アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20年来日本、カナダで働いてきましたが、3年前に結婚しアメリカに落ち着きました。
離婚の多い国ですし、独身で働いたお金は自分のものと、日本、カナダに口座を残し、へそくりではないですが、もしもの為にとそのままにしておりました。今思えば、2011年、とっととドルにしておけば。。。涙です。

今月に入り、”アメリカ在住者で国外に口座を持つ人は報告が必要”ということを知り、大慌てで税理士事務所に駆け込み、3年間の無申告に罰金がかされないよう祈りつつ、手続きを完了させました。

その際に、自分の貯蓄の為替による推移を見て驚きました、
カナダ、日本にある現金が、2011年から2014年までで為替差損により、大幅減!!!
可也のショックでした。

主人は、今の円ドル相場とはいえ、さっさと米ドルに買えて、ストックやFXに投資し、少しでも増やせば生きる金になるといいます。

私も調べてみましたが、これからさらに1ドル120円に向かうなど、良い兆しは見られない見通しで非常に悲しい、不安です。

もし皆様でしたらどうされますか?日本円で1千万円あります。。。
ーこのままもう少し日本円で日本に寝かせて様子を見る。。。
ーもう思い切ってドルに買える。
ー米ドル以外の、対円に少し良い外貨に換え、様子を見つつ、将来的に米ドルに変える。
 (円→カナダドルも余り良くありませんが、長い目で見たカナダドル→米ドルは円→米ドルより将来性はあるでしょうか。。。)
ー金、銀にする。

このままFX投資も考えますが、米国市民権手続き中ですので、日本で投資を始められるか分かりません。

どうかアドバイスお願い致します。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

すごいですね!
インターナショナルな人生、私には遠い世界です。
インターナショナルな世界情勢は毎日ニュースでみていますが、
そうですね~。
各国の通貨、為替の状況でいうとこんな感じです。

通貨の強い順
米ドル、カナダドル、円、ユーロ、レアル…

米ドルが独歩高で天井です。
これはユーロの量的緩和策で世界の2大通貨の天秤の
バランスが大きく崩れたことによります。

その他通貨は混戦模様。新興国通貨はかなり低迷。
といったところです。

我慢強くほっておけるのであれば、ユーロにしてしまうのが
得策かと思います。完全な逆張りですが…。A^^;)
http://zai.diamond.jp/list/fxchart/detail?pair=E …

ご質問の文面からも史上空前の円高の際、円を持ち続けていたことを
後悔されていますよね。
今まさにユーロは史上空前のユーロ安です。円で買ってもリーズナブル
です。(ドルで買うのが一番ですが。)
ユーロ圏はギリシャ問題の解決の兆しさえみえてくれば、現在の最低線を
底打ちしてもおかしくありません。
特にドルに対して安すぎ、ドル高懸念が募れば募るほど、通貨バランスの
是正でユーロがあがり出すとみます。まあ1,2年はかかると思いますが。

日本の銀行に預けているのであれば、ユーロ自体は一般的な通貨なので、
その銀行口座内でユーロを買うのは、あまり支障はないと思います。

現在ユーロドルは1.09ぐらい。騰がり出せば20~30%は戻すでしょう。

ちょっと憶測でものを言い過ぎました。
何も責任は持てませんので、あしからず。A^^;)
参考程度の情報としてお聞きくだされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyou様
親切で分かりやすいアドバイスありがとうございます。
なるほど、ユーロはまったく頭にありませんでしたので、目からうろこの気分です。
為替についても、漠然とした理解しかなかった為、丁寧に書いていただいて、
良く分かりました。ありがとうございます!!!!
早速、ユーロも候補に入れてさらに調べてみます!本当にありがとうございました!!!

為替は高いときもあれば、安いときもある。

25年前は160円近くまでドルが上がっていた。
過去、10年を見れば、大損をしているのかもしれないけど、20年を見たらそんなでもない。
日本で使う予定がないなら、円にしておくメリットはあまりないですね。

てか、20年放置しておいて悲しくて、不安だから、fxとか、この時点でストックとか、、、
もう少し資産運用を勉強されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

showmehow様
いやほんとうにまったくもって其の通りです。面目次第もありません。とほほ。。。
書いていただきましたように、グラフで長期為替推移を見てみますと、2011あたりの
増やすチャンスを逃したわけで、確かに私が海外に出た当時は、1ドル100円-110円時代でした。今、損したと嘆くものでもないのだと分かりました。

20代から一生懸命贅沢せずに働くいて銀行に入れるだけ。
資産運用を頭に入れていなかったツケが、こうして出てしまったと反省するばかりです。
過去は取り戻せませんが、これから少しでも運用したいと勉強を始めたところです。
資産運用勉強しますー!アドバイスありがとうございます!