プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画オメガドライブの自衛隊クーデターを見て疑問に思ったんですが
なぜ国家転覆のとき自衛隊の戦車や歩兵が政治家の集まる場所に実際に行く必要があるんでしょうか

映画、亡国のイージスみたいに頑強な要塞や基地や軍艦の中にこもって、
「今日から俺がこの国の大統領だ、政府と警察は自衛隊に無条件降伏しろ」
と、電話で伝えてあとは国営放送で大統領就任を国民全員に伝えるだけでクーデターは成功しないですか

自衛隊基地にある砲やミサイルの射程、爆弾を投下する機能のある飛行機の航続距離は日本全土をカバーしていて、国内の重要施設がどこにあるか自衛隊は当然国内だから正確に知ってますよね
警察はF2戦闘機どころかドアガン付きの輸送ヘリ一台だって撃墜する手段はないつまり自衛隊はその気になれば国内に歩兵を送り込んで制圧はいつでもできる
急いでその場に歩兵や戦車を向かわせる意味が分かりません

江戸時代や226の時代は攻撃対象が国内であっても火砲が基地の中から撃ったのでは正確に届かなくて、ミサイルやヘリコプターなんてもちろんない
敵権力者の目の前に歩兵部隊を集結させる以外に相手を威嚇する手段がありません
でも、21世紀は基地の中から政府や警察を威嚇・攻撃する手段は無数にあって、しかも警察は自衛隊の砲やミサイルを防御する手段を持ってないです

なんで現代のクーデターでも軍がその場に実際に歩兵を移動させる必要があるんでしょうか
なぜクーデターは基地内から電話一本でできないのかおしえてください
基地の中からミサイルで政府を脅して国家元首になったパターンは外国で実際に起きたクーデターにありますか
漫画や映画で出てくるような、政治家が集まって会議する場所に歩兵部隊を送り込んで権力者に鉄砲を突き付けて制圧するのは現代の実際のクーデターでも主流なのか、それとも映画や漫画だからわかりやすく描いたのであって実際なら基地の中で電話で一言いえば国家転覆が成立するのか
教えてください

A 回答 (6件)

権力とはなにか、ということですね。



日本だとちょっと分かりにくいので、アメリカを例にしましょう。

大統領を拉致したり威嚇したら、クーデターは成功するでしょうか。
しません。大統領を「任務不能」として、副大臣が任務を遂行するからです。

じゃあ、大統領と副大統領だったらどうでしょう。
上院議長が代行しますので、やはりクーデターは成功しないでしょう。

なぜ成功しないかというと、軍艦に立てこもっても、要塞に立てこもっても、結局他のところからきた軍隊によって攻撃されてしまうからです。

自衛隊全部がクーデターに参加することは考えられませんし(どこの軍隊でも軍人全部がクーデターに参加することはありません、あ、タイの例がありますが後で説明します)、過去に軍隊全部がクーデター側に回った例はありません。
漫画「オメガドライブ」でもクーデターを起こすのは自衛隊の特殊部隊だったはずです。

国会議員や内閣の大臣たちを脅すだけなら、たしかにミサイルを向けて脅せばいいようにみえます。しかし、それでは、命令を防ぐことはできません。つまり、自衛隊やもしかしたら米軍あたりに「内閣や国会議員は全員犠牲になってもいいから、クーデターの首謀者たちを殲滅してくれ」と命令や指示がでれば、クーデターを実行する連中がいる軍艦や要塞なんて破壊して殲滅するのは時間だけの問題です。

ですから、ミサイルなどで威嚇しても、議員や大臣が死を覚悟して、自衛隊には命令し、内閣府には次の選挙の準備を指示したら、数ヶ月後には正常な状態に戻ってしまいます。

クーデターで重要なのは、反撃できないようにすること、少なくともすぐに反撃されないようにすること、です。
そのためには、まず「指示命令ができない」状態にすること、命令が出るであろう行動を起こそうとしたらリスクがある状態にすること(具体的には、軍艦に攻撃機が向かったら、国会議員を10人ぐらい即時に射殺するとか)が重要です。
このようなリスクについては、自衛隊なら防衛大臣の命令や指示、警察なら各都道府県警の長の命令という、文民の命令が無い限り判断することができないからです。
逆をいえば、命令権と責任を持てる大臣なり首長なりが命令を下せば、攻撃ができる、ということです。

