プロが教えるわが家の防犯対策術!

国が子育て支援として税金を使えば、
それは公共事業ということですよね?
なら、育児は公共事業。
子供は親のものではない、
社会のもの、国のもの、ということですよね?
みんなの子供だから、他所の子に対して意見したり叱ったり改善を求めたりしても良いですよね。

理想を言えば、国で明確なカリキュラムを組んで、将来、立派な労働力になるよう育てて欲しいのですが。
子育てを親に一任するなら、一切の支援無しで勝手にやらせとけばいいと思います。

なんか今の子育て支援って、
「支援はしろ、しかしクチは一切出すな」と言われて、金だけこそげ取られているような気がします。
理不尽じゃないですかね?

A 回答 (5件)

おおっ!まさにその通りだと思います。


もっと言えば、自分たちだけで完結出来ない経済力のくせに核家族で同居を嫌い行政に支援を求め、結果独身者にしわ寄せがくる現状をどうにかしないと国力がじり貧だと何故に政治家やテレビの有識者は気づかないのだろうと不思議です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社会が子供に冷たいとか理解がないとか、待機児童とか保障とか。

嫌なら産むなバーカ!

で終了させたいんですよね、個人的には。

お礼日時:2015/04/03 11:32

4度目・・かな。

ROKABAURAです。

>俺はどっちだっていいのですが、いいとこ取りは許せないです。

まったくです。
一人で生きて一人で子供を一人前に育てられるはずがないですからね。
    • good
    • 1

3度目のROKABAURAです。



>「クチは出すな、金だけよこせ支援しろゴラ!子供は国の宝なんだからよ。あ、でも育て方は親の権利で宜しくww」

それは正に親としての教育力が低くなった典型的な例だと思いますよ。
親が子供を育てるのに大切なのは背中ですからね。
身勝手さを見せて育てれば身勝手になります。
運が良ければ感動したり感化されたりして反面教師にもするのですが 大概子供は親の悪い所から似るものです。
でもそうでない親もいますから 支援のやり方には問題はあるにせよ役に立っているのも確かでしょう。

でも他人の子供であろうとしっかり叱ったり地域ぐるみで改善を求めたりはあって欲しいことですね。
まあ「立派な労働力となるように」ってのは・・・どうかなあ。
都合の良い人民を育てようとする中◯共産◯みたいでなんか嫌だな。
反日教育も明確なカリキュラムだけど・・嫌だなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ教育で国に都合の良い思想を植えつけたい訳ではなく、

「子供は産んだ親のもの。外野は口出し無用」
というなら、社会の支援は一切不要。
自分らで社会に迷惑掛けないよう勝手に育てりゃいい。

「社会がもっと子育てに積極的になるべき」
というなら、他人に口を出されたりしても、支援の代償として受け入れるべき。

俺はどっちだっていいのですが、
いいとこ取りは許せないです。

お礼日時:2015/04/03 13:38

2度目のROKABAURAです。



>ただでさえ人口多すぎだし。

う~ん。何をもって多いと言うのかは分からないが
おそらく貴方は本当は「人」が嫌いなのだろうな。

まだ家庭は持ってないし親も扶養していないのだろうか。
遊びたい楽しみたい楽に生きたいという気持ちがある。

世の中が理不尽な部分があるのは当然としても 自分が教育を始めとして守られて育ってきた現実も忘れちゃいかん。
妊娠して働けず蓄えもなかった女性でも手当があるから出産できる。
手のかかる乳児の時も仕事が出来ないけど補助がある。
そして働いている両親では教える時間が足りないから学校がある。
地元のスクールガードやパトロールも子供を守る。
PTAやボランティアや福祉団体も支えている。
みんなそうして今がある。

さんざん世話になって今になって「そんなの払うのは理不尽」ってのは自分勝手すぎるだろう。
少なくとも社会に属する一人としては。

あと「もっと私をしっかりした大人にして欲しい」という願いが見えるが 人は人でしか磨けないから社会を頼ってもだめだ。
多くの人の大切さから学ぶと良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません、よくわからないのですが、
子供作るのは義務じゃないんだから、
親の勝手で作ってるだけなんだから、
支援とか補助とか、これ以上はいらないですよね。
別に義務教育とか今の制度はいいとして、
「もっと社会で子供を育てよう、面倒見よう」っていうスタンスの割には、
「クチは出すな、金だけよこせ支援しろゴラ!子供は国の宝なんだからよ。
あ、でも育て方は親の権利で宜しくww」
っていう勝手さが目に付く気がするんですよね。

お礼日時:2015/04/03 12:17

あれの本当の正式名称は「出生率UP 人口増加 経済持続政策」なんだよ。


まあ今 考えついた言葉だけど。
この国の状態はそのくらい切迫している。
それに「支援」って言ってるじゃないか。
要するに「助けますよ 手を差し伸べますよ」って事で主役は親。
まさかどこかの国じゃあるまいし「国の子供だから指示通りの仕事をして奉仕せよ」なんてのは嫌だし。

親の子育て能力も少子化で落ちてるから ほんとうに必要なのは親の教育力じゃなかろうかとは思う。
だからもっとクチを出して土曜とかは一斉にボランティア活動やら子供のイベントとかに参加させたほうが良い結果になるとは思う。
まあ人権やら自由やらあるからやり方は難しいが。
「国ができる支援は金を出すことだけ」って考えは沢山子供がいて教育力のあった昔の話だなあ。
金だけ取られてって言うより金だけ撒いてって感じかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支援とかやめて欲しいよね。
金の無駄。
産んだのは自己責任なんだから社会の支援とかいらない。
ただでさえ人口多すぎだし。

お礼日時:2015/04/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!