ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

職場の母子家庭の人達について、ふと疑問に思った事があったので質問します。
私の職場には母子家庭の人が数人いますが、大抵フルタイムのパートで勤めています。
でも一人だけアルバイトで来ている女性がいて、生活費が足りない分生活保護をもらっていると言っていました。
バイトは短い時間で週に3日働いていて、普段は家でごろごろしているそうです。
その女性は子供が一人だけしかいないし住んでいるアパートの近くには両親が住んでいて夕飯を食べに行っているそうです。
そこで質問ですが、他の母子家庭の女性は子育てと両立しながら一生懸命遅くまで働いているのに生活保護はもらっておらず、なぜ健康そうで実際にアルバイトで働いている女性が生活保護を受けられるのでしょうか?
何か基準があるのでしょうか?
私は独身なので関係ない話ですが、他のフルタイムで働いている女性達が怒っていたので、私も正直疑問に思いました。
また生活保護は母子家庭ならずっと受けられるもののんでしょうか?
どう見ても健康そうな20代後半の女性がずっと生活保護を受けているのが不思議ですし、働くように注意されないのか…税金の無駄使いな気がはします。

A 回答 (7件)

不思議ですよね。

世の中には生活保護を受けていながら、高級車を乗り回す不届き者もいます。

元々財産がある上での生活保護ならばはっきり言って税金の無駄遣いだと思います。
犯罪に値する行為です。
本当に保護されなければいけない人に限って一人で頑張り過ぎ、追い込まれたりするので、居た堪れないですよね。
基準は確かに存在します。ですが、知っていたら申請できますが、知らなければ国や自治体から「保護受けられますよ」なんて教えてくれません。
そこは不思議でなりません・・・。

ただ、今回のケースの「お金が無い母子家庭での生活保護」は実はかなりまずい状態と私は思います。

例えば将来を考え、賃貸では無く持ち家を購入しようと思うと、生活保護を受けている状態では住宅ローンは決して通りません。
今はそれでいいかもしれませんが、今後困る事だと思うのです。
※私はシングルマザー時代にフルタイムで働き、お家買いましたヨ。やればできるものです。

子供が大人になった時、自分が子供のお荷物になるなんて避けたいですよね。
後で困る事になるんです。本人だけではなく、周りも含め・・・。

お家でゴロゴロしている時間があるならば、資格を取る等将来を見据えた行動を取らないと危険ですよね。
例えお子様がいくら優秀で将来多額の財産を得たとしても、親として、少なくとも体が動くうちは世話にはなりたく無いものです・・・・。
    • 0

今20代後半なら、生活保護を申請したとき子供は小さかったでしょう。

子供に付き添わないといけない何らかの理由があったのかもしれませんね。
保護費はお子さんの生活費でもあります。
お母さんが健康で週3日労働だとしても、税金の無駄使いは言い過ぎな気がします。

フルタイムの女性たちは心が狭いですね。
損して怒るなら分かりますが、得しないと怒るなんておかしな話。
自分の力で生活できることを誇りに思って欲しいですね。
    • 1

生活保護を受けるのが 恥でない感覚が まかり通る 世の中ですから 貰えるものは貰わないと

損 そんな者が多くいます 税金を払って居るものとしては 馬鹿げています
行政に こんな人も 居ますと 言いなさい 正直者が損する社会を無くす為に
    • 1

・あなたの職場のフルタイムのパートタイマーって、文字通りに雇用形態がおかしいと思わないのでしょうか?フルタイムで勤務しないから、パートタイムという時間雇用なんですが。

・なんで母子家庭なのに、パートタイムで働くのでしょうか?一家の稼ぎ手なら稼ぎのよい正社員でよくね?
・なんで母子家庭なんでしょうか?離婚して親権とってパート暮らしじゃ、別れた旦那のほうが子供にとって良い暮らしができるのでは?
・子供を手放せば子育てと両立しなくてもいいし、一生懸命遅くまで働かなくても暮らせるのですが。

キツイ事書いていますが、一生懸命頑張ればエラいというものじゃない。
彼女たちは限られた選択肢の中、最善を選んでも、そのレベルの生活まで堕ちている。
一生懸命頑張った結果、向上してそこに登ってきたわけじゃない。
だから無理して頑張らざるをえない。もっと転落してしまうから。

母子家庭で子育てと両立しながら一生懸命遅くまでパートで働くというのは、人生の最善の選択では決してなく、
生活保護でバイト暮らしするのも、同じ生活レベルなら、現状の最善の選択肢の一つです。

誰がエラいか誰が悪いかじゃなく、みんなでなぜそんな不自由を被っているのか、相談者さんに考えてもらいたいのです。

生活保護というシステムは、税金を払っている(払ってきた)人間は、生活費が足りなきゃ、誰でも当たり前に受給できる権利だから。
それを税金の無駄遣いとか思っていると、フルタイムのパートの全員が、身体壊したら、失業保険もでず、子どもと一家心中しか選択がなくなりますから。
>何か基準があるのでしょうか?
親族の支援が得られないとか、高額の医療費がかかるとか、家賃の上限があり、市外へ引っ越しの自由がないとか、自動車やバイクが持てない、稼げば稼いだだけ保護費が減額されるので生活が最低限のままとか、沢山基準があります。
母子家庭だから受けられるものでもない。生活によっては子供は施設送りになって一緒に暮らせなくなることもあります。児童相談所と窓口一緒だから。
なにより、普通に申請しても、普通は生活保護は審査を通りません。彼女は受けられた。なんでだろうね。生きるのに一生懸命だったかもしれないし、ズルしたかもしれないし。

独身なので関係ない話でもないし。親兄弟だっていつでも死ぬし、財産がいつまでもあるわけでもなく、彼女たちは明日のあなたが辿る将来のひとつ。現状とても近い身分だから同じ職場なんだし。
明日は我が身って捉えないと、生活保護される最低限の生活は、無知からの差別にしかならない。
    • 2

貴女の疑問もご尤も、

受給出来る条件的に十分なので保護を受けられるんです、

他の方も条件が整えば受けられますよ、

今は条件が整わないか保護の申請をされないのか?

端で見る限り判りませんよね、

だから、あいつはずるをして受給してるとか言われるんです、

但し、仰る様に近隣に親が居住していてそこでメシを食わせてらったりしてるなら、

チクッてやれば良いですよ、

No.1さんが仰る様に「在日」や「同和」「○○○会員」等は以前はほぼ独占でしたが最近少し緩和されて

以外の方たちも比較的受給しやすくなりました、

世の中には「受給者共は俺たちが養ってやってるんだとか、無理にでも仕事(例えば町の清掃)をさせろとか」

非常に思い上がった人たちも居るようです。
    • 0

母子家庭ならずっと受けられるのではなく、その人はばれないように受けられる条件を維持しているだけです。

母子家庭であっても家族や親戚の援助を受けられる状態なら、生活保護を受けることはできません。

>住んでいるアパートの近くには両親が住んでいて夕飯を食べに行っているそうです。
この事実を行政が知れば、生活保護は打ち切られます。

直接自治体の福祉課に告発するか、オンブズマンに告発するなりすれば行政も動くようです。
    • 2

精神的な病気でフルタイムで働けないから生活保護を受けている人も居ます。

あと、在日の人も生活保護は受けやすいです。
    • 0