ですので、実際に武器をもって内閣や国会議員などを閉じ込め、命令できないようにすると共に、命令で動く組織(省庁や自衛隊・警察など)が勝手に動くと人質が殺されるようなリスクを担保することで、全体が動けないようになるわけです。

だからこそ、クーデターの際は大臣や議員などを人質に取る必要があるわけですし、逆をいえば国家はそうならないように常に配慮しているといえます。
(アメリカ大統領は副大統領と行動を共にすることは原則的にありません。たとえ二人が一緒でも上院議長は別行動ですから、クーデターが起きれば、命令が出来る上位者が即座にその他の軍隊(州兵もいますしね)に命令をかけて動員します)

さて、以前https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8952960.htmlにも回答したのですが、質問者様は自衛隊を一枚板のように考えているような気がします。正しい命令ならそれなりに一枚板で機械のように動くでしょうが、クーデター
のような正規の命令とは考えられないような命令の場合、全員が疑問もなく動く、というわけではありません。

たとえば各基地や護衛艦の船長などは、一定の権限を与えられていますから、防衛大臣の正規の命令以外を実行することはありません。またクーデターの首謀者が誘惑したとしても、いろいろな考え方の人がいますので、参加するとは限りません。たとえば大臣の身内のような人が基地司令官であれば、絶対にクーデターには参加しないでしょう。

もし陸・海・空自衛隊全部が一斉に蜂起しクーデターを起こすなら、たしかにご質問のとおりのことがかねません。
ただその場合は「日本は統治権をうしなった」と判断してアメリカや中国、ロシアなどが日本の統治権を求めてクーデター側と戦うかもしれません。現代はあまりありませんが、昔は、王様が亡くなって世襲争いをしているときに隣国が攻める、なんて日常のことでしたから、現代でもそのリスクは十分に考慮する必要があるといえます。

さて、実際に全軍が蜂起してクーデターが成功した事例がタイにあります。
詳細はこれhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …

簡単に説明すると、当時のタイは与党と野党が激しく争っていて、民衆も過激なデモをするような状態だったため、軍部が見かねて内閣を乗っ取ったのが2006と2014年のクーデターです。

このとき重要なのは「民主的な手続きとしての内閣が機能しないから、軍部が混乱を収拾するためにクーデターを起こす」ということで、タイ国王に完全な忠誠を誓ってから、ほぼ全軍が一斉にクーデターに入ったのが特徴です。

タイ国王に忠誠を誓う必要があったのは、立憲君主制の国では、政治は憲法によって君主が国民に委託しているだけであって、国の統治権は君主にあるからです。ですからクーデターを起こす側も「タイ国を乗っ取るつもりはありません。ただ政治のでたらめを直したいだけです」と宣言したかったからです。
これのより、他国の侵攻「統治権が揺らいでいるから攻めてもいいよね」という言い分も否定することができるわけです。

逆をいえば、国王という内閣とは別の国の枠組みがあり「国王の代わりに軍隊が政治を正す」という考えに人々が賛同したから全軍&警察という稀なクーデターが成功したといえます。

日本においてのクーデターといえば5.15事件と2.26事件が有名ですが、これらもエリート階級だったとはいえ、一部の青年将校だけが蜂起したもので、帝国陸軍や海軍の全軍が蜂起したものではありません。
また、昭和天皇も激怒したといわれており、鎮圧を命じたとも言われています。
結局、軍や警察がクーデターを阻止し鎮圧したわけです。

国家というのは「人」ではありません。システムなんです。

国家転覆を図るならシステムを破壊するか、少なくともシステムが機能しないようにする必要があります。内閣とか国会議員はそのシステムの上位命令者なので、命令者が命令を発せられないようにする必要があります。
ミサイルや爆弾では命令を阻止することが出来ませんので、非常に難しいです。また、襲撃して人質を取る場合には、命令権者を全員集める必要があります。そうしないと人質になった命令権者は全員職務不能者として、指揮権を発動する(システムを動かす)ことができるからです。

参考になるかどうか分かりませんが、テロを主題とした映画を見てみると分かり易いかもしれません。
軍艦を乗っ取って要求をするテロなら「沈黙の戦艦」、大統領機を乗っ取っとるテロなら「エアフォース・ワン」などがあります。映画の質はともかく、テロに対して国家がどのように対応するかが分かりやすい映画です。

それともうひとつ、もし、要塞や離れた基地からミサイルで狙って国家転覆ができるなら、他国がそれをやってもいいわけです。
たとえば中国が弾道ミサイルの1発を東京に向けて「ロックオンしたから、日本政府は中国の言うことを聞きなさい」とやっても、理屈はまったく同じです。

