プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日突然、CD-ROMを入れても自動で開かなくなりました。
自分なりに調べましたが、アクセス方法を最適化欄の「先読みなし」
にチェックは入ってませんし、挿入の自動通知にチェックは入ってます。
これ以外に考えられることがあれば教えてください。
以前は自動でひらいてたCDを入れても、何の応答もありません。
買ったばかりのパソコンなのに、なんか切ないです・・・。

A 回答 (9件)

レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\ExplorerのNoDriveTypeAutoRunの値が"95 00 00 00"になっていますか?なっていなければ変更すれば直るかも知れません。

ただしレジストリを触るということなので自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
あのー・・レジストリって???
95 000000になってたら、自動で開くと言うことですか?
まったくの初心者です・・。
買ってすぐ、2回くらい自動で動いたままで
その後、なにもさわってないのに、
突然開かなくなったんです・・・。
レジストリ・・・?ちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。

ソフトによっては、インストーラが自動判定して(一太郎など)cdの中のソフトがインストールしてあると、自動的に開かないものもあります。

• 0
この回答へのお礼

最初は開いてたのに、突然だめになったので・・・。

レジストリをいじらなくても直るかもしれませんよ!

ちなみにレジストリとは、Windowsをはじめとしたさまざまなソフトの重要な設定とかがすべて記録されているWindowsの根本のようなものです(チョット違うかも知れません。専門家が見たら怒り出すかな?!)。エクスプローラー(これはご存知ですよね?)のように簡単に設定をかえられます。なので初心者でしたら絶対にいじってはいけません。なのであえてその起動の仕方は伏せておきます。もしお知りになりたいならその旨を補足していただければお教えします。といっても過去ログに書いてあるかもしれませんけど…。
 お使いのOSは何ですか?WindowsMeかな?とりあえず、ヘルプを起動してCD-ROMとかで検索してオートラン(もしくはAutorun)が動かないというような項目を探してみてください。トラブルシューティングというものが起動してくれて、いろいろ指示を教えてくれるのではないかと思います。その指示どおりにやればレジストリをいじらなくても直るのではないでしょうか。
 WinMeは今すぐには私は確認できないのでなんとも無責任な発言かもしれません。自宅に帰ればありますので、確認をとっておきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OSはMeです。エクスプローラーというのも
よくわかりません・・・。
買って2ヶ月です・・。わからないことだらけで、
言葉で説明するにも、言葉が見つからない状態です・・・。すみません。ヘルプ見てみます。
ホントにすみません・・・。

どうでしょうか?直りましたか?

私は家に帰り、Meを立ち上げて調べてみました!!大変遅くなってごめんなさい!!

私は、質問をどうやらきちんと読んでいなかったようですね。ご自分で設定は確認されたんですね。それでしたら、ヘルプを見ても同じことしかわからないでしょう。重ねてお詫び申し上げますm(__)m そのような状況では「経験者」とは名乗れないので「一般人」にしておきます(苦笑)。

それでは、私も素人なのでよくわかりませんが、わかりうる範囲でお答えしたいと思います。とりあえず、設定は確認されたのでしょうが、そのチェックをはずして(自動で起動しない設定にして)再起動してみてください。そのあともう一度チェックをいれて再起動してみてください。チェックは入っているけれども認識していないということもあるので、このチェックをはずしてからつけなおしてみるということも、効き目があることがあります。

それでもダメだったら、ちょっと怖いですが、レジストリをいじってみますか?
とりあえず上記のことをやってみてください。それでダメだったら本格的にレジストリをいじってみる方向でいきましょう。上記でもできなかったらその旨補足ください。(でも他の方は、レジストリはいじらなくてもいけるというかもしれませんので、私とは付き合わず、他の方の意見を待ったほうがいいかもしれません。)以前(最近)私はネットワーク関係のトラブルがあって、やっぱり設定を頑張ってみたのですが直りませんでした。でもここで質問をしてレジストリをいじったら一発で直りました!!(CDではないのでなんともいえませんが)

ちなみにエクスプローラというのは、パソコンの中に入っているファイルを視覚的にみるためのものです。「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「エクスプローラ」で起動します。これでファイルの移動とかコピーとかが簡単にできるのです。ただし、その分、OSの根幹に関わるものも簡単に移動したりできてしまうので(デフォルト(最初の設定)ではそういう大事なファイルが入っているフォルダは見れないようになっている)注意が必要です。
    • 0

追加情報です。

以下のURLにAutorunについての記述がありました。もしもご参考になればと思い書いておきます。

主旨は以下のとおりです。

CD-R ライティングソフトウェアなどがオートランを禁止することがある。

窓の手などで「全てのデスクトップアイテムを隠す」設定がされている場合

たぶん、窓の手などはご存じないでしょう。フリーソフトでWindowsの設定を簡単に変えられるソフトなのです。ベクターなどのソフトをあつかっているサイトで手に入ります。

