ぎょう虫検査って、知っていますか?
粘着性のある透明なセロハンテープを肛門周囲に貼り付け、周辺に産み落とされた卵を採取してぎょう虫の卵を見つける検査法ですが、これが来年4月で廃止されるそうです。
理由は、検出率が激減したということです。

さて皆さんは、お尻にペタッと貼る検査、経験がありますか?
陽性になった経験がありますか?

私は1、2回陽性になって、確か「ポキール」とかいう真っ赤な液体を飲んだ経験があります。

「ぎょう虫検査が、来年4月で廃止されるそう」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

オラの時代の虫下しはピロンチョコと言う、チロルチョコ風の激マズチョコだった。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

へぇー、そういうものもあるんですね。
ピロンチョコを調べてみたら、どうやら全国区ではないみたいですね。
しかも学校で支給されたのではなくて、売っていた?んですね。
激マズチョコ・・・ちょっと食べてみたい。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:24

経験あります。

いまだに検査が行われていたとは少し驚きですね。ぎょう虫がお腹にいると栄養を取られてしまうんでしたっけ?さなだ虫とか言いませんか?(違うかな・・・・・質問に貼られた写真の使用時の説明イラストがかわいいですね!!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>使用時の説明イラスト
そう、羽根の生えたキューピーでしたね。
>ぎょう虫がお腹にいると栄養を取られてしまうんでしたっけ?
ちょっと調べてみたら、肛門が痒くて夜に寝られないとか、そのせいで短気になるとか・・・そんな記述しか見当たらないですね。
それと、サナダムシはぎょう虫とも回虫とも違う部類みたいですね。ぎょう虫はせいぜい1cm程度ですが、サナダムシは長いものは数メートルあるそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 19:17

経験あります。


このニュースで久しぶりに聞きましたねぇ。

僕自身もですが、陽性になっていた人は記憶にありません。
本人が恥ずかしくて言えなかったのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人が恥ずかしくて言えなかったのかも
検査前にお尻を拭いてから、貼って出す人もいたかも知れませんね。
それにしても、夜に虫が肛門から出てきて卵を産むという話に驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:54

こんにちは。


「ぎょう虫検査」がとうとう廃止ですか、世の中良くなりましたね!
「ぎょう虫(回虫)検査」はよく知っていますよ、ただし、私の場合はセロファン以前のマッチ箱(現物入り)の時代でしたが・・・当時、学校では保健委員が年に一度クラス全員の分のマッチ箱を回収していました。
私は陽性になった経験は無かったと思います。
ただし、そのかわり当時は家で定期的に「虫下しチョコ」を食べていた記憶はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチ箱?ですか・・・それが検便ということでしょうか?
虫下しチョコは先ほどの方も言っていましたが、チョコとは名ばかりの不味いものみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:51

小学校1年から、中学2年まで、ぎょう虫検査がありました。


小学校6年間は、1回検査、中学校では、2回検査となりました。
中学3年の時(昭和49年度)に、ぎょう虫検査と検便が廃止になり、代わって、それまで学校や地域ごとの対応に委ねられていた検尿が、必須になりました。
(私の住んでいた地域では、検尿も小学2年から、毎年ありました)
 お尻に貼る検査は経験しましたが、陽性になったことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検尿ですか・・・これは記憶にないですね。
検便は、10円玉くらいのブリキの容器に詰めるものでしたが、今から考えたら当時はそのくらいの量がないと検査できなかったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:48

こんにちは。



はい、知っています。
経験ありますよ。
陽性には、なりませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ありますか・・・
陽性はクラスでも数人でしたね。
なので、検査後にクラスからひとりも陽性が出ない時は先生が喜んでいました。
“今回は、誰もいなかったぞ!”

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:45

小学校でありました



中学校ではさすがになかったと思います

結果は「シロ」でした

関係ないけど、小学校高学年で「シラミ」が流行って、私は「シロ」でしたが、「クロ」の子は粉末の薬剤を振りかけられていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シラミですか?@@
粉末の薬剤はたぶんDDTのようなものかと思いますが、私の時はなかったですね。
今を思えば、子供の頃に流行っていた、青っ鼻とかシラクモ、ミソッ歯もいつの間にか見かけなくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:43

年中どうでもいい質問を貼り付けて、どんな蟯虫回答がひっついてくるか調べる検査は廃止されないの?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、アンカテですからね・・・
そういうどうでもいい質問をウォッチして、スルーもせずにこうやって指摘する感覚には敬服いたします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:39

私は記憶には無い気がします。

。小中学はほとんど海外にいたせいかもしれません。
廃止という事は、最近の子供は内臓が健康で清潔になったという事でしょうか。
反面、昔はあまり無かった花粉症が現代は蔓延したり、時代と共に体質に変化がありますよね。
身長や体重の平均値も時代と共に変化しているし。食生活の変化でしょうか。
日本人女性は、今や世界一長寿になったらしいですが、別にそこまで健康になりたくありません。。嬉しくないです。。老後資金の必要性がその分増えるし。。年金はアテにならないのに。。と話が逸れました(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本独特のものなのでしょうかね・・・
確かに仰るように、もうぎょう虫をお腹に飼う衛生環境ではなくなったことが原因だそうですが、合わせて2015年度から「座高測定」もなくなるのは面白いですね。
座高測定・・・ありましたね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:36

来年4月に廃止されるんだから、現在の中学生以上はすべて経験者でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことになりますね。
でも、数十年形を変えずに使い続けられてきたのには驚きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市内(ススキノ周辺)でお刺身の美味しいお店(または居酒屋)を教えて

札幌市内(ススキノ周辺)でお刺身の美味しいお店(または居酒屋)を教えてください。

8月に家族(大人2人、中学生1,小学生1)で札幌へ旅行に行きます。
ススキノ近くのホテルに宿泊予定なのですが、夕食に美味しいお刺身が食べたいと思っています。

そこで、安価で美味しいお店を知っていらっしゃる方、紹介していただけないでしょうか?。
(子どもが入店できる居酒屋でも構いません)
旅行雑誌に出ていないお店・・・なんか紹介していただけると、尚嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「はちきょう」がお勧め。子供も喜ぶと思います。

但し、お財布には優しくないので「せっかくだから、1晩くらいは贅沢しよう」ってつもりで行くこと(4人なら確実に万札が何枚か飛ぶ)

>そこで、安価で美味しいお店
>旅行雑誌に出ていないお店

安価で美味しくて雑誌に出てない?そんなんあったらこっちが教えて欲しいくらい。存在しない物を要求しないように。それは「無いものねだり」って言う。

安価で美味しいお店に行きたいなら、ススキノって言ってる時点で無理。

ススキノは地元民が「ちょっと贅沢に飲みに行く場所」なんで、安価な店なぞ存在しない。安く済ませたいなら足を使ってススキノ以外の場所に行くこと。

Q5月4日はみどりの日 知らない人がこの日を聞いたら、何の記念日だと思いそうか教えて!

5月4日はみどりの日です。
何とも曖昧な名称の祝日ですが、もし外国人など日本のことをよく知らない人が、この「みどりの日」が国民の祝日だと聞いたら、いったい何の記念日、或は何をする日だと想像しそうですか?
あり得そうないろいろな受け取り方を、考えてみて下さい。

Aベストアンサー

「伊藤みどりの日」

リンクが無料開放され、スケートを奨励する日になっている

Q小樽の美味しいお店を教えてください。

小樽の美味しいお店を教えてください。

小樽に明日(13日)に行くのですが、美味しいお店を教えてください。
お寿司が有名ですから、お寿司でここが美味しい!とか、他にも海鮮類でもいいので美味しいお店を教えてください。
予算等も教えてくださると助かります。
二人で行きます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道の寿司店は何処も新鮮です、しいて言えばすし屋通利に「すしまるやま」ジャイアンツカラーが目印。HBCラジオでも取材していましたよ。

Q3月3日 5月5日 4月4日

3月3日 (雛祭り) 女の子の祝い事
5月5日 (端午の節句) 男の子の祝い事
4月4日 (オカマの日)…と勝手に!?オカマの方が決定。

では、オナベの日って、一体いつ???

Aベストアンサー

オナベもオカマも一緒の「お仲間=オナカマ」ということで、4月4日でいいと思います。

Q溝の口~小杉間での美味しいお店

こんにちは。
今度、会社の同僚と美味しいお店に飲みに
行く事になりました。

南武線の溝の口~小杉の間で
美味しい居酒屋はありませんか?
お魚の美味しいお店や焼き鳥のお店でもいいですね。

おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

地元の方に評判の良いお店です。
武蔵小杉の居酒屋さんです。

参考URL:http://home.f08.itscom.net/orenchi/

Qもう12月ですね。皆さんの来年の目標は何ですか? 私は4つ程あります。 〇英米から心理学への編入学。

もう12月ですね。皆さんの来年の目標は何ですか?
私は4つ程あります。
〇英米から心理学への編入学。
〇英検準1取得。
〇TOEIC850取得。
〇嘘をつかない事。

Aベストアンサー

素直な気持ちで・・・若いってホンマにいいですね!(^^)
おいらみたいなくたびれたおっちゃんと違いA(^^;、可能性がある分まだまだ目標も大きいし、実際にそれに挑むだけの気力や体力もあるし。

かくいうおいらの目標、とりあえずは
・健康診断の数値を1つでも良くする
・写メなどでお遊び程度でやってる写真を、「趣味」と言えるくらいまでスキルアップしたい
・関西の美しい or おもろい光景を、もっとたくさん写真に残したい
ってところでしょうか(v.v)

Q大阪の美味しいお店!!

大阪の美味しいお店!!

今度、大阪に遊びに行くのですが・・・

・たこ焼き
・お好み焼き
・串かつ

の、美味しいお店を教えてください。お願い致します!!

Aベストアンサー

たこ焼
なんばグランド花月北隣
わなか
http://www.wanaka-ooiri.com/menu.html
お好み焼き
鶴橋風月
http://www.ideaosaka.co.jp/web/store/kansai.html#osaka
串カツ
だるま
俳優の赤井英和さんの出身高校ボクシング部の
後輩の方がオーナーをされております。
通天閣以外に道頓堀・北新地にも出店しております。
八重勝
通天閣周辺以外に京橋花月がある建物
kiki京橋にもあります。
http://www.kiki-kyobashi.jp/shop-list/yaekatsu/index.html

Qアレルギー検査についていくつかお聞きしたいことがあります。 今度アレルギー検査をしに行くかも知れな

アレルギー検査についていくつかお聞きしたいことがあります。

今度アレルギー検査をしに行くかも知れないので、いくつかお聞きしたいことがあります。
私は今、中1なのですが小学生の頃からモルモットに近づいたり、触ると、目が痒くなって腫れたり、腕に発疹が出ます。
これは、モルモットアレルギーなのか調べたいのです。
質問は‥‥
①モルモットアレルギーを調べるには、何科に行けば良いのでしょうか?
②どのような方法でアレルギー検査をするのですか?
③費用はどのくらいかかりますか?(母子家庭です)
④ファンシーラットをお迎えしたいと考えています。念の為ファンシーラットのアレルギー検査もしたいと考えています。複数のアレルギーをいっぺんに調べることはできますか?

現在は、ハムスターを3匹飼っておりますが、モルモットみたいになったことはありません。

良かったらご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

#2です

家族も内科で見てくれましたよ
専門の薬の種類は皮膚科、アレルギー科の方があると思いますが

Q牛スジの美味しいお店

東京or埼玉で牛スジ料理の美味しいお店があれば教えてください。
「どて煮」の美味しいお店の情報がほしいですが、牛スジ料理であればなんでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 中野北口のバーの”ターさん”にある牛スジは天然塩だけが調味料で、これ以上シンプルには出来ないものであるはずなのに、とても旨いです。テールスープのような味わいでしょうか。住所は中野区中野5丁目までしかわかりませんが、昔104で聞いたら教えてもらえたので、聞いて見てはどうでしょう。バーで出すのはもったいないから、これだけ売れば?と聞いたのですが、それなりに作るのが大変らしく、あまり大量には用意出来ないのだそうです。店は昔のトリスバーみたいな感じで、ぼったくりとか、オネェチャンの店ではないので、お一人、いちげんさんでも全く問題無かったです。

Q4月5月6月の仕事量を抑えようとするのはそんなにいけないのか?

4月5月6月の仕事量を抑えようとするのはそんなにいけないのか?

4、5、6月の給料の平均で保険料が決まります。私の給料は税金引かれる前で19万ほどです。それに弁当代一日350円×22日で7700円くらいでギリギリ20万を越えないくらいです。

20万を越えると10月の給料から保険料が5000円もアップし、手取りは14万、下手すると13万台になります。なのにこんな時に限って4月、5月はいつもどおりだったのに、6月は残業漬けになりました。

私は綿密に自分の給料を計算し、理由をつけて休んだり、残業しなかったりして20万越えないように抑えていました。

そして締めまであと一週間となった今週、残業が無く、土曜も休みであれば保険料が上がらずに済む。
そうなるように理由をつけて仕事量を抑えました。

だがまたもやこんな時に限って親会社Kからの納期を早くしろとの連絡が。さらにできるはずのない納期の新しい仕事を持ってきた。それだけでなくやっても赤字を生み出すだけというくらい低い賃金でやらされています。まさに奴隷。

そのせいで今週残業、土曜出勤になりました。

父がガンからの復帰で給料を減らされ、母は交通事故の被害者になり、事故前より余計に動かなくなった。さらに私まで給料が減ったら生活が成り立ちません。

それを会社の上の者に話したら、「保険料が上がるのが嫌だから残業や休日出勤できない奴は辞めてけ」
と言われました。

結局、休んだ日に有給休暇を当てず皆勤賞を飛ばすという最後の手段を使いました。

私は甘いのかもしれませんが、実際保険料が上がると、会社の負担も増えるはず。サイトを見ると4月5月6月は残業しないほうが得。というサイトを見ます。

それでも私の言っている事は甘いのでしょうか?

4月5月6月の仕事量を抑えようとするのはそんなにいけないのか?

4、5、6月の給料の平均で保険料が決まります。私の給料は税金引かれる前で19万ほどです。それに弁当代一日350円×22日で7700円くらいでギリギリ20万を越えないくらいです。

20万を越えると10月の給料から保険料が5000円もアップし、手取りは14万、下手すると13万台になります。なのにこんな時に限って4月、5月はいつもどおりだったのに、6月は残業漬けになりました。

私は綿密に自分の給料を計算し、理由をつけて休んだり、残業しなかったりし...続きを読む

Aベストアンサー

甘くは無いですよ。

私の勤めている企業で社内結婚後、共稼ぎをされている夫婦の方も同じことを公言した上で実行しています。

二人揃って私と同等の年収があるはずなので、そこまでしなくても・・・と思わないでもなかったのですが子どもさんを医学部に進学させるとのことで納得しました。
手を伸ばせば届くもの、工夫すれば免れる出費、考えて実行することには私はなんら問題を感じません。

ただ、労組の力が弱い会社であれば、ご質問者さんの上司の方のように『言わなければならない立場』もあるでしょうね。
決して上司の方も本意では無いと思います。

ガラス張りでごまかしの効かないサラリーマンが法の内側で工夫するのですから、こっそり胸を張ってもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報