プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木の移植の際に、大きいスコップで埋設してあったCD管(オレンジ色)を2本破損させてしまいました。
両方とも配線の被覆を傷つけてしまい、1本は被覆がめくれて素線が見えています(切れてはない)。多分、門灯とインターフォンの配線だと思う。
ハウスメーカーに問い合わせたら、絶縁のビニールテープ巻いて補修したら大丈夫といわれました。
こんなんで大丈夫でしょうか?土の中にあるのに・・・

また、ハウスメーカーの言葉を信じて修理方法として
1 配線を「nitoms(ニトムズ)自己融着ブチルゴムテープ No.15」で補修
2 1の補修場所を「絶縁のビニールテープ」で補強
3 CD管を「未来工業 半割れカップリング CD管Φ16用 オレンジ CDC-16H」で補修
4 3の場所を「nitoms(ニトムズ)自己融着ブチルゴムテープ No.15」で巻く
5 4で巻いた場所を、さらに「絶縁のビニールテープ」で巻く
6 最終、埋め戻す

こんな感じを考えています。

現状は1、2を実施してサランラップを巻いている状況です。

詳しいし人よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ハウスメーカーに問い合わせたら、絶縁のビニールテープ巻いて補修したら…



ハウスメーカーの誰に聞きましたか。
電気工事に明るい人が答えましたか。

>こんな感じを考えています…

だめだめ。

電線をいったん全部引き抜いて、
配管の割れたところは切り取って、
切った長さ分の新しい配管をカップリング 2個でつなぎ、
電線も新しくして入れ直し

です。

>門灯とインターフォンの配線…

インターホンは DIY でもかまいませんが、電灯線は無資格者が触ってはいけません。
電気工事店を呼んで直してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話はハウスメーカー現場担当の人でした。
電気工事店を探してみます。

お礼日時:2015/04/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!