沖縄の人らが争いを嫌うのはなぜですか。
基地反対も日本より強くなった中国の支配下に組み込まれることを望むのもその精神や文化から来てるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

理由:同じ縄文人同士日本・沖縄で同じ民族。



世界が嫌う共産党独裁国家がちょっかいを出してくるというのが中国の描く海洋戦略で国際法違反。
    • good
    • 0

簡単に書くと、中国様が助けてくれると思っていたのに助けてくれなかった。

だから攻められたら逃げるしかなかった。
争うのが嫌いという以前に、戦う気力も知恵も体力もなかった、そういうことです。
    • good
    • 0

・沖縄が日本と一度も戦わずあっさり日本国に組み込まれた理由



日本国に組み込まれた時
すなわち
12世紀、保元の乱で島流しにされた源為朝(鎮西八郎)が沖縄本島に逃れ、
沖縄の豪族との子、舜天と共に南山地方を統一し
後の統一琉球王国の祖となった時も、
沖縄に、もとからいた豪族とは、激しい戦いがあった\(^^;)...
    • good
    • 0

こんばんは 骨交わすネオさん



答えは、戦後の日本は憲法9条により、世界で稀にみる弱小国になっているからです。
沖縄の人達は日本政府より強く、日本を信用していません。

日本は、韓国から竹島を実行支配されています、ロシアからは北方領土を実行支配されています。
アメリカの言う事に逆らうこともできません。

沖縄の人達は、第二次世界大戦で日本を信じて戦いましたが、日本は敗戦して沖縄の人達もたくさん犠牲になりました。
その記憶は、沖縄の人達に強烈に何もできない日本というイメージを植え付けたと思います。

現在、中国の軍事力は強大になりつつあり、いぜれ、ハワイまで彼らの力は及ぶと思います。

沖縄の人達は、日本に付くより中国の共産党の支配下で生きるしか選択の道がないと考えているのでしょう。
日本は、強大な力のある、アメリカ、ロシア、中国、等の国家と比べると、沖縄にも平和を約束できない弱小国家です。

私といたしましては、沖縄の人達の力で沖縄の軍隊を作って、弱小国家、日本を救ってもらえたらと思います。
今の日本は、他国が沖縄を実行支配したとしいても自己責任しか言えない国家なのです。

私は、日本で一番、自己責任が持てる沖縄の人達に任せたいと思います。
    • good
    • 0

戦没者の恨みの眠る世界で勇気ある発言です。

    • good
    • 0

争いが嫌いなわけではないでしょう。



沖縄は、元来は日本と中国の双方の属国でした。

それが人だけの属国になっただけです。

だから、すんなりと進んだわけです。

それに沖縄は極小国ですから、争おうにも
争いが出来ません。

かつては、薩摩藩一国に支配されていたほどの
力の弱い国です。


”沖縄の人らが争いを嫌うのはなぜですか”
   ↑
大東亜戦争で、沖縄は米国に取られました。
しかし、沖縄の抗議やなにやらで、イヤになった
米国が日本に返したのです。
だから、争いが嫌いというよりも、好きなのです。
    • good
    • 0

質問者様は登録して僅かな時間しかたっていないのに、とても多くの質問をしていらっしゃるのですね。


とても、勉強熱心で知識欲の旺盛な方だと感心しています。


A:>沖縄が日本と一度も戦わずあっさり日本国に組み込まれた理由

↑の「タイトル」ですが、質問の一部でしょうか。
だとしたら、質問と明確にわかるように質問文中に記述していただきたいと思います。
私はタイトルは見出しに過ぎない(質問ではない)と思っています。


質問(というかタイトル)ですが、
琉球の歴史は↓ですが、質問者様の「一度も戦わずあっさり日本国に組み込まれた」という認識は、どのような根拠によるものでしょうか。

1609年、明国の柵封を受けていた琉球は薩摩藩の軍事行動(琉球征伐)により、薩摩藩の付庸国となりました。
琉球は負けましたが、武力による抵抗はしています。
(その後は明国への朝貢は続けてながら、薩摩の支配を受けるという状態が明治まで続きました)
国際的に日本の領土として確定したのは、↓の経緯によります。

1871年に宮古島から沖縄に向かう船が遭難し、台湾に漂着し、船員が台湾の原住民に殺戮されるという事件が起りました。
日本は、この事件に対する清国の責任を追及しましたが、
清国は「化外の地の野蛮人のした事であり、台湾は統治不能だから責任は取れない」と返答しました。

