職場の母子家庭の人達について、ふと疑問に思った事があったので質問します。
私の職場には母子家庭の人が数人いますが、大抵フルタイムのパートで勤めています。
でも一人だけアルバイトで来ている女性がいて、生活費が足りない分生活保護をもらっていると言っていました。
バイトは短い時間で週に3日働いていて、普段は家でごろごろしているそうです。
その女性は子供が一人だけしかいないし住んでいるアパートの近くには両親が住んでいて夕飯を食べに行っているそうです。
そこで質問ですが、他の母子家庭の女性は子育てと両立しながら一生懸命遅くまで働いているのに生活保護はもらっておらず、なぜ健康そうで実際にアルバイトで働いている女性が生活保護を受けられるのでしょうか?
何か基準があるのでしょうか?
私は独身なので関係ない話ですが、他のフルタイムで働いている女性達が怒っていたので、私も正直疑問に思いました。
また生活保護は母子家庭ならずっと受けられるもののんでしょうか?
どう見ても健康そうな20代後半の女性がずっと生活保護を受けているのが不思議ですし、働くように注意されないのか…税金の無駄使いな気がはします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

不思議ですよね。


世の中には生活保護を受けていながら、高級車を乗り回す不届き者もいます。

元々財産がある上での生活保護ならばはっきり言って税金の無駄遣いだと思います。
犯罪に値する行為です。
本当に保護されなければいけない人に限って一人で頑張り過ぎ、追い込まれたりするので、居た堪れないですよね。
基準は確かに存在します。ですが、知っていたら申請できますが、知らなければ国や自治体から「保護受けられますよ」なんて教えてくれません。
そこは不思議でなりません・・・。

ただ、今回のケースの「お金が無い母子家庭での生活保護」は実はかなりまずい状態と私は思います。

例えば将来を考え、賃貸では無く持ち家を購入しようと思うと、生活保護を受けている状態では住宅ローンは決して通りません。
今はそれでいいかもしれませんが、今後困る事だと思うのです。
※私はシングルマザー時代にフルタイムで働き、お家買いましたヨ。やればできるものです。

子供が大人になった時、自分が子供のお荷物になるなんて避けたいですよね。
後で困る事になるんです。本人だけではなく、周りも含め・・・。

お家でゴロゴロしている時間があるならば、資格を取る等将来を見据えた行動を取らないと危険ですよね。
例えお子様がいくら優秀で将来多額の財産を得たとしても、親として、少なくとも体が動くうちは世話にはなりたく無いものです・・・・。
    • good
    • 0

今20代後半なら、生活保護を申請したとき子供は小さかったでしょう。


子供に付き添わないといけない何らかの理由があったのかもしれませんね。
保護費はお子さんの生活費でもあります。
お母さんが健康で週3日労働だとしても、税金の無駄使いは言い過ぎな気がします。

フルタイムの女性たちは心が狭いですね。
損して怒るなら分かりますが、得しないと怒るなんておかしな話。
自分の力で生活できることを誇りに思って欲しいですね。
    • good
    • 1

生活保護を受けるのが 恥でない感覚が まかり通る 世の中ですから 貰えるものは貰わないと


損 そんな者が多くいます 税金を払って居るものとしては 馬鹿げています
行政に こんな人も 居ますと 言いなさい 正直者が損する社会を無くす為に
    • good
    • 1

・あなたの職場のフルタイムのパートタイマーって、文字通りに雇用形態がおかしいと思わないのでしょうか?フルタイムで勤務しないから、パートタイムという時間雇用なんですが。


・なんで母子家庭なのに、パートタイムで働くのでしょうか?一家の稼ぎ手なら稼ぎのよい正社員でよくね?
・なんで母子家庭なんでしょうか?離婚して親権とってパート暮らしじゃ、別れた旦那のほうが子供にとって良い暮らしができるのでは?
・子供を手放せば子育てと両立しなくてもいいし、一生懸命遅くまで働かなくても暮らせるのですが。

キツイ事書いていますが、一生懸命頑張ればエラいというものじゃない。
彼女たちは限られた選択肢の中、最善を選んでも、そのレベルの生活まで堕ちている。
一生懸命頑張った結果、向上してそこに登ってきたわけじゃない。
だから無理して頑張らざるをえない。もっと転落してしまうから。

