アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八月にビジネスクラスでハワイに行く予定ですが、大韓航空かアシアナ航空かで悩んでいます。

1番の悩みは、大韓航空でしたら機材がb747-400、アシアナ航空はa330-300です。
ジャンボは日本ではもう飛んでいない機材ですし、古い分、少し不安もあります。
また、ナッツリターン事件以来、会社も赤字とニュースででてましたので、整備など
きちんとされているのか心配です。
大韓航空の方がお値段も安くて、アシアナ航空と比べますと家族5人で20万ほど差があります。

以前までは、機材を選ぶ時、エンジンが4発のジャンボをあえて選んでましたが、
最近では、古さ故に避けている部分もありました。

デルタの様にフルフラットでは無いので、シートではどちらも大差ないのかとおもいますが、
1番に考えたいのは安全面です。

良いアドバイスをよろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

以外かもしれませんが、昨年2014年は航空機の事故と犠牲者がここ10年で、もっとも少なかった年だったらしいです。


ちなみに、マレーシア機が撃墜されたのは「事故」ではないので除かれています。
ソース:http://jp.wsj.com/articles/SB1183027822344966369 …

また、昨年までの航空危険度ランキングも公表されていて、アシアナはレイティングなし、大韓航空は7です。ちなみに、デルタ・JAL・ANAも7で、7が最高ランクのようです。

ということで、まあ、どちらも変わらないとは思いますが、数字からいえば「大韓航空」に軍配が上がるでしょう。747も古い機材とはいえ4発ですし、古い分整備が行き届いているという言い方もできます。

機内食の評判はアシアナのほうがよいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の大韓航空のイメージは今はもう違うようですね。
古いというだけで、避けようとしていましたが、4発エンジンはやはり
安心感もあります。
この選択肢もありなのかなと、思ってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 01:06

B744もA333もどちらも良くできた機体です。


しかしながら、KEもOZもILSに頼りまくったCPが多いように思います。
つまりは、ILS(の一部機能)の停止で、CFITを起こし墜落するという、素人臭い運転をしているようにしか見えません。グアムでのKEしかり、SFOでもOZ然り。

>1番に考えたいのは安全面です。

KE、OZ、CIは除外して考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日のドイツの飛行機事故を見ても、
操縦士がしっかりしていなければ、どうしようもないと感じました。
もう少し考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 01:10

どちらも南朝鮮の航空会社です


事故ばかりおこしてるので安全ではありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
出来たら、デルタかJALで行きたかったのですが、満席でしたので仁川経由を選択しました。

お礼日時:2015/04/02 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!