↑ですが、琉球が清国の領土なら、清の国内問題の筈であり、であるならこの日本の行為は内政干渉になります。
しかし、清国は日本への責任を認めつつ、これを「台湾の住民がバカで狂暴だからどうしようもない」と責任を取る事を拒否しています。

日本はこれを受けて、島民への懲罰を兼ねて攻撃を行い占領しました。

その後清国と「日清両国互換条款」が調印され、以下の事が決定します。

1:清は日本軍の台湾出兵を保民の義挙と認める。
2:遭難民に対する見舞金と戦費賠償金を日本側に支払う。

↑により、清国は日本軍の台湾出兵は自国民(日本人)の為の行動だったと公式に認めたことになります。
これは、事件の原因になった、虐殺された琉球人=日本人 と認めたことになり、
琉球=日本領 ということになります。

これは国家間の条約なので、国際世界に対しても宣言したことになります。



B:>沖縄の人らが争いを嫌うのはなぜですか。
C:>基地反対も日本より強くなった中国の支配下に組み込まれることを望むのもその精神や文化から来てるのですか。

Bですが、Aの事実からは「争いを嫌っている」とはいえないと思います。
《沖縄で「争いを嫌っている(と主張している)人達」が沖縄の人間とも限りません。》

【沖縄「辺野古」の座り込みは、本当に「沖縄県民」??】(私の回答はNo2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8927520



『【これが沖縄のヘイワ運動だ】 逮捕しろ!、ニュースで音声が乗せられない理由』(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=tX4ifKhtWYQ
(1:08 警察頑張れー警察頑張れ―、サヨクを強制排除しろー、歩道を塞ぐなー
2:02 逮捕しろ逮捕しろ、通行妨害で逮捕しろ。逮捕しろ、公務執行妨害だ逮捕しろ
8:38 さっさと逮捕しろ逮捕 通行妨害だろ 警察頑張れ―)

↑で9:00に日本共産党の旗が映っていますが、党本部はこのような違法行為を認めているのでしょうか


『【辺野古】市議4人、海保激励で訪れる→反対派100人が取り囲み「暴力はやめろ」と言いながら足を蹴りつけ「もう夜道は歩けない」「家族がどんな目に合うかわからないぞ」と脅迫』
http://hosyusokuhou.jp/archives/42893847.html
(米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設反対派が激しい抗議活動を展開。
市議ら4人が警備に当たる海上保安官を激励しようと現地を訪れ、反対派がテント設営などで違法占拠しているキャンプ手話部ゲート前で演説しようとしたが、反対派ら約100人が四人を取り囲み妨害。
「海保ガンバレ」と書かれたのぼりは折られ、市議らは暴力的な言葉を浴びせられた。)


【抗議市民のけが主張「ばかばかしい」 海兵隊幹部が批判】
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238722-story …
(英字新聞のジャパンタイムズが9日付の電子版で報じた。1月5日にキャンプ・シュワブのゲート前の抗議行動などでけが人が相次いでいることなどを報じたジャパンタイムズの記者に対し、在沖米海兵隊報道部のケイリブ・イームス大尉が記事に反論するメールの中でコメントした。
 イームス大尉は1月22日にジャパンタイムズのジョン・ミッチェル記者宛てのメールで、市民らが海上保安官や県警の警備行動でけがをしていることを、プロサッカーの選手に例え「けがをしたとアピールしているようなもので、実際目の前で見るとばかばかしい」と表現した。
 市民らの抗議行動については「道路上に寝転がったり、移動している車両につかまって引きずられたりしてけがをしたと主張しているが、それは彼ら自身の選択だ」とした。さらに沖縄の平和運動について「『平和』と言うが、抗議運動家は棒で米国人の従業員を突いたり、私の9歳と6歳の息子に口汚い言葉を浴びせて泣かせたりしている」と指摘した。)


Cですが、A、Bの回答から、↓前提が事実であるという証明がされていないと思います。

C1:沖縄の人達の大多数が基地に反対している。
C2:日本より強くなった中国。(「強さの定義」自体が不明)
C3:沖縄の人達が中国の支配下に組み込まれることを望んでいる
C4:C1~C3の原因は、Bの「精神や文化(争いを嫌う)」である。

「証明されていない仮説」や「捏造された情報」の上に論理を重ねて、結論を提示する事で、結論だけでなく元となる仮説も事実と誤認させるのは、詐欺師や詭弁家の常套手段です。

「強い者に媚びる文化」がある国は存在するようですが、沖縄は違うと思います。
それに、その国も戦いを嫌っているわけではないようです。
(自分より弱い相手には と て も 強いそうです)

