は外出するのが未だに苦手で
社員数が数名の企業を選んで人とかかわらない職場を探して
います。カフェでバイトしようと思うなんて私からみたら
すごくうらやましいです。比較的、病気も軽いのではないでしょうか
働いて普通の社会生活を送るまであと一歩ですね。
病気をして苦労して働くまでに気持を建て直すなんて素晴らしい事
だと私は思います。

Q精神科のデイケアってどんなところでしょうか?

うつ病(ひきこもり)で自宅療養中の二十代女性です。
家にいても多少の家事意外特別することがなく、以前は楽しめていた趣味などに対する意欲もわかず、毎日ぼんやりと過ごしています。

精神科のデイケアを利用してみようかなと考えているのですが、どういうところなのかネットなどで調べてみてもよくわからず、見学を迷っています。
よく高齢者のデイケア施設で行われているような、こどもが行うような遊びや、レクリエーションをするだけのところであれば、正直あまり行きたくないのですが…。
(ちなみに以前週1程度で通っていたひきこもりの居場所では、みなさん無言で折り紙を折っているだけで、会話もなく、通ってみえる方には申し訳ないのですが、
正直苦痛な場所でした…。)

精神科のデイケアについて詳しい方、今現在通ってみえる方など、いらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

作業療法士を志しているものです。うつ病の経験があります。
一般的な範囲でお答えさせていただきます。

精神科系統のデイケアは様々な規模のものがありますますが、
大体は統合失調症の方が多いと思います。
少しためらわれるかと思いますが、デイケアに出てこられるような方は
ある程度社会性を獲得しようとなさっている方が多いので、
問題はあまりおこらないかと思います。

デイケアの内容はかなり場所によりかなり様々です。
よくあるのは、絵画、陶芸、手工芸などの創作活動、
スポーツ系のレクリエーション、ヨガなどのリラクゼーション、
臨床心理士、精神保健福祉士、作業療法士などを交えた
SST(社会復帰訓練)などのグループワークなどを集団で行うなど
こういったものを午前は何を行い、午後は何を行いと、日にち、週毎に
プログラムを組んでやっているところがほとんどだと思います。

最近では、うつ病などのストレス障害に特化したデイケアや
ショートケア、復職支援なども増えてきているようです。
(復職支援はほとんど休職中の方が対象になってくると思いますが)

レクリエーションだけでは行きたくないとありますが、
もちろん創作活動やスポーツなどのレクリエーションも多いですが、
精神疾患のデイケアであれば、専門家との個別相談や、
再発予防、生活の工夫などのグループワークなども取り入れられており、
その部分は参考になると思います。

また、デイケアはいわゆるフリースペースのような、居場所という
場所ではないので、その点は心配なさらなくてもだいじょうぶだと
思いますよ。

また、デイケアでは少し物足りなさすぎるということがあれば、
地域活動支援センター(作業所)などもお考えになってもいいと思います。
そういった場所では、実際に製品を作って販売などを行ったりもし、
より社会復帰に則した機能を持っていると思います。

それも地域によってあったりなかったりしますから、
とりあえずは、区の精神保健福祉センターの窓口のケースワーカーに
こういった目的で通いたいと告げれば、適切な紹介をしてくださると
思います。
参考になれば幸いです。

作業療法士を志しているものです。うつ病の経験があります。
一般的な範囲でお答えさせていただきます。

精神科系統のデイケアは様々な規模のものがありますますが、
大体は統合失調症の方が多いと思います。
少しためらわれるかと思いますが、デイケアに出てこられるような方は
ある程度社会性を獲得しようとなさっている方が多いので、
問題はあまりおこらないかと思います。

デイケアの内容はかなり場所によりかなり様々です。
よくあるのは、絵画、陶芸、手工芸などの創作活動、
スポーツ系のレ...続きを読む

Q統合失調症から回復するには

統合失調症から回復するには何をすれば
いいですか?私は何もやる気が起きず
寝てばかりです。
毎日12時間以上の睡眠をとります。
これは普通のことなのでしょうか?
大好きだった趣味さえもやる気が起きず
布団にかけこみます。

Aベストアンサー

精神科医です。

毎日12時間以上の睡眠をとることをお医者さんはどう言っているのでしょうか?
改善する気がないなら、医者をまず変えるべきだと思います。
統合失調症は、確かに治りにくい病気ですが、どうにもならないのは25%だけです。
後の人は大概どうにかなります。

根気良く治療を頑張ってください。

あなたは頑張る気なのに、お医者さんが勝手にその気をなくしているような気がします。

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q統合失調症になったら人生終わりですよね?

