プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を今年に挙げようと旦那さんと考え、私が幼い頃からの夢の海外挙式をしようという事になり色んなウエディング会社に話を聞きに行きました。

その中でも2人の理想のチャペルに出会いそこでやりたいと思う気持ちが高鳴っている最中、問題が発生しました。

元々相手のご両親は体調があまり良くなく海外も初めてとのことで飛行機に乗る際気圧で体に痛みなどを感じるかもしれないのです。
そんな危険な可能性があるのに無理に海外挙式をするのもどうかなと考え、海外挙式を断念しようかと考えています。
ただ、相手のご両親は「幼い頃からの夢なのだから海外でやりなさい。」と言ってくれています。
あともう一つ問題が…
国内で挙式をやったとしても旦那さんの姉の元旦那が旦那さんが働いてる会社の社長さんなのです。会社の社長が来るのであれば旦那のご両親、姉は出席したくないとのことなのです。
国内でやるのであれば会社で働いてる限りは会社関係を呼ばなくてはならないと思っています。
相手のご両親、ご兄妹にも出席してもらいたいのですがどうすればよろしいでしょうか?!

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


ウェディングプランナーをしています。
参考にしていただけたら幸いです。

海外挙式…いいですよね♡憧れます。
でも、両家両親には出席してもらいたいし…
子どもの結婚姿は親の幸せでもあります。
お金に余裕があれば両方…でも現実はなかなか難しい…。
たとえば、結婚式披露宴は国内で行って、
新婚旅行に海外へ行きウェディングフォトを撮るのはいかがですか?
海外挙式とまではいきませんが、ハワイのホテルなどは、フォトウェディングでチャペルやビーチで撮影をさせてくれます。
また、婚前旅行にすれば結婚式でその写真をウェルカムボードにしたり、映像を流せたり…素敵です。

社長の件です。
基本的には声をかけるのがマナーです。
ただ、読ませていただいた内容だと、身内を優先したほうがいいかな。
その場合は、結婚式を行うことは伝えましょう。
何かと面倒なので。準備で会社を休まなくてはならなかったり…と。
「両家で相談して、結婚式は大げさにせず、親族とごくわずかな親しい友人だけで小さな式をすることになりました。」と、あくまでも会社関係は呼ばない方向で話しましょう。
また、その場合、ご新婦様側は会社関係を呼ぶのもタブーかなと思います。

たとえ、海外挙式をして、国内で披露宴を行うのであれば
披露宴を行うことは会社にも伝えるべきですし、
(というのも最近はSNSですぐにバレてしまいますから…)

結婚式の準備、大変かと思いますが楽しんでください。
素敵な結婚式になりますように♡
    • good
    • 3

まずは、お相手のご両親の体調などに関しては、お医者様などに判断を仰ぐべきでしょう。


また、もしも海外でということになったとしても、ご両親はあまり無理な日程を避けて余裕を持たせた日程が良いのではと思います。費用面もあるとは思いますが可能であればご両親だけでもビジネスクラスなどを使うという選択肢もあるのではと思います。

お相手の会社の社長(元義兄さん)については、社長も事情はわかっていると思うので、お相手から社長に事情を話して招待しない旨を伝えればよいのではと思います。
    • good
    • 3

よほど小さな会社でもない限りは、社長は呼ばないのが普通ですから、呼ばなくていいんとちゃうの?



その辺も旦那さんとなる人と話し合ってください

相手ご両親がOKとおっしゃってるのなら、それに甘えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!