【貢物は美女と宦官〜弱い上、なにもないのに調子に乗る国】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=QYSyAura_fE
「沖縄が日本と一度も戦わずあっさり日本国に」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2015/04/02 17:36

沖縄の人が争いを嫌う、というのはどこから来てるんでしょう。


 1609年に侵攻してきた島津軍と戦って敗れてるし、太平洋戦争での沖縄戦では(強要された部分があるとはいえ)おんな子どもも動員して徹底抗戦してます。
 仮に現代の沖縄県民が争いを嫌うとするのであれば、沖縄戦であまりにも悲惨な思いをしたからではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄戦で勇敢に戦ったのは本土から来た本物の日本人が大多数では?
地元の人は戦地に出てるんですか?

お礼日時:2015/04/02 16:13

争いを嫌う?めっちゃ政府にケンカ売ってますやん?(゚Å゚)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう
沖縄人の感覚だとアレでケンカなんですね。

お礼日時:2015/04/02 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産賃貸契約に関する沖縄県の商慣習について

東京在住の者です。
沖縄県内で不動産物件(マンション)を借りる場合、契約期間は通常1年なのが慣例なのでしょうか?
そうである場合、その理由は何ですか?

Aベストアンサー

沖縄に住んだ事も無く、推測ですが・・・
京都では、学生(主に大学生)は、1年契約。一般の人は2年契約です。
契約期間が来る度に再契約を交わしますが、その時に更新料金が必要になります。通常家賃の2ケ月分です。
ですから、学生は年間家賃の14ケ月分必要になり、一般の方は13ケ月分
必要になります。家主さんには凄いメリットです。
京都は盆地の上にお寺が多く、住宅地が少ないから需要と供給の関係で家主さんが強い!!!。不動産屋さんが、空家の取り合いをして、家主有利な条件にしていますが、沖縄も土地が狭いので現在の習慣にし、更新料を余分に頂いているのではないでしょうか?
契約更新は、更新料支払いで問題なく出きるはずです。

Q沖縄は日本唯一の地上戦の場?

よく沖縄は日本唯一の地上戦の場だという表現をテレビなどで耳にしますが、本当は硫黄島でも壮絶な地上戦が行われたはずですよね。
という事は、あのような表現は、単なる製作者の認識不足なのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の方のおっしゃるとおりです。

しかし付言するなら、この忘却は単なる「うっかり」「認識不足」ではないかもしれませんね。

戦後の日本は、かつて日本が植民地支配をしていたことを忘れよう(忘れる、は反省であるときもあるし、むしろ開き直りであるときもある)と努力してきました。植民地の朝鮮、委任統治下の南洋、保護国の満州国などは「かつて日本であったことを忘れたい過去」だから、そこでの戦闘は「日本での地上戦」ではなかったとして忘れたい戦闘であると言えます。

沖縄が「日本<本土>唯一の地上戦」だということであれば、正しいかもしれません。その場合は、「本土でない日本があった」ことを忘れてはならないでしょう。

Q都内から沖縄県へ移住することになりました。引っ越し先は内覧もできないので、不動産を信頼するしかない?

都内から沖縄県へ引っ越し先の物件が決まりそうなのですが、契約計算書が届き合計金額にびっくりしました。
沖縄県って高いのですね。

家賃      6万円+共益費、駐車場=7万円
仲介手数料   73440円
保証会社保証料 49700円(70%)
入居者保険料  13000円
敷・礼金なし
内金(家賃1ヶ月分)支払い済み

↑保証料は値下げして頂けるものなのでしょうか。
それともこの金額が相場でしょうか。
現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。

どなたか、お詳しい方
教えて下さい。

Aベストアンサー

家賃が高いか安いかは相場なども影響しているのでなんともいえないけれど。

保証料は各保証会社の規定があるけれど、高くて100%(=1ヶ月分)、安いと2万円とかかな。
その割合などは家賃の額にも寄る場合があるので、保証会社HPで確認か。
70%だと高いとはいえないので、これがいやなら、他の保証会社と提携している不動産会社へいくことになるよ。

保証料については、保証会社ごとに違うんだけど、保証会社規定で決まっていて変えられない場合と、保証会社の最低保証額が決まっていてあとの上乗せは不動産会社の報酬分という場合がある。
後者の場合は、不動産会社が自分の取り分を減らすのは可能なので、借主が交渉して保証料を下げることは可能性としてはアリ。


