ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

明日から京急とJRを乗り継いで仕事先へ往くのですが
ネットで朝の時間帯を調べると
本来乗るべきであった横浜線が朝動いてなくて横浜から別のJR路線を乗り継いで遠回りの別のルートでいかなくてはならなくなりました。
しかしこの場合、この京急で買ったPASMOの定期は使えるでしょうか?

京急とJRをのりついで目的地は新横浜です。
朝に乗ったことがなかったのでわかりませんでしたが
朝、横浜線が動いてなくて京浜東北とかで別の駅までいってからじゃないと無理みたいです。

てっとり早く地下鉄ブルーラインで行きたかったのですが
最安値じゃないと定期のお金だしてくれないのでこうなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

質問者様がお持ちの定期券は、
○京急線の駅⇒横浜駅乗り換え⇒JR新横浜
・・・の定期券で宜しいでしょうか?

横浜駅からのJR線ですが、質問者様は横浜線が来ている。
そう思っていらっしゃると思いますが、厳密には横浜線は東神奈川から先の路線でして、京浜東北線に横浜線の一部電車が乗り入れて来る。
そういう形になっています。

横浜線の全ての電車が横浜駅まで乗り入れて来る訳では無く、特にラッシュ時は京浜東北線の列車本数の密度も高いことから横浜線が乗り入れできず、元来の姿である東神奈川~八王子の運行形態の列車が多くなります。

遠回りをさせられている訳ではありませんので、余計な時間が掛かるという訳では無いのですが、
横浜・東神奈川と2度の乗換になってしまいます。

今回のご質問文、乗車される京急線の駅が記されていないので精度が欠いてしまうのですが、
京急線の「仲木戸駅」とJRの「東神奈川駅」は、デッキを挟んだ向かい同士。
歩いて1分の距離になります。

仲木戸駅乗り換えに変えてしまえば、乗換回数は乗車される京急線の駅によっては1回に減らす事が出来ます。
ただ、朝ラッシュ時の仲木戸駅、エアポート急行は少なく普通電車が殆どですので、仲木戸駅を通過する「特急」や「快特」の場合は、京急線横浜駅で後続の電車に乗り換えなければなりませんので、乗換回数が変わらなくなります。
時間的にも大差が無いので、敢えて仲木戸駅乗り換えの定期券にする必要も無いかなと思います。

参考までになるのですが、現行の横浜駅乗り換えの経路でも、地下鉄や仲木戸駅乗り換えと比べて、特段に遠回りと言う訳でもありませんので、区間を変える必要は低いかなと感じます。
    • good
    • 0

No.2です。


横浜駅での乗換不要でなく、東神奈川駅での乗換不要でした。
    • good
    • 0

平日の朝7時~8時台、横浜駅発の


7:18 八王子行
7:56 八王子行
8:12 橋本行
8:25 八王子行
8:41 八王子行
なら、横浜駅での乗換不要です。
    • good
    • 0

横浜乗換えのことを言ってるのかな?


横浜線の始発駅は横浜のとなり駅の東神奈川です。
本来はそこから乗るのが正規で、利便性を考えて
京浜東北線の横浜方面に直通してる列車もあります。
ラッシュ時は京浜東北線自体の本数も多いため、
本来の始発駅である東神奈川発着が多くなるのです。
遠回りではなく、乗換え回数が1回(東神奈川で乗換え)
増えるだけでルート自体は変わりません。

京急利用なら仲木戸までの定期にして、仲木戸⇔東神奈川は
歩いて乗換え可能だからそのようなルートもあるのですが。
すでに横浜乗換えで定期を買ってしまったのなら、面倒でも
横浜からは京浜東北線で1駅、東神奈川までいって、そこで
横浜線に乗り換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全然わけわからずでした。

お礼日時:2015/04/01 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPASMOで定期を1枚に・・・・

現在、通学のため京浜急行とJR横浜線を使ってる者です。
まもなく大学の授業が始まるため定期を買いにいくつもりなんですが、
この場合、定期をPASMOで1枚にすることは可能でしょうか?
ちなみに京浜急行で仲木戸駅まで行き、そこから歩いてJR東神奈川駅に
行って横浜線に乗り換える、といった感じです。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社に勤めており、駅務の経験があります。

今回、京急でもPASMOが導入されましたが、京急~JR横浜線で1枚の定期券は横浜乗換えのみで、東神奈川(仲木戸)乗換えでは一枚の定期券を作る事は、出来ません。

今までSuicaしかなかった頃は、磁気定期券だと一枚で作れても、京急はSuicaが使えなかったので、どうしても2枚になってしまいましたが、PASMO導入によって、Suicaでも磁気定期券と同じように1枚になったとお考えいただければ分かりやすいかと思います。

その際、今までの京急~JR横浜線の定期券は、横浜経由だと一枚でよかったのですが、東神奈川(仲木戸)経由の場合は、やはり2枚だったのですが、その発売できる範囲については、PASMOが導入されても変わりません。

どうしても1枚にされたいのでしたら横浜駅乗換えになります。
東神奈川乗換えを優先されるのでしたら、どうしても2枚になってしまいます。

Q京急⇒JRでの通勤定期券について

東京に来てまだまもなく、わからないので教えていただけると幸いです。

京急線の六郷土手から品川駅で降り、そこから山の手線にて大崎まで行くのですが、
そこまでの定期を1枚にまとめることって可能なのでしょうか?

現在は六郷土手⇔品川を磁気定期券で、品川⇔大崎をSuica定期券で・・
といった具合です。

なんとか1枚にまとめられないものでしょうか?
慣れていないもので初心者的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JRのみどりの窓口にSuicaと京浜急行の磁気券を持っていけばSuicaに一枚にしてくれます。
(京急の窓口では、PASMOしか扱うことができません。)
ただし、SuicaとPASMOの共通利用がはじまった当初にあった経過処置が現在終了しているので、京浜急行の磁気券を払い戻すのに手数料がかかってしまいます。
JRと京浜急行の有効期限が同じなら期限が切れるのを待ってやればいいのですが、ずれているなら区間変更にも手数料がかかるのでさっさとまとめてしまったほうがいいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング