プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の交通量の多い幹線道路の二車線右側を走行中、手前の本線合流分岐より合流してきた軽四車が一旦は、ハザードを出し左車線走行しながら、さらにハザードのまま右車線(当方横)へ入り込もうとし、接触しました。通勤途中でもあり時間もなく、物損事故として警察も呼び、対応してもらい、損傷した車を修理してもらいたかっただけなのに、今になって、その損傷は今回の事故でのものではないと言い出し、自らの自賠責保険会社に調査するよう言っているとのこと。当方、子供の塾送迎や通勤に車を使用したいにもかかわらず、修理にも出せず、車にも乗れず、困っています。
当方としては、過失なし、こちらの保険は使わない(あちらに保障するものは何もないのですが、ケガなし、車もかすり傷の為)つもりですが、このように言い出した相手側は、保険会社に一任するで電話もガチャ切りし、相手側保険会社とも、今後どう対応すればよいのでしょうか。若干腰も痛く、病院にも行けていません。
ちなみに、事故直後の相手は、こちらのミス、すみません、と不注意を認め、警察にもたしなめられていました。

質問者からの補足コメント

• 早々に回答ありがとうございます
    走行中の事故に関しては、多くの方が質問回答しているように、いくらこちらに落ち度はないと言っても、0にならない事も知っています。だからこそ当方の保険を使いたくなく(次年度以降の保険料の値上がり等)、どう相手保険会社と折衝してよいのか、分かり兼ねており、いっそ通院し診断書提出して人身扱いにしたらどうなるのか、など計りかねています。走行中の事故修正ポイントとしては、相手が指示器を出していない、ほぼ横並びから当たっているなどが挙げられそうです。
    引き続きお願いします。

A 回答 (4件)

>当方としては、過失なし、こちらの保険は使わない

無理です、ありえません。
質問者さんにも一定以上の過失があります。
質問者さんの保険を使用して、保険会社同士の話し合いにしてください。
    • 0

>その損傷は今回の事故でのものではないと言い出し、

その根拠は何なのでしょう。
 数日では有り得ないほど大きく錆びている、とか
 接触する直前にキズがあることを確認した、とか
 なんでしょうかね。

実際にキズがある個所をブツけられた場合は、
 事故の直前の状態(過去のキズの状態)に戻せば良いのですが、
 現実的には、そんな修理の仕方は出来ないので、
 修理費用の減額などで調整します。

>自らの自賠責保険会社に調査するよう言っているとのこと。
 自賠責は対物賠償には関係ありませんから、相手は任意保険に入っていないのかも。

相手車のハザード点灯を確認したということは、
相手車の右後方から追い抜きをする際、
相手車はそのまま自車の走行車線にはみ出て来て横にブツかったということですよね。
横に来た際には、ハザードなのか右の方向指示器なのかの判断は出来ないので、
相手の主張によっては7:3くらいになるかも知れませんね。

100:0の事故、尚且つ、通勤通学でクルマを使用する場合以外は
相手から代車は提供されないものです。
自分の保険の代車特約を使うだけでは「事故件数」にカウントされないハズなので、
修理期間中は、自分の保険で代車を用意するか、修理工場に提供して貰うようになると思います。

>保険会社に一任するで電話もガチャ切りし、相手側保険会社とも、今後どう対応すればよいのでしょうか。
 自分の保険会社に事故報告を上げ、過失割合等の示談まで進めてもらい
 最終的に自分の保険を使うか使わないかを判断されれば良いかと思います。
 示談だ、代車特約だ、弁護士特約だと言っても、
 賠償(車両)保険金を支払うことがなければ、事故カウントはゼロのままになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相手保険会社がこちらの車を確認したところ、今回の事故での損傷であると認めました。ですが、相手と連絡がつかないようで、先に進まない状態です。人身扱いにすることになったので、このまま逃げられない事を願うばかりです……。

走行中の事故であれば10:0はないので

ご自身の保険会社に入ってもらって
保険会社同士で話付けてもらうべきだと思いますね。

物損で自賠責使えなかったと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人身扱いとし、当方の保険会社に、賠償は保留とし、話を進めてもらうことになりました。
相手は、自賠責と任意を間違えていたようで、今相手の任意保険会社と話を進めてもらっています。

こんにちは。

大変ですね!!
貴方は、人が良過ぎますね??
相手のことは気にしないで、まず病院に行きましょう。
痛くても痛くなくても、とりあえず腰が痛い、と言って病院に行けば、物損事故では無く、人身事故になり、確実にあなたが被害者に成ります。

それから、車もすぐに修理に出しましょう、相手の了解を得る必要はありません。
ただし、車屋さんに事故のことを話し、写真を撮ってもらって、相手の保険会社と直接交渉して貰って下さい。
それから、仕事に差し支えが有るのでしたら、代車をそこで借りて下さい。
保険で、全額補償されます。
病院に行ったりして、仕事が出来なかったり、給料が減額される様であれば、休業補償もして貰えます・
さらに、治療費の他に、精神的な慰謝料も取れます。

いまさら、そんな事を言って来るやつは、徹底的に懲らしめてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。事故現場での態度から、一旦離れたとたん、手のひら返しの態度で驚きました。今回は、人身事故となりました。