>現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。

それは東京でも破格の安さ。
というか、それ更新だからじゃない?
新規契約のときには数万円~1ヶ月分を払ってない???
新規契約辞は高くて更新時は安くなるのが保証会社のお約束。(滞納事故は最初の2年以内が多いから)

Q沖縄戦における日本兵の行動などについて

私の祖母の弟が沖縄戦で戦死した関係で沖縄戦について調べています。
しかしながら、現在も沖縄県民の方が米軍の基地問題などで犠牲になっている影響も多分にあるのでしょうが、今迄、テレビ番組や多数の本を読みましたが、「沖縄戦史観」とでもいいますか・・・とにかく県民の犠牲の事や日本兵がいかに残虐だったか、などの論調で描かれたものが大多数のように思います。米軍側の作戦行動や日本軍側の作戦行動などの史実がほとんど記載されていないのです。
そこで以下が質問内容です。

1、沖縄戦で県民の約4分の1の死者を出し、県民の苦労や苦悩は並大抵のものではない事は戦争体験をしていない私でも観念の上では理解しているつもりです。しかしながら、多くのメディアや書籍などで描かれているように、日本兵は全てあれほど残虐だったのか疑問を感じていますし、マスコミや一部の作家の過度の偏った論調なのでは?と思っています。
そこで質問なのですが、戦後70年を経た現在でも県民の方のほとんどが「日本兵というのは本当に消しからん奴だ!」と思われているのでしょうか?それとも上記のとおり、マスコミや一部の作家の過度の偏った論調というのも一理あるのでしょうか?厳しいご意見でも結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。

2、沖縄戦全体の史実を理解する上で、特に参考になると思われる書籍や名著があればご教示下さい。
(過去に放送されたNHKなどのテレビ番組でも結構です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の祖母の弟が沖縄戦で戦死した関係で沖縄戦について調べています。
しかしながら、現在も沖縄県民の方が米軍の基地問題などで犠牲になっている影響も多分にあるのでしょうが、今迄、テレビ番組や多数の本を読みましたが、「沖縄戦史観」とでもいいますか・・・とにかく県民の犠牲の事や日本兵がいかに残虐だったか、などの論調で描かれたものが大多数のように思います。米軍側の作戦行動や日本軍側の作戦行動などの史実がほとんど記載されていないのです。
そこで以下が質問内容です。

1、沖縄戦で県民の...続きを読む

Aベストアンサー

何をもってあれほど残虐と言われるのかがよく判りませんが、日本兵が直接住民を殺した訳ではないですよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6

上記にある様に両軍の戦略や状況については充分な情報が在り、日本兵側の残虐行為には反論として「噂話」までが記述されています。

私も沖縄に良く行って資料等を見ていますが、助かった女子挺身隊の手記には「自分たちの様に死ぬことはない」と良い兵隊さんから言われて逃げたとありますが、助からなかった人の手記は無いですからね。

ただ戦争と言うのは過酷で軍人自体を精神的に追い詰めるもので、戦後の自衛隊のサヌア派遣でさえ戦死では無い明かな自殺者が54名出てます。
圧倒的な戦力差に追いまくられた徴兵制により死地に派遣された当時の教育を受けた軍人全員が、差別の対象である沖縄民間人に対して道連れにしない様に振舞ったを考えれば、答えは自明のことであろうと思います。

戦闘時の行動ではそれが特に残虐なものでは無いわけですが、敗者側には厳しい評価が行われるし、それが不名誉だから常識的判断を覆して100%が偶々居た様な良い兵隊さんだったと主張するのは、却って恥じの上塗りの様な気がします。

何をもってあれほど残虐と言われるのかがよく判りませんが、日本兵が直接住民を殺した訳ではないですよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6

上記にある様に両軍の戦略や状況については充分な情報が在り、日本兵側の残虐行為には反論として「噂話」までが記述されています。

私も沖縄に良く行って資料等を見ていますが、助かった女子挺身隊の手記には「自分たちの様に死ぬことはない」と良い兵隊さんから言われて逃げたとありますが、助からなかった人の手記は無いですからね...続きを読む

Q沖縄物産品の販売店について?

