最近流行り?のティントグロスですが、唇の上に色を乗せるのではなく、
唇の角質を染めることで落ちにくくしているらしいです。
そこで気になったのが色素沈着しないのかな?ということです。
普通の口紅でもきちんとクレンジングしないと色素沈着するのに、染料で角質を染めたりしたらもっと大変なことになるんじゃないでしょうか?

商品のサイト等を見ると、『唇の皮膚は3~4日でターンオーバーするので色素沈着の心配もナシ!』なんて書いてありますけど…怪しい。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

色素沈着」に関するQ&A: ニキビ 色素沈着

A 回答 (1件)

落ちない口紅はだいたい10年毎に流行ります。

落ちないことの不都合が目立ってきた頃に消えていくように思います。男の私が私が思春期から「キスしてすぐ色がなくなるより、落ちないほうがいいのに」と思いつつ、今回で3回目くらいの流行りであることを考えると、着色料としての赤色202号は発がん性やアレルギー元として有名ですが、このタイプがずっと発売しないということは、その蓄積研究結果もないということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その蓄積研究結果もないということです。
なるほど。そもそも人体に影響があるかのデータが圧倒的に不足しているのですね。
この辺りはレーシック手術と同じように、もう少し時間が経たないと詳細なところは分からないのでしょうね。

お礼日時:2015/04/02 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイッスルを探しています。

ホイッスルを探しています。


幼稚園の先生です。運動会の練習でホイッスルが必要です。
どんなところに行けば手に入るでしょうか?

Aベストアンサー

文房具屋
楽器屋
スポーツ用品店
東急ハンズ

amazonで注文しても、明日届くのですが。
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_i_0?rh=k%3A%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%2Ci%3Asporting&keywords=%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB&ie=UTF8&qid=1283770734
今からお店探すよりも早いのでは?

Q唇の色素沈着・くすみに☆

紫外線のせいか、元から色素沈着・くすみ気味な唇が余計にくすんでしまいました。。。
唇の色素沈着・くすみに効くリップクリームや美容液を探してるんですが、なかなか見つかりませんっっ
おすすめの商品、教えてくださいっ☆

Aベストアンサー

資生堂「ウオーターインリップ」の、くすみ色リセット がおすすめです。
リップライナーを使うようになって口角にくすみがでてきたのですが、
1週間くらいで気にならなくなりましたよ。

Qホイッスルのアンソロジー本について

今、ジャンプで連載中の「ホイッスル!」にハマっているのですが
市販で売っている、ホイッスルの同人誌のアンソロジー本が欲しいのです。
よく、本屋に行くのですが、どこにも置いてないんですよね。
テニプリとかはたくさんあるのですが・・・。
どうしたらよいでしょうか??
あと、ホイッスルのアンソロ本ってどんなのが売ってますか?
名前とかわかったら教えてください。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私もホイッスル大好きなんです。面白いですよね。
アンソロジー本ですが、私の知ってる限り1冊ありますよ。
私の持っているものは、「純☆情イエローカード」というものです。
アニメイトに行けば、多分すぐ見つかると思うのですが・・・。
近くにないようでしたら本屋さんに注文してもらうのが良いと思います。

Q色素沈着しないグロスを探しています。

最近、綺麗な色のグロスを買おうかなと考えていますが、どの会社のがいいでしょうか?
できれば、色素沈着しない&海外でも買えるのがいいです。
知ってる方教えてください。

☆一応、大学生でも買えるのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色素沈着するグロスってきいたことないですが^^;
とれにくいグロスのほうがいいですよね。

クリニークのグロス
http://www.clinique.co.jp/templates/products/sp_shaded.tmpl?CATEGORY_ID=CAT1015&PRODUCT_ID=PROD74791
マキアージュ
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm

この二つは落ちにくいしお値段もお手ごろで、クリニークは世界中どこでも手にはいりますよ。無香料ですし。

あと人気商品だけど私はニガテなのが
ランコム ジューシーチューブ
http://www.lancome.jp/_ja/_ja/catalog/product.aspx?prdcode=115012&categorycode=AXEMakeup^MAK_LipMakeup^MAK_Lip_Gloss&vname=name&utm_source=adwords&utm_medium=cpc&utm_term=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%A0%20%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96&utm_campaign=20090825
フルーツの味がするのがウリなのに味がニガテです・・・。
好きな人はすきかも。

ご参考まで。

こんにちは。

色素沈着するグロスってきいたことないですが^^;
とれにくいグロスのほうがいいですよね。

クリニークのグロス
http://www.clinique.co.jp/templates/products/sp_shaded.tmpl?CATEGORY_ID=CAT1015&PRODUCT_ID=PROD74791
マキアージュ
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm

この二つは落ちにくいしお値段もお手ごろで、クリニークは世界中どこでも手にはいりますよ。無香料ですし。

あと人気商品だけど私はニガテなのが
ランコム ジューシーチューブ
http://www.lancome.jp/_j...続きを読む

Qアイリッシュ楽器のホイッスルについて

私はクラリネットを吹いているのですが、
今度、アイリッシュ楽器のホイッスルにも挑戦したいと思いました。
ホイッスルの練習を始めても、クラがふけなくなったり、吹きにくくなったりすることってあるのでしょうか?
ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

