プロが教えるわが家の防犯対策術!

林農相 沖縄県知事指示の効力一時停止へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150328/k100100 …

上のニュースのような対処が現実に必要なのを知って驚いています。
沖縄に自治権があるとか、自分たちが日本人と対等な存在だと本気で信じてる県民の多さに驚いています。
沖縄県で公教育を受けたことのある人に質問です。
沖縄県内の国公立の小中学校や高校、大学で、
沖縄と日本のほかの都道府県が対等の力関係だとか、沖縄の人間とほかの都道府県の日本の国民が水平で平等な立場や身分にあるとか、そうあるべきであるといった偏向した左翼思想の教育を受けたことはありますか。
沖縄県民の多くが勘違いしてる原因・理由は何なのか知りたいです。

A 回答 (5件)

恐らく、良く言われるように被害者意識が強すぎるからでしょうね。


では、なぜそうなったのか。

沖縄では誰に聞いても「日本人である前にウチナーンチュ(琉球人)である」と答えます。
民族に誇りを持つことは良いことですが、ウチナーンチュである前に日本人である、という教育がされてこなかった。

敗戦により、米国は日本人らしさを賛美するような教育を徹底的に排除しました。
その結果、旧来の日本人=悪という構図を作り上げ、沖教祖を作り教育に反映させてきました。

もちろんこれは日本中で行われたのですが、沖縄では先に述べた民族意識に火をつけ、日本国=悪という飛躍した感情が定着したのです。

感情の問題ですから、良し悪しだけで解決できません。左翼連中はそこに目をつけ、問題をややこしくしています。
    • good
    • 0

不平等とは、生産力が無い時点で起きてます。

それを与える教育こそが不平等を無くすのです。いくら金を与えても不平等が消えない隣国で実証済みです。それどころか、ソドムとゴモラの荒れた社会にしてしまいました。滅亡するかも知れません。
    • good
    • 0

「不平等であるべきだ」という理由が何なのだろう。


日本国憲法からだろうか。
それとも国際法を鑑みてだろうか。
身分制度ってのはいつの時代の日本のことなのか。
左翼ってどんなのと考えてるんだろうか。

自治権とは別に住む者を無視して その人達の大切にしている物や命を理由なく奪うのは正しくない。
これはいくらなんでも理解できるだろう。
小学校低学年レベルのことだ。
それもダメなら質問者が受けた教育は日本のものではない。

もし言いたいのが「たかが知事が国に対して同じ高さでものを言い 対抗するのはおこがましい」であるとしても それが法律の範囲内なら やり方や言い方に礼節があるかどうかが問われるべきこと。
それをこのような言い方での問いかけをするとは質問者は本当に日本人なのだろうか。
もし日本人ならもう一度小学校の社会科から学ぶべき。
むろん日本のだ。

もし「沖縄の人間に嫌な思いをさせたい」だけの中2なら
正に「恥を知れ」と言いたい。
    • good
    • 1

まず、誕生の日本国籍の考え方が、日本はガラパゴスです。

生地で国籍を持つのは当たり前に思います。その根拠は、最近知りましたが、日本には10ほど民族があることです。何も知らなくても、縄文系弥生系は知ってますが、南の方からの流入もあり、ヤマト民族を始め、いろいろあるのですね。聞いたこともない民族もあり、それは知る人は知っていて、けっこう有名な方が小説で出しています。この辺は調べればすぐ出てきます。
我々が習っている歴史は、鎖国の時代でも、朝鮮通信使が日本の各地域を行き来して、実質鎖国ではなかったように、裏を知ればけっこう情報操作されていることがわかります。天皇さんが使っている式典での皿などは、朝鮮のものとデザインが同じでした。だからこそ通信使の行き来は残ったのだと推測します。
だいたい、確率論進化論として、種が島ひとつでとどまることは難しいのです。
    • good
    • 1

まず対等ではない理由・根拠をお願いします。

どこの県民も対等には思っていると思いますが。東京も、遷都すれば終わりですし、今では沖縄に各企業の中枢が移ることも増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国人が仮に日本人と同じ額の税金を納めていても参政権を持てないし持たせないという意見が日本国民の中では支配的だと思います。
その風習は日本だけでなく外国でも、純粋にその国の国民でなければ参政権や、参政権以外でも一部の権利が制限されるのはごく普通にありうることだと思います。
回答者さんは沖縄県民が日本国と定められている沖縄県やそれ以外で生まれて沖縄県に住んで日本国籍を持つならば日本人と同じだけの参政権を持つべきだとお考えのようですが、その考え方の起源はどこにありますか。
どこでその考えを教わったのか知りたいです。
子供時代に学校ででしょうか。

お礼日時:2015/04/01 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!