母子家庭で子育てと両立しながら一生懸命遅くまでパートで働くというのは、人生の最善の選択では決してなく、
生活保護でバイト暮らしするのも、同じ生活レベルなら、現状の最善の選択肢の一つです。

誰がエラいか誰が悪いかじゃなく、みんなでなぜそんな不自由を被っているのか、相談者さんに考えてもらいたいのです。

生活保護というシステムは、税金を払っている(払ってきた)人間は、生活費が足りなきゃ、誰でも当たり前に受給できる権利だから。
それを税金の無駄遣いとか思っていると、フルタイムのパートの全員が、身体壊したら、失業保険もでず、子どもと一家心中しか選択がなくなりますから。
>何か基準があるのでしょうか?
親族の支援が得られないとか、高額の医療費がかかるとか、家賃の上限があり、市外へ引っ越しの自由がないとか、自動車やバイクが持てない、稼げば稼いだだけ保護費が減額されるので生活が最低限のままとか、沢山基準があります。
母子家庭だから受けられるものでもない。生活によっては子供は施設送りになって一緒に暮らせなくなることもあります。児童相談所と窓口一緒だから。
なにより、普通に申請しても、普通は生活保護は審査を通りません。彼女は受けられた。なんでだろうね。生きるのに一生懸命だったかもしれないし、ズルしたかもしれないし。

独身なので関係ない話でもないし。親兄弟だっていつでも死ぬし、財産がいつまでもあるわけでもなく、彼女たちは明日のあなたが辿る将来のひとつ。現状とても近い身分だから同じ職場なんだし。
明日は我が身って捉えないと、生活保護される最低限の生活は、無知からの差別にしかならない。
    • good
    • 2

貴女の疑問もご尤も、



受給出来る条件的に十分なので保護を受けられるんです、

他の方も条件が整えば受けられますよ、

今は条件が整わないか保護の申請をされないのか?

端で見る限り判りませんよね、

だから、あいつはずるをして受給してるとか言われるんです、

但し、仰る様に近隣に親が居住していてそこでメシを食わせてらったりしてるなら、

チクッてやれば良いですよ、

No.1さんが仰る様に「在日」や「同和」「○○○会員」等は以前はほぼ独占でしたが最近少し緩和されて

以外の方たちも比較的受給しやすくなりました、

世の中には「受給者共は俺たちが養ってやってるんだとか、無理にでも仕事(例えば町の清掃)をさせろとか」

非常に思い上がった人たちも居るようです。
    • good
    • 0

母子家庭ならずっと受けられるのではなく、その人はばれないように受けられる条件を維持しているだけです。


母子家庭であっても家族や親戚の援助を受けられる状態なら、生活保護を受けることはできません。

>住んでいるアパートの近くには両親が住んでいて夕飯を食べに行っているそうです。
この事実を行政が知れば、生活保護は打ち切られます。

直接自治体の福祉課に告発するか、オンブズマンに告発するなりすれば行政も動くようです。
    • good
    • 2

精神的な病気でフルタイムで働けないから生活保護を受けている人も居ます。



あと、在日の人も生活保護は受けやすいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の医療扶助

今 生活保護を受けていますが、今までは医療扶助が全額を負担しないですみましたが 収入が増えたので 医療扶助が全額でなく自己負担の一部負担金を払わないといけないとケースワーカーに言われました。
この場合 いくらくらい払わないといけないんでしょうか?怖くて病院にいけません。詳しいかた 教えてください。

Aベストアンサー

収入によって異なります。

一般的には、収入が増えた分だけ、支給される現金(生活、住宅、教育費分)が減額されますが、収入が、支給される現金の額を上回った場合、現金は支給されず、上回った分だけを現物支給となる医療費の一部にあててもらう(病院にしはらってもらう)ことになります。ですから、上限が決まっていて、医療費総額が10万円かかっても1万円ですんでも支払う額は同じです。

ですので、今までと同じように安心して病院に行っていただいてかまいません。

Q母子家庭の生活保護

私はおととし主人と離婚して、今実家で二人の子どもを抱え
ながら生活保護を受けているものです。
毎日、子どもの為と頑張って仕事もしております。
しかし、女の給料で生活するのはとてもきついものがあり、
私にとって生活保護の存在はとても大きなものでした。
それがなくなるという噂をいろんなところで聞くのですが
本当でしょうか。本当ならいつからなくなるのか知ってる方が
いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

