美味しそうなお刺身用の冷凍マグロを頂きました。
今晩食べたいのですが、うっかり冷凍室に入れたまま出勤してしまいました。
帰宅は夜8時なのでゆっくり解凍する時間がありません。
今日はちょっとした記念日なので、今日頂きたいと思っていました。
どなたか、美味しくできる急速解凍の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか?
電子レンジでの生もの解凍はしたくありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。


こんなページもありました。
参考になさってください。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO41566640Y2A5 …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど、納得しました!
水温ではだめなんですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/02 13:33

冷蔵庫解凍が出来ない場合は


密封の袋に入れ 氷水の解凍がベストです
ドリップが極力出ないようにが 基本です
肉でも魚でもですね

氷ったのを利用して ライパンで表面に焦げ目
タタキ風のお造りも美味しいです
焼き浸けも最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷水は知りませんでした。たたきもいいですね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/02 13:34

ボールに水を張って、ラップしたままで30分入れておけば解凍できますよ

    • good
    • 6
この回答へのお礼

30分で解凍できるのは急いでいるときにいいですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/02 13:35

温塩水解凍だと早くに解凍可能です。


半解凍状態でも美味しく食べられます。
カットして盛りつけをしている間に解凍が進むので、食べる頃には良い頃合いになっていると思います。

http://www.maguro-tu.com/mame/anser1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぐろ通 お気に入りに入れさせていただきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/04/02 13:44

お刺身をラップに包み、アルミ製のボールやバットの平たい面で挟むと多少解凍時間が短縮されますよ。


(熱伝導率が良いから、らしいです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
アルミのバットですね。
帰ったら早速やってみます。
どのくらいの時間で解凍できるのでしょうかね?

お礼日時:2015/04/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺身を盛り付ける大皿

大人4人前ほどの刺身を盛り付ける35センチくらいの大皿を探しています。
デパートで探してみたのですが、小さいものしかありませんでした。
おすすめの大阪市内のお店やサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページに色々な大皿が載っていますよ。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~daikyu/touki/oosara.htm

Q刺身 切ってから冷凍するのと、そのまま冷凍するのと

刺身用のトラウトサーモンを買ったのですが、今日明日じゃ食べきれないので冷凍したいのですが
切ってから冷凍するのと、そのまま冷凍するのとどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、
ちょっと前までお寿司屋さんで働いてました。

切るよりもそのまま冷凍した方が
いいと思います!そして食べる時に
半氷ぐらいで切るとキレイに
切れますし美味しく頂けると思いますよ。

全部切って冷凍して食べる時に
解凍すると柔らかくなりドロドロに
なってしまうと思います。

食べる分で少しずつ小出しに
して解凍すればいいと思いますよ!

Q刺身の盛り付けについて

魚介類が好きで、あじやイカなどよくさばいて食べるのですが、盛り付けがいまいちうまく出来ません。みばえが良くなるような紹介しているHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

↓がありました。ご参考に。
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/quiz/qa2-10.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamotyan/hitosina/sasimi.htm

Q冷凍サトイモを解凍後、再冷凍してしまった調理法

冷凍サトイモを使用しようと解凍後、やっぱり使うのをやめた為、袋に再冷凍の注意書きが有ったことを知らずに、再び冷凍にしてしまいました。
甘味噌があるので、田楽のようにつけて食べる予定ですが、サトイモをつぶせば食感を気にせず食べられますでしょうか?
美味しく食べるコツなどのレシピがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「里芋のともあえ」ってのはどう?

茹でた里芋の皮を剥き、一部をつぶして和え衣を作り、残りをその和え衣で和える。
里芋を里芋で和えるので、「ともあえ」と言います。

私はよく白みそ(甘味噌)と白ごまで、和え衣をつくります。
つぶした里芋(1/3)に白みそとみりんを加え混ぜ、さらに胡麻を加えて混ぜて、残りの里芋(2/3)と和えます。
2/3は、食べたい大きさに。

「里芋のともあえ」「里芋のとも和え」で検索してみて下さい。
クルミを使ったともあえなども、出てきますので。

Q刺身包丁の買い替え検討中

50代半ばのオヤジです。
料理は好きで、中でも「刺身好き」で時々作ります。「盛り付け」などに非常に関心があり、出刃二本と刺身包丁一本、その他二,三本を持ち、鯵、鯛、鰹などは一応丸魚から刺身にすることが出来ます。(代金は頂けませんが)家族や友人達で食するくらいのものであれば・・・
現在所持している刺身包丁は刃渡り20cmのもので20年位使っています。特に不自由は感じないのですが色々見ているうちに買い替えを考えるようになりました。
その中で刃渡り30cっもものに関心があります。
こんな私に30cmの刺身包丁は無謀でしょうか?
あまり大金は出せませんがお奨めの材質、商品等お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