タイタニックの「My Heart will go on」ってご存知でしょうか。あの曲の一番最初に聞こえてくるメロディが「ティンホイッスル」という楽器で、質問者さんのお探しのアイリッシュ調のホイッスル(笛)なんです。

私も持ってますが、とても安価ですよ。

クラリネットのようなちゃんとした楽器ではない(というと語弊がありますが)ので、1500円~6000円程度で簡単に購入できます。
リコーダーのように息を入れれば音がすぐ出るので、変な癖が付くことなんて絶対ありませんし、ましてやクラリネットのほうには影響なんて絶対ないです。
むしろ息を入れすぎると裏返るので管楽器奏者は大変なんですよね。

価格に幅があるのは移調管といって(クラリネットなら普通はB♭管ですね)、ティンホイッスルにはすべての調の管が小さくてかわいいのからアルトリコーダーのようなサイズまであるんです。

どれか迷ったらE♭管がいいですよ!

タイタニックのもこの調です。


お答え満足頂けたでしょうか。

Q色素沈着

乾燥肌なのでファンデーションはパウダーではなくリキッドをもっぱら使用していました。ですが最近どこかで「リキッドはこすると色素沈着を起こしてしまう」と言っているのを聞きまして・・・。ちょっと怖いです。本当なんでしょうか。そして、全てのリキッドがそうなのでしょうか?
詳しくご存知の方いらっしゃいましたら御教授ください。

Aベストアンサー

絶対に色素沈着するというわけではないと思いますよ?
メーカーさんによりけり。。。の一言だと思います。
↓の回答者さん。。。すごいですね
本当によくご存知でいらっしゃいます。
言うとおり、「油分」なんですよね。例えば、パウダータイプで、
手の甲に塗って、その上を10円玉でこすってみてください。
油がたくさん入っているファンデはそこが黒くなってきます。10円玉の銅が化学反応を起こして黒くなるんです。
それだけ油が入っているので、真っ黒になるファンデは注意する必要がありますね。それだけ色素沈着を起こしやすくなっているんですから。
リキッドもしかりだと思います。
ぜひ、試してみてください☆
リキッドだから色素沈着を起こすわけではないですよ☆
それと、普段のお手入れ、下地をしっかりとすれば しにくくなると思います。

ご参考になれれば幸いです♪

Qドッグホイッスル

「天才!志村どうぶつ園」という番組で、ペンギンを育てているハリセンボンが使っていたドッグホイッスルは通販で手に入りませんか?
那須どうぶつ王国で売っているそうなんですが、そこまで行くのには遠いので、通販で手に入ればいいなと思うのですが…。
あと、そのドッグホイッスルの使い方が載っているページはありませんか?

Aベストアンサー

その番組は見ていませんがドックホイッスル(犬笛)の通販をやっているのは
http://www.webshop-sa.com/ACME.html
http://www.eindog.com/whistle/whistle.html

使い方は使途がわかりませんが・・・
http://px3.blog2.fc2.com/blog-entry-8.html

Qシミ・色素沈着ができにくいチークってありますか?

シミ等はできていないのですが、ほくろが顔、特にほっぺたに増えたのでとても心配です。
チークのせいかどうかは分かりませんが、最近化粧を始め、それからすぐに出来たものなので、関係ある気がしています。

どなたかいいチークをしっていらしゃるかたいましたら教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

一般的にタール系色素が紫外線に当たるとシミが発生し易いといわれていますが、
先回答者のおっしゃるように、
ベースメイクとクレンジングがしっかりしていれば問題無しという説もあるので難しい所ですね。

シミの原因になるかもしれないタール系色素が不使用のチークをお探しでしたら、
草花木果、ハーバー、ロゴナ、ラヴェーラ、ナティエラ等のブランドにもありますよ。

また、シミや色素沈着は「摩擦刺激」によっても起るので、
色をのせる際に使用するチークブラシだとかパフ・スポンジ等が肌への刺激になり、
結果的にシミやくすみの原因になる事も考えられます。
なので、できるだけ肌当たりが良い(優しい)上質なツールを使用する事も大切だと思います。
長い目で見た予防策の一つとして有効だと思いますよ。

Qホイッスル!のポジション

友達にホイッスル!の三上と郭のポジションてわかる?と訊かれたのですが、
私はホイッスル自体あまり知らないので、
わかる人いたら教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

武蔵森「三上 亮」
雑司ヶ谷南中「郭 英士」

共にミッドフィルダーです。

Qタールで色素沈着?

噂で聞いたのですが!100均などに売ってる化粧品はタールというのが入ってて色素沈着を起こすとありました。
私は気に入ってるアイシャドウがあるのでショックなんですがこれは本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

タール色素の入っていないアイシャドウは、どちらかと言えば珍しいんです。
ほとんどの商品に入っています。
「赤色○○号」なんてのはタール色素です。(他に、青や黄色など、たくさんありますが)

人間にない色(?)は色素沈着しやすいらしいです。ブルーやグリーンなど。
プロの方の本に書いてありました。
他の色なら、しっかりクレンジングすれば大丈夫だと思います。

アイシャドウ以外にも、チークや口紅、グロスにも入っています。
ファンデーションにはわかりませんが、ヘアスタイリング剤にも入っている物があります;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報