制度としての「生活保護」がなくなる、
ということはまだ決まっていません。

生活保護の中にも
いろいろと扶助の種類がありますが、
その中の母子加算(母子家庭に支給される扶助)について
縮小または廃止の議論が国会で行われています。
貧困を拡大する、この提案は問題と思われます。
署名運動等で反対の意思表示をされてはいかがでしょうか。

また生活保護そのものについても
5年間の期限付きで就労を促す、などの
案が議論されています。

国の動きをよく見て、
生活を守ることが必要と思います。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20061204/p1

Q生活保護法の改革について(医療扶助と国民健康保険)

大学で今、生活保護法ついて調べています。
生活保護法についても規制改革がうたわれていますが、その中の一つによく理解できないものがあります。
それは「全額公費負担の医療扶助を、保護者を国民健康保険に加入させ、その保険料を生活扶助費に加える」
といったものです。こうすることのメリットは何でしょうか?
考えられるのは、保護者と福祉事務所側双方の、医療券発行の手間を簡略するくらいしか思い浮かばないです…。
どちらにしても保護者の負担はゼロなワケで、モラルハザードを防ぐためでもなさそうだし・・・。
基礎知識がないゆえの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が福祉課勤務ですので、この点を含め色々と話してみましたが、保護政策自体、縮小というか予算を詰めて、より厳格に運用という政府の方針があるとかで、現場は混迷しているなんて話もしていましたよ。

福祉国家を目指すなら色々なもの、見つめ直す必要がありますね。

Q生活保護の受給の条件ってありますか?(母子家庭)

何度かこちらではお世話になっております。どうぞ宜しくお願いいたします。
私は38歳、3歳の子一人おります。収入はパート収入のみです。
年明け早々に離婚を予定しております。現在は同じ街の実家に子供と二人お世話になっております。

離婚後 子供と二人で生活していきます。
そこで児童扶養手当や児童手当などの件は調べましたが
「生活保護」の事も知りたいのです。
条件的なものはありますでしょうか?
例えば 月の収入はいくら以内、車は持ってはいけないなど。。。

また月々にどれくらいの金額が受給されるのか?
生活保護を受ける事で何か他にも助かる事はありますか?

・・・・など少し詳しく知りたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

条件はかなり細かいので具体的に言うのは難しい面もありますが、
簡単に言えば、貯蓄や車などの資産、稼働能力とその活用、家賃
などが審査されます。児童扶養手当や児童手当等の非稼動収入も
もちろん要件になります。

受給額は、全国を6段階の給地に分けているので、どこに該当に
なるかによって、特に住宅扶助(家賃相当)が違ってきます。
具体的なことを調べたいなら、参考URLが一番詳しいですよ。

参考URL:http://www.seiho110.org/

Q生活保護の医療扶助についてご質問します

このような意見を他所の質問サイトで見かけたのですが正しいのでしょうか?

----
来期の国会で若年の生保受給者の場合、医療不要というのが可決される見込みです。

----



若者が医療を受けられないのはあり得ないと思いますが…

Aベストアンサー

御自分で 誤りと書いてらっしゃいます\(^^;)...マァマァ



・このような意見を他所の質問サイトで見かけたのですが

※特定のイデオロギーを民意に優先させる階級政党ならともかく
無原則に民意におもねる国民政党 自民党政権では考えられません、
生活保護者も票田にしているんでね

Q母子家庭VS父子家庭 どちらが生活安定するの?

離婚後の子供は、どちらが幸せか?

生きていくためですが、子供が幼稚園などで、
子供の意思で選べない場合に、
母子家庭と父子家庭ではどちらが、
制度や手当てなど有利なのでしょうか?

愛情問題は抜きにして、今後生活していく上で、
収入もどちらも同じ低所得者とした場合に、
母子家庭になるのと父子家庭になるので、
制度上で様々違いがあるのかと思いまして。
なお、子供は両親の行き来が可能としてます。

よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

経済的なことだけで判断すれば当然母子家庭のほうが優遇されています。もちろん二人の年収が一緒とした場合ですが。

社会的には女性の方が収入が低いという前提がありますので、母子家庭手当てはあっても父子家庭手当てはほとんどの自治体でありません。

ですから、収入が同じとするなら母子家庭のほうが経済的には優遇されているといえます。

Q生活保護の給付は申請時からか、決定時からか

生活保護の給付は申請時からでしょうか、決定時からでしょうか
生活保護は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の8種類からなる、ということですが、これらは原則として決定時より、将来にむかって給付されるものですか、それとも申請時にさかのぼって給付されるものでしょうか?将来にむかって給付されるもの(医療扶助を現物給付で行う場合、過去にさかのぼっての給付ということはありえません。)と、申請時にさかのぼって給付されるものとをおしえてください。ちなみに、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものって、生活保護にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

申請時にさかのぼって給付されます。

例えば、12月25日に申請し、1月13日に決定したとします。

その際は、12月25日から12月31日までの生活扶助の日割計算額と1月の生活扶助と住宅扶助が速やかに支給されます。

その他、医療扶助や介護扶助や葬祭扶助は申請時に遡って計算されます。

医療扶助などは、申請してすぐは「生活保護申請中」という紙を持参して受診し、決定後に申請日以降の医療費福祉事務所が医療機関へ直接支払います。

さて、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものは、わずかですがあります。
住宅扶助と教育扶助です。

住宅扶助については、上の『例』を参考にしていただいて、申請の時点で12月の家賃が支払えておらず、その家賃を支払わなくては退去せざるを得ない時、12月分の住宅扶助は申請日以降の日割計算ではなく、一ヶ月分支給出来ます。(ただし、滞納があるからといって、11月以前の家賃は支給出来ません)

教育扶助については、一ヶ月単位で支給しますので、日割計算はされず、12月の教育扶助が一ヶ月分支給されます。

これらは、考えようによっては12月1日に遡って支給されたのと同じことですので、わずかかもしれませんが、ご質問のように申請日よりなお遡って支給される場合に当てはまると思います。


さらにさらに、すごく稀ですが、身寄りも財産もないのですが、それまで生活保護を受けていなかった人を葬祭する場合で、その葬祭を執行するものがいない場合には、その者の担当民生委員が生活保護を死亡後に申請することにより、葬祭扶助のみを決定することがあります。

これも、考えようによっては申請時点よりなおさかのぼって給付されるものといえるかも知れませんね。
実際の葬祭費の支払いについては、申請後に葬祭執行をするので、申請後に葬祭扶助を支給していますが、本来の原因が申請前に起きた『死亡』ですからね。

申請時にさかのぼって給付されます。

例えば、12月25日に申請し、1月13日に決定したとします。

その際は、12月25日から12月31日までの生活扶助の日割計算額と1月の生活扶助と住宅扶助が速やかに支給されます。

その他、医療扶助や介護扶助や葬祭扶助は申請時に遡って計算されます。

医療扶助などは、申請してすぐは「生活保護申請中」という紙を持参して受診し、決定後に申請日以降の医療費福祉事務所が医療機関へ直接支払います。

さて、申請時点よりなおさかのぼって給付される...続きを読む

Q今迄母子家庭でしたがやっと子供達が2人とも社会人になってくれました。その途端私が職を失いアルバイト状

今迄母子家庭でしたがやっと子供達が2人とも社会人になってくれました。その途端私が職を失いアルバイト状態で収入が激減しました。
それなのに子供達は初月給を家計の為にとは負担はしてくれず、第一‼️給料明細も隠してあり、( ; ; )
家ににお金を入れてくれません。私としては家族3人暮らしなので光熱費や食費‼️車を維持する為の費用を3人で平等に分担して家計をやりくりしたいと思っています。まぁ社会人になりたての18才の次女と短大の奨学金を優先的に返済しようとしている長女 まだ給料は
一回分しか出てないこの時期だから仕方ないのかなぁ〜も思ったり…。でも私の給料は自分の老後の生活の為にある程度、備えてもおかないと、この子たちきっと老後の親の生活費まで出してくれるか不安で、皆さんにお聞きしたいのは同居している働いている子どもで、家計の支払い負担を渋られた時にどうやって貰っているのかお尋ねしたいです。(T ^ T)

Aベストアンサー

逆にはなりますが、子供の立場から

母子家庭で就職後、給与の手取り1/3を家に入れていました。
ボーナスや兄弟への支援は別です。
でも、学生の頃のように給料を自由には使えません。
社会人になりたてで、付き合いや色んな出費が予想以上におおく。
いつもカツカツでした。
両親から車まで買え与えられている同世代が羨ましかったです。
親は、当たり前にお金を要求してきます。とても嫌でした。

