グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは閲覧ありがとうございます。
この件で調べても僕が満足できる内容がなかったので質問します。
下品な表現があります。苦手な方は閲覧を控えてください。




バイクに長時間乗っているとアソコが痛くなります。
どこが痛くなるかというとゴールデンボールの下あたりです(股関節あたりも)。
黄金棒はさして痛くないのですが...
なにか改善方法はあるのでしょうか。
乗っている車種は
cb400sfで、フルノーマルです。
乗るときはしっかりニーグリップをして、肩の力を抜いています。
なので股間以外は疲れたり、痛くなることはほとんどありません。
少し手のひらが痺れるくらいです。(この痺れはバイクに共通?)


当方のスペック

174/56
バイク歴2年

フルノーマルの状態で痛くならない方法が知りたいです。
ハンドル交換やシートにジェルを引くなどはしたくないので...。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

股間が痛くなるのは、同じ姿勢でシートに体重を預けている時に起きやすいです。


なので、例えばワインディングで頻繁に荷重移動している時はそうそう痛くなりません。

真っ直ぐな道を走るような場合でも、シートの後ろにポジションを移してみたり、スタンディングで乗ってみたり、ハングオンみたくモモでシートに座ってみたり、、、とにかく身体を動かしましょう。
上半身のリラックスは、こういったポジションの移動を容易にする意味もあり、セルフステアのみが目的ではないと思います。

ニーグリップも、常時やるものではなく、私なんかは主にブレーキングの時しか意識してません。(あとは極低速の旋回とか)

私なんかは疲れた時、タンデムシートに当たるくらい後ろに身体をずらしてたりします。
スタンディングはオフ車で慣れれば、結構快適なので楽しいですよ!
とりあえず、同じ事の繰り返しではなく、トライ&エラーで経験値を上げると、おのずと痛みは減って行くと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの痛み、よ~くわかります。

私も日帰りツーリングで、帰りの2時間ほどは痛みで頻繁に停まらなければ走れないくらいの経験をしています。
私はオフ車の経験がほとんどですが、車種によって痛さが違いました。ほとんど痛くならなかったのはカワサキのスーパーシェルパ、一番閉口したのはセロー225で、痛みに耐えてのツーリングを続けてました。その他ホンダのオフ車はトライアルマシンが多いので参考にはなりません。

痛くなるのはシートの出来(形状や素材の硬さ)によるものがほとんどだと思います。
フルノーマルでお乗りになりたいのであれば、現状での痛みは我慢しかないのだと思います。
私の経験上、こまめに休憩を入れても、痛くなり出すとあとわずかな距離!っていう距離でも辛抱出来なくなったりしましたが、他に打つ手もないので、痛くなったら停まるを繰り返していたものです。
以上、参考にならないかもしれませんが、経験談まで。
    • good
    • 2

ホンダをまず信じて、体を合わせるのと、


ヒンズースクワット風に腰をシートからあげて乗るとか、
立って乗るとか、
丸1日休憩もしないで乗り続けようとすると
いろいろ工夫がいります。
クランクケースといくかクラッチカバーの上に足を置くなど
序の口です。(ひとに見られるようなところですると、
当然、ライダーの恥とか言われます。)
アクセルから右手を放さなければなにをやっても
バイクは勝手に走ってくれます。
そもそも、バイクに乗るって、忍耐であり、拷問なのです。
雨あり、雪あり、台風あり、たまに槍もふってきます。
少しゆったりした衣服がよいのでは?
たとえば、雨具のズボンなど、LLLクラスが必要ですよ。
乗っているときは、これでちょうどになりますが、
降りてからは、歩けたものではありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



エルゴノミクスの観点から考えますと、同じ姿勢でいることが一番負担が大きいようです。
椅子に例えますと、体にぴったりフィットするものでも動かずにいるとかえって高負荷なわけです。
適度に姿勢を変えられる普通の椅子のほうが、エルゴノミクスの考え方に適っています。

