居酒屋・焼き鳥屋って津々浦々に存在しますが、
自分の地方では普通に当たり前にあるメニューを、他の地方の人に話したら、
「それ、なに?!」って・・・。     経験ありませんか?。

ちなみに私の福岡県南部の、焼き鳥屋の定番メニュー(おそらく一番人気)は、
「バラ」です。  関東の方に話をしてもまずわかってもらえません。

ほら、どうして「バラ」が・・・?って思っている人。結構いるでしょう?
そんな話があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

我が家で結婚後最初の夫婦ゲンカの原因になったのは「おでんの牛スジ」です。

(笑)

関西以西ではおでんに「牛スジ」を入れるそうですが、東京ではそんなもの入れません。
寒くなったある日、おでんを出したらダンナは開口一番
「おい!なんで牛スジ入ってないんだよ!」
私こそ、そんなこと言われても「???」です。
だいたい、牛スジなんて見たこともないんだから。

「おまえんちのおでんが絶対おかしい」とダンナにさんざんののしられ、
泣きながら実家の母に電話したのですが、実家の母も東京出身ですから当然「???」です。

夜遅くに義母にまで電話する騒ぎにまでなったのですが、義母と私との会話でようやく
「東京のおでんには牛スジなんて入れない」ということをダンナは一応納得したのですが
どうもまだ不満顔。

あきらめの悪いダンナを週末に近隣全てのスーパーに連れて行き、
「おでんに入れる牛スジありますか?」とダンナ本人に店員さんへ質問させました。
ちくわぶ(これは逆に東日本にしかないそうですが)に似た「すじ」というものは
何件かのスーパーで出てきましたが、西日本の方がごく普通に思い浮かべる
「牛スジ」はどこのスーパーにもなし。
ダンナは「牛スジが全国共通の食べ物じゃない」ということに大変なショックを受けたようですが
ようやくあきらめて謝ってくれました。

もう10年近く前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

待ってましたこんな話。
こちらでは「牛スジ」がないと「おでん」ではない!。と言い切る方多数ですので、その時の情景が目に浮かびます。 夫婦仲が悪くならなくてよかったです。

お礼日時:2001/06/13 18:31

変な定番メニューと言えば~


私は香川県に住んでるけどぉ
香川の「うどん屋さん」には
必ず自分で好きなのを取るタイプの「おでん」が置いてありますぅ~!
(会計の時に何本食べたか申告します)

みんな、うどんが来る前におでんを数本食べるのが
一般的ですぅ~(^^ゞ
(牛スジは好きな人が多い人気のある具ですよぉ)

私はそれが普通だと思ってたんだけど
他県から来た人に
「何でうどん屋さんには必ずおでんが置いてあるの?」
って聞かれて、逆に驚いた事がありますぅ~。
あとは、ちらし寿司(バラ寿司という)やおにぎりも
うどん屋には欠かせないモノです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福岡南部のうどん屋さんも「おでん」を置いているところがたまにあります。
そこは「讃岐うどん」の系列なのでしょうかね。
ちらし寿司やおにぎりもかかせませんが、うどん屋さんといえばやはり「いなり」でしょう。?

お礼日時:2001/06/14 09:04

こんにちは。



え?「焼き鳥」もしくは「焼き鳥盛り合わせ」っていうメニューがあるんですか?
私は石川県の金沢市で生活してましたが、そんなメニューは
初耳です。焼き鳥ってのは、焼き鳥屋自体を指すんでは?
あまり居酒屋に行かないからでしょうか・・・。
ははあ・・・なるほど・・・。世間は広い。

私とツレは、「ウシ食うか」といえば吉牛、「トリ食うか」といえば
秋吉(焼き鳥屋です)、「ニク食うか」といえば焼肉屋、です。

ちなみに私が好きな焼き鳥のメニューは「ハツ」です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに「ハツ」は鳥の心臓ですね。
こちらでは「ヘルツ」という店が多いです。

お礼日時:2001/06/13 18:24

関東在住のものです。


何か重箱をつつくような話で恐縮ですが..^^;;

居酒屋というか、お酒と食べ物を頂けるお店(とあえて書きますね)にはたまに行きますが、
「やきとり」って言うメニューだけで出してくるようなお店ってあんまり見かけませんよ^^;;
強いて言うならば「やきとり盛り合わせ」みたいな書き方で、でもきちんとその盛り合わせの内容は書いてある所が多い気がしますけれども、、
(と言うか「やきとり」って書いてあるだけの所て、本当に見たことありません^^;;)

何か関東じゃそういうお店がないみたいな感じだったので、書いてみました。。すいません、こちらこそ趣旨が外れて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか?失礼いたしました。 

お礼日時:2001/06/13 18:19

私も同じ経験があります。

バラ、皮、さがり、ナンコツなど、単品で注文する事自体が不思議がられました。そちらでは「やきとり」を注文するのだそうです。そうすると3本くらいのセットが出てくるそうです。福岡でそんな注文をしたら「何を焼きましょう?」って聞き返されますよね。仕事であちこち行きましたが、焼き鳥屋さんにも拘わらず、メニューに「やきとり」があるところは多かったですよ。私にしてみればそれは居酒屋メニューなんですが。
まあ今は長浜とんこつラーメンが各地で食べられて替え玉も認知されてきてます(?)ので、福岡方式の焼き鳥屋さんも増えてきているのではないでしょうか。お客のニーズにあってるし、「専門店」としてはぜったいにこちらのほうが正しい姿であると思います。

この回答への補足

そうなんです。「やきとり」ってメニューは福岡では存在しません。
実は私も仕事であちこち行くので、福岡タイプの「焼き鳥屋」さん増えてほしいですね。
ダルム、センポコ、ヒダ、なんかがどこででも食べられたらいいな。


と、ここまで書いて何か「掲示板」みたいになってしまいましたね。
"教えて!goo"の趣旨や形態からはずれてる、と怒られそうですがご勘弁ください。

補足日時:2001/06/13 14:00
    • good
    • 0

バラって「バラ肉」のバラ??



青森の某市で焼き肉を食べたとき、
「バラ焼き」なるものがありまして、注文したら
なんとタレにつけた馬肉が出てきました。
タマネギのスライスしたのと混ぜこんであり
ジンギスカンの馬肉版って感じでおいしかったです。

・・話は戻りますが、
やっぱり焼き肉のメニューで「バラ」っちゅうのは
珍しいと思います。
いままで見たことありません。

この回答への補足

バラって「豚のバラ肉」です。
5mm厚くらいにスライスし、玉葱と交互に串に刺してあり、普通は塩焼きです。

補足日時:2001/06/13 13:52
    • good
    • 0

居酒屋でも焼き鳥やでもないのですが...。



和歌山の中華そば屋(ラーメン屋)ではほとんどの店にはや寿司とゆで玉子があります。
はや寿司はしめサバの押し寿司です。
なんか知らんけど定番ですね。

あと、今は大阪に住んでいるのですが最近行った焼き肉屋さんにはトントロなるものがあります。
ブタのあぶら身なんですが...これは和歌山では見かけませんでした。
他府県の方でもあるのかな?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ラーメン屋に押し寿司ですか? いやーこんな話をもっと聞きたいですね。

ちなみに福岡県南部では「ラーメン屋にゆで玉子」は普通です。
他のところは普通ではないのでしょうか?

大阪の焼き肉屋さんは「なに?それ?!」メニューの宝庫のようですね。

補足日時:2001/06/13 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/13 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目詰まり無し、でも画像にすじが入り、困っています。

インクジェットプリンター(canon PIXUSMP520 )を使っています。
ノズルチェックでも異常は見られず、インクは純正、量も十分にありますが、
紙供給方向に対し、垂直に約7ミリ間隔ですじが入ります。

ノズル位置調整をしたところ、改善はしたものの、やはり入っています。

このプリンターは7年強使っています。少量ずつ頻繁につかってきました。
今回は、インクジェットも可能な印刷用紙(A4サイズ、画用紙のようなざらっとした紙です)に
写真をプリントしていて、20枚を超えたあたりからすじが出始めました。

予定があり急いでいます、すじを解消する方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、注意しておきたいのは「目詰まり」なんていう現象は非常にまれな物で、実際は全く別の原因であることが多いのです。

「目詰まり」と言う言葉が一人歩きして、そこから誤った分析をして余計にプリンタを壊す人もいるようです。


症状を再度確認しますけど、「紙供給方向に対し、垂直に約7ミリ間隔ですじが入ります。」のは、
たとえば、A4縦のものを印刷したときには横線が入るという事でしょうか?

そうだとして、推測していきます。


まず、横スジが入る原因は2つあります。
ひとつはお分かりでしょうけどプリントヘッドの不調によるものです。
もうひとつは紙送りの不調があります。
いくらプリントヘッドが万全でも、紙の送りがバラバラでは隙間が空いたり、重なったりしてしまうわけです。


今回の現象の場合、最初は良くても20枚程度印刷するとすじが入ってくるわけですから、プリントヘッドの不良も紙送り関係の不良もシロという事になるはず。

そこで、考えられるのが、パージユニットの吸引不良による、インク不足。


パージユニットというのは、クリーニングを行うポンプのようなユニットです。
プリントヘッドの中には、若干ですけどインクを溜めておく場所があります。
印刷する直前にクリーニングを行い(ノズル側からインクを吸いだします)、プリントヘッド内部にインクを溜めます。
ノズルでインクを噴射すると、毛管現象などでインクがノズルに供給され、インクの溜まりはどんどん減っていきます。
印刷中にヘッドが右の方に寄って「ウィ~~ン、ウィ~~ン」と言って少し動いてから印刷を再開することがあります。
このときにインク溜りにインクを満たしているわけです。


ところが、何らかの理由でインクが充分に供給されないとか、吸引力が弱くなってくると、印刷中にインク不足になってしまいます。
おそらく、このときのインク供給が少し少なくなっていて、何枚か印刷すると無視できなくなってくるのでしょう。
軽度の吸引不良だと思います。


この機種の修理サポートはすでに終了していますので、目か自体が壊れていたらあきらめるしかありません。(ランニングコストも安く、良い機械だったのですけどね)

以下のことを確認してください。

1.まずプリントヘッドに汚れが付いていないか。
長く使っているとノズルの周りにインクとホコリが交じり合った泥状のものが付いてくることがあります。
これが溜まると、吸引のためのゴムキャップが綺麗に当たらず、エアを吸い込んで吸引不良を起こします。
インクを外し、インクの横のレバーを持ち上げてやるとプリントヘッドが外れますから、取り出して点検してください。
もし、泥が付いているようならウェットティッシュで拭ってください。
水洗いなどは避けたほうがよいです。

写真を添付しておきますので参考にしてください。


2.上記の状態で電源コードを抜き、ヘッド部分を左奥に押し込みます。
懐中電灯を用意し、右奥の方を確認して紙片などがあるようでしたらピンセットなどで取り出します。


これらがどちらも該当しないようでしたら、ポンプユニット自体の劣化と考えてよいでしょう。

プリンタの修理屋です。

まず、注意しておきたいのは「目詰まり」なんていう現象は非常にまれな物で、実際は全く別の原因であることが多いのです。

「目詰まり」と言う言葉が一人歩きして、そこから誤った分析をして余計にプリンタを壊す人もいるようです。


症状を再度確認しますけど、「紙供給方向に対し、垂直に約7ミリ間隔ですじが入ります。」のは、
たとえば、A4縦のものを印刷したときには横線が入るという事でしょうか?

そうだとして、推測していきます。


まず、横スジが入る原因は2つあります...続きを読む

Q渋谷で串焼き屋、または、焼き鳥屋を探しています!

●渋谷駅周辺でお勧めの串焼き屋、または、焼き鳥屋を探しています。

●高額ではなく、酒代込みである程度お腹いっぱいになる量で、一人3000円程度を希望します。
 (当方、30代男性、お酒は、1杯程度しか飲みません。)

●居酒屋っぽい作り(ただし有名なチェーン店ではない)を希望します。

●もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

渋谷界隈で一番有名で入店困難な店、のんべえ横丁の「鳥重」は如何でしょう。

参考URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001306/

QPCでデジカメの画像を印刷するとスジが入ってしまいます。

デジカメはCanonのIXY DIGITAL90を使っています。
プリンタはEPSONのPM-A750なんですが、今回初めてデジカメに保存している写真を印刷してみたのですが、とても画質が悪く何回してみてもスジが入ったみたいになってしまいます。

どうすれば、お店でプリントしたみたいにきれいに印刷できるでしょうか?

何か設定などしなくてはいけないのでしょうか。
それとも、デジカメとプリンタの相性が悪いとかですかね。

何方かデジカメ、パソコンについてあんまり知識がないので、できれば詳しく教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

 撮った画像がプリンター出力に適した300ppi(dpi)とかになっていますか。
 また、プリンターの出力先がズレてしまっている場合もあるので、付属インストールされている「EPSON Printer Utility」からギャップ調整をしてみるのもあります。
 また、プリント時の設定で、プリントなさろうとしているそのプリント紙に合わせた設定の確認などがあります。

 あまり使わないとプリンターの噴射口が乾いてしまって上手くプリントできない場合もありますので、前述の「EPSON Printer Utility」からテストプリントしてチェックしてみるのもあります。

 文面だけで言うと、色の傾きではなく単に線が入るというところでは、ギャップ調整だと思われます。
 方法は、プリンターの使用説明書に記されています。やや面倒だと思いますが、全ページ読む必要はなく、トラブるシューティングの「線が入る」という箇所の解決方法だけを読めば良いです。

Q高円寺の焼き鳥屋

3月5日の日テレでやってた[久本雅美&柴田理恵の「嗚呼!青春の思い出巡りツアー!パート2」]って番組で紹介されてた、高円寺にある焼き鳥屋「大和町」の場所、知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

その番組で紹介されてたのって…もしかして「大和鳥」では?

大和鳥:定休日などはマスターの気分次第(らしい)
東京都中野区大和町2-44-8  
TEL:03-3337-0990
大和町中央通り沿いにあります。
JR高円寺駅から徒歩15分ほどのところにあります。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.39.6.8N35.42.38.5&ZM=11

Q牛すじ肉の煮汁

この間、テレビの料理番組で、「すじ肉の煮汁には邪悪な物が
たくさん入ってるので捨てて下さいね~」と言ってたのを聞いて
ゾっとしました・・・だって、うちの母は昔からスジ肉のダシが
美味しいからと、おでんの時もカレーの時もスジ肉をまず茹で
始めてそのダシを捨てるどころかそれでダシをとってもちろんスジも
煮て食べてました(-_-;)
邪悪な煮汁をそのままおでんやカレーや煮物として食べてきた私達
一家です( ̄ロ ̄lll)
これは、すぐに母に言って今後一度スジ肉を煮た汁は捨てさせた
ほうがいいですか!?
ちなみに、●●亭とつく高級精肉店のスジでも、同じく煮汁は
邪悪な物なんですよね??

Aベストアンサー

邪悪って???
灰汁(あく)の聞き間違いでは?

