これからの季節に親子でハイキング! >>

高3女子です。
ダイエットについての質問です。

現在、私は156㎝で57㎏の女子高校生にしてはポッチャリ体型です。
部活は文化部で、通学も電車と歩きなのでほぼ運動はしていません。
また現在は予備校にも通っており、放課後も運動をする時間はほとんどありません。

去年の夏は、秋の行事に向けての忙しさ、夕飯をサラダだけに減らしたりしたおかげで54→48㎏の減量に成功しました。ところが行事が終わってすぐに食生活を元に戻し(前以上?)たところ、体重が一気に増えて、半年かけて今の体重になりました…

もちろんこの半年間、いろんなダイエットに挑戦しました。(スムージー置き換え、グラノーラ置き換え、炭水化物抜き、豆乳etc…)ところが、ちょっと減ってはまた増えてを繰り返すうちに今のようになってしまいました。要するに続かなかったんです。しかも折り重なる偏食によって生理がずっと来なかったり…健康面にも影響が出てしまいました(;_;)

更に厄介なことに、私は昔から食べることが大好きなんです。間食のおやつは頑張って控えようと努力していますが(完全に半年間食べてない訳ではないですけど!)それよりも果物が好きで、それを我慢するのが一番辛いです…

これから受験も本格化していくので、ますます運動の機会が減り、体重が増えるのではないかと心配しています。さらに秋にはまた行事があり、そこで太っているのはあまりにもみっともないので、それまでには去年の体重に戻りたいです。また大学生になれても、太った自分でそれを迎えるのは正直辛いです…

そこで質問です!
どちらかといえば食べるのが好きで、(時間的な意味で)運動ができない私にもできるような、そしてリバウンドなしの良いダイエット方法はありますか?

ご自身や知人の経験談、テレビや雑誌で見た情報、アドバイス等どんなものでも結構です。

同じ事で悩んでいる人もきっと多い筈です。解答宜しくお願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

姿勢を整えるのはどうでしょうか?例えばですが所謂猫背のような状態ですと、お腹の筋肉は使われていないですよね?良い姿勢を維持できればこのお腹に限らずですが使われなかった筋肉が自然と使われるようになるので、引き締まった身体になれますよ。

一度姿勢の専門家にご相談をされてみてはいかがでしょうか?1人1人あったケアの方法を指導してくれますよ。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

チョコレート(カカオ含有率が高いもの)を毎日食べるがダイエットに効果的だという研究があります:

・チョコレートを毎日食べると、お腹の脂肪が落ちる
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/higher-ch …

・チョコレートにダイエットのリバウンドを防ぐ効果
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/chocolate …

チョコレートには食欲を抑制する効果もあるそうです。
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!それは知らなかったので嬉しい情報ありがとうございます。チョコレートと上手に付き合ってみます。

単純なことです。

摂取カロリー > 消費カロリーだから増える、ただそれだけ。

摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを
増やす。どっちか。あるいは両方。

あなたは運動したくないんだから、じゃあ摂取を減らさねばならないのに、我慢もイヤ、じゃあ無理ですて。
前の回答にもありますが、やはり努力は嘘をつかないのです。受験勉強もダイエットも。

まあ受験期に本分と別のことに悩むのは良くないですね。
思いっきり勉強したらかなり糖を消費しますよ。大脳の糖の消費量ってすごいらしいですからね。
まずは志望校突破を第一に考えましょう。
    • 1

「置き換え」とか「控える」とか考えているから続かないのではないですか。

今が食いすぎであると認識すれば自然と食べる量は減りますよ。
人間は、食ったなりの体型になります。今の体型が食生活や生活習慣の結果なのです。
    • 5

気分転換に1時間ウォーキングしましょう。

姿勢を正して腕を大きく振って、心拍数が120程度になるスピードで行うのが良いそうです。
出来ればウォーキング前筋トレをすると良いです。
腹筋でもスクワットでも、自分がちょっときついな、と思える位の筋トレです。

運動する時間がありません、と言いますが、痩せたいならば作りましょう。
ウォーキングしながら、英単語のCDを聞き、口ずさむ、なんてことをすれば、時間は全く無駄にはなりません。
周囲の音を聞かないと事故に遭うかも知れませんから、聞きながら歩く場所は選ばないとならないですけどね。

食事に関して言えば、極端に食事を減らしてダイエットに成功しても、代謝が落ちているのですから、ダイエットする前の食事に戻せば当然ながら体はそのエネルギーを消費仕切れないので、太る一方ですよ。
いろいろな食事療法をしているようですが、減っては増えてを繰り返すような、継続不可能なダイエットだと、痩せない体を作るだけで、ダイエット効果は一時だけで、むしろマイナス効果しかありません。
続かないダイエットはデブの元。

それに受験生はきちんと食事を取るべきです。
脳に必要なエネルギーは糖質です。
ダイエットで糖質を減らせば、頭なんて働きません。
頭を使う前にチョコレート一欠片食べる、という方法もあるくらいですからね。

食べ過ぎなければ太らないのです。
消費仕切れない量を食べるから太るだけなのですよ。
特に何もしていないけど痩せていると言う人がいますよね?
そういう人はその日に消費できる分の食事を取ることが普通になっているだけなのです。

とりあえず本格的な運動を取り入れたダイエットは合格してからです。
ダイエットに短期決戦は禁物です。
今は間食をしないで栄養バランスの取れた食事を適量をしっかり取って、ダイエットが習慣になってしまうように準備をする方が良いです。
あなたの好きな果物の果糖は太る元。
どうしても食べたかったら、食後のデザートとして少量に控えましょう。
お菓子と清涼飲料水は、勉強を頑張った自分へのご褒美程度にして、普段は食べないようにする、まずはここから始めましょう。
    • 2
この回答へのお礼

沢山の実践的な方法をありがとうございます。少しずつ運動と勉強を並行できるように工夫してみます!