先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。

つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘されています。例えば、お味噌汁は減塩味噌を使って汁は殆ど飲まない、調味料は控えめに使う、とか。まだまだ甘いのでしょうか、、、だしはやっぱり鰹節と昆布から天然だしをとらないとダメでしょうか?
カロリーの点から言っても、間食はプレーンヨーグルト約100g+きな粉+プルーン数粒を毎日食べるぐらいですし、、、思い当たる節がないんです!
でもあくまでも自分が基準ですので、これでも足りないのかな?と不安です。皆さんはどの程度減塩、カロリー控え目の食事をされましたか?よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も9ヶ月の妊婦です。
体重のことよりもむくんでないですか?

手が少し、にぎりにくいとか、足が少しはれぼったいというか・・・。
私は、尿蛋白、糖、浮腫どれも-でしたが、少しむくんだ時にはどかんと体重が増えてます。

ここのカテゴリですいかが有効とわかったので、毎日八分の一個食べてます。
糖分が気になったので、先生に「むくみにきくと聞いたので、すいかを毎日八分の一個食べているのですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ「むくみにきくかどうかは分かりませんが、すいかは野菜ですし、腎臓を丈夫にしますから問題ないですよ。」との事でした。
事実、すいかを食べた始めの日は、おしっこが沢山でて、二日で1キロ痩せました&むくみもとれました。

私は、第一子の時には体重管理が厳しい病院で、hagekoさんのような食事制限(みかん一個すらも許されなかった)をして9キロ増でしたが、今の病院は体重に厳しくなくて(12キロまでは太っても良いといわれました)、ごく普通の和食の生活(一応、塩控えめ、程度)ですが、今のところ6キロ増です。
今振り返ってみると、厳しく食事制限するよりも、好きなものを 適度にバランス良く食べたほうが太らない(ダイエットと一緒で)のかも、と思います。

こればかりは、体質もあると思いますし、病院の方針もあるので、なんともいえないのですが、利尿作用のある、すいか、トマト、冬瓜、とうもろこしを食べるのは有効だと思います。
すいかも(糖分が気になるならトマトでも)、まる一個買って、一口大にカットしてタッパーに凍らせて、食べる1時間前に室温に出しておけば、シャーベットみたいでおいしいし、経済的ですよ。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識してみると、もしかしてむくんでる?という程度になら感じる時があります。でも、その程度です。
スイカですか。車がないためあまり重い買物ができないので、利尿作用があるものを一日に意識して取るようにしました。(トマトやきゅうりなど)
今回のことで色々先輩ママに相談しましたが、大抵、「適度にバランスよく食べれば大丈夫だよ」と言ってました。その方がストレスもないし、結果的に体に良い気がします。ほどほどに、気をつけてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 10:10

こんにちわ!体重管理大変ですよね・・・私も去年の同じ時期、必死で体重管理をしていました。


私の担当医も、大変体重管理に厳しく、検診の度に今回は何を言われるか、毎回ドキドキでしたが、出産が終わってみて、煩く監視してもらっていたから、安産で終わったのかなぁ?・・・って今では思っています。

私が、実行していた体重管理は・・・

(1)ウォーキングを体調の良い日は必ず行うこと!
(2)ご飯、麺、パン、などは妊娠前の半分の量で押さえる。でも少ないとお腹が減るので、見た目もボリュームも増えるように、ご飯なら穀物を加えたり、パスタならエノキを加えたりしてました。(主人とは毎日ほとんど別メニューでした。)
(3)塩は自分の食べ物には極力使わない(どうしても欲しい時は、塩分カットの塩を使う)←スーパーの塩売り場にあると思います。
(4)ウインナー、ハム、練物製品は塩分が高いので極力食べない方が良いのですが、食べたい時は、必ず湯通しして食べる。
(5)バターはお菓子用の無塩バターを使用する。
(6)炒め物は出来るだけ食べない。
(7)お買い物をする時は、塩分表示を必ず確認して、塩分の少ないものを買う。
(8)毎月の目標体重を決めて、クリアできれば、ご褒美に好きなものを食べて良い様にしていました。

とりあえず、私は、これらを実行して(全ては思い出せないのですが・・・)目標増加体重6キロに設定して、最終的には4.5キロ増で終わりましたよ!

塩分の摂取を気をつけて、適度に運動して、食べ過ぎなければ大丈夫です!

これから暑くて、大変だと思いますが、楽しいマタニティライフを楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね!これだけ実行してれば目標達成できるかも、と思いました。
つわり中に2ヶ月ほど病院と(入院してたので)自宅で殆ど寝たきりだったところ、つわりが治まり普通に食べ始めたので、運動不足も関係するのかな、と思いました。最近外出ができるようになってから、代謝が良くなってきたような気がします。少しの積み重ねが大事なのですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 10:20

妊婦さん自身の体重増加と、胎児の成長は、関係があるようで実はありません。


私の場合、38週で帝王切開で出産した長男は、3004gありました。でも、37週の検診では、妊娠前より1.5kgも少なかったんですよ。
つわりで2.5kg減ったところから数えても、+1kgで、妊娠前まで戻ってません。

で、塩分については、いっそのこと、無塩食を目指してみましょう。
無塩食とは、味の無い食事・調味料を使わないということじゃありません。
味付けを、塩ではない調味料でやることです。
酢・からし・コショウなどを使うと、塩で調味しなくても舌はけっこう満足します。
あと、ご主人に、塩味の食事を我慢してもらうのは可哀想かもしれませんよね。全体的に減塩の醤油や味噌を使うのではなく、1品だけ(たとえば、味噌汁だけ)しっかり普通の塩味にして、その勢いで他の食事は塩味が無くても食べてしまうっていうのも、アリだそうです。

カロリーは普通でも、体がむくんじゃうと、体重増加が大きいみたいです。
病院で、「食事に気をつけて!」というだけでなく、日常の食事をチェックしてもらい、自分にあった指導をしてもらった方がいいかもしれませんね。
(それが出来ない病院なら、力量不足かも。他の病院に、セカンドオピニオンを求めてもいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩以外の調味料を活用するのはいいですね。
ためしに香辛料を数種類使ってチャーハンを作ってみたのですが、私としは満足でした。主人には物足りなかったみたいで、自分で塩をかけてましたが、、、
それでも良しとしよう、と思いました。
日常の食事のチェック、今度お願いしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 10:13

 ちょっと行き過ぎているような気もしますが。


 ただ、女性の場合、特に妊娠中は必要な栄養素が変化しますので(生まれてくる子供の分まで必要)、だんなさんとまったく同じでは、ひょっとしたら、栄養が不足しているかもしれません。

 また、塩分を極端に嫌っているようですが、ある程度塩分は必要ですので、ほどほどに取っておいてください。

 あと、無理して食べるのは体によくありませんので、ほどほどにしておくのがいいかと思います。食べなくても、(だんなさんが食べない限り)食事は逃げていきません。

 ちなみに私の味噌汁は「だしから作る派」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと行き過ぎているような気もしますが。
ずばり、私の本音です!でも、注意されると何か悔しい(?)気持ちになって、がんばろう!と思ってしまうのです。塩分は一日10g以下に抑える、という指導を受けましたので、10g程度は取るつもりです、というか、10gに抑えるのが大変なのですが、、、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩分控えめと無理をしないように…?

36週に入り、臨月を迎えた初産婦です。
でもいまだに胎動が凄くてまだ生まれなさそうです。

元々胎児が下がり気味だと言われ
”余り無理しないように”と言われてました。
例えば、休み休み行動しなさいということでした。

先週に定期検診して貰った時に
なんと尿蛋白++と尿糖+と出てしまい
”塩分控えめに!!”と注意を受けてしまいました。
今、里帰り中で親に全てご飯の支度をして貰っています。
また、胎児がまだ小さいから
”今週いっぱいはもたせるようにして”とも言われましたので、今週は運動もせず犬の散歩をしたり
近場に出かけるくらい以外は外出もせずおとなしくしております。
しかし、運動はした方が良いでしょうか?
それと塩分控えめとは腎臓病患者の味付けとか
食事を参考にしたメニューを取った方が良いということでしょうか?

