これからの季節に親子でハイキング! >>

高3女子です。
ダイエットについての質問です。

現在、私は156㎝で57㎏の女子高校生にしてはポッチャリ体型です。
部活は文化部で、通学も電車と歩きなのでほぼ運動はしていません。
また現在は予備校にも通っており、放課後も運動をする時間はほとんどありません。

去年の夏は、秋の行事に向けての忙しさ、夕飯をサラダだけに減らしたりしたおかげで54→48㎏の減量に成功しました。ところが行事が終わってすぐに食生活を元に戻し(前以上?)たところ、体重が一気に増えて、半年かけて今の体重になりました…

もちろんこの半年間、いろんなダイエットに挑戦しました。(スムージー置き換え、グラノーラ置き換え、炭水化物抜き、豆乳etc…)ところが、ちょっと減ってはまた増えてを繰り返すうちに今のようになってしまいました。要するに続かなかったんです。しかも折り重なる偏食によって生理がずっと来なかったり…健康面にも影響が出てしまいました(;_;)

更に厄介なことに、私は昔から食べることが大好きなんです。間食のおやつは頑張って控えようと努力していますが(完全に半年間食べてない訳ではないですけど!)それよりも果物が好きで、それを我慢するのが一番辛いです…

これから受験も本格化していくので、ますます運動の機会が減り、体重が増えるのではないかと心配しています。さらに秋にはまた行事があり、そこで太っているのはあまりにもみっともないので、それまでには去年の体重に戻りたいです。また大学生になれても、太った自分でそれを迎えるのは正直辛いです…

そこで質問です!
どちらかといえば食べるのが好きで、(時間的な意味で)運動ができない私にもできるような、そしてリバウンドなしの良いダイエット方法はありますか?

ご自身や知人の経験談、テレビや雑誌で見た情報、アドバイス等どんなものでも結構です。

同じ事で悩んでいる人もきっと多い筈です。解答宜しくお願いしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

姿勢を整えるのはどうでしょうか?例えばですが所謂猫背のような状態ですと、お腹の筋肉は使われていないですよね?良い姿勢を維持できればこのお腹に限らずですが使われなかった筋肉が自然と使われるようになるので、引き締まった身体になれますよ。

一度姿勢の専門家にご相談をされてみてはいかがでしょうか?1人1人あったケアの方法を指導してくれますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

チョコレート(カカオ含有率が高いもの)を毎日食べるがダイエットに効果的だという研究があります:



・チョコレートを毎日食べると、お腹の脂肪が落ちる
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/higher-ch …

・チョコレートにダイエットのリバウンドを防ぐ効果
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/chocolate …

チョコレートには食欲を抑制する効果もあるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!それは知らなかったので嬉しい情報ありがとうございます。チョコレートと上手に付き合ってみます。

お礼日時:2015/04/11 11:31

単純なことです。


摂取カロリー > 消費カロリーだから増える、ただそれだけ。

摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを
増やす。どっちか。あるいは両方。

あなたは運動したくないんだから、じゃあ摂取を減らさねばならないのに、我慢もイヤ、じゃあ無理ですて。
前の回答にもありますが、やはり努力は嘘をつかないのです。受験勉強もダイエットも。

まあ受験期に本分と別のことに悩むのは良くないですね。
思いっきり勉強したらかなり糖を消費しますよ。大脳の糖の消費量ってすごいらしいですからね。
まずは志望校突破を第一に考えましょう。
    • good
    • 1

「置き換え」とか「控える」とか考えているから続かないのではないですか。


今が食いすぎであると認識すれば自然と食べる量は減りますよ。
人間は、食ったなりの体型になります。今の体型が食生活や生活習慣の結果なのです。
    • good
    • 5

気分転換に1時間ウォーキングしましょう。


姿勢を正して腕を大きく振って、心拍数が120程度になるスピードで行うのが良いそうです。
出来ればウォーキング前筋トレをすると良いです。
腹筋でもスクワットでも、自分がちょっときついな、と思える位の筋トレです。

運動する時間がありません、と言いますが、痩せたいならば作りましょう。
ウォーキングしながら、英単語のCDを聞き、口ずさむ、なんてことをすれば、時間は全く無駄にはなりません。
周囲の音を聞かないと事故に遭うかも知れませんから、聞きながら歩く場所は選ばないとならないですけどね。

食事に関して言えば、極端に食事を減らしてダイエットに成功しても、代謝が落ちているのですから、ダイエットする前の食事に戻せば当然ながら体はそのエネルギーを消費仕切れないので、太る一方ですよ。
いろいろな食事療法をしているようですが、減っては増えてを繰り返すような、継続不可能なダイエットだと、痩せない体を作るだけで、ダイエット効果は一時だけで、むしろマイナス効果しかありません。
続かないダイエットはデブの元。

