2月に妹の運転する車の後部座席に乗っていて、事故をしました。妹の加入している保険やさんで通院させてもらい、首、腰の捻挫といれました。
病院には37日通い、3月31日に最後に病院に行き4月1日に保険やさんに、もう通院は大丈夫ですと連絡をしたところ4月末に診断書が届くと思うのでそれから支払いになりますと言われました。
東京海上さんは手続きや支払いが早いと聞いていましたがこんなに期間がかかるものですか?わかるかた回答いただけたら助かります。

A 回答 (2件)

普通、通院中に示談を締結する人はいないので

a.治療が終わって(または、治療を続けても変わらない/いわゆる後遺障害)から
b.診断書を提出し、
c.示談書を交わして
d.賠償金を支払ってもらうようになります。

cからdの期間は1週間程度ですが、
aからbに掛けては、ケガに応じた受傷者次第なので
保険会社により早いも遅いはありません。

診断書の提出が月末になるという原因は「病院」の対応が遅いからですね。
保険会社は関係ないです。
    • 0

>4月末に診断書が届くと思うので

つまり、遅いのは保険会社ではなくて
お世話になった病院です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうゆう場合は、病院の都合に合わせて気長に待った方がいいですか?