先生はいつも忙しそうで
なかなか質問できないので、こちらで質問してみました。
私のような経験をされた方や専門家の方がおられましたら
アドバイスお願いします。

それから産婦人科に着いてから
お小水を提出するのですが(産婦人科のトイレで排尿する)
その直前は甘いものどころが何かを食べるのは控えてから
検査した方が良いでしょうか?

36週に入り、臨月を迎えた初産婦です。
でもいまだに胎動が凄くてまだ生まれなさそうです。

元々胎児が下がり気味だと言われ
”余り無理しないように”と言われてました。
例えば、休み休み行動しなさいということでした。

先週に定期検診して貰った時に
なんと尿蛋白++と尿糖+と出てしまい
”塩分控えめに!!”と注意を受けてしまいました。
今、里帰り中で親に全てご飯の支度をして貰っています。
また、胎児がまだ小さいから
”今週いっぱいはもたせるようにして”とも言われましたので、今週は運動も...続きを読む

Aベストアンサー

今35週の妊婦です。
私も今はおなかが張ったら休み休みするように言われてます。
体重もあまり増えておらず「あまり無理はしないように」とも言われてます。

今は犬とお散歩したり
近所にお買い物に行ったりしているのであれば
(37週に入ったら赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期になるので)
そのころに運動は再開したらいいのではないでしょうか。
わたしも正期産の時期になったらおなかが張っても
がんばって動くように言われましたので…。

ところで。お食事の準備をほかの人にしてもらっていると
なかなか調節しにくいものですよねぇ…。
なので自分のできる範囲で
味噌汁は具を中心に食べる(汁は控えめ)とか
調味料(ソースやしょうゆなど)自分でかける分は控えめにするとかでいいと思いますよ。
そしてトマトやきゅうりや梨や納豆など利尿作用のあるカリウムの多いものを採るなどでいいと思いますよ。

あまりにひどければ入院など言われて
病院食でコントロールしていくと思いますので
先生が言いたいのは
「できる範囲でがんばって」という意味だと思います。

それと病院に行く前には
甘いものは控えたほうがいいですけど
食事までは控えなくていいですよ。
待ち時間にお腹すいてふらふらになって、転んだりしても困りますし。
何より赤ちゃんにちゃんと栄養おくらなきゃいけませんしね。

お互いにもうすぐ赤ちゃんに会えますね。
大変でしょうが出産がんばりましょうね。

今35週の妊婦です。
私も今はおなかが張ったら休み休みするように言われてます。
体重もあまり増えておらず「あまり無理はしないように」とも言われてます。

今は犬とお散歩したり
近所にお買い物に行ったりしているのであれば
(37週に入ったら赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期になるので)
そのころに運動は再開したらいいのではないでしょうか。
わたしも正期産の時期になったらおなかが張っても
がんばって動くように言われましたので…。

ところで。お食事の準備をほかの人にしてもらっ...続きを読む

Q妊娠5ヶ月で体重が+10kg増加

妊娠5ヶ月なのですが体重が妊娠前と比べすでに10キロ増えてしまいました。
つわりが空腹になると気持ちが悪くなる食べづわりだったせいもあり、みるみる増えてしまいました。
医者からは「しっかり体重管理するように」と言われたのですが、妊娠中の減量で一番効果的な方法は何でしょうか?経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。1月に出産をしたものです。妊娠中の体重管理って本当に難しいですよね。私も悩みました。私はとにかく歩きました。毎日最低1時間、多いときは2時間歩いてました。妊娠中は激しい運動ができないので、散歩がてら歩いてみてはいかがですか?もしkanranshaさんの地域でマタニティースイミングがあるなら 参加するのもいいと思います。妊婦友達もできるし、いろいろ情報交換ができます。素敵なマタニティーライフを送ってください。楽しいですよね!!

