2月に妹の運転する車の後部座席に乗っていて、事故をしました。妹の加入している保険やさんで通院させてもらい、首、腰の捻挫といれました。
病院には37日通い、3月31日に最後に病院に行き4月1日に保険やさんに、もう通院は大丈夫ですと連絡をしたところ4月末に診断書が届くと思うのでそれから支払いになりますと言われました。
東京海上さんは手続きや支払いが早いと聞いていましたがこんなに期間がかかるものですか?わかるかた回答いただけたら助かります。

A 回答 (2件)

普通、通院中に示談を締結する人はいないので


a.治療が終わって(または、治療を続けても変わらない/いわゆる後遺障害)から
b.診断書を提出し、
c.示談書を交わして
d.賠償金を支払ってもらうようになります。

cからdの期間は1週間程度ですが、
aからbに掛けては、ケガに応じた受傷者次第なので
保険会社により早いも遅いはありません。

診断書の提出が月末になるという原因は「病院」の対応が遅いからですね。
保険会社は関係ないです。
    • good
    • 0

>4月末に診断書が届くと思うので



つまり、遅いのは保険会社ではなくて
お世話になった病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうゆう場合は、病院の都合に合わせて気長に待った方がいいですか?

お礼日時:2015/04/01 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

 自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。
 同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応のし方を説明(緊急措置義務違反など)
3.事故時の対応(連絡がすぐ取れるか、事故処理のうまさなど)
4.自動車保険以外のトータルでの損害保険のアドバイス
5.生命保険などの見直しのアドバイス
東京海上独自のものとして、
1.商品開発力(人身傷害を開発、来年は「超保険」の発売)
2.全国のサービス体制(拠点数、スタッフ数など)
ちなみに、現在の契約内容であれば、人身傷害補償3000万円にした
方が補償範囲はひろがります。
保険料も大きく上がらないか、場合により、下がります。
人身傷害では本人はもちろん、家族も補償されます。家族が歩いていて自動車事故
でけがをしていても補償されます。
このあたりの話を代理店から、詳しく聞くと良いでしょう。
その他に、お勧めの特約もありますが、代理店を選べば、保険料の差以上のものはあると思います。
生命保険を含め、自分で保険を全て選ぶことができるのであれば、保険料の安い所でも良いでしょう。

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応...続きを読む

Q交通事故と飲酒運転 損保ではなく生保の保険金支払いについて

友達と話をしていて解らないことがあります。
飲酒運転で事故を起こし相手が死亡したとき任意保険が下りるか?僕の記憶では相手側には飲酒運転でも下りるが100パーセントではなく相手の請求額の何パーセントは事故の加害者が払う事になると覚えていますがどうでしょうか。それとも100パーセント保険会社が支払ってもらえるのでしょうか?

勘違いされ、きついお言葉でのご指導されると辛いので説明しておきます。飲酒運転は一斉しておりませんし運転免許も持ていません。

Aベストアンサー

飲酒運転で事故の場合

対人・対物賠償は、被害者救済のために補償額が減額などされずに支払われます。

人身傷害・搭乗者傷害・傷害保険・生命保険の保険金など飲酒運転者に一切支払われません。

ついでに車両保険も、ダメです。

Q東京海上日動火災保険(株)の社名

現在の東京海上日動火災保険(株)の社名について
昭和63年は何という社名でしたか?

Aベストアンサー

 
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/history.html
東京海上火災、または、日動火災海上です。

 

Q人の車を運転中に事故にあった場合、自分の加入している保険は使用できますか?

自分が他社の車を運転中に追突されました。
過失ゼロです。
3ヶ月ほど通院したのですが、自分の加入している保険は使用できますか?
三井住友海上の自動車保険で、搭乗者傷害保険がついています。
三井住友海上は他者の車に搭乗中の事故は補償外なのでしょうか?

Aベストアンサー

保険は事故をした車に対して発生するものだから、ご質問者さまが加入している保険と事故をした車が違えば保険はつかえない。

保険適用するなら、事故をした車が登録された保険に契約者以外が運転した時にも補償がつく契約ならいいが、そうでないなら保険はご質問者さまには降りない。

Q東京海上・三井住友海上・三井住友銀行を選択するなら?

就職活動中の者です。
現在、東京海上・三井住友海上・三井住友銀行に一般職で内定を頂いているのですが、迷っています。

損保
・特に東京海上は、業務職の中では仕事の裁量が大きいように思える。
・福利厚生◎
・損害サービスの仕事に不安を感じる。人々のためになると言いつつも、「適正価格」を払うために、心苦しいこともあるのでは、という疑問あり。

銀行
・仕事内容が幅広く、広い視野をもてそう。(規制緩和の影響等)→転職にも有利?
・しかし、社風が「攻め」で、自分にあうか不安


皆さんならどのように考えるか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

元・都銀の行員です。
その中で一般職だと、東京海上がいいかなと思います。
お給料などが銀行とは違いますし。
東京海上は支店勤務でない限り、
そうした心苦しさとは無縁かと思います。
支店勤務意外は基本的に個人の方と接する機会はあまりなく、
法人営業(代理店向けの営業)のサポートになるはずですので。

三井住友海上は知人もいませんので内情知らないためノートコメント。

銀行の場合、管理部門や法人向けの部署配属ならいいのですが、
支店勤務になると忙しいだけでスキルもつきにくいし、
女性同士の争いが大変ですので、あまりおすすめしません。

Q事故をしてないのに保険代が上がる理由(東京海上)

来月自動車保険が満期になるのですが、事故をしてない(等級が下がらない)のに保険代が前年度より上がって見積もりが来ました。

事故をしてないのに保険代が上がる理由は何故でしょうか??等級は来年度18等級になります。その他のところに新車割引と書かれています。

他の保険会社もあたってみようと思うのですが、東京海上は車の保険会社としては、料金、保証内容から見て「良い」と言われる保険会社でしょうか??

Aベストアンサー

見積もりの内容を見ていないので、考えられる一部としてですが・・・・
契約条件が、まったく一緒で保険料が上がるのでしたら、根本的に"保険料そのものが値上がり"している可能性があります。
ただし一般的には、保険屋さんから満期→継続の通知が来ると、そこには現在の契約よりやや高い保険料が記入されています。
これは、保険支払額をもう少し増やした条件で書かれていることが多いからです。
その場合割引が適用されても、当然ながら保険料はややあがります。
しかし大抵の場合はよくその通知をみると、現在と同じ条件の場合は保険料は○○円です・・・と、どこかに書いてあります。

もう一度見積もりの内容を、現在の契約条件と比べてみてください。
同じ条件だとしたら、値上がりの可能性があります。

Qパート募集について

はじめまして。
私は、大学生です。
アルバイトをしたいと思っていて、
働きたいお店(パン屋)を見つけたのですが、
「パート募集」と書いてありました。
一般的に、学生はアルバイトといい、
主婦などはパートと言いますよね。
やはり、
「パート募集」と書いてある場合は、
学生は対象ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

店によっては、学生・一般人に関係無く、単純に短時間勤務の事をパートと言ってる場合もあるので‥
多分そちらの可能性の方が高いです。

なので、気にせず応募してみたら良いと思います。

Q 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 

 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 
 以前事故被害に遭いその時の痛みが出てきました。 保険で治療は受けられるそうですが  
 交通費や休業補償までは補償されないのでしょうか?
 とても腹が立ってます。 いつも安全運転してと頼んでるのに。 馬鹿だんなめ

Aベストアンサー

 配偶者の運転する自動車に乗車中に追突事故を起こした場合、例え被害者が配偶者であっても損害賠償義務は発生します。

 ただし、任意保険の対人賠償は、いわゆる他人と評価されないため免責となり使用できません。

 この場合でも、自賠責保険は有責になる可能性はあります。
 ただし、自賠責保険の契約者が質問者さんの名義になっていたり、そうでなかったとしても、常時その車に乗せてもらっていたとすれば、運転免許の有無に関わりなく、運行利益・運行支配を共有するものとして、自賠責保険上は保有者扱いになり、自賠責保険も免責となる可能性があります。

 自動車保険に「人身傷害補償保険」が付帯されていれば、その保険でまかなうことは可能です。
 「搭乗者傷害保険」は、契約車両に乗車中に自動車事故に遭遇した場合に支払われる一般の傷害保険と思ってください。

 自賠責保険または人身傷害補償保険が適用できるのであれば、休業損害・通院交通費・慰謝料部分も対象となります。

 ご自身の車両が加入されている自動車保険会社に問い合わせをすると、丁寧に教えてくれると思います。

Q東京海上と損保ジャパンの火災保険について

火災・地震保険に入ろうと思い2社を検討しています。

建物評価額の算出方法について、東京海上は再取得価額を用いるとなっており、損保ジャパンは契約時に評価した新価を用いるとなっています。

損保ジャパンのパンフレットには、この方法をとっていることが、とても優れているような記述がされていますが、東京海上の再取得価額も同様と考えて良いのでしょうか?

例えば、東京海上に申込みをして、契約時の保険金額が1,000万円の場合、年月が経過して建物の価値が低くなってから火災が起きたとしても、全損なら1,000万円の支払いが受けられると考えても良いのでしょうか?