その後家を出て自立しましたので
定期的にお金は入れませんでした。
でも、生活するには色々なお金が必要なんだと身を持って
親の苦労がわかりました。

母親はもう年老いてますが、子供達に経済的な負担を要求することはありません。
質問者さんはおいくつなのかわかりませんが
子供のお金をあてにせずに
働いたらいいと思います。

あなたが本当にがんばっているのに、苦労している
お金に困っているとおもえば、子供達も意識が変わると思います。

社会人になって自立せず、実家にいるなら生活費は入れるべきだと思いますが
新卒で奨学金の返済もある子供に
平等に1/3の負担を求めるのは厳しいとおもいます。
入れる金額は子供達に決めさせ
払わぬなら自立するよう求めるのも、親心だと思います。

逆にはなりますが、子供の立場から

母子家庭で就職後、給与の手取り1/3を家に入れていました。
ボーナスや兄弟への支援は別です。
でも、学生の頃のように給料を自由には使えません。
社会人になりたてで、付き合いや色んな出費が予想以上におおく。
いつもカツカツでした。
両親から車まで買え与えられている同世代が羨ましかったです。
親は、当たり前にお金を要求してきます。とても嫌でした。

その後家を出て自立しましたので
定期的にお金は入れませんでした。
でも、生活するには色々なお金が必要なんだと...続きを読む

Q生活保護受給者の自殺未遂の医療費はどうするのですか

生活保護には医療扶助がありますが自殺未遂では医療扶助が適用外になります。

しかし、生活保護受給者が自殺未遂を繰り返していて多額の医療費が未払いで放置した場合は今後同じ病院で治療拒否されることはあるのでしょうか?

自ら病院に行くのならともかく自殺未遂で救急搬送された場合です。
医療費未払い者は恐らく病院でリストとして管理されていますので救急車で急患の連絡が入ってもその段階で未払い者と判明して受け入れ拒否することは可能です。しかし、病院側がどのような患者かわからず受け入れOKを出して病院到着時に未払い者と判明してもその段階で治療を拒否することはできません。(医療法で規定があります)
(救急車に乗せられた時点で身分証がなければ未払い者かどうか判別不可能ですので病院側もリストと照合ができないです)

なので、救急車で到着した時点で治療する義務が生じますがその後、途中で強制退院とかあるのでしょうか?

生活保護受けているから医療費は大丈夫に見えますが自殺未遂では自腹です。
しかし、生活保護受給者では支払い能力がないことはもちろんの事、保護費から差し押さえることもできません。
なので実質病院が丸損になります。

だが、このままでは病院側として困るのでどういう対応がとられますか?

患者が支払できないからと医療扶助適用させるために保健治療扱いにするとか…

余談ですが、この治療費が未払いで放置すれば受給者の借金扱いになります。
受給中は保護費から支払いができませんのでなんの生活にも影響がありませんがこれが生活保護から抜け出した途端、借金の支払いに追い込まれるかと思います。
ですのでいくら自殺未遂とはいえ借金として残すのは社会復帰(自立)を妨げる事ですので病院側としても医療費回収するために保健治療扱いにするのでは?と思います。
保健治療扱いにすれば治療費が回収できますし(医療扶助で)、借金が残らず自立を妨げる原因がなくなりますから。

生活保護には医療扶助がありますが自殺未遂では医療扶助が適用外になります。

しかし、生活保護受給者が自殺未遂を繰り返していて多額の医療費が未払いで放置した場合は今後同じ病院で治療拒否されることはあるのでしょうか?

自ら病院に行くのならともかく自殺未遂で救急搬送された場合です。
医療費未払い者は恐らく病院でリストとして管理されていますので救急車で急患の連絡が入ってもその段階で未払い者と判明して受け入れ拒否することは可能です。しかし、病院側がどのような患者かわからず受け入れOKを出...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は家族?それとも病院関係者?生活保護担当者?

