プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店から道路に左折で出ようとしていました
右から来る車に気をとられすぎて、左から来る自転車に気づかず当ててしまいました
自転車に乗っていた高校生くらいの少年は「大丈夫です」と言って自転車に乗れるくらいでしたが、念のため私の連絡先を渡して、「両親から私に電話するように言ってください」と伝えました
しかし、動揺しすぎて気づかなかったのですが、彼の連絡先を聞いて、私から連絡するべきだったと思います
まだ、両親からの電話は掛かってこないのですが
電話が来たらどのようなことを謝罪し、その後どのような事をすればよいのでしょうか
今まで当てられたこともありませんでしたし
当てたのも初めてで何をしてよいか分かりません
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

取り合えず、下手に出る。

誤る。それから、病院へ連れて行きたいのですが?と相手の様子を見る。それから住所や連絡先を聞いて折り菓子でも持って誤りに行く・・・って感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私も大体同じような事を考えていました

なんともないかも知れないじゃないですか。

相手が何か言って来たら病院行って貰います。出来るだけ大きな病院県立とか国立とかで事故でなったこと言ってもらって対応してもらいます。診断書持ってきてもらって一緒に警察に行って書類作って貰ってあとは保険会社に任すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
明日、お菓子を持って謝罪してきます

私の場合、加害者or被害者と両方有りました。

基本的に先方が、損害(人身・物損)請求の場合
警察の事故証明が必要になります。
これが無いと保険会社に請求できません。

ここで重要なのが、事故証明はその時に作ってもらえば
良かったんですが
後日、事故証明のあげられる期間が有りました。
(私のときは警官が事故から1週間以内て言ってました)

したがって、先方の高校生が事故証明を作れる期間
以内に連絡があるのと、以後の場合では
対応が異なるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
たった今相手の親から電話が来ました
必死で誤りました。すると何故か「こちらこそすいません」と言ってきました
息子さんは接触の後、部活(バレー)をして帰宅したようで、母親が「体は全然大丈夫ですよ、自転車も壊れていないし、もういいですよ」と言ってくれました
それでも、後で何かあるといけないので、「謝罪に伺います」と言ったところ、「今日は遅いし、明日も仕事があるから・・・ まあ夜ならいいですけど・・・」という感でした

お前はアホか、バカたれか。

法律に決まっているだろ!ボケ!すぐに警察に届けろ!
    • 0

同じような事故経験者です。

お相手が大した事がないようで本当によかったですね。
私が事故をしたときも、相手の高校生はかすり傷程度でした。ただ、私の時は、念のため救急車を呼んで病院に行ってもらいましたが・・・。
(私も警察の現場検証が終った後すぐに病院に向かいました)

大した事が無いといっても、やはり最初の対応が重要だと思います。
No.1の方も書かれていますが、まずは平謝りする。

私もまず電話で謝って、すぐに御宅に菓子折りを持って謝罪に行きました。
翌日には、治療費用等に関しては私の保険会社に依頼した事を伝えて、向こうの了承も取りました。
その後も保険会社だけに任せず、数日後に電話をして、お子さんの様子を聞いたりしましたよ。

私の場合はこちらの誠意が伝わって、向こうのご両親には恐縮されるくらいで、本当に助かりました。

まずは警察に届け出て、先方には低姿勢で謝りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
こうなってしまったら
警察に報告するのは、相手と一度話をしてからにしようと思っています

人身事故(物損でも)を起こした場合は、まず警察に届けるのが義務なんです。

警察に頼めば、後処理も示談も全てやってくれます。
 示談をやっておかないと、後々場合によってはもめることになります。

相手の連絡先は何もかも不明なのでしょうか?

もし相手が現れたら、自分たちで処理をするのではなく、警察に「いついつどこで人身事故を起こしました」と報告したほうがいいです。

高校生の方も、「大丈夫」と言っていましたが、打撲や痛みなどは、後からくるものですので‥‥

私も数年前自転車走行中、車にぶつかりましたが、即警察に人身事故と伝え、示談致しましたので。
 当たった時は痛みが何も無かったのですが、やっぱり次の日打撲していましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
こうなってしまったら
警察に報告するのは、相手と一度話をしてからにしようと思っています