ですから、ポジションを前後方向に少しづつずらして対処する方法が理想的ですよ。
また、ピッタリサイズのパンツ(ズボン)をはいているようでしたら、
ワンサイズ大きめにしてみると、デリケートな部分にも余裕ができて痛みが減るはずです。

老婆心からのアドバイスなのですが、
ニーグリップは、両膝でタンクを締め続ける必要はありませんよ。
直線ばかり延々と走るスタイルなら別ですが、一般道ならカーブの連続です。
バンクさせているのと反対側の足がタンクに密着していれば良いわけでして、
バンク中も両足でタンクを挟み込んでいる必要はありません。

そのあたりを意識して走ってみてください。
長時間が何時間にあたるかは人それぞれの定義ですが、
本当に一日中走りっぱなしというのでなければ、そうそう痛みが出ることはないですよ。
ちなみに、私はレプリカ乗りで小さなシートですので前後方向にあまり余裕がありませんが、
ガチガチにタンクをホールドするスタイルではありませんので、バットもボールも無事です^^;

ではでは!
    • good
    • 1

私は4stのMXマシン(逆輸入車)でツーリングしてました。


MXマシンはシートが細いうえに固くてケツ痛にはだいぶん悩まされましたが、自転車用のレーパンで一気に解決しました。これをインナーとしてはけば結構いけますよ。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/55/item1000000 …

これはあくまで一つの例です。
もっと安いものもいっぱいあるので最初は試しに安いもので試してみては?
あっ!でも必ずパッド付きと書いてあるものにして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいものを発見しました!
検討したいと思います。

お礼日時:2015/04/02 21:13

痛い、にも二通りあると思います。


ドロップハンドルのサイクリング車に乗っていたころ、サドルが固いため、サドルにあたる尻の部分が痛くなったことはありますが・・・・。
連続して圧迫されることによる痛みと、連続して特定部分の筋肉を緊張させることで感じる痛みと、
たぶん、ニーグリップに力入れすぎのように感じます。
    • good
    • 0

これは自転車の、特にロード乗りに共通の問題でして。


http://matome.naver.jp/odai/2139807938882059901? …
尿道が圧迫されて痛くなるんですね。

それで、リンク先のように「少し猫背っぽく乗る」というのもありますし、あとは「衣服が刺激してる」ところもあると思いますので、少し見なおしてみるとか。
あとはハンドルが少し遠めだとか、結構激しくブレーキングをしてるとかですね。
もちろん、シートの材質の問題もあると思いますね。

…キツ目のジーンズとかだと、しんどいかもしれないですね。
    • good
    • 1

ニーグリップが強すぎるのではないですか?


巡航速度で直線を流している時は、軽く膝を添えておく位で充分です。
あと、2~3時間も座りっぱなしだと、どうしたって段々と痛くなってきますから、
信号待ちなどの時にはたまに腰を上げて座り直すと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では気付いていないかもしれませんが、下半身に力が入りすぎているかもですね。
休憩もとりつつ、安全運転でいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股間(尿道)が痛くならない乗り方、サドル、パンツ

ちょっと気恥ずかしい質問なのですが、すみません、よろしくお願いします。

休日に5時間で120~130km走行しているのですが、乗り方や履いてるパンツ、サドルの角度や調整など
きちんと出来てないようで、どうも、尿道が痛くなります。
途中休憩でトイレにて小のほうをしようと思うと軽く痛んでしまい、出すのがちょっと辛いです。
帰宅して2~3時間もするとそういう痛みもなくなり元に戻ります。

サドルの前半分の細くなってるところありますよね、あそこに股間があたって、しかも、結構体重が掛かっている感じです。
パンツは尻の部分のパッドはそこそこ厚みがあるのですが、股間部分がやけに薄いです。
サドルはアンカーのものを使ってまして、傾斜角度、少し前に傾斜させるのかとか
逆に後ろに傾けたほうがいいのかとか、やはりフラットだろうとか試行錯誤しています。
昨日の走行後、サドルの前後位置が少し後ろ気味だったので今は前に出しています。

