プロが教えるわが家の防犯対策術!

この1週間調べまくって来ましたがどうにもなりません。
実は私の姉のPCで殆どIEとOE以外に使えないのですが・・

環境はWinXPのNECデスクです。富士通のルーターから
エアーステーション(buffalo、WBRーG54)、プロバイダーはOCNでADSLです。

症状は1週間前にデフラグを途中で終了して(関係ないと思いますが)それからです。

メーカー(NEC、OCN、buffalo)に夫々聞きましたが埒が明きません。

要約は・・
(1)エアーステーションでは警告ランプが5回点滅します。
「これはWAN、LANのIPアドレスが同じなので繋がらない」と言う。
ファイル名指定実行で「http/192.168・・・」言われたとおり入れても「見当たりません」

(2)ローカルエリア接続では指示通り進めていったらインターネットプロトコルのサポートでは通常数値が示されるのにIPアドレス、デフォルト・・全て「使用不可」になっています。

(3)「エアーステーションが悪い」と言うことで外して直結しましたがやっぱりダメでした。

3メーカーとも原因をたらい回しで途方にくれています。

システムの復元、ディスクチェックもやりましたがだめで結論?は
「初期化をしてその結果を教えて欲しい」となりました。

初期化は予定していますが、それまでに「何か一寸した事」が原因に思えて仕方ありません。

どんなヒントでも結構ですのでご意見を頂けませんでしょうか?
急にインターネットに繋がらなくなるなんて・・・???

尚応答(御礼を含め)が遅れますことをお許しくださいm(__)m

A 回答 (4件)

回線側から思い当たる節を書いてみますね。

言葉がちょっと難しいかもしれませんが、説明書に書いてあるものばかりだと思いますので、確認してください。

ルーター
・WAN側の設定でID、パスワードが間違っている。(OCNから言われた設定にしていますか?)
・LAN側の設定で自IPアドレスが固定になっていない。他設定がおかしい。

DHCP機能
・これはおそらくルーターにありますが、エアーステーションにもあるかもしれません。どちらかしか使えません。どちらか一方にし、もう一方は機能を停止します。どっちでも結構です。
・最近パソコンを追加したとかであればIPアドレスが足りなくなっているかもしれません。割り当てるIPアドレスの範囲をちょっと大きくする。ルータ、エアーステーション、PCの台数分のIPアドレスがありますか?
・デフォルトゲートウェイがルーターのLAN側IPアドレスになっていない。

エアーステーション
・なにか設定変更をしていますか?
・通常はマニュアルどおりの設定であれば問題ないはずです。

ルーターの設定画面にはいけないんですよね。
エアーステーションの設定画面にも行けませんか?
エアーステーションまではいけるのであればそれより向こう。いけないのであればエアーステーション自身かそれよりPC側の問題です。

PCの初期化は面倒(やるのも後始末も)なので、初期化をするならルーター、エアーステーションからやってみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方にも申し上げましたが、ザーッと流し読んで理解が出来る程の知識はありません。

でもじっくり判断して、またご返事を差し上げられるようにしたいと思います。

該当機が姉の家にあり、今度は土曜日に行きます。
それまではご返事できませんのでお許しください。

早速のご指導には感謝しております。

>>急にインターネットに繋がらなくなるなんて・・・???

モデム直結で繋がらないのなら、ADSL業者かプロバイダが原因でしょう。
いろいろ悩む前に、ADSL業者とプロバイダを変えて試してみたほうが早いと思われます。

この回答への補足

今回ご回答頂いた皆様へ
本日90%解決いたしました。
>WAN側の設定でID、パスワードが間違っている。(OCNから言われた設定にしていますか?)<

仰ったこの常識的なことに落とし穴がありました。
まず初期化をやってその途中で初めてOCNのパスワードを見直しました。
まさか本人が「このパスワード以外無い」のを信じていたのが大きなミスでした。
ここにご親切な皆様に厚くお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
肝心のこの基本を忘れていました。

これが良いかも知れません。夢にも思わなかった事ですが、早速このことは考えても見たいと思います。

DHCPルータの配下に同じDHCPルータを

つなぐと最初はうまくいく場合があります。時間経過
とともに互いのDHCPルータがIPアドレスを振り出してLANが混乱するようです。1)のメッセはそれだと
思います。
解決方法としてはメルコのエアステのDHCP機能を
オフにして富士通ルータ配下の無線HUBとして機能
させることです。3)の指示でうまく行かなかったのは
電源を落とす時間が短かすぎたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
メルコの電話指示でもLANの混乱は考えていました。

「無線HUBとして機能させる」という事はWANの配線を抜く事ですね?
それならやりましたが・・

>3)の指示でうまく行かなかったのは
電源を落とす時間が短かすぎたのではないかと思います。<
これはもう一度やり直してみます。

何しろ姉の家にあるものですから・・・

こんにちは。

なんかルーターもパソコンのネットワークデバイスもおかしいような気もするのですが。
まずパソコンですが、インターネットプロトコル(TCP/IP)が使用不可となっているのでしょうか?
それだとIPアドレスなど割り当てられていないので、その時点でネットワークには繋がりません。
そういうのは見たことないので様子がわかりませんが、
ネットワークデバイスが正常に動作していないのではと思います。
メーカーに問合せたとき、ネットワークコンポーネントの再インストールは試していますか?
またLANがオンボードであれば、BIOSの設定でLANが使用できる状態になっているか念のため見てください。
詳しくはパソコンのメーカーなどに聞いてください。

インターネットプロトコル(TCP/IP)が設定できるようになったら、次にルーターのLAN側IPアドレスを調べて、それに合わせてインターネットプロトコル(TCP/IP)の設定をします。
ルーターに接続できるようになったらルーターのWAN側の設定(プロバイダの設定など)が正しいか確認しインターネットに接続できることを確認します。

その後に、ルーターをはずし、WBRーG54のLAN側IPアドレスを調べて、それに合わせてインターネットプロトコル(TCP/IP)の設定をします。
WBRーG54に接続できるようになったらWBRーG54のWAN側IPアドレスをルーターのLAN側IPアドレスに合わせて設定します。
全て確認できたらインターネットに接続できるか確認します。

いろいろ確認することがありますが、一つずつ解決すれば出来ますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。専門用語?で申し上げた割にはあまり詳しくありません。m(__)m
従って、仰ることをしっかりとかみ締めて確認してい
きたいと思います。

>それだとIPアドレスなど割り当てられていないので、その時点でネットワークには繋がりません。
そういうのは見たことないので様子がわかりませんが<
仰るようなことはプロバイダーにも言われました。
コマンドプロンプトでPINGで192・・・とエンターしたとき「見当たりません」と出ましたので「こんなコメントは初めて!」と言われました。

今後このご回答を基に考えてみたいと思います。