ギャザの始まりから今に至るまでの物語を知りたいのですが、どこかにそういうページがあれば教えてください。
お願いします。

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A 回答 (2件)

質問から2ヶ月近くたってるけどいいですかね?



質問についてですが・・・
(1)「ゲームぎゃざ」って言う雑誌に連載されているもの。
(ウルザとウェザーライト号の話が連載されています。)

(2)普通の小説及び漫画がある。
(アスペクトという会社から小説がいろいろでてるみたいです。)

(3)英語ですが「ファットパック」というマジックの販売形態に付属している小説。

(4)昔何かのマジックの本で、設定を作っているグループのサイトがあるって書いてありました。ここなら書いてあると思いますがアドレスは昔のことなので覚えてません。すみません。

ぜんぜんご希望に添えませんでしたが、知ってる限りに物語が書いてあるものを書いてみました。(4)は英語なので見つけにくいと思います。
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下記のようなサイトがHITしました。



http://www5b.biglobe.ne.jp/~leon_h/

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7662/

参考になるかな?
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この回答へのお礼

お答えおりがとうございます。
しかし、わたしが知りたいのは、カードに書いてあるフレーバーテキストもそうですが、
テーマデッキに入ってるような小説が読めるサイトを知りたいのですが・・・

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/15 14:51

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Qギャザについて。

え~と、クリーチャーにエンチャントがついている状態で、そのエンチャントの効果ではなく、クリーチャーにプロテクションがついて、そのプロテクションの色がエンチャントと一致している場合、エンチャントは外れるのですか?困っています。教えてください。

Aベストアンサー

はい、外れます。

詳しくは、リンクがはってあるURLを開いて、
「《Pacifism/平和な心(6E)》がエンチャントされた~」の質問を
参照してください。

ほかにもルールやカードの機能がわからなかったら、
下の小川泰弘さんのページでお調べになるとよいでしょう。
http://www7.freeweb.ne.jp/play/washuu/index.html

参考URL:http://www7.freeweb.ne.jp/play/washuu/protection.html

Qギャザの質問

マジック・ザ・ギャザリングの質問ですが、
デッキには2つ以上の属性を入れたほうがよいのかということと

「呪文」とはソーサリーのことなのか。
教えてください。

Aベストアンサー

>デッキには2つ以上の属性を入れたほうがよいのか

属性とは、色の事だと判断しますが。

単色でデッキを組んだ場合、スピードアップとその色の長所を生かす利点が有りますが、その色の弱点を狙われた場合、それに対抗出来なくなります。
色を複数使うデッキの場合、スピードは単色に劣りますが、片方の色の弱点を別の色で補ったり、長所同士を生かしあったりする事が出来ます。

どちらが良いのかは、その時のゲームの環境(使用できるカードの範囲)で変わってきます。


>「呪文」とはソーサリーのことなのか

「呪文」と表現する場合は、土地以外の手札に持っているカードが、該当します。
(アーティファクト呪文・クリーチャー呪文・エンチャント呪文・ソーサリー呪文・インスタント呪文)
この内、アーティファクト呪文・クリーチャー呪文・エンチャント呪文は、打ち消されない場合、場に置かれてこの時点で「呪文」から「パーマネント」に成ります。

Qギャザの質問2

二つの色を合わせるとき、
どの組み合わせが良いか。
(赤ははずせない)

タフネスはHPのようなものか。

60枚デッキに土地はいくつくらい入れるものか。

教えてください。

Aベストアンサー

>二つの色を合わせるとき、どの組み合わせが良いか。(赤ははずせない)

この場合の組み合わせは赤白・赤青・赤黒・赤緑の4つになりますね。
赤白………火力と防御力・大規模破壊が高い、クリーチャーは小さい物が多い。
赤青………火力とカウンター・飛行クリーチャーが強い、マナの使い方が難しい。
赤黒………火力と対クリーチャー・手札破壊・墓地利用が強い、エンチャントに弱い。
赤緑………火力と大型クリーチャー・土地の展開力が強い。ステロイドなど昔から有るデッキが多いので、対策を研究されている事が多い。

質問者にとってどれが良いのかは、質問者の戦い方の好みなどで変わってきます。
(短期決戦or長期戦、直接攻撃orコンボ)


>タフネスはHPのようなものか。

クリーチャーが1ターン中に耐えられるダメージです。
ダメージを受けたり、タフネスの低下によって、(現在のタフネス-そのターンに受けたダメージ)≦0になると破壊されます。


>60枚デッキに土地はいくつくらい入れるものか。

一般的な基準としては、20枚ぐらいですが、デッキの構成によって代わってきます。
(呪文に必要なマナの多さ、使う色の数)

>二つの色を合わせるとき、どの組み合わせが良いか。(赤ははずせない)

この場合の組み合わせは赤白・赤青・赤黒・赤緑の4つになりますね。
赤白………火力と防御力・大規模破壊が高い、クリーチャーは小さい物が多い。
赤青………火力とカウンター・飛行クリーチャーが強い、マナの使い方が難しい。
赤黒………火力と対クリーチャー・手札破壊・墓地利用が強い、エンチャントに弱い。
赤緑………火力と大型クリーチャー・土地の展開力が強い。ステロイドなど昔から有るデッキが多いので、対策を研究されている事が...続きを読む

Qギャザのルールの件で…。

ネメシスのレアのカードで、「パララクスの波」というカードがあるのですが、(コスト:白白カラーレス2。エンチャント(場)消散5、パララクスの波の上から消散カウンターを1個取り除く:対象のクリーチャー1体をゲームから取り除く。パララクスの波が場を離れたとき、各プレイヤーはパララクスの波によってゲームから取り除かれた、自分がオーナーであるカードをすべて場に戻す。)
と、あるのですが、やはりキッカーコストをはらって出てきたクリーチャーをゲームから取り除いた場合、再度出てきたときには払っていない状態で出てくるんでしょうか?
(例えばキッカーコストを払って出てきたカヴーのタイタンをリムーブした場合、場に戻ってきたときにはただの2/2のクリーチャーのなるんでしょうか?)

と、言ってもおおかた想像できるんですけどね…。

Aベストアンサー

 おおかた予想されている通り、ただの2/2クリーチャー
として出てきます。

 一度リムーブされますので、キッカーコスト支払いの
記憶がリセットされた状態で出てきます。

Qギャザの最強カードについて

1マナ支払ってパワー・タフネスともに12のクリーチャーがあるって聞いたんですけど本当なんですか?

Aベストアンサー

はい。
ドレッドノートですね。

最強の理由は、
昔の解釈が、「場に出た時」にパワー以上のクリーチャーを生贄に出す。
でなければ埋葬する。
でした。

つまり、場に一瞬だけ存在したのです。


そうすると、
場に出てコストを無視して埋葬されるまで、スタックがかけられ、そのスタックにインスタントで割り込みをかけたり、全体エンチャントの対象にもなったのです。

埋葬される前に
「ふっとばし」(ストロングホールド)インスタント
赤1(2コスト)
クリーチャーを一体生贄に捧げる。
クリーチャー一体or対象プレイヤー一人に生贄に捧げたクリーチャーのパワー分だけダメージを与える。


「伏魔殿」(エクソダス)エンチャント
赤3(4コスト)
クリーチャーが一体場に出るたびに場に出たクリーチャーのパワー分のダメージをクリーチャー一体or対象プレイヤー一人に与える。


ドレッドノート&伏魔殿はかなりのデスコンボでしたね。
黒と組んでダークリチュアルでマナ・ブーストかけて一瞬でデスコンボ。ドレッドは墓地からリアニメイト。

リアニメイトは
再活性(テンペスト)

いずれかにある墓地にあるクリーチャー一体を場に出す。
この時クリーチャーの召喚コスト分のライフを支払う。

…1マナクリーチャーなので1ライフ支払うだけ。
お手軽。

後何故か
「死体のダンス」テンペスト(インスタント)
黒1(3バイバック)だっけ?
自分の墓地の一番上にあるクリューチャーを召喚する。
召喚されたクリーチャーはターン終了後に除外される。

戦闘ターンのみ召喚してダメージ交換されたのち、コストを払わず墓地へ。
でクリーチャーブロックなんか出来たりもしましたね。


今はたしか、場に出る前に生贄コストを払う必要があるので、生贄コストを払わない限り場に出なかったと思います。
なので上記のコンボは出来なくなったと聞いてますがどうなんでしょう。

このような解釈は「英文を翻訳」したらそうなったそうで。
受験生程度の和訳能力じゃぁ…ね。

はい。
ドレッドノートですね。

最強の理由は、
昔の解釈が、「場に出た時」にパワー以上のクリーチャーを生贄に出す。
でなければ埋葬する。
でした。

つまり、場に一瞬だけ存在したのです。


そうすると、
場に出てコストを無視して埋葬されるまで、スタックがかけられ、そのスタックにインスタントで割り込みをかけたり、全体エンチャントの対象にもなったのです。

埋葬される前に
「ふっとばし」(ストロングホールド)インスタント
赤1(2コスト)
クリーチャーを一体生贄に捧げる。
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