サドルの調整、乗り方、パンツのお勧めがありましたら是非よろしくお願いします。
パンツは具体的に銘柄を教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

まずほとんどの人に言われると思いますが
乗り方ですね。
前に座るのが間違いではありませんが、
サドルに座る基本位置は
骨盤の下端、最も出っ張っている所を
サドルの最も太くなっているところに
乗せるようにすること。
そして、骨盤を立てること。
=端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま
背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。

慣れない内は、
ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、
自分のへそを見るようなつもりで曲げたりという姿勢造りができていないせいもあります。

まああくまで一例です。
=その乗り方が全てではありませんし、サイズが大きめであったり
前屈の柔軟性が不足しているような場合、こういう姿勢は取れません。

そうですね。少し前に出して、すこし前落としにすると良くなる部分も在りますし
サドル位置を全体に下げてやると自然姿勢が骨盤が起きた状態にもなりますので
お勧めできます。
2cm以内で下げるのをお勧めします。

また、尿道=股関節の骨盤部位のことであれば、
SMPサドルを試すのも良いかもしれませんが・・・
その前にハンドル位置をすこし上げられるようであれば上げてやり
リラックスポジションで乗る様にした方が良いかもしれません。

パンツは…個人差があるので解りませんが
摺れるのでなければ何を履いても同じですし、
尿道部分を保護すると漕ぎにくくなってしまいますし
今度は摺れが起きる可能性も在ります。
ひとつ個人的なお勧め処方は…ベビーパウダーですね。

まずほとんどの人に言われると思いますが
乗り方ですね。
前に座るのが間違いではありませんが、
サドルに座る基本位置は
骨盤の下端、最も出っ張っている所を
サドルの最も太くなっているところに
乗せるようにすること。
そして、骨盤を立てること。
=端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま
背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。

慣れない内は、
ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、
自分のへそを見るようなつもりで曲げたりという姿勢造りができていないせい...続きを読む

Q自転車に長く乗ると陰部が痛い 女性です

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

----

クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んで...続きを読む

Q夏のバイクでの火傷対策について

こんばんは,質問させていただきます.
今リッターバイク(レプリカ)に乗っているのですが,初めての夏を迎えて…とても困っていることがあります.
それは,エンジンの熱でフレームが熱くて火傷をしてしまうことです.

乗りはじめて5分程度ですぐにファンが回り始め,
ニーグリップができないほどにタンクとフレームが熱くなります.
乗った後は必ず,太ももの内側が真っ赤になり,低温火傷状態,
膝の内側には水泡ができる始末…

ネットでもいろいろ調べてみました.
検索の仕方が悪いのかいまいちこれだという情報が得られなくて困ってしまいました.
それでも調べた中では革パンという話が多いようですが…
おそらく暑いのでは…と考え,メッシュパンツについても調べましたが,よくわかりませんでした…


バイク乗りの方,是非アドバイス,情報等ございましたら
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃には皮パンをはいたり、火脹れになる場所にサポーターを巻いた上にジーンズをはいたりして足を保護していましたが、慣れるにしたがって現在ではジーンズの下に野球用のハイソックスを履くだけでも火傷を防止出来ています。

この痛痒い経験から私が思うに、火脹れになる原因の主なものは、エンジンからの熱風が肌の表面を移動するためで、肌に当たる面の空気の流れを止めてさえやれば肌が高温の空気から保護されるので火脹れにはならないのだと思います。

同じ理屈で、女性の方ならジーンズの下に厚手のストッキングのような物でも防止する事が可能かもしれません・・・流石にそっちの気が無いので試した事は無いのですが。成功なら教えて欲しいと思いますw

したがって、試した事はないですが、メッシュタイプのパンツは熱風を肌の表面に通してしまうために効果が期待できないかも知れません。

しかしながら長時間乗ると、火脹れではなく汗疹は出ますが皮パンの汗だくよりは快適です(;^ω^)

質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃に...続きを読む

Qステップに乗せるのはカカト?つま先?