最初のCD-Rライティングというのは、最近買ったということなので、CD-Rはついていると思うので、意外とこれではないかなと今疑っています。もしCD-Rをお使いでしたら、以下のサイトに飛んで、ご自分で確認して、設定を直してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

SYSHさん、こんな初心者のためにいろいろ調べてくださって
本当に感謝しています!おっしゃったとおり、チェックをはずして
再起動し、さらにチェックを入れて再起動しましたがダメでした・・・。
レジストリ・・・以前のSYSHさんの説明を見て、「絶対触らない!」
と決めたので・・・。こわいですー!!
教えていただいたFAQ見ました。でも挿入の自動通知に
チェックは入ってるし・・・。「窓の手などで「全てのデスクトップアイテム
を隠す」設定がされている場合も AutoRun しないので、このような
設定をしている場合は解除してください。 」とありますが、
窓の手???インストールした覚えはありません・・・。
ここ2ヶ月でセーフモードに4回もなるし、落ち込んでます・・・。
これって、初期不良じゃないですよね・・・?。
ホントに貴重なお時間いただきすみません。
早くみんなみたいに、いろいろわかるようになりたいです。

やっぱりダメでしたか…。

まぁ正直なところそれぐらいでは直らないとは思ってましたけれど、ものは試しでということでやっていただいたのですが…。

買ったばかりなんですよね、じゃあまだご自分で作成された重要なデータやメールデータなどは少ないですか。FDやCD-Rでバックアップできますか?
 あとリカバリーCDというものが買ったときついてきましたよね?レジストリをいじってもハード的には壊れる心配はないので、最悪の場合はリカバリーCDで直してもOKというのなら(すべての設定が工場出荷時にもどります)、レジストリいじってみませんか?いじらなくても見るだけ見てみませんか?magaadminさんのご指摘どおりで直るかもしれません。

一応レジストリの起動方法は書いておきます。操作方法はエクスプローラと似ているので、まずエクスプローラに慣れてみてください。それからですね。でもほんと大切なとこなので、これからエクスプローラを操作してみて間違ってファイルの移動などをよくやってしまうとしたら、バックアップの準備をしておきましょう。レジストリのデータもバックアップできるので最初に以下の方法で起動したらバックアップを取っておくのもいいかもしれません。バックアップは以下の方法で起動したら、左上のファイルをクリックして「データ?の書き出し(名前ははっきり覚えていませんが~の書き出しというタイトルです)」というところをクリックしてみてください。そこでバックアップが取れるはずです。あともしデータをかえてしまったら、電源は切らないでください。Windowsが再起動するということはレジストリデータを新たに読み込むということなので直すのが面倒になります。もし変えてしまったら、エディタを起動して、「ファイル」をクリックして「データ?の読み込み」というところでさっきバックアップしたものを戻してやれば直ります。これでチョットは安心できましたか?

スタートボタンをおしてファイル名を指定して実行をクリックしてください。
 そこでregeditと半角英数字で入力してEnterを押せば、レジストリエディタというものが起動します。
 そこでNo.1さんのおっしゃるところを確認してみてください。

ほんと自己責任ということになってしまうので、慎重にお願いします。それともしかしてパソコンはその問題の1台だけですか?もし壊れたらこのgooにこれなくなってしまうのですか?そうすると大変なのでもう少し事前にレジストリの操作の仕方をお教えしたいと思いますので、起動させても見るだけにしてください。No.1さんのおっしゃるとおりだったらその旨補足ください。直し方をお教えします。
    • 0
この回答へのお礼

SYSHさん、たいへんご丁寧に・・・本当にありがとうございます!!
レジストリ・・・・。ここ2、3日ではじめて聞いたのに、いじるなんて・・・、
だいじょぶでしょうかっ!?あっバックアップの仕方も、バイオの
説明書何度も読みましたが、で、CD-R入れてどうすんの???
な段階です・・・。わたしがどうしても保存したいのは、マイピクチャに
はいってる画像です・・・。インターネット上で仕入れたかわいいイラストなど、
たくさん入ってるんです!!これだけは、突然消えてしまったら、
相当落ち込むかも・・・。仕方としてはCD-Rを入れて~の書き出しを
クリックしたらいいんですか??簡単ですね!まったく説明書って
回りくどくてわかりにくいっ!!ですね!チャレンジしてみます。
あっそれと、もういっこ質問してもいいですか?
ラベルマイティというソフトを使うと保存するときに必ずフリーズして
それまでの苦労が水の泡って事ばっかりなんです・・・。
メモリは128らしいのですが足りないですか?
セーフモード多発もそのせいですか?
あとgooって??OKウェブのことですか?
なんかすっごくとんちんかんな事質問してるんでしょうね・・・・。
大切なお時間頂戴して申し訳ないです・・・。

titoさん、本当にごめんなさい。

ついさっきまでスケジュールがつまってて、ネットにつなげられる状態じゃなくて、返事が大分(というかとても)遅くなってしまいました。titoさんは困っている状況なのにしばらく音沙汰がなくて本当にすみませんでした。

また、重ねてお詫びしないといけません。私は個人でCD-Rは持ってなくてそう詳しいことはわからないのです。ただ、以前使ったことはあるので、一般的なCD-Rソフトの使い方はDirectCDというソフトも含めて心得ているつもりです。titoさんの使っているソフトの名前がわかればお教えできるかもしれません。CD-Rを焼こう(CD-Rを作るということを焼くと表現することもあります)とするときに起動させるプログラムの名前はわかりますか?でも最近のソフトは起動させるとウィザードというものが現れて、マウスでクリックするだけでできるようになるものが多いので、一度やってみてはいかがでしょうか?意外と簡単にできると思いますよ!もしできなかったら、そのソフトの名前も含めて補足説明をください!

また、128MBのメモリを使うソフトのほうですが、titoさんのパソコンには何MB入っているのでしょうか?「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」を選ぶとそこに搭載されているメモリが表示されます。そこでご自分のパソコンのメモリを確かめてみてください。そこに64MBと表示されていたらメモリが足りないということです。
 ただ、『保存時』にエラーが出るのは(私も素人なのでよくはわかりませんが経験から言わせていただくと)メモリのせいではないと思います。メモリが原因ならその他の『作業』のときにエラーが起きてもいいような気がします。保存より作業するほうが断然コンピューターに負荷をかけていると思いませんか?
 メモリが原因ではないと仮定すると、ソフト自体に問題があると思われます。素人がその問題を解決する一番の方法は、やはりインストールのしなおしでしょう。それにはそのソフトのもとのCD-ROMが必要です。お持ちでしょうか?お持ちでしたらまたその旨ご連絡ください。もし、買ったときにWindowsとかと一緒にパソコンに最初から入っていたとしたら、この方法はできない可能性が大ですので他の方法を考えねばなりません。
 とりあえず、CDがあるという前提で説明しておきます。まず、一度その問題のソフトをアンインストール(削除)してください。アンインストールするには「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」で「プログラムの追加と削除」を選んでください。そこでtitoさんのパソコンに『登録』されているソフトが一覧表示されているので、その問題のソフトを反転表示させて(マウスでクリックして)右下の「追加と削除」をクリックしてください。そうするとパソコンが自動的に削除をしてくれます。
 そのときに注意が必要なことは以下の二点です。

1.titoさんの今までの設定は消える可能性がある。――titoさんがそのソフト上で設定した項目は消えてしまう可能性が大きいです。ただし、ご自分で作成されて保存されているデータは消えませんので(保存している場所によります。舞いドキュメントならば消えないでしょう。ただし、そのソフトのフォルダに保存されている場合は消えてしまう可能性も無きにしも非ずです。)その点は安心してください。

2.アンインストール作業中のメッセージ――削除している途中に『共有ファイル』をどうするかと聞かれた場合です。共有ファイルとは他のソフトもそのファイルを使っている可能性があるファイルのことです(二つ以上のプログラムが共有して1つのファイルをつかっているということです)。だから、このメッセージが表示されたら、そのファイルは他のソフトでは絶対に使っていないと知っている場合(コンピューターにちょっと詳しくないと無理でしょう)以外は、必ず「削除しない」を選んでください。そうしないと他のソフトが起動しなくなる可能性があるのです。

そのあとは、問題だったソフトのもとのCDをCD-ROMドライブに入れましょう。本当は多分ここで自動的に動くはずですが、titoさんはそういう状況じゃないので、ご自分で起動させないといけないですね。「マイコンピューター」をダブルクリックしてCD-ROMのアイコンの絵が変わっていたら、多分CD-ROMドライブをダブルクリックすればインストールが始まると思います。アイコンが変わっていなかったり、ダブルクリックすると中のファイルが一覧表示されてしまったら、その中のSetup.exeがおそらくインストールプログラムだと思うので、それをダブルクリックしてください。ただし、以上のことはお使いのソフトによって違いますので、

まずアンインストールする前に、CD-ROMをいれてみてダブルクリックをしたり、Setup.exeをダブルクリックしてみたりなどして、きちんとインストール作業が始まるか確認してください。

起動することがわかったら、途中でキャンセルを選んで、アンインストールをしてから、インストールをしてみてください。

と長々と、再インストールについて説明しましたが、今ふと気づいたのですが、その問題は、購入直後、初めて起動したときからのエラーですか?なら、再インストールしても解決しないかもしれません。とりあえず、再インストールすることがまず第一の解決方法であることは変わりないとは思いますが…。

ところで、、、CD-ROMドライブは、自動で開かないだけで、CDの中身は見れたり起動させたりはできるのですよね?それができないとなると、話しはまた別となってしまいます。今まで説明した再インストールもできないので、『絶対に』アンインストールしないでください。中のファイルが見れる、実行できるという状況なら問題なしです。

問題点が自動だけなのでしたら、中は見れるということを補足で書いておいていただけませんか?ちょっと今までの流れだけでは、本当にCDドライブ自体が動いているのか確認できていないもので・・・。よろしくお願いいたします。

あと、gooというのは、もしtitoさんがパソコンを1台しか持っていないとして、レジストリを壊しちゃったと仮定した場合、インターネットにつなげなくて、私と交信が取れなくなってしまうのでは?!といらぬ心配事をしてみただけです。でも結構大事なことだと思うので、確認しておきます。もし、そのパソコンがこわれてしまったら、インターネットにはつなげなくなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

SYSHさん、返事が遅れたなんて、どうか気になさらないでください!!
いつもとっても丁寧なご回答で、すごく恐縮してるんですから・・・。
私が使ってるラベルマイティと言うソフトは64MB以上を推奨になってて
(すみません、128というのは私のパソコンのメモリです・・・)
パソコンのメモリは114MBになっていました。よくフリーズするので
メーカーに相談したら、SYSHさんが教えてくださったようにアンインストールを
した後再インストールしました。その際、登録してある分が消えると言う
説明がなかったために、うそ!?ってな目に会いました・・・・。
だけど、かわらず保存のときにフリーズしてます・・・。そのメーカーの
担当さんの応対がちょっと・・・・・、だったんで、こういう質問サイトできこう!
と決めたのです・・・。パソコンが悪いのか、ソフトとの相性が悪いのかは
わかりませんが、ほんとに毎回なんですよねー・・・。それで、さっさと先に
印刷するようにしてます。そういえばフォトショップのときもよく止まります。
それとCDROMですが、手動ならちゃんと開きます。ご心配かけてすみません。
だけど、まだ新品のパソコンなのにこんなの悲しい・・・と思い質問してしまいました。
みなさん気にせず使ってるものなんでしょうね、きっと。
パソコンはこの1台しかもってませんよー!!初心者ですので・・・。
CDを焼くソフトは、DirectCDです!よかった!同じですね!
あとミュージックCDデザイナーも入れてます。
それと、セーフモードが2ヶ月で4回起きましたが、だいじょぶでしょうか??
お忙しそうなので、ほんとに時間があるときでかまいませんよっ!!
感謝しています!

どうでしょうか?バックアップできましたか?

あのあといろいろ考えました。返事もたいへーん遅くなってしまいました。ごめんなさいm(__)m
 どうも私の手には負えない感じがします。私がもしあなたの立場ならば、それらの製品が、本体といっしょについてきたものなら、新品ということもあるので保障期間中だと思うので、メーカーに修理依頼を出します。どうもそんなにエラーが起こるのはおかしいような気がします。
 もしそれらのソフトはあとから自分で買ったとしたら、私ならやはりOSの再インストールをします。レジストリをいじって直る問題でもないかもしれません。

とりあえず、レジストリを自動修復させてみましょう。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でscanregと入れてEnterキーを押してみてください。それでもしレジストリが壊れていたら自動的に直ります。ただ、これでもそこまでの不都合は直らないかもしれません。

とりあえず試してみて連絡ください。また、新しく質問してみれば、他の専門家たちがもっとよいアドバイスをくれるかもしれないので、もう一度質問されてみては?その際はCDの問題だけでなく今ある不都合をすべて書いてみてください。

頼りない返事で申し訳ありません。
 私はCDの不都合だけかと思っておりましたので。そこまで不都合があるなら、私ならリカバリーCDでリカバリー(工場出荷時にもどす)をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

SYSHさーん!お久しぶりです!
もう回答はこないかなぁ、なんて
あきらめかけてたんで、
うれしかったですよ!
ソニーに直接きいたら、
しばらくして操作方法の連絡がきて
なんと!治りました!

よかったですね。

皆さんのなかにも同じような問題を抱えている方がいらっしゃるかもしれませんので、できたら補足などでその直し方をご紹介されてはいかがですか?
 でもほんとよかったです。何のお役にも立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね!
しかし・・・係りの人のいうとおりに
クリックしていっただけなので
覚えてないんです・・・。
ごめんなさい・・・。