プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
0:100の自動車物損事故の加害者の夫です。
先日妻が駐車場停車中の車にぶつけてしまいました。
警察に連絡、本人謝罪、保険を使って修理、代車手配という流れを経ています。

被害者の方も車(営業バンH22車)は修理して、その間は代車ということで了解いただいてます。

問題は慰謝料です。保険屋さんから聞くと被害者の方が10万円の慰謝料をもらわないと示談しない。
と言ってるそうです。
根拠は事故の知らせを警察から聞いて心に傷ついた。
それと事故の対応で仕事に影響が出た。
とのこと。

いくらこちらが悪いとはいえ払う責任はないと思います。
保険屋さんは保険屋に一任してるので。
と言って下さい。
と言われています。

私としては最悪こじれたら保険屋は誠意とか慰謝料の部分は当事者同士の問題でこれ以上は関与出来ないと思うので完全に信用してません。

どのような対応がベターでしょうか。
私としては非のない人の車を傷つけたので5000円くらいの商品券を渡すつもりでした。しかし慰謝料を払うつもりはありません。

加害者から強く言われた場合慰謝料を払う責任はないと思います。
どうしてもというならまず根拠を記載した慰謝料請求書を下さい。それを確認させて頂きますと言うつもりです。
そもそもうちが原因を作ってるので敵対するのも避けたいのです。スムーズな方法ご存知ありませんか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご回答ありがとうございました。
    一点お聞きしたいのですが、弁護士を出してもらうのは無料の件ですが。
    そうでしたら何故保険屋さんはそういう提案をしてくれないのでしょうか?
    そんな慰謝料は払えないと言って下さいとは言ってます。
    できましたら補足にてよろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/03 16:34
  • ご無沙汰しております。昨日保険会社から連絡ありました。
    車両の修理は終わり車両に関しては問題ないとのこと。
    しかし慰謝料に関しては迷惑料として10万もらわないと示談に応じないそうです。根拠は心情とのことです。
    ご迷惑をかけてしまったので、妻が本人に直接謝罪(事故当日)TELで謝罪(修理前)お菓子郵送(修理前)、と誠意は見せたつもりだったのですが、並行線のままになりそうです。保険会社は修理工場に働きかけてみようかなと言ったそうです。
    やはり弁護士を出すのは保険会社はなるべく行わないのでしょうか。
    示談終わるまで補足という形で報告させていただければと思います。何卒宜しくお願い致します。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/16 07:05

A 回答 (11件中11~11件)

慰謝料は払う必要はありませんが、相手はそんな常識を知らないと思われます。



こういった場合、こじれたら保険会社から弁護士を出してもらうのがいいです。
示談交渉を保険会社が代行している限りは、弁護士を出してもらうのも無料です。
そこで常識というものを弁護士から説明してもらえばいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!