ふとした疑問なんですが・・・。

最近友達のライディングを見ていると、ステップにカカトをのせてる人と、ステップにつま先をのせている人がいます。
カカトをのせて、チェンジペダルの下につま先を入れてる人もいれば、上に乗せてる人もいます。
レーシングライダーなんかはつま先みたいですよね・・・。
私自身は、飛び出しなんかにすぐ対処できるようにペダルの上につま先をおいてます。

そこでちょっとお聞きしたいのですが、ステップは足のどの部分をのせるのが良いのでしょう?

教習所では「ステップには土踏まずのあたりをのせて、ブレーキペダル・チェンジペダルの上につま先を浮かせるように。」
と言われた記憶がありますが・・・。
ぶっちゃけブレーキの掛け方なんかについてでも、教習所の教え方なんてアテになりませんし(教官の方々スミマセン・・・)・・・

実際のところどうなのかなーと思いつつ質問してみました。
カカトを乗せるか?つま先を乗せるか?
それぞれどう違いがあるのか?(操作性などについて)
市街地・高速・ワインディング・・・どこを走るかでも違うかもですよね。

ひとつ、教えてくださいませー^^

ふとした疑問なんですが・・・。

最近友達のライディングを見ていると、ステップにカカトをのせてる人と、ステップにつま先をのせている人がいます。
カカトをのせて、チェンジペダルの下につま先を入れてる人もいれば、上に乗せてる人もいます。
レーシングライダーなんかはつま先みたいですよね・・・。
私自身は、飛び出しなんかにすぐ対処できるようにペダルの上につま先をおいてます。

そこでちょっとお聞きしたいのですが、ステップは足のどの部分をのせるのが良いのでしょう?

教習所では「ス...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の方と同じ意見です。

一般公道で、シートにどかっと腰をおろして乗っているぶんには、教習所で教えられたとおり、土踏まずでのってもさほど問題はありません。

しかし、腰をおろさずに、ステップの上にたってみれば、どこで乗るのが最もバランスがとり易いか判ると思いますよ。
オンロード、オフロードを問わずレーサーが母子球(つま先の指の付け根)で乗っているのはこういうわけです。

ただ、実際問題、急ブレーキは、足よりも手ですよね。

ちなみに、走行中にシフトペダルに足や障害物があたってギヤ抜けしないようにシフトペダルを斜め上に向けて取り付けているトライアル車では、踵でチェンジすることもあります。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qバイクに乗ると足首がすごく疲れる!楽な方法は?

ネイキッド(CBやXJRなど)やスポーツ系のバイクは、
私の場合、運転スタイル(自分の足の部分)がタイトで
足首がとても疲れてしまうのです。

どうも、自分はあまり足首が柔らかくないのも
疲れの要因のひとつだと思います。

ペダルの位置もある程度は調整出来ますが、限界があります。

私のように足首が硬い人には、
ネイキッドやスポーツ系のバイクは辛い乗り物なのでしょうか?

やはり、足首が比較的に楽なレトロ系バイク
もしくはアメリカンが適しているのでしょうか。。。
今までゆったりレトロ系のバイク
(エストレヤ、W650)と乗り継いできました。

しかし、モノの興味でCBやXJRのようなネイキッドも
興味がありまして質問させて頂いた次第です。

Aベストアンサー

私も、足首は疲れますね。でも、車の方が疲れます。最近の車は、ブレーキペダルがアクセルに比べ、手前に来てるんで、踏み替える時にかなり足首を持ち上げないとブレーキが踏めません。なので、ブレーキペダルをギリギリまで奥に調整してます。

話がそれましたが、バイクも同じで、私の場合はシフトペダルを下になる様に調整してます。調整ロッドをナットが掛かるギリギリまで伸ばして下側にしています。リアブレーキは、フルブレーキ以外は掛けないので適当です。
それでも、楽なポジションにならなければ、他社種のロッドを探すか、作るしかないですね。

私は、ペダルを今の3cm上に上げたいので、他社種のロッドを物色中です。長さが分かれば、新品で買っても、そんなに高くないですから。

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング