プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーコードリーダーとエクセルを使用して、棚卸しを行いたいのですが、教えてください。
物件は2,000件あります。1品ごとに番号をつけて、ラベルにしてバーコード+番号を記載して貼り付けています。

現在は、紙の台帳で1件ずつ確認してレ点チェックをしてるのですが、探すのに時間がかかり台帳も何回もめくってボロボロになってしまいます。
そこで、バーコードリーダーとノートPCを使って確認したいのですが、
エクセルをどのようにすればできるのかわかりません。

棚卸のやり方は下記にしたいです。
対象の物件を発見⇒ラベルを確認⇒バーコドリーダーにて読み取り⇒リストの対象物件に確認済みフラグもしくは色塗りつぶし、数字フラグにて確認済にする
⇒続けて次の物件を発見したら、ラベル確認⇒バーコード読み取り・・・繰り返し

パソコンのOSは、Win7Pro
エクセルは、2007です。
バーコードは、CODE128

よろしくお願いします。

「エクセルを使用しての実地棚卸」の質問画像

A 回答 (3件)

No2です。


別途、現物確認 という名前でシートを準備
ノートパソコンとバーコードリーダーを準備
現物に張ってあるバーコードを片っ端から読み込む
仮に、A列にバーコードの番号が並ぶ
 A
読み込みバーコード

添付のシートのチェックのセルに
=IF(COUNTIF(現物確認!A:A,C12)=1,"レ","")
とでも入れて下へコピー
式の意味は、現物確認のシートのA列に
このシートのC12と同じ番号が一個あれば
チェックマーク
無ければ(或いは2個以上入っていたら)空白
と云う意味です。

同様の関数を、現物確認のシートのB列にも入れておけば
現物があるのに、台帳に記載されていな現物の発見も出来ると思います。
    • good
    • 1

一例です。


現行の物件、番号の表と別に
読み込みバーコードのシートを準備します。
作業の方法
1、読み込みバーコードのシートに、物件のバーコードを
  順次縦方向へ読み込ませます。
2、完了チェックの欄には、CountIf関数などで
  読み込みバーコードの範囲に、同じ番号があれば
  チェックが入るような関数を入れます。

これで、探す手間も省けるでしょうし、紙も必要でなくなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しく教えてもらえませんか。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2015/04/04 23:58

> 現在は、紙の台帳で1件ずつ確認してレ点チェックをしてるのですが、探すのに時間がかかり台帳も何回もめくってボロボロになってしまいます。


> そこで、バーコードリーダーとノートPCを使って確認したいのですが

【物件番号を探す】→ Excelの「検索」機能が使えます。

1) [Ctrl+F]キーで、「検索と置換」ダイアログボックスの「検索」タブが開きます。
2) 「検索する文字列」に、読み取ったバーコードの番号を入力して[Enter]キーを押すと、自動的に同じ番号のセルがアクティブになります。
3) 同じ行の確認欄にチェックを入れます。

「検索と置換」ダイアログボックスは、「閉じる」ボタンを押すまで閉じませんので、2件目以降は1件目の番号を編集すればOKです。

「特定のデータを検索する方法」
http://excel2007.support-guide.net/excel2007/sea …


【チェックの入力を簡単に】→ 棚卸中は「0」を入力し、終了後「✓」に置換する

1) [Ctrl+H]キーで、「検索と置換」ダイアログボックスの「置換」タブが開きます。
2) 「検索する文字列」に「0」を「置換する後文字列」に「✓」を入力して「すべて置換」ボタンを押します。
3) 「0」が「✓」に入れ替わり、「検索と○○件の置換を完了しました。」が表示されます。

「別の文字に置き換えるには」
http://www.excel-img.com/database04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!