でも、そんなことはしませんね。それをすれば、たとえ弾道ミサイルで東京が壊滅しても、自衛隊や安保協定で米軍が応戦するからです。

クーデターの主体が「自衛隊全体」なら日本を乗っ取る可能性もありますが、全部の自衛隊員がそれに賛同することはありえないでしょう。したがって、クーデターに参加しない多くの自衛隊によって、クーデターは潰される、という結果になります。
    • good
    • 4

>なぜクーデターは基地内から電話一本でできないのかおしえてください



そもそも、あなたの言っている事は、クーデターではありません。暴力行為あるいはその脅威によって、敵対者を威嚇し、自分の都合の良い政治に仕向ける「Terror(テロ)」です。

クーデターとは、新政府樹立を意味します。

新政府樹立のためには、現在の政権の人には退場してもらわないといけません。そのために国会を占拠して退場してもらい、その国会で新政府の行政をします。その決めた政策を円滑に国民生活に波及するには、区官庁の掌握も必修でしょうから、警察などの重要施設の占拠も必要になるでしょう。

電話で脅して、政治家に自分たちの言う事を聞かせようというのは、クーデターにはなりません。
テロといったほうが、適切です。

そのテロ行為から、クーデターという新政府の樹立を果たすかもしれませんが、そのためには、国会や重要区官庁の制圧は必修になります。敵対する政治家の亡命を阻止するために、空港や港の制圧も必要でしょうね。





因みに、自衛隊がクーデターをする事は不可能です。その様な能力がありません。
クーデターを起こす能力のある組織を、通常は「軍隊」と呼びます。

軍隊の条件は、「政府回復機能があること。(新政府樹立能力もある)」「軍刑法があること。」「ネガティブリストで運用されている事。」などが条件です。

自衛隊には、これら3つの条件すべて備わっていません。自衛隊はどちらかと言うと警察に近い組織で、海外で言えば、国境警備隊や沿岸警備隊などの「準軍隊」に似ます。



参考文献

『「平和」という病』著:樋口 恒晴
『軍国主義が日本を救う』著:倉山満
    • good
    • 0

電話が通じない人がいるからだよー 携帯でも話せない・・・

    • good
    • 0

1 人間は他人の気持ちがわからない


クーデターを起こす場合、起こす側も同志の気持ちがわからない。いつ裏切るかわかったものではない。
で、その不安をなくしてくれるのが「いっしょに行動を起こす」というやつでして、口先で「我が同志よ」等と言っているより安心です。

2 クーデターに不参加の軍事力だってある
A部隊がクーデターを起こして、B部隊が中立だったとする。政治指導者がB部隊に行って説得したら B部隊がA部隊を制圧するかもしれない。A部隊にとってはB部隊を制圧するよりも政治指導者を軟禁するほうが、安全。

旧ソ連時代の最後、ゴルバチョフを抑えたクーデター派は エリツィンを軟禁できなかったので失敗した
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E9%80%A38 …

国内にB部隊がいなくても、正統性のある政治的指導者が「海外に援助を求める」というのは よくある話。
    • good
    • 0

そのクーデターを制圧する動きが出ないように、元の権力中枢を完全に封鎖する必要があります。


権力を握っている政治家を全員封じ込め、クーデター反対に動く可能性のある放送局もリアルに占拠し。
ここまでは素早くやらないと失敗でしょう。
要所を確保し続けるためには、人員が必要。
戦車などを動員するのは、武器を持ってるという示威行動。

上手くやらないと、政府軍対反政府軍の内乱になって、泥沼化してしまいます。
    • good
    • 0

高性能ミサイルも優秀な航空機も衛星情報も自由自在に使える米軍が


ISやらタリバンやらその他諸々相手に、四苦八苦させられて点と線しか確保出来ていないのはなぜなんだろうか?

航空機やミサイルでは足りない何かがあるんだと考えつかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ISやらタリバンやらは歩兵携行ミサイルなど高度な対空戦闘能力を持ってますけど日本の警察は軍用輸送機と戦える対空砲や航空機はないですよね。
徴兵制がないから日本本土空襲が始まっても防空壕を作れる民間人もいませんし。
でもオメガドライブでは戦車と普通科が出動していました。
足りない何か、とは何でしょうか。
考えてもわかりません。

お礼日時:2015/04/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!