これからの季節に親子でハイキング! >>

韓国に偉人はいないのか? それともテロリストの 安重根 が韓国では最上位なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>それともテロリストの 安重根 が韓国では最上位なのでしょうか?

他には李奉昌などがいます。

【桜田門事件で天皇陛下に手榴弾を投げつけた韓国人テロリストの李奉昌、韓国で英雄にされ切手になっていた!】
http://hosyusokuhou.jp/archives/43067551.html

「元総理大臣の暗殺」と「天皇陛下の暗殺未遂」ではどちらを評価するべきでしょうか。

>韓国に偉人はいないのか?

回答:純宗皇帝。

彼は、国を救うために李完用と一進会が出した↓の内容の上奏文を受け入れました。

【韓日合邦を要求する声明書】
『日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけていた韓国を救ってくれた。
それでも韓国は、これを有り難く思うどころか、あの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交権を奪われることになったが、これは我々が自ら招いたことである。
丁未条約を締結されることになったのも、やはりハーグ事件を起こした我々に責任がある。
伊藤博文公が韓国国民を見守ってくれ、太子を導いて我々韓国のために御苦労されたことは忘れられない。
にもかかわらずハルビンの事件が起きてしまった以上、今後いかなる危険が到来するのかわからない。これもまた韓国人自らそうしてしまったのである。
―中略―
それゆえ劣等国民として保護されるよりは、いっそ日本と合邦し大帝国を作って世界の一等国民として日本人とまったく同じ待遇をうけながら暮らしてみよう…』

彼らは日本にも同じ内容の請願書を出しています。
しかし、日本政府の曽祢荒助(当時の朝鮮統監)はこれを却下しています。
理由は、清国やロシアの影響力は排除したが、朝鮮の実情は、未開の原始社会に等しく、これを日本の一地方として面倒を見るのは、莫大な負担がかかるばかりで何の利益もないという事です。

しかし、その後も朝鮮は請願書の提出を繰り返し、四回目に桂首相の指示により受け取られ、併合が実現しました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

この併合により、朝鮮は日本によって開発され、国民の生活は↓のように飛躍的に向上しました。

1:中国の属国から独立できた
2:飢餓・内乱の心配がなくなった。
3:ロシアに併合されて民族浄化される心配がなくなった。
4:教育が普及し就学率が61%まで上がった。
5:耕地面積が246万町から449万町まで拡大した。
6:鉄道が3827km敷かれた。
7:無計画な伐採で禿山だった土地に5億9千万本の植林が行われた。
8:日本の農業指導で、1反あたりの収穫量が0.49石から1.49石まで増加した
9:生活環境の改善によって平均寿命が24歳から56歳に上がった。
10:ハングルが学校で教えられ普及した。
11:人口が1,313万人から2,553万人に増加した。
12:ダムや発電所等の大規模なインフラ整備が行われ、近代化の基礎ができた。
13:幼児妓生と呪術的医療が禁止され、迷信や因習から解放された。
14:法治主義を徹底させて、身の自由や私有財産が保障された。
15:小鹿島に収容所が建てられ、ハンセン病患者が社会から弾圧を受けないように保護した。
16:旧ソウル師範学校(現ソウル大学)梨花女子大など、1000以上の学校が建てられた。
17:農業用水の為の多くの溜め池が作られた。(今も韓国のため池の半分は日本帝国製)
18:李氏朝鮮の残虐な拷問が廃止された。
19:法に拠る裁判制度を導入し、日本人を殺した金九でさえ、裁判で決められた刑期を終えるように罪刑法定主義を徹底した。
20:日本で米が余っているのに、朝鮮の現地人資本の充実の為に、朝鮮総督府に日本に米を輸出させた。
21:差別を廃止して、洪中将、金ウンソン少将など、朝鮮人でも軍隊で高い地位につけるようになった。 
22:家畜扱いだった朝鮮女性も名前を持てるようにして人間扱いさせ、家長の権限を制限した。
23:地籍を整備して耕地を耕作者の所有とみなし、両班階級の権利を制限して農民の自立を促進した。
24:朝鮮内でグチャグチャだった度量衡を統一し、貨幣価値の安定と物資の流通を発展させた。
25:併合前に他国からしていた借金を日本に払わせた。
26:併合前に外国に売却していた港や鉱山の権利を日本に買い戻させた。

ロシアによる侵略を防ぎ、日本政府に朝鮮の開発を行わせた純宗は、紛れもなく偉人であり名君ではないでしょうか。
これらの為に、日本人からは↓のような不満の声が出るほどでした。

【日韓共鳴二千年史】(邦字新聞 名越ニ荒之助 韓国発行)
《 韓国人の安寧と幸福、その生活の向上を図るため、母国日本の財政負担は三年間に3,000円に達している。日本及び日本人を益することを少しもやらないで、韓国及び韓国人のために図りてあまりにも忠実である。飽くまで韓国の主権を尊重するため、中央の各部大臣や地方長官はすべて韓国人を任用し、日本人はその下働きになっているに過ぎない。利権は韓国人のみに与えて、日本人には荒蕪地開発の第一号を与えただけではないか。なおその上、韓国通の大陸浪人を追放するなど、日本及び日本人から孤立した政策を採ってきた伊藤総監の心事那辺にあるやを疑わしめるものがある。》
「韓国に偉人はいないのか? それとも安重根」の回答画像3
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。日韓併合は韓国にとって最も大きな進歩だったんですよね。
貴重な回答と、正当な歴史解説をありがとうございます。

李氏朝鮮時代の世宗

ハングルの創作っていう事で.

安重根は金基宗と大差ないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同じパターンですよね。

李承晩もある意味韓国にとっての偉人・英雄でしょう。

竹島を一方的に占領(占有ではありません)し、しかも他の島の名前であった「独島」を持って来て既成事実化し、
完全に国内でのスタンダードにしてしまった。
今でも国際法を無視する基礎を作り上げたと言う意味では偉人・英雄でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

犯罪者という意味では、李承晩も同じですね。

>韓国に偉人はいないのか?

世界に知られた「偉人」はいません。本当に1人もいません。こう断言できてしまうところが憐れですね。

かの国の人だけが自己満足している「偉人」なら沢山いますよ。その筆頭は李舜臣でしょう。日本からしたら、朝鮮征伐の時に「なんか知らん邪魔した奴がおった」レベルですが、あっちからしたら「超英雄」であり「偉人」です。ほかにもたくさんいるのですが、他の国の人々が聞いたら「あっ、そう」レベルの人たちばかりです。まだ知りたければ回答を続けても良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

偉人がいない国 =未開 だってことですね。回答ありがとうございます。

やっぱり、一番は始祖の檀君では!?

• 0