現在、東京海上のトータルアシストの方がサービスが幅広いのでこちらに決めようかと思っていますが、この建物評価の部分で損保ジャパンの方がメリットがあるなら検討し直したいと思っています。

どなたかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも表現は異なりますが同じです。

要するに契約時点での新築価格を基準に加入すると
いうことです。

Qこちらの車が停車中で、右後部座席のドアを開けたときにぶつけられた場合の過失割合について

事故がおきた時、こちらの車は停車中で、私の母親が運転席に、助手席のチャイルドシートに1歳未満の子供と右後部座席には家内が乗ってました。ちょうどマンションの前で子供を先に下ろすために停車し、家内が降りようとしてドアを3-40cmくらい開けた直後、右側から白いイプサムが走ってきて、私の右後部座席ドアとイプサムの左ライトの側面とが鋭角にぶつかり、大きく凹み、左の2つのドアの側面にかすり傷と微妙な凹みが生じました。相手車のスピードは正確にはわかりませんが、全長4メートルくらいある車の左側面を削りつつ、突き抜けていった感じです。相手車はこちらの車のバンパーから相手車のテールまで数メートル離れて止まりました。

このような状況だと相手車とこちらの車の感覚が50センチ前後ということになりますが、相手側は多分100%こちらの過失になるのではないかといっています。(修理費用予想100万以上)こちらの車が止まっていた道路は片側一車線で、こちらの車から見て右側車線の端に路上駐車が一台ありました。こちらの車と路上駐車していた車の間には車2台が通るスペースがあり、対向車もない状況でした。間隔をあけようと思えばあけられるよう状況であったわけです。しかし、家内が不注意だったのは確かですが、それくらいのスピードで相手が進入し間隔が狭かったのも事実です。

この状況だとどれくらいの過失割合になるのでしょうか。こちらが無保険なので相手の保険会社と直談判前に知識として教えていただければと思ってます。

事故がおきた時、こちらの車は停車中で、私の母親が運転席に、助手席のチャイルドシートに1歳未満の子供と右後部座席には家内が乗ってました。ちょうどマンションの前で子供を先に下ろすために停車し、家内が降りようとしてドアを3-40cmくらい開けた直後、右側から白いイプサムが走ってきて、私の右後部座席ドアとイプサムの左ライトの側面とが鋭角にぶつかり、大きく凹み、左の2つのドアの側面にかすり傷と微妙な凹みが生じました。相手車のスピードは正確にはわかりませんが、全長4メートルくらいある車の左側面...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験談をお知らせします。

私の場合もjunimケースとしてはほとんど同じ状況でしたが、私の場合被害者(ドアをぶつけられた)側でした。
タイミング的にはjunimさんのケースよりもドアが開いたのが遅く、私の前輪のホイールハウス後端あたりにドアの先端が当たりました。
道幅5m弱、センターラインなしの対面通行で、緩やかな左カーブの真中あたりに停車車両がいました。
カーブミラーはあるものの、道幅が狭いことと、停車車両がいたことから減速しており、スピード的には20~25km/h程度まで減速していたと思います。
私の車が停止したとき、停車車両を完全に追い越していませんでした。
過失の割合は相手側の100%でした。
子供が後ろを確認せずにドアを開けたそうです。
はじめは相手側の保険屋さんが私にも10%程度過失があるとい言ってきましたが「この道の広さとタイミングでドアを開けられて回避できますか?」と聞いたらあっさり過失なしにしてくれました。

相手の車に乗っていた子供が、跳ね返って半ドア状態に閉まったドアに挟まり怪我をしなくて良かったと思った経験があります。

次にjunimさんのケースですが、私の経験を元に考えると、相手の方は「徐行」状態ではなかったのではないかと考えます。
(停車車両がドアを開けることを予想していたかどうか?、少々スピードが出すぎていたのでは?)
ですから相手側にも10~20%位は過失が認められるのではないでしょうか?
そのあたりは保険屋さんにがんばってもらうしかないと思います。

ともあれ、双方とも怪我がなかったことをよしと割り切ることが大事かと思います。

私の経験談をお知らせします。

私の場合もjunimケースとしてはほとんど同じ状況でしたが、私の場合被害者(ドアをぶつけられた)側でした。
タイミング的にはjunimさんのケースよりもドアが開いたのが遅く、私の前輪のホイールハウス後端あたりにドアの先端が当たりました。
道幅5m弱、センターラインなしの対面通行で、緩やかな左カーブの真中あたりに停車車両がいました。
カーブミラーはあるものの、道幅が狭いことと、停車車両がいたことから減速しており、スピード的には20~25km/h程度まで減速してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報