うちの社長が(不動産業をやっています。)元々沖縄の人なんですが、大阪で沖縄物産の商売をしようとしているんですが、現状の既存販売店はどーなんでしょう?沖縄食材の世の中のシェアとかがわかりませんし、不安です。

Aベストアンサー

近くのスーパーに、沖縄の物産品店があります。
もう数年営業しているので、採算は取れていると思います。
でも、儲かっているようには見えません。
食材シェアは分かりませんが、人気商品、例えばゴーヤなどは、どこの一般店舗でも入手可能なので、人気の食材は、いずれ一般店舗の店頭に並ぶと思われます。
鼻からダメとは思いませんが、近隣の競合する沖縄の店舗有無とか、地域の沖縄出身者の多い少ないとか、珍しい品揃えとか、しっかりマーケティングしないと、継続的な店舗運営は難しいと思います。

Q沖縄戦で良い日本兵はいなかったのか?

『証言沖縄「集団自決」謝花直美(著)』を読んでいます。
沖縄戦に関する本は今までに何冊か読んできました。
そこで質問です。戦場に良い日本兵は存在しなかったのでしょうか?
※ 「助けてくれた」、「食料を分けてくれた」等
もし、活字になっているものがあれば書名を教えて下さい。
やりきれなくなってきた時に、
『沖縄県民斯ク戦ヘリ』を読むと少しホッとします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパイの摘発に励み沖縄の治安を守った日本兵の話が『沖縄県史』に出てきます。
『伊江島の戦中戦後記録』には日本人の誇りを何よりも大切にし、県民に捕虜になるなどの恥をかかせない様、貴重な手榴弾を自主的に譲ってくれた親切な日本兵の話が出てきます。

Q不動産売却

不動産売却時の税金を教えて下さい。

沖縄県で、1300万での不動産売却時の
住んでる家の売却時の税金
住んでいない家の売却時の税金(住民票が別の家)

Aベストアンサー

>約10年前に父から(死去)の為、相続致しました。
>30年前の建物で、土地の値段、建築費は不明です、

了解いたしました。具体的な購入時の土地の値段、家の建築費が不明な場合、5%が取得費となります。
残りの95%が課税対象額です。

課税対象額の 15%の所得税、5%の住民税となります。

国税  1300万*0.95*0.15 = 約185万円(さらに4万円程度、復興特別所得税あり。)
住民税 1300万*0.95*0.05 = 約 62万円

なお1300万円から、売却に伴う土地測量費や不動産屋への手数料等を払うなら、それらは売却に伴う必要経費として、最初から引くことができる。

国税庁のHPです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm



蛇足です。

  前の回答で、『建物売却時は固定資産評価額うんぬん』と書きましたが、訂正させてください。
『建物取得費 - 売却時までの減価償却合計』が取得価格です。

Q沖縄戦‐本当に日本軍は自国兵に銃口を向けたのか?

沖縄戦を題材とした反戦ドラマで、
日本軍が敵の射殺を拒んだ自国兵に対し、
銃口を向けるシーンがありました。

本当に旧日本軍は、身内である日本兵に対し、
そのような扱いをしていたのでしょうか?

    ***

倒れた米国の兵士にとどめを刺すようにと、
上司に銃を渡され射殺を命じられた日本兵が、
「私にはそんなことは出来ません。」
と泣きわめきながら拒むシーンでした。

米兵の射殺を拒んだその日本兵の頭に、
上司の銃が突きつけられたところで、
そのシーンは終わりました。

直後に、その日本兵の死を告げる手紙が、
遺品と共に家族へ届けられるシーンが続き、
そこでドラマは幕を閉じました。

この演出から推測すると、
この日本兵は敵兵の射殺を拒んだために、
上司に射殺されたようにも受け取れます。

旧日本軍は世界的に見ても稀なほど、
倫理観が高く、規律正しかったと聞いています。

もしそれが本当ならば、上のシーンは、
歪んだ反日思想に基づいた演出ではないかと、
私は疑問に思いました。

実際にはどうなのか、私にはわかりません。
戦史に詳しい方からの情報をお待ちします。

沖縄戦を題材とした反戦ドラマで、
日本軍が敵の射殺を拒んだ自国兵に対し、
銃口を向けるシーンがありました。

本当に旧日本軍は、身内である日本兵に対し、
そのような扱いをしていたのでしょうか?