すじ肉は灰汁が確かに多いです。あれだけ大量の灰汁が出るんですから、一旦下茹でしますよ普通。お母さんもしてらっしゃるのでは?
その時、灰汁捨ててるでしょう?
ちなみに、おでん用などで一旦下茹でしてあるものも売っています。

ちなみに邪悪って、よこしまな、悪意に満ちたことを示します。
すじ肉にそんな精神が宿っているとは思えませんよ(^。^;)

Q三宮周辺の焼き鳥、串かつ屋さん

GWに家族で神戸、三宮に行く予定です。
小学生の子供を連れて行けるようなお店で、美味しい焼き鳥屋さん、または串かつ屋さんの情報を教えてください。
予算は家族四人で一万円前後です。

Aベストアンサー

#1です。
そうですね、お子様連れでご予算の範囲内というと、チェーン店になってしまうので・・・

ご参考までに・・・

神戸の老舗串揚げ「鍵」
http://g.pia.co.jp/kansai/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=57801&jldiv=18

焼鳥の老舗(釜飯も美味しいです)
「豊国」
http://g.pia.co.jp/kansai/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=6956&jldiv=18

「炭火焼ダイニング 紀州屋」
http://r.gnavi.co.jp/k380900/

お子様連れなら、環境的にはこちらの方が・・・
(ほとんどのお店が夜の繁華街にありますが、ここは駅前ビル内です)
「神戸戎」
http://r.gnavi.co.jp/k384402/

最近の三宮駅より北側の夜の様子は、あんまりお子様にはお見せしたくないような・・・

Qおでん用串にささった牛すじ

昨日スーパーで、おでん用の串に刺さった牛スジ(白くなっているので下処理済みなのかな?)が安かったので思わず買ってしまったのですが、おでん以外に利用できますか?出来れば串からはずして、牛スジの煮込みがつくれればと思っているのですが、可能でしょうか?(串5本)何を入れてどうすればよいのか全くわからないので、出来ましたら詳しいレシピをお教え下さるとたつかります。また他の活用でおすすめがおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もおでん用の牛すじで、普通の味付け(しょう油・砂糖・みりん)で煮たことがあります。

下記のサイトが参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.x-media.co.jp/gourmet/recipe/recipe.cfm?id=156

Q渋谷にある焼き鳥屋「鳥しげ」について

以前友達に連れられて何度か行ったことがあります。渋谷の駅のそばなのに、ちょっと意外な場所にあるからか、友達に連れて行ってもらうまで、あんな所にお店があるとは思いも寄りませんでした。

知る人ぞ知るというお店ですが、ラグビー関係者の方などをお見かけすると聞いています。

以上が鳥しげについて覚えていることですが、今もこのお店はやっているのでしょうか? やっていたら、今も予約をしないといけないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

え~と、「鳥重」というお店なら聞いたことあるのですが…。

渋谷駅から原宿方面に向かって右側、山手線の線路脇に「のんべい横丁」という
飲み屋さんがずらっと軒を並べる小道があって、その中の一軒です。
(女の子(誰が!?などとおっしゃらず~)一人で歩くのはちょっと
はばかられるようなエリアなのであまり詳しくはないのですがー)
10人入ればギュウギュウの小さなお店らしく、だから予約が必要なのだとか。

ネットで検索したら数件ヒットしたので、やっている可能性が高そうですね。
一応連絡先を記しておきますね。
鳥重:渋谷区渋谷1-25-9 03-3407-3820

違ったら、ごめんなさい。

Q牛すじのカロリー

牛スジの煮込みを牛一キロで作りました。味付けは、おしょうゆと出汁の素などごくシンプルです。
どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?結構あぶらっぽいのでかなりのもの??
教えていただきたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

牛スジは煮る前に油抜きしましたでしょうか?
牛スジはあらかじめ,下茹でして灰汁と余分な油抜きをしてからきれいに水洗いしないとギトギトになります。その時に、くっついている脂肪も取ります。

油抜きしてあるならそんなにカロリーが高いとは思わないのですが、手元の料理本には牛スジ400gで普通に大根(二分の一)と煮物にして352カロリーって書いてありました。

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/


人気Q&Aランキング