統合失調症になったら人生終わりですよね?

Aベストアンサー

寛解しても、再発しますからね、他人に危害与えないよう
心がけて、薬で症状抑えるしか、ないのでは?
脳内のドーパミンの過剰分泌が原因なので、薬でブロックする、段々効かなくなって、
薬が増える。効きすぎて、
分泌不足になって、悪化する
こういった、まだ、未解決な
病なので、油断できませんよね

Q何も楽しめない毎日で困っています。

統合失調症。再発、退院してから四年経ちます。現在、三十代後半、何も楽しめない毎日で困っています。

退院してから、引っ越ししました。そして、大学の通信教育を受けていた頃は、それだけに夢中で充実していました。他に海外ドラマも観て楽しく生活していました。

通信教育に挫折した後は、事業所に通いました。その頃から寂しさをよく感じるようになりました。

事業所の利用期限が終わり、新しい事業所に通うようになりました。半年間、週に一日二日と通っています。

人間関係を築くのが苦手で、完璧主義なところがあります。再発する前は、漫画やテレビを観て休んでいたのが、今ではそれすら意欲が湧かずにできなくなっています。唯一たまに、映画を観に行ったり、絵を描いたりしています。

本当に楽しめるもの、趣味、生きがいを探しています。楽しく生きるヒントをいただきたいと思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人は
ムカ~シは、基地外と言われて、座敷牢に
閉じ込められていたことを精神保健福祉講座で
学びました。いまは、自由に街を歩けますし、
恋愛も性愛も満喫できますので、そういう意味では
正にパラダイスですな。
質問者さまは、絵画の創作活動が可能なのですから、
それでメイクマネーしながら、世界を廻ってみませんか。
文章もお好きなようですので、マイペースで、
エッセーを書いて、日本の出版社に、絵と共に送ったり
しながら暮らしていれば、ピーハツ(=ハッピー)で
いられるのではないでしょうか。

分裂病は、一生ものの病気のイメージがあるので、
比較的に症状が軽めのときに、シッカリ、稼いで
蓄財しておくと宜しいのではないでしょうか。

絵は、表現内容に依っては、製菓会社や
医薬品会社などのパッケージに使って貰えるかも
しれませんので、コンタクトしてみませんか。

〈ふろく〉
お求めの楽しみや、趣味、生き甲斐等は、
自身の感覚や感性でしか評価できませんので、
ご自身で見つけませんか。

バイタルや天候・湿度・食事のメニューなどを含めた
ライフログを書くことで、症状の周期性・季節性などが
わかり、セルフ・コントロールが可能になるのでは
ないでしょうか。セルフ・カウンセリングのスキルも
磨きませんか。
旅に出ないのであれば、花や野菜を栽培したり、
熱帯魚を飼うのなども、おススメです。
創作料理を趣味にしてみるのなども、宜しいのでは
ないでしょうか。腕を披露する機会は、ケッコウ有り、
喜ばれると思いますよ。盛り付けには絵心が
活かせますしね。
Have a nice time!
Ciao!

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人は
ムカ~シは、基地外と言われて、座敷牢に
閉じ込められていたことを精神保健福祉講座で
学びました。いまは、自由に街を歩けますし、
恋愛も性愛も満喫できますので、そういう意味では
正にパラダイスですな。
質問者さまは、絵画の創作活動が可能なのですから、
それでメイクマネーしながら、世界を廻ってみませんか。
文章もお好きなようですので、マイペースで、
エッセーを書いて、日本の出版社に、絵と共に送ったり
しながら暮らしていれば、ピーハツ(=ハッピー...続きを読む


人気Q&Aランキング