「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

よろしくお願い致します。
園芸初心者です。
家庭菜園で野菜を作る時の連作障害について教えてください。
自宅は中部地方です。

昨年初めて、自宅の庭で緑のカーテンを兼ねて、野菜を作りました。
4ヶ所の小さなスペースにゴーヤ・きゅうり・ミニトマトを作って、比較的うまくいつたので、また今年も挑戦したいと思います。
今年はスペースを1ヶ所増やしたのですが、何を作ろうか悩んでいます。
スペースが狭いのでそれぞれ2〜3株が限界で、出来れば去年の3種類に加えてなすとピーマンを作りたいのですが、なす科が多いので連作障害が心配です。
きゅうりとゴーヤは緑のカーテンの意味合いもあるので、場所を入れ替えるくらいしかできません。
きゅうりとミニトマトは去年家族の評判が良くて、今年も作りたいと思っています。
連作障害への対策として、接ぎ木苗を使う予定です。
以下について、教えて頂けないでしょうか。

・同じ科の野菜では連作障害の影響はどれ位あるものでしょうか?
・育てる場所を交代させても、同じ科では意味がないでしょうか?
・連作障害への対策で、あと出来ることはありますか?
・天地返しの効果を教えてください。
・なすとピーマンを別の野菜にするとしたら、お勧めを教えて頂けないでしょうか。

色々とすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>>・同じ科の野菜では連作障害の影響はどれ位あるものでしょうか?

>>・育てる場所を交代させても、同じ科では意味がないでしょうか?
>>・連作障害への対策で、あと出来ることはありますか?

連作障害は二年目、三年目辺りではそう心配する必要は無いかと思います。

むしろ、病害虫が去年初めてなので大発生はしなかったかと思いますが、今年は去年の生き残りが活動しますので、場合によっては大発生になります。
きゅうりとゴーヤはうどん粉病で、葉、実が白い粉に塗れてしまいます。
そうならないためには病気に関しては予防、予防、予防ですので、雨が降らないときで週一で薬剤散布が必要になります。
連作障害の心配より、薬剤散布を行える体制を作っておくことの方が重要かと思います。
道具、薬だけでなく、県や農協が出している防除暦を入手しておくのも大事です。

>>・天地返しの効果を教えてください。

畑なら、それなりの効果、効能がありますが、住宅地の中では、たいした意味がありません。
畑だったところに山砂利などで土盛りしないで、畑の土に直接土台を作って立てた家なら、周りは全て畑の土でしょうから、転地返しの意味もありますが、土を掘ると砂利が出てくるところでは、意味がありません。

>>・なすとピーマンを別の野菜にするとしたら、お勧めを教えて頂けないでしょうか。

なすとピーマン、それで良いかと思います。
中部地方ということですので、その地の食べ方に合ったナスがあると思います。
きゅうり、ゴーヤが好評だったと言うことは、それなりの量が出来ても食べられる人数で暮らしているかと思いますので、ナスは良いかと思いますし、ピーマンと規定しないで、そのお仲間を一本ずつで良いのではないでしょうか。
ピーマン、シシトウ、パプリカ等を一本ずつで良いかと思います。

その他でしたら、種から植える物。
オクラなどかな。周りに余りはびこらないので、良いかな。
グリーンカーテンを兼ねているなら、えんどう豆、絹さや、スナップエンドウなどのつる性の豆なんかも良いかな。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。
できれば薬剤はやめておきたいのですが、虫や病気の大発生は困りますね。
調べてみようと思います。
作物についても、是非参考にさせていただきたいと思います。

>>できれば薬剤はやめておきたいのですが、

そうなると、困りましたね。うどん粉病やすす病は葉っぱや実に色が付くので判りますが、たいていの病気は作物が弱ってくるだけですので、原因が一発で特定できないのが多いんですよね。(本職の農家さんは判りますし、出る前に予防の薬剤散布をしますので大丈夫ですが)

それと、土の立場として、病気が原因で弱っている、成長しないのを土のせいにされても、俺の責任じゃないですよ、と言いたいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
確かにそうですね。
検討してみます。

コンパニオンプランツというのがあって障害になるものがわかります。

それらを隣り合わせにしないことです、検索すると出てきます。
どれくらいといっても土がどこまで活性化しているかで全く違うでしょうね。
ただの天地返しではなく寒起こし、有機物の追加など組み合わせて行うことです。
    • 2
この回答へのお礼

寒起こしというのは初耳でした。
今回は間に合いませんが、今年の冬にやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

私も狭い庭で毎年キュウリを作っています。

2メートル四方の狭い畑です。
連作障害は何故起こるかを知るといいでしょうね。
例えば、キュウリも連作障害が起こる野菜です。
その連作障害が起こる原因は、キュウリの根が地中の栄養分を大量に吸い上げます。
このために、キュウリの栽培が終わった土は極端な栄養不足状態になるのです。
この極端な栄養不足状態の土には、野菜に害のある微生物が多く繁殖します。
この微生物によって、連作障害が起こるのです。
しかし、対策があります。
この栄養不足状態の土に大量の堆肥を入れればいいのです。
この大量の堆肥によって、野菜の生育を助ける微生物が多く繁殖し、結果的に害のある微生物が繁殖できないことになるのです。
私はこれによって、毎年狭い土地に大きなキュウリを150~200本作っています。
    • 2
この回答へのお礼

連作障害について、色々と教えていただきどうもありがとうございます。
とても勉強になりました。

63歳主婦です。

関東地方です。

夫が、庭の一部分の畳3枚くらいの広さに、ピーマン、ミニトマト、ナス、ゴーヤ、きゅうりを

毎年作っています。

石灰、肥料をよく混ぜてやれば、特に連作障害は、見当たらないようですが、、。

家族3人では、食べきれないくらい出来るので、今年からは、作らないことにしました。

花壇になりました。

この場所以外に、畑を借りて、仲間20人で野菜を作っていて、

畑のそばの無人の店舗で、採れた野菜を売っています。

HB-101という栄養剤(無害)を使ってるせいか、

虫も食わず、実りも多いです。
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど作りたいと思っている野菜ばかりで、とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
食べきれないほどできるなんて、すごいですね。