質問者さんと同じく、50代のゴキブリ亭主です。

>現在所持している刺身包丁は刃渡り20cmのもので20年位使っています。

でしたら、やはり刃渡り27cm~30cmの柳刃(刺身)包丁がもう一丁あるとう~んと便利だと思います。
刃渡りが長ければ長いほど、包丁を軽くサッと引くだけで、サクの細胞を潰すことなく、綺麗に切断できますからね。
その意味でも、アジなどの小魚には20mの包丁でも十分ですが、大きめのサクを切る、フグやヒラメなどの白身を薄造りにする場合には、やはり刃渡りの長い包丁は欠かせないと思います。

>こんな私に30cmの刺身包丁は無謀でしょうか?

いいえ、「無謀」どころか、是非にとお勧めいたします。
ただし、台所にしかるべき保管場所を確保すること及び幅広の仕上げ用砥石を準備しておくことが前提条件となります。

>あまり大金は出せませんがお奨めの材質、商品等お知恵を貸してください。

やや刃物フェチ気味の私の場合、鋼材に青紙鋼を使ったものを選びましたが、切れ味・研ぎやすさ・価格等を総合的に勘案すると、玉鋼に近い白紙鋼を使用したものがベストだと思います。
知り合いの職人も「和鋼は白紙に限る」と言っております。
なお、価格については、ネットで「白紙 柳刃」で検索なさると、立派な柳刃包丁でも一万円台で買えることがお分かりいただけます。

質問者さんと同じく、50代のゴキブリ亭主です。

>現在所持している刺身包丁は刃渡り20cmのもので20年位使っています。

でしたら、やはり刃渡り27cm~30cmの柳刃(刺身)包丁がもう一丁あるとう~んと便利だと思います。
刃渡りが長ければ長いほど、包丁を軽くサッと引くだけで、サクの細胞を潰すことなく、綺麗に切断できますからね。
その意味でも、アジなどの小魚には20mの包丁でも十分ですが、大きめのサクを切る、フグやヒラメなどの白身を薄造りにする場合には、やはり刃渡りの長い包丁は欠かせないと...続きを読む

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。

Qかつおは、たたきですか ? 刺身ですか ?

個人的に私は「かつおのたたき」「刺身」どちらも好きなんですが。

皆さんはどちらかと言えば、
やはり好きなのは、「かつおのたたき」でしょうか ?


教えて欲しい事があります。
スーパーでパックで売っている「かつおのたたき」なんですが
買ってきて皿に盛り付けし 何をかけて食べていますか ?
又は、何か更にひと手間かけて食べていますか ?

Aベストアンサー

新鮮な物は刺身!

たたきは・・・
いろいろな薬味を用意します。
スライスした新たまねぎ、ミョウガ、ネギ、にんにく、
おろししょうがや、刻んだ紫蘇など。

ヤイトガツオのお刺身が
今まで食べた全てのお刺身の中で
一番美味しくて感動しました。

それ以来、カツオ大好きです!

Q冷凍釜揚げシラスを2キロいただきました、自然解凍したのですが解凍したシ

冷凍釜揚げシラスを2キロいただきました、自然解凍したのですが解凍したシラスを天日干しすればちりめんになりますか?沢山あるのでちりめんじゃこに出来たらと・・・どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

レンジでいかがでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119442206

Q刺身を解凍したのですが・・・

 お世話になります。

 今夜の夕食にと冷凍してあったサーモンの刺身を解凍して、盛り付けまでしました。ところが、先ほど夫から飲み会になったと電話があり、どうしようかと思っています。(私は食べないので)
 このまま冷蔵庫に入れたまま、明日の夕食には出せませんか?それとも、なにか手を加えたほうがいいでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度加熱しておいたほうが良いとは思いますが、私はいつもそんなときはタレに漬け込んで次の日やきます。
刺身でもOKなのでどうでしょう??
http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=122253&Mode=full

あとはそぼろにするとか
http://cookpad.com/hiziki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=172608&Mode=full

どうでしょう???

Qマグロの刺身が残った時

我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。
取り合えず翌日まで残して置くのですが
結局食べずに捨ててしまいます。
翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。
出来れば、火を通す料理がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

家がよく作るのですが
しょうゆ、みりん、お酒をまぐろが漬かるくらいに入れ
味見をします(これにわさびを溶かして入れることもあります)
保存容器に入れまぐろを漬けます

テフロンのフライパンならそのままで
鉄のフライパンなら油を軽く引き
両面焼き、マグロステ-キにしてしまいます
切り身であればレタスで包んで食べるのも美味しいですよ

お試しください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング