プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

産後2週間が経過しましたが、未だに陰部の突っ張った痛み(会陰切開ではなく、自然に裂けた為2針縫合したようです。)でまともに椅子に座れず、とても不快な毎日を送っています。

それに加え、尿道口のモヤモヤ感が常にあり、排尿時 尿が溜まってる時はどうもないのですが、少量の場合は尿が出だすまでに時間がかかり、尿道口が少し痛く、排尿後 尿道口に擦り傷があるかの様に痛むこともあります。

産後退院までに何度か尿検査しましたが、異常所見は出ず‥念のためと出された抗生剤を飲んでも全く改善なし。

先日泌尿器科に産後10日経って受診もしましたが、残尿感がないこと・抗生剤を立て続けに3種服用していることから、様子をみましょう と言われました。

産後でお下の筋力が衰え、下垂してきていることも考え、肛門・陰部の引き締めを気付いた時はする様に心掛けています。

でもいつ完治するかわからない不安で、毎日ツラいです。

7年振りに3回目の出産で、こんなこと初めて過ぎて戸惑っています。

尿道口の違和感、一体何なんでしょうか?陰部の縫合部の痛みもいつか必ず消えるものでしょうか?

A 回答 (2件)

全く同じ経験しました。

痛くて痛くて歩くのも座るのもトイレも日常生活も本当〜に半泣きで、二度と元通りにならないんじゃないかと、気が変になりそうでした。

大丈夫!時間かかりますが、治ります!トイレの時の辛さも少しずつ少しずつ消えていきますよ。私の場合は2ヶ月ぐらいはかかりました。

個人差もあると思いますし万一の何かがあるかもしれませんし、産後のご自身の検診もお受けになってください。

私は産後の自分の検診でお医者様に相談しましたが特に問題はなく、あまりにも痛みが強いようなら痛み止め出しますよと言われたので、結局飲まずに我慢しましたが、一応お薬処方していただきました。

一刻も早く楽になるといいですね。育児も大変でしょうけれど頑張ってください。

最後になってしまいましたが、ご出産おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く同じ経験と聞いて、少し安心しました。

一刻も早く楽になりたいです。
もうしばらく頑張って耐えてみます。

お礼日時:2015/04/05 16:10

ご出産おめでとうございます。

育児で大変なのにお体がきつくて悩ましいですね。産後2週間とのことで先生がおっしゃる通り様子をみていかれてはどうでしょうか。尿道を常に洗い流すよう水分は十分に採られたほうがよいと思います。出産の時の影響で尿道口や陰部が伸びたのでしょうか。ゆっくり元に戻るときいたことがあります。縫っていらっしゃるので一生懸命傷が治ろうとしているのですね。違和感が強くなったらまた病院でみてもらうと安心ですね。1日でも早く治りますよう願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり尿道口の違和感は、出産の影響なのでしょうね…
1人目•2人目ではなかったことなので、とても不快でしかありません。唯一の救いは3人目がとても良く寝てくれることです。
もうしばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2015/04/05 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!