それに受験生はきちんと食事を取るべきです。
脳に必要なエネルギーは糖質です。
ダイエットで糖質を減らせば、頭なんて働きません。
頭を使う前にチョコレート一欠片食べる、という方法もあるくらいですからね。

食べ過ぎなければ太らないのです。
消費仕切れない量を食べるから太るだけなのですよ。
特に何もしていないけど痩せていると言う人がいますよね?
そういう人はその日に消費できる分の食事を取ることが普通になっているだけなのです。

とりあえず本格的な運動を取り入れたダイエットは合格してからです。
ダイエットに短期決戦は禁物です。
今は間食をしないで栄養バランスの取れた食事を適量をしっかり取って、ダイエットが習慣になってしまうように準備をする方が良いです。
あなたの好きな果物の果糖は太る元。
どうしても食べたかったら、食後のデザートとして少量に控えましょう。
お菓子と清涼飲料水は、勉強を頑張った自分へのご褒美程度にして、普段は食べないようにする、まずはここから始めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の実践的な方法をありがとうございます。少しずつ運動と勉強を並行できるように工夫してみます!

お礼日時:2015/04/11 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生でもできる簡単なダイエット方法を教えてください

今年受験生で、卒業までに5kgは最低でも痩せたいです。
今の身長は150cm
体重は53kg ちなみに女です。
我慢はしたくないです。
受験勉強もあるので、短時間に楽しく出来るダイエットを教えてください。
受験が近いので健康なダイエットがいいです。

すごく条件があって我儘かもしれませんが教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ダイエット方法知りたそうなので、今の生活を変えないで痩せる方法を教えたいと思います。僕がお勧めするのは、食べ方順ダイエットというものです。このダイエットのやり方は、1番最初に野菜類、次に肉類、炭水化物と食べていくものです。楽に痩せることができ、一月で7キロ痩せました。このダイエット方法は有名でテレビでも放送されるものです。しかしこれの難点として、ご飯と一緒に肉とか食べれないのと、楽しくないことです。
ちなみに僕も受験生なので色々ありますがお互い頑張りましょう。

Q受験生へのおすすめダイエット

私は151センチ52キロ、甘いもの大好きです。

大学受験生です。

大学入学までに45キロになりたいです。

おすすめのダイエット法を教えてください。

やはり受験生なので時間が無くてもできるダイエットをしたいです。

ダイエットに時間をかけたために大学に落ちるなんてもってのほかです。

あと、過激に食べる量を減らすとかはストレスたまるので勘弁です。

学校に行くのを電車をやめてチャリにしようと思いましたが、すんでるところが田

舎なので帰りは放課後課外があり、これから冬になると帰りが遅くなり暗くなり怖いのでそれはちょっと・・・です。

人通りも少ないので・・・。

あと、お金がかかるのもちょっと・・・。

まだ、春まで数ヶ月あるのでほんとにダイエットも勉強も頑張りたいんです!!!

アドバイスお願いします。

ちなみに中3のころ50キロから45キロまでダイエットしてやせたけどリバウンドしました。

無理な食事療法だったので・・・。

その後も何度かリバウンドして、基礎代謝が下がり痩せにくくなってしまいました。

なので、痩せ日ダイエットをしてもなかなか痩せません・…(>_<)

中学時代から文化部なので運動する機会は少なく筋肉もあまりないと思います。

ちなみに家にステッパーがあるんですが、どうでしょう?

足踏みするやつです。

助けてください!!!!

私は151センチ52キロ、甘いもの大好きです。

大学受験生です。

大学入学までに45キロになりたいです。

おすすめのダイエット法を教えてください。

やはり受験生なので時間が無くてもできるダイエットをしたいです。

ダイエットに時間をかけたために大学に落ちるなんてもってのほかです。

あと、過激に食べる量を減らすとかはストレスたまるので勘弁です。

学校に行くのを電車をやめてチャリにしようと思いましたが、すんでるところが田

舎なので帰りは放課後課外があり、これから...続きを読む

Aベストアンサー

半身浴しながら教科書・ノートを読むなんてどうですか??
私はよくするんですけど、
40℃のお湯におへそのところくらいまでで入り
1時間くらいその中で参考書などを読んで、
暗記教科はお風呂で暗記してしまいます。
それで、基礎代謝があがって、痩せやすい体になります。

そして、参考書・教科書などを自分で読んでMDかテープに自分の声を
録音します。
それをウォーキングしながら聞きます。
ステッパーでもいいので、聞きながらウォーキングします。
それで、脂肪燃焼しながら暗記教科が覚えられます。

暗記教科じゃないのは、それ以外でやってください。
それでは、がんばってください。
ダイエットはストレスがたまると痩せなくなるので
無理のないようにがんばってください!

