プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。

スマホなんかのアプリで音楽プレーヤーは当たり前にありますけど、シャッフルで
並び替えた後の順番っていうのは、本体の中に保存しているんですかね。

数が少ないならいいけど、それこそ2000とか3000とかあったら、その
並び替えた順番も保存してるんですか?

アプリを終了すれば消えちゃうのかと思ったけど、止めたときの再生してた
曲はしっかり保存しているんですよね。

てことは、どの曲を再生していたかは保存しているとすると、アプリを
終了する前の並び方と、もう一度立ち上げた後の並び方は変っていることに
成っちゃいます。でもシャッフルって、初めに一度並び替えたら後は
同じパターンの繰り返しだったと思うんですが…。

つまらないことですけど、気になったので聞いてみました。

教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

パソコンといいますか、基本としてメディアの中のデータってのは


一度記録(保存)しますと、同一メディア内のデータは移動しないもんです。

図書館に例えますね

 音楽データ→図書館の本とします
で一度本棚にしまった本(音楽データ)はその場所から移動しません。
で、本棚に本をしまったと同時に、検索用の専用の棚にその本がどこにあるか記録されます。
 でシャッフルをしますと、その検索用の棚の順番を入れ替えるだけで、本体の本(音楽データ)
はまったく移動しません
 2000~3000をシャッフルしても検索用の棚の順番を入れ替えるだけですから
で電源を落としたとしても そのままなら検索用の棚はそのままで変わりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、
> 2000~3000をシャッフルしても検索用の棚の順番を入れ替えるだけですから
>で電源を落としたとしても そのままなら検索用の棚はそのままで変わりません

で教えていただいているデータは保存しているんですか?
『どう並び替えたか』を保存するのかどうかってことなんですけど^^;

10000件のデータがあるとしたら、その一万件をどう並んでいたかを
保存するのかっていうことです。
idみたいなもので管理すれば、一万個の数のデータさえ保存しときゃ
いいですけど、何かばからしく思えたんです。

実際はどうなのかなって思いました。

お礼日時:2015/04/03 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!