Qつわりの後のつわり

妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。
つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?!
今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。
いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

Aベストアンサー

私は現在、妊娠5ヶ月の終わり頃です。
私の場合、3ヶ月の終わり頃に吐き気などのつわりが治まり、
「これで楽になるのか!」を思っていましたが、5ヶ月に入ってから
頭痛、胸やけなどの症状があり助産師さんに相談したところ、
「つわり」と言われました。
「去るのを待つしかない・・」と言われてしまいました(TT)
始まりや終わり、期間など人それぞれだそうです。
お互い乗り越え元気な赤ちゃんを産みましょうね☆☆

Q体重70kgでの妊娠。

こんにちは。
私の友達の事でご相談です。

彼女は、2児(男、女)の母です。で、もう一人ほしいと考えているようなのですが、現在の体重が気になってる様子。
一人出産する度、+6kgずつ増えてますので、もし、今回妊娠した場合も増えるのではないかと・・・ダイエットも何をしても続かないようです。

相談は、70kgで妊娠、出産された方の体験談をお聞きしたいです。
妊娠中、特に気をつけた事や、体重のおさえ方、など何でも構いませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

お恥ずかしいですが、体重70kgで妊娠、出産しました。

特に気をつけていた事はないんです(参考になりませんね・・・)
だけど、最終的に体重は+3kg、出産後は元の体重より
10kg減りました(今元に戻りつつありますが・・・)
今思うと、毎日散歩していたのが良かったのかもしれません。
体重の為と言うより、気分転換と、ずっと家にいるよりは
体力がつくかなぁと思ったので。1日30~1時間位歩きました。
おかげで妊娠中も出産時も何のトラブルもありませんでした。

お友達は2人も子供がいるそうなので、1時間はさすがに
難しいでしょうが、無理のない程度で子供と一緒にお散歩
するのもいいかもしれませんね。少しでも参考になれば幸いです。

Q3週間で2kg増加(妊娠29週)

いつもこちらでお世話になっている、現在29週目の妊婦です。
元々165cm、73kgで肥満です。
つわりで体重が減ったりして、現在は73.4kgです。
体重の増加が怖くて、26週目くらいまでは炭水化物を一切取らず、たんぱく質もほとんど取らずという食生活をしていました。
でも、色々な方からアドバイスを頂いて、これじゃいけないと思い、炭水化物もたんぱく質も取るようにしています。
約3週間このような食生活をしたら、体重が2kg増えてしまいました。
そんなに量は食べていないのに…
でも体重ばかり気にしていられないし…
29週目って結構増える時期なんでしょうか?

Aベストアンサー

食べなかったのに、食べだしたら、妊娠の有無に関わらず、身体は栄養を求めて吸収します。
というより、妊娠しているのに、たんぱく質を取らないという考え方が間違っていたのですから、いたし方ありませんね。

でも7ヶ月で2キロ別に問題ないのでは?
これからは、何をしても増えます(笑)
それだけ胎児が大きくなり、胎盤を大きくなりですからねぇー。

ただ、余分なものは出す。
水をいっぱい飲むなどして、要らないものは尿として排出する。
ある程度の運動。といっても普通に家事をしていればいいかと。
でも高いところのものはご主人、重いものもご主人担当でいいです(笑)

月数と体重増加が一緒ぐらいがいいといいますからね。
6ヶ月で6キロ増 とか。
これからは体重は増えて当たり前なので、高カロリーではないことと、栄養のバランスさえ守っていれば、増加しても中毒症にはならないと思います。

もうここまで来たら、体重は気にしない。って一気に食べない(笑)
胎児が順調ならば問題なし、もし小さめでも、大量に食べればいいってものではありません。胎児は、必要な分しか摂取しませんから、必要量以外は、ママの栄養と脂肪に変わるだけなので。

食事を制限しすぎると、胎児に影響しますよって、もうこの時期だから無理ですが。一番は胎児のこと考えてくださいね。

食べなかったのに、食べだしたら、妊娠の有無に関わらず、身体は栄養を求めて吸収します。
というより、妊娠しているのに、たんぱく質を取らないという考え方が間違っていたのですから、いたし方ありませんね。

でも7ヶ月で2キロ別に問題ないのでは?
これからは、何をしても増えます(笑)
それだけ胎児が大きくなり、胎盤を大きくなりですからねぇー。

ただ、余分なものは出す。
水をいっぱい飲むなどして、要らないものは尿として排出する。
ある程度の運動。といっても普通に家事をしていればいいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報