プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ高3の男子です。
1年弱で高校卒業ということで,自分は,料理系の専門へ行く予定なのですが,
親に毎回のごとく,「食の道は厳しい」だとか,
「専門に行ったら,そこそこの女としか付き合えないし,家庭を持ったとしても,子供には大学行かせられないぞ」
など耳が痛くなるほどに言い聞かせられました。
もちろん,料理は心から好きなので,強引に押し切った甲斐もあり親も賛成はしてくれたのですが,
言われた言葉がいつまでも耳に残り,思い出すたびに少し,胸が痛くなります。

これらの言うことは本当なのでしょうか?

(だからと言って進路を変えるつもりはないです。)

A 回答 (3件)

まあ、ある程度は本当です。

高学歴の親を持つ子供の学歴のほうがそうではない子供よりも高いという明らかなデータがありますから。

でももちろん料理人として一流になればそこらの大卒者よりも成功できるわけです。
そこはあなたの努力と才能次第ですね。
ただ、一流店となれば来るお客も一流ですから、客に馬鹿にされないように勉強しておくことも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうだったんですね。

これから夢を目指して頑張ります。

才能、努力、それはとても大事、

でも、自分を信じて努力し続けるのはとても難しいことなんだよね。
世間に出れば上には上がいっぱいいるってことに嫌でも気づく、そして自分はいくらがんばってもこの程度だといつか限界を知り、自分を見切ってしまう。それでも努力できる?

それに本人がいくらがんばってもどうにもならないことがある、運とかタイミングとか出会いとかね。
良い先輩、上司に恵まれ、料理人として成長していける職場で働ける、料理人としての自分を認め引き上げてくれる人に出会える・・・それは超超(死語?)ラッキー。逆にアンラッキーなパターンもあるわけで。それでも腐らずにがんばれる?

今の時代、どの道を進んでも厳しいけど、「食の道は厳しい」ご両親の一言をいつか痛感する日が来るかもしれない。その時に、自分で決めた道だから後悔はない!と言い切れたらいいね。
    • 0

そこそこの女性と付き合えるなら、それは結構な事だと思いますが。

• 0