さて、保健?治療とありますが、医療扶助を受給する生活保護なら、いわゆる健康保険には現在加入していないはずですよね。
健康保険証は加入する健康保険組合や国保から発行されます。
生活保護(医療扶助付き)になると国民健康保険からは脱退します。
医療扶助の庇護のもとで無保険なんですから、保険診療はない。
ひとくちに保険診療と言っても、請求先は個々の保険組合(保険証の発行元) です。
どこにも保険請求なんてできませんよね。
まずは、本人・家族・生活保護担当者・病院関係者いればケースワーカーで支払い方法について話し合うことです。
なお保険診療でも、もちろん自傷行為は保険対象外です。
(但し、精神疾患での既往歴レセプトがあり、かつ関連性が認められるケースにおいては、保険者の判断)
よく事務方レベルで語ってた、悲惨なヤバいケースの筆頭が
『電車への飛び込み自殺で死にきれず植物人間状態』
こうなると鉄道会社からの巨額な損害賠償と本人の治療費。
しかもこれって健康保険対象外だから10割で軽く月1~300万超過なのよね。
さらに他人を巻き込んでいたらその治療費も第三者行為で10割かかる。
いくら生命保険かけててもおっつかない。遺族(家族か)はツラい。
未遂の自傷行為って、それくらいやらせちゃヤバい行為(家族の迷惑・社会の迷惑)という認識なんですけど。
まあ、生活保護じゃない私たちだって、病院代金払うのにこつこつためた貯金くずしたり、生活切り詰めたはてに借金だってして払うんだ。しかも仕事しながら介護だってするんだ。みんなふつうにつらいことせおっていきてるんで。

質問者は家族?それとも病院関係者?生活保護担当者?

さて、保健?治療とありますが、医療扶助を受給する生活保護なら、いわゆる健康保険には現在加入していないはずですよね。
健康保険証は加入する健康保険組合や国保から発行されます。
生活保護(医療扶助付き)になると国民健康保険からは脱退します。
医療扶助の庇護のもとで無保険なんですから、保険診療はない。
ひとくちに保険診療と言っても、請求先は個々の保険組合(保険証の発行元) です。
どこにも保険請求なんてできませんよね。
まずは、本人・家族...続きを読む

Q生活保護を受けている人達

素朴な疑問です。

以前、TVで生活保護を受けている人が「いまから競馬場に行く」と言っていました。
競馬場はギャンブルをする所です。
もし、そのお金がなくなったらどうしているのですか?

税金で助けてもらっているお金を、ギャンブルに使う事をどう思っているのでしょうか?
ギャンブルで勝って、少しでもお金を増やして少しでも楽な生活をしたいからでしょうか?
生活保護を受けても、生活出来ないような金額しか貰えないのですか?

Aベストアンサー

生活保護って、家や車を原則として所有できない等、いろいろ制約があるようなので、
ネット上で揶揄されているほど気楽なものじゃないと思うんだけど…

あと、私は生活保護受給者と少々ですが接する機会があります。
一部の方しか知らないので、決して全体像ではないことを強調して申し上げますが、
そのような方の中には、知的に弱い方や、発達障がいを思わせる方、精神疾患の方々がいます。
今の時代はどんな仕事にも付加価値を求められますので、
実際問題、このような方達が職を見つけるのは、かなり難しいことのように思います。

保護費でパチンコをするようなことは、生活保護に携わる職員も当然許したくないだろうし、注意もしてるんでしょうが、
人手不足なのか、法律上何ともできないのか知らないのですが、手を打てない状況なのでしょう。

逆に、そのような人の生活を支えてやることで、治安が守られているのは間違いないと思います。
破れかぶれで、理屈の通らないことを平気でやってしまう人がいるんですよ。

最後に再度申し上げますが、私の投稿は、生活保護受給者、知的障害、精神疾患の方等の全体像を指したものではありません。
偏見を持たれることのないよう、くれぐれもよろしくお願いします。

生活保護って、家や車を原則として所有できない等、いろいろ制約があるようなので、
ネット上で揶揄されているほど気楽なものじゃないと思うんだけど…

あと、私は生活保護受給者と少々ですが接する機会があります。
一部の方しか知らないので、決して全体像ではないことを強調して申し上げますが、
そのような方の中には、知的に弱い方や、発達障がいを思わせる方、精神疾患の方々がいます。
今の時代はどんな仕事にも付加価値を求められますので、
実際問題、このような方達が職を見つけるのは、かなり難...続きを読む


人気Q&Aランキング