今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大阪では標準語(東京弁?)を話すとウケが悪いと聞きます。かと言って無理に大阪弁を使ってもすぐ偽物だと見ぬかれてしまい余計ウケが悪いそうです。では、大阪人に対してバリバリの東北弁や名古屋弁を使って会話したら大阪の人はどんな反応をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

面白いと受け入れられますよ。

たまに通じない方言とかがあるので、聞きなおされますが。

ちなみにケッタマシーンは通じないのでご注意ください
    • 0

地方からきて大阪に住んでます。

私は普段標準語で話しますが何も言われませんよ。
あと、関西弁は関東とはイントネーションが全然違うので完璧に喋るのは難しいと思います。
方言で喋っても馬鹿にされることはほとんどないです。でも方言に対して寛容というよりは
自分の方言の方に興味あるようで
「大阪弁でわからない言葉ある?」とよく聞かれたりしました。
大阪の人は他所の方言には興味ないと思います。
    • 0

関西人

東京で方言で話すと受け入れられないイメージの方がきついかな。

口で、「なんやその言葉!」と言いますが、それは責めてるのでなく、面白がってるのですよ。

偽物の大阪弁も、もんく言われるかもしれませんが、それで怒ってる人はいないと思いますよ。
楽しく思ってるのですよ。
    • 0

のりとつっこみさえしっかりしていれば、受け入れられます。

• 0

東京弁は確かに、なんというか弄られます。

が、それは大阪に限った事ではないと思います。標準語なら別に何も…
(もちろん人によるでしょうが)
どこのものにしても多少の方言で嫌な顔されたりはしませんよ。
むしろ、昨日今日聞いたような大阪弁を使うと、違うんだよねーと、ムカつかれます。(これも人によりますが確率は高いようです。どんな気持ちで使おうとしているかにもよります)
ちなみに、私は北海道から九州まであちこちで住んで、今は五年程関西にいますが、
色んな所で拾ってしまった方言が混ざりあって、さらに関西弁も度々出ますが、これ位住んでいると、ある程度言葉も馴染むようで、あまり突っ込まれる事も無くなりました。
バリバリに方言を使っても、出身を聞かれる位で、日本語として理解さえ出来れば
やっぱり弄られるだけです。
    • 0