ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

職場の母子家庭の人達について、ふと疑問に思った事があったので質問します。
私の職場には母子家庭の人が数人いますが、大抵フルタイムのパートで勤めています。
でも一人だけアルバイトで来ている女性がいて、生活費が足りない分生活保護をもらっていると言っていました。
バイトは短い時間で週に3日働いていて、普段は家でごろごろしているそうです。
その女性は子供が一人だけしかいないし住んでいるアパートの近くには両親が住んでいて夕飯を食べに行っているそうです。
そこで質問ですが、他の母子家庭の女性は子育てと両立しながら一生懸命遅くまで働いているのに生活保護はもらっておらず、なぜ健康そうで実際にアルバイトで働いている女性が生活保護を受けられるのでしょうか?
何か基準があるのでしょうか?
私は独身なので関係ない話ですが、他のフルタイムで働いている女性達が怒っていたので、私も正直疑問に思いました。
また生活保護は母子家庭ならずっと受けられるもののんでしょうか?
どう見ても健康そうな20代後半の女性がずっと生活保護を受けているのが不思議ですし、働くように注意されないのか…税金の無駄使いな気がはします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

不思議ですよね。


世の中には生活保護を受けていながら、高級車を乗り回す不届き者もいます。

元々財産がある上での生活保護ならばはっきり言って税金の無駄遣いだと思います。
犯罪に値する行為です。
本当に保護されなければいけない人に限って一人で頑張り過ぎ、追い込まれたりするので、居た堪れないですよね。
基準は確かに存在します。ですが、知っていたら申請できますが、知らなければ国や自治体から「保護受けられますよ」なんて教えてくれません。
そこは不思議でなりません・・・。

ただ、今回のケースの「お金が無い母子家庭での生活保護」は実はかなりまずい状態と私は思います。

例えば将来を考え、賃貸では無く持ち家を購入しようと思うと、生活保護を受けている状態では住宅ローンは決して通りません。
今はそれでいいかもしれませんが、今後困る事だと思うのです。
※私はシングルマザー時代にフルタイムで働き、お家買いましたヨ。やればできるものです。

子供が大人になった時、自分が子供のお荷物になるなんて避けたいですよね。
後で困る事になるんです。本人だけではなく、周りも含め・・・。

お家でゴロゴロしている時間があるならば、資格を取る等将来を見据えた行動を取らないと危険ですよね。
例えお子様がいくら優秀で将来多額の財産を得たとしても、親として、少なくとも体が動くうちは世話にはなりたく無いものです・・・・。
    • good
    • 0

今20代後半なら、生活保護を申請したとき子供は小さかったでしょう。


子供に付き添わないといけない何らかの理由があったのかもしれませんね。
保護費はお子さんの生活費でもあります。
お母さんが健康で週3日労働だとしても、税金の無駄使いは言い過ぎな気がします。

フルタイムの女性たちは心が狭いですね。
損して怒るなら分かりますが、得しないと怒るなんておかしな話。
自分の力で生活できることを誇りに思って欲しいですね。
    • good
    • 1

生活保護を受けるのが 恥でない感覚が まかり通る 世の中ですから 貰えるものは貰わないと


損 そんな者が多くいます 税金を払って居るものとしては 馬鹿げています
行政に こんな人も 居ますと 言いなさい 正直者が損する社会を無くす為に
    • good
    • 1

・あなたの職場のフルタイムのパートタイマーって、文字通りに雇用形態がおかしいと思わないのでしょうか?フルタイムで勤務しないから、パートタイムという時間雇用なんですが。


・なんで母子家庭なのに、パートタイムで働くのでしょうか?一家の稼ぎ手なら稼ぎのよい正社員でよくね?
・なんで母子家庭なんでしょうか?離婚して親権とってパート暮らしじゃ、別れた旦那のほうが子供にとって良い暮らしができるのでは?
・子供を手放せば子育てと両立しなくてもいいし、一生懸命遅くまで働かなくても暮らせるのですが。

キツイ事書いていますが、一生懸命頑張ればエラいというものじゃない。
彼女たちは限られた選択肢の中、最善を選んでも、そのレベルの生活まで堕ちている。
一生懸命頑張った結果、向上してそこに登ってきたわけじゃない。
だから無理して頑張らざるをえない。もっと転落してしまうから。

母子家庭で子育てと両立しながら一生懸命遅くまでパートで働くというのは、人生の最善の選択では決してなく、
生活保護でバイト暮らしするのも、同じ生活レベルなら、現状の最善の選択肢の一つです。

誰がエラいか誰が悪いかじゃなく、みんなでなぜそんな不自由を被っているのか、相談者さんに考えてもらいたいのです。

生活保護というシステムは、税金を払っている(払ってきた)人間は、生活費が足りなきゃ、誰でも当たり前に受給できる権利だから。
それを税金の無駄遣いとか思っていると、フルタイムのパートの全員が、身体壊したら、失業保険もでず、子どもと一家心中しか選択がなくなりますから。
>何か基準があるのでしょうか?
親族の支援が得られないとか、高額の医療費がかかるとか、家賃の上限があり、市外へ引っ越しの自由がないとか、自動車やバイクが持てない、稼げば稼いだだけ保護費が減額されるので生活が最低限のままとか、沢山基準があります。
母子家庭だから受けられるものでもない。生活によっては子供は施設送りになって一緒に暮らせなくなることもあります。児童相談所と窓口一緒だから。
なにより、普通に申請しても、普通は生活保護は審査を通りません。彼女は受けられた。なんでだろうね。生きるのに一生懸命だったかもしれないし、ズルしたかもしれないし。

