プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の世界ランクが落ちるのはいいとして今の水準と比べてどのくらい落ちるんでしょう。
人類は時間で進歩し続けてるはずで、500年前の世界でもっとも裕福な国の庶民より今のアフリカ平均庶民が裕福なことを考えたら、50年後の韓国以下の格付けになった日本と今の日本では平均的庶民の暮らしぶりではどっちが上でしょうか。
2050年時点で日本はどれくらいひどい国になってるのかそれとも今と大差ないか上回ってるのか予想をお願いします。

A 回答 (4件)

2050年と言えば、35年先の事を予測するのですから、目的や意図、予測の仕方等によっても結果は違って来るかも知れませんが。

。。

世界的なコンサルタント会社のPwCが、2030年と2050年の購買力平価でのGDPを予測しています。
これで見ると、GDPの日本と韓国の比は、
1:0.34 (2011年)、1:0.42 (2030年)、1:0.44 (2050年)
と差は縮小するようですが、2050年の予測でも、韓国は日本の半分以下になっています。

また、2011年を基準に、2050年の伸びをそれぞれで見ると、
日本は、1.84倍 で、韓国は、2.36倍ですから、韓国の伸びは、日本を圧倒しています。

しかし、この予測では、2050年の時点で、日本は、韓国の約2倍の規模ですから、韓国が日本を追い抜くには、もう少し時間が必要なのではないでしょうか。
日本も、手を拱いているばかりではないでしょうから、2倍のGDPを追い抜くには相当の努力も必要になるのでは。。。

この予測のランキングでは、
日本は、2011年で米・中・印に次いで4位、2030年で中・米・印に次いで4位で、2050年にはブラジルに追い抜かれて5位です。
一方、韓国は、2011年で13位、2030年で14位、2050年には17位と、インドネシア、トルコ、ナイジェリア、カナダ等に追い越されています。

楽観的に過ぎるかも知れませんが、上記を見ても、天災や戦争に巻き込まれる事でも無ければ、1945年の第二次世界大戦敗戦後のような飢餓状態になる事は考え難いのではないのでしょうか。
とは思いますが、高齢化と少子化が同時進行して行けば、じり貧は目に見えているのでしょうが。。。
    • good
    • 2

価値観が元々違っている訳ですね。

石高で測っていた国ですから金の高など元々あまり生きてゆくには意味がないそれより生産物を作れることが生活を豊かにして未来を拓くのです。
    • good
    • 0

> 日本の世界ランクが落ちるのはいいとして今の水準と比べてどのくらい落ちるんでしょう。



どの指標を使って? という問題がありますね。
一人当たりならば兎も角、国全体のGDPを考えるならば、2050年前後で米・中・欧以外に日本を上回るのは、おそらくインドとブラジルくらいです。
2050年ならば韓国は絶対にあり得ません。韓国のGDPが日本の倍になるよりも、韓国が消滅している可能性の方が高いかもしれません。

簡単な話として、2050年は今から35年後です。現在の日本と韓国のGDPの差は、3.75倍ほどですから、韓国のGDPが2050年に日本の倍になるには35年間年平均で6%の経済成長の差を達成しなければなりません(1.06^35≒7.6)。
6%の経済成長率といえば、過去10年間で韓国は経済成長率が6%に達したことは一度しかありません(リーマンショックからの回復時の2010年6.5%)。日本のバブル経済(80年代)位の経済成長率です。
韓国のGDPが2050年に日本の倍になるとは、それを35年間続けてようやく届く数字です。


> 2050年時点で日本はどれくらいひどい国になってるのかそれとも今と大差ないか上回ってるのか

現在、財政を圧迫している最大の原因は特に高齢者向けの社会保障費です。そのため、インフラ整備をはじめとする社会資本投資が圧迫されていました。
世代としてかなり多数を占める、いわゆる団塊の世代は2030年頃に80歳位になりますから、2030年代前後が社会保障費のピークになります。輸入のための製品をつくる労働力を介護にとられ、多額にのぼる社会保障費をねん出するための負担増も予想され、30年代から40年代初頭はあまり明るい未来にはならないと思われます。
しかし、2050年はこの団塊の世代の負担から抜け出して数年後、という辺りだと思われますので、現状と大差がないか、多少良くなっていると思われます。
    • good
    • 1

そりゃまあエコノミストだって十人十色です。

いろんな意見があるでしょう。
たぶん日本が20年間停滞してその間韓国が伸びたからそれが続くという考えでしょうな。
イギリスが昔植民地にしていたアイルランドに抜かれたからそういう予測をするのでしょう。
イギリスとアイルランドの関係は確かに日本と韓国の関係に似ています。

貧乏人が普通の生活になるのは早いです。日本がそうでした。国民がそこそこ豊かになってハングリー精神がなくなってからが大変なんですよ。
韓国は日本の技術をパクって製品を作りだしました。日本を追いこすには自分で開発できなきゃいけません。
日本のGNPが韓国の半分になるはまずあり得ません。
その根拠

1.日本は韓国の倍の人口がいますから日本に追いつくには倍のお金が必要でさらに日本の二倍になるには四倍のお金が必要です。

2.国は人です。知力、民度、ノーベル賞をもらえるような地道な基礎研究が必要です。
現在、売春婦を輸出している国がたった35年で日本より四倍豊かには慣れる筈がありません。そもそも農業や工場勤めなどの地道な職業を嫌い楽にお金を儲けようとするそんなありかたの国が発展する筈がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーベル賞ねえ。
意味あるんですかねあれ。
金儲けと賞の高貴さの度合いとが全然リンクしてない気がします。

お礼日時:2015/04/04 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!