    ***

倒れた米国の兵士にとどめを刺すようにと、
上司に銃を渡され射殺を命じられた日本兵が、
「私にはそんなことは出来ません。」
と泣きわめきながら拒むシーンでした。

米兵の射殺を拒んだその日本兵の頭に、
上司の銃が突きつけられたところで、
そのシーンは終わりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

戦史に詳しくはありませんが、反日思想というわけではないでしょう。

規律が正しいということは、厳しいということでもありましょう。
普通、口答えなんてできません。

(軍規とはちょっと話が違うかもしれませんが、ビンタとか、帰ってくるなという斬り込みの命令とか、読んだことありませんか?
水木しげるさんの戦争マンガを読むとビンタされまくりです)

また、規律が正しいとしても、
現場がひどい状況になると規律が乱れることがあったようです。
(暴れたとかでなくて、ジャングルに逃げちゃったとか>レイテ島)

それと、規律が正しいことと、軍の外から見てそれがどうかというのはまた別です。
たとえば。
南の島で「食糧を入手しろ」という命令にキチンと部下が従うのは規律正しいかもしれませんが、現地人の畑からトウモロコシを勝手にもいでくるのは、倫理的にはどうなんでしょ。
やった人を責めているわけではなく、視点の違いです。
兵隊さんにしてみれば、食べるものがとにかく無いんだから・・・・。
兵士が勝手に養魚場の魚を盗もうとして上官に叱られたという話もありますが。


>「私にはそんなことは出来ません。」
>と泣きわめきながら拒むシーンでした。

やらざるを得なくてそうした人のほうが多かっただろうと思います。

沖縄戦はまだ勉強しておりませんが、南洋戦線関係の何冊か本を読んでいると、部下思いの立派な上官殿からとんでもない上官殿まで、いろいろ登場します。
「日本軍としての傾向」「海軍としての傾向」「陸軍としての傾向」(あるいは体質)はあったのでしょうが、一つ一つのケースを見ていたら、一概には言えないんじゃないでしょうか。
(だから、ああだった、いやそんなことはない、と証言が食い違うんじゃないかと思ってますが・・・・これは個人的感想です)

大岡昇平の本や、『アーロン収容所』など読んでいると、戦争はドンパチばかりではない、というのがよく分かります。
生きている人間が戦うのだから、すっきり美的にはいかないのですね。

戦史に詳しくはありませんが、反日思想というわけではないでしょう。

規律が正しいということは、厳しいということでもありましょう。
普通、口答えなんてできません。

(軍規とはちょっと話が違うかもしれませんが、ビンタとか、帰ってくるなという斬り込みの命令とか、読んだことありませんか?
水木しげるさんの戦争マンガを読むとビンタされまくりです)

また、規律が正しいとしても、
現場がひどい状況になると規律が乱れることがあったようです。
(暴れたとかでなくて、ジャングルに逃げちゃ...続きを読む

Q沖縄(那覇・宜野湾)での生活

こんにちは。
転勤の候補地に那覇と宜野湾が入っているので、沖縄での生活について教えていただきたいと思います。

1)ネットで賃貸情報を見ましたが、築20年以上のものがほとんどで驚いています。沖縄ではエイブルやアパマンショップなどより地元の不動産屋の方が情報が多いのでしょうか?
もし情報の多い地元の不動産屋がありましたら、教えていただけないでしょうか?

2)また、駅やバス停から近いと書いてある物件もありますが、バスの本数は多いのでしょうか?(特に宜野湾では心配です)

3)ペーパードライバーですが、沖縄で生活するには車があった方が便利ですか?
現在東京在住ですので、バスや電車を利用していますが、地方によっては車がないと生活できない!というようなところもありますので不安です。

以上3点、何かご存じのものがありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産業者です。
沖縄は個人的に好きなエリアで
自分でも店を出そうかと考えたくらいなんですが、
まず車についてですが、これはほぼ「必須」と考えた方が
いいかと思います。モノレールしか走ってませんからね。
ちなみにバスを止めるときはタクシーみたいに手を上げます。
宜野湾か那覇を検討されているとの事ですが、
お家賃が10万円前後OKならば、新都心が良いのではないでしょうか?
便利ですし、築年数の浅い物件が多いですね。
大東建託の物件なんかもありますね。
後はオススメとしては、ライオンズマンションや、
エステムシリーズなんかが、東京で暮らしていた人には、
なじみやすいのではないでしょうか?
沖縄の地元の人は2~3万とかのマンションに住んでいたり
しますからね。ちなみに僕の友人夫妻は
浦添で、2LDKで新築6万くらいらしいです。
最後にエイブルもアパマンショップも沖縄は
すべてFCで(フランチャイズ)地元業者が看板だけ
つけているので、さほど差はないのではないかと思います。

Q沖縄戦(地上戦)について

太平洋戦争の沖縄戦について詳しく載っているサイトをご存知の方いませんか?できれば地上戦について詳しく載っているサイトをお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはいかがですか。↓

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/okinawasenn.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報