独身なので関係ない話でもないし。親兄弟だっていつでも死ぬし、財産がいつまでもあるわけでもなく、彼女たちは明日のあなたが辿る将来のひとつ。現状とても近い身分だから同じ職場なんだし。
明日は我が身って捉えないと、生活保護される最低限の生活は、無知からの差別にしかならない。
    • good
    • 2

貴女の疑問もご尤も、



受給出来る条件的に十分なので保護を受けられるんです、

他の方も条件が整えば受けられますよ、

今は条件が整わないか保護の申請をされないのか?

端で見る限り判りませんよね、

だから、あいつはずるをして受給してるとか言われるんです、

但し、仰る様に近隣に親が居住していてそこでメシを食わせてらったりしてるなら、

チクッてやれば良いですよ、

No.1さんが仰る様に「在日」や「同和」「○○○会員」等は以前はほぼ独占でしたが最近少し緩和されて

以外の方たちも比較的受給しやすくなりました、

世の中には「受給者共は俺たちが養ってやってるんだとか、無理にでも仕事(例えば町の清掃)をさせろとか」

非常に思い上がった人たちも居るようです。
    • good
    • 0

母子家庭ならずっと受けられるのではなく、その人はばれないように受けられる条件を維持しているだけです。


母子家庭であっても家族や親戚の援助を受けられる状態なら、生活保護を受けることはできません。

>住んでいるアパートの近くには両親が住んでいて夕飯を食べに行っているそうです。
この事実を行政が知れば、生活保護は打ち切られます。

直接自治体の福祉課に告発するか、オンブズマンに告発するなりすれば行政も動くようです。
    • good
    • 2

精神的な病気でフルタイムで働けないから生活保護を受けている人も居ます。



あと、在日の人も生活保護は受けやすいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護を受けている母子家庭のお母様へ

今、母子家庭で実家で住ませてもらってるのですが、来月から子どもと二人で暮らします。しかし、両親からの援助がないので生活に苦しいです。生活保護を受けようと思ったのですが、内容もよくわからないので、実際にうけている方がいれば参考までに聞きたいです。いい点や悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

福祉事務所に出入りしてる立場のものです。
当方も承知で、厳しいことを言わせて貰います。

先ず、この状況で生活保護が受けれますか?というところから、質問して
欲しいと思います。

母子家庭だからという甘えはもう通用しません。
昔は母子家庭の場合には考慮されれた時代もありましたが、もう時代が違います。
先ず、母子家庭になった事実関係を福祉事務所が調査します。
協議離婚の場合は、元のご主人からの養育費の請求権がある訳ですから、
それらを履行して貰わないといけません。

また、ご実家から出て、生活保護の申請をした場合に、意図的という見做しが
出来ますから、ご実家の調査が厳しく行われます。何故、ご実家を出る必要が
あるのかが分かりません。
基本的に実家があれば、実家で同居をするのが原則です。

詳しいことが書かれていないので、なんですが、質問者様が健康で
ある以上、母子家庭だからと言って、生活保護の申請をしたところで、
上記の内容では棄却されるのが普通です。

お住まいの都道府県知事に対して、不服申立ても出来ますが、
やっても通らない可能性が高いです。

とにかく健康であれば、子供がいようと生活保護の受給資格は簡単に取れ
ないのです。実家にいて、仕事をして最低生活費として若干貰うという為
の申請ならともかく。

また、質問者様が契約してる金融機関、携帯電話などの調査も
全て職権にて行います。申請前に資産をお金に換えた場合も収入認定になります。
身分不相応であれば、これまた申請の棄却材料になります。

また、保険証を取り上げられますから、医療券を福祉事務所で
発行して貰う時もどういうことで、病院に行くのかの書類も書く義務が生じます。
病院も自由には選べません。
とにかく、プライバシーが生活保護を受給すると全くなくなると
いうことを覚悟して下さい。
申請の段階で棄却されても、調査がなされたものは福祉事務所に記録が残ります。

端的に言いますが、生活保護を受給すると、将来貰える国民年金が
少なくなります。

そういうことですから、生活保護はデメリットが多いとお考え下さい。
また、そうでないと税金を納めてる人達に失礼になります。

福祉事務所に出入りしてる立場のものです。
当方も承知で、厳しいことを言わせて貰います。

先ず、この状況で生活保護が受けれますか?というところから、質問して
欲しいと思います。

母子家庭だからという甘えはもう通用しません。
昔は母子家庭の場合には考慮されれた時代もありましたが、もう時代が違います。
先ず、母子家庭になった事実関係を福祉事務所が調査します。
協議離婚の場合は、元のご主人からの養育費の請求権がある訳ですから、
それらを履行して貰わないといけません。

また、...続きを読む

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報