Q受験生だけど痩せたい!

こんにちは。今年大学受験で毎日勉強してる女子高校生です。
受験生は太る・・・といいますが、私はそれでも痩せたいんです!
やっぱり運動をする時間がなくなってしまうから無理なんでしょうか?
どなたか受験生にもいいダイエット方法を教えてください!!!!(/_<。)

Aベストアンサー

私も受験時代、今より7キロも太ってました。
やはり、いすに座りっぱなしでも勉強するからお腹が減ってたくさん食べてしまうんですよね。
私は運動かねて毎日朝9時半から6時まで図書館に徒歩で通ってました。朝ごはんはガッツリに時にはケーキなども!?どうせ頭に栄養が行くので大丈夫ですよ。
お昼は小さい弁当箱にバランスよく詰めて持参して、3時ごろの間食にバナナなどのフルーツや飴玉を持っていきました。もちろん食べるときは外に出て食べましたよ(^^;)そして夜ご飯も軽めにしましょう。
それから夜中まで勉強するとお腹がすくので消化のいい野菜スープなどを22時ごろに食べてました。
寝るのはだいたい1時~2時でしたから体に軽く満腹感による睡魔はなかったです♪家にいるとついつい食べてしまいますので図書館はよかったですよ。
あと、私の場合は勉強をしたわりに模試での結果が悪かったときなどのストレスが溜まって、食欲に走っていたのだと思います。そこをkanata0913さんが別の方法でストレス解消をすれば大丈夫ですよ♪
風呂上りのストレッチなどは少しの時間でいいので毎日やるといいです。勉強しているときの姿勢も意識(全身で)すれば心身ともにすっきりします。
受験生は夏休みが勝負で、10月から模試、模試の連続ですよね。人生の中で「ああ、あのときにはもう戻りたくない!!」と思うほど勉強してください。挫折しそうになったら楽しい大学生活を妄想しましょう。私がそうでした(笑)では失礼します。

私も受験時代、今より7キロも太ってました。
やはり、いすに座りっぱなしでも勉強するからお腹が減ってたくさん食べてしまうんですよね。
私は運動かねて毎日朝9時半から6時まで図書館に徒歩で通ってました。朝ごはんはガッツリに時にはケーキなども!?どうせ頭に栄養が行くので大丈夫ですよ。
お昼は小さい弁当箱にバランスよく詰めて持参して、3時ごろの間食にバナナなどのフルーツや飴玉を持っていきました。もちろん食べるときは外に出て食べましたよ(^^;)そして夜ご飯も軽めにしましょう。
そ...続きを読む

Q18歳女子が必要な1日の摂取カロリー

こんばんは。
タイトルとうりなんですが、18歳女子に必要な1日の摂取カロリーって一般的にいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで


http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm11.html

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q恋愛は受験の妨げになりますか?高3女子。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。

しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。

恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。
というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。

ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。
妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。

ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。

だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。

別れないと後悔するでしょうか。


勝手にしろ。落ちて泣けば?

って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。
そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。

授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。

夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。
たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。
私も返信が遅いので、続かない。

湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。
夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。


だから別れたくない!


という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。
センター模試も100点以上足りてません。
判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。

別れた方がいいでしょうか。
彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!!
っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。

たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。
たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。
それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。


そのためにはやっぱり別れるべきですか?


先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。
自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。

そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。
でも寂しい。



ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。
私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、...続きを読む

Aベストアンサー

別れる別れないは自己責任。

どうあっても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。これが受験。


学校の先生が言っているのは、恋愛にかまけてしまって、本気で勉強しなくなる人への戒めです。

どうしても甘くなる人がいる。落ちて泣くのは自分自身。学校側は腹は痛まない。

悔しい思いをしたくなければ、本腰入れてかかれと言うこと。


高校卒業と言うことは、自分の将来をある程度決めなければならない事実がある。

自分が別れなくてもいいと思うなら、無理に別れる必要はないが、恋愛関係がもとで自分の精神が乱されるようになるなら、離れたほうがいい。

あえて言う。別れると離れるは違うからな。


受験まであと何日もない。自分でよく考えて結論を出しなさい。

二人とも無事に合格できると良いな。しばらく辛いけど頑張れ。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング