プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の基地というものは、ところどころに無人島がありますけども、



そこなら安心して基地をつくればよいのではないでしょうか?

そうすれば、県民への影響も少なく済みますし、隊員たちもやりやすいのではないでしょうか?


街に近いところで基地を作らなければよいのに、どうしたことでしょう?


食料などもアメリカ軍基地であるなら、アメリカが持ち込めばいいでしょうし、日本から出すならそれこそ、沖縄本島でまとめてアメリカが買って溜め込めばよいことでしょう。


あと、問題の尖閣諸島とか竹島にアメリカの基地をつくるとよいのではないでしょうか?


尖閣諸島も竹島もほとんど人は住んでないでしょうし、くさびの要所でもありますから、ちょうどよいのではないでしょうか?

A 回答 (10件)

いいですね。

出来ればの話。 でも、自然災害が問題で復旧に時間がかかりすぎるのが難点とおもいます。それより、むしろ、本土から沖縄に移転できるくらいなので、普天間の町を移転すればいいとおもいませんか? 道路工事の立ち退きと同じことです。
    • good
    • 3

>そうすれば、県民への影響も少なく済みますし、


>隊員たちもやりやすいのではないでしょうか?

 物資の輸送が大変そうですね

>街に近いところで基地を作らなければよいのに、どうしたことでしょう?

 はぁ???
「普天間」は、基地建設時には、
周りに何もなかったのに住民が集まって来たの知らんの?

>あと、問題の尖閣諸島とか竹島にアメリカの基地を
>つくるとよいのではないでしょうか?

 韓国、中国と揉める
地形的に基地(飛行場)としては無理!

「報道されない事もあります」
http://matome.naver.jp/odai/2137445842675600701
「沖縄の基地は無人島につくればよいのではな」の回答画像10
    • good
    • 4

違うんですよ。



基地をたてたら人が寄ってきたんですよ。

商売になるからね。
    • good
    • 7

兵隊はほとんどが若い男性です。

ましてや白人に規律だけの生活などできるわけもありません。
そこには娯楽や息抜きが必要です。
無人島で連日厳しい訓練に耐え、楽しみがなければドラッグに走るか、精神に異常をきたすかのどちらかです。かといって頻繁に兵隊を交代するわけにもいきません。無駄に費用がかかるうえに訓練の熟度にも影響するからです。もうおわかりでしょう。
    • good
    • 1

だから、人がいない、沖縄でもドがつくほど田舎で過疎地の辺野古に基地を移設しています。



>尖閣諸島も竹島もほとんど人は住んでない
魚釣島は人は居住していませんが、竹島には韓国の独島警備隊が常駐しています。

また、無人島であっても所有者がいます。彼らが許可しない限りは作りたくても作れません。
    • good
    • 1

あと どーでもいい事だけど。


 元々 畑や無人の所を選んで基地を建設したわけ。

 なのに多くの人は
 町をわざわざ選んで基地を建設したと思い込んでる。

勝手に基地の隣に家を建てて、
 その家の人間が『米軍は我々を盾にしている』とか
  正直・・・こうなると当たり屋だよね。

 イヤなら基地の隣に引っ越してこなきゃいいのに・・

で、米軍出てけ・・・でしょ。

 たとえば、質問者の家があり、そこで犬を飼っていた。
 そこに隣に誰か引っ越してきた。
  隣の家曰く『犬がうるさいので引っ越せ!』

 それで納得して 引っ越す?
 自分は納得できないなぁ・・・、
    • good
    • 4

#1氏の回答に加えて、米軍基地には米軍の兵士・軍属と同じくらいの人数の日本人労働者が働いています。


 国家公務員に準ずる待遇ですが、米国軍人のように住宅を提供されているわけではありません。1,000人規模の基地なら、1,000人位の日本人労働者も住めるような住宅、商店等が必要ですし、犯罪や火事に備えて警察も消防も必要です。
 第一、電気・ガス・水道などのライフラインも一から作るとなると…。
    • good
    • 1

>沖縄の基地は無人島につくればよいのではないか?


  無人島はありますけど、そもそも全部小さくて無理。

>街に近いところで基地を作らなければよいのに、どうしたことでしょう?
 作ってませんよ。
 たとえば1944年(昭和19年)普天間基地を作った時は一面のサトウキビ畑です。民家なんて殆どありませんですた。
 基地が出来、米国人がそこに住み、需要ができたから沖縄の人たちがそこに引っ越してきたんです。
 町に基地をつっいたのではなく、基地の周りに町ができたんです
http://www.futenma.info/history.html


>問題の尖閣諸島とか竹島にアメリカの基地をつくるとよいのではないでしょうか?
 前 同じような質問があって費用を計算したんですが、
その場合 基地建設費用が15~20兆円ほどかかります。
 少なくとも日本の防衛費3年分ですね。
まず、尖閣の土地は狭いので以下の建物を建設する為のメガフロート基地をつくります
※メガフロート目安として1m2 当たり10~13万円です

飛行場だけでも長さ4000メートルで幅800メートルだと4160億円位・・・
生活インフラ費用とか合わせると大体その30倍だから・・・12兆円ですね。
 そしてレーダ設備に対空防衛網に 港湾施設で3兆円
 航空機に、対潜、対艦防衛兵器も新たに配備と・・・

そして合わせて米軍もですから×2
 合計して50兆円ほどですかね?

で・・・その予算はどこから出すの?
 となるわけです

尚、普天間移設となると
普天間の場合

第1海兵航空団司令部飛行隊(UC-35Dサイテーションを配備)
第36海兵航空群
第36海兵航空群司令部
第36海兵航空群司令部飛行隊(UC-12Fを配備)
第152海兵給油輸送飛行隊(KC-130J等を配備)
第262海兵中型ヘリコプター飛行隊(CH-46Eを配備)
第265海兵中型ヘリコプター飛行隊(CH-46Eを配備)
第36海兵航空兵站中隊
海兵重ヘリコプター分遣隊(CH-53Eを配備)
海兵軽/攻撃ヘリコプター分遣隊(AH-1W、UH-1N を配備)

第18海兵航空管制群
第18海兵戦術指揮中隊
第4海兵航空管制中隊
第2海兵航空支援中隊

第17海兵航空団支援群
第172海兵航空団支援中隊

 これだけの部隊の基地を建設するとなると、そんだけ費用がかかるわけです
 膨大な予算(5兆円以上)かかるけど・・その予算は?

 ちなみにキャンプシュワブとか全部の基地を尖閣に作ると沖縄本島の面積の25%ほとの土地が要ります。その場合予算は1000兆円以上(日本国家予算の10年以上)かかりますけど
 その予算は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。


小牧とか富士でも自衛隊ではありますけども、街中にそういうものがありますし・・・


元々は、広々としていたところに作ったのに、あとからその周りに住んだのであればいかしかたないですね。

アメリカ軍ということで花瓶になっているということですか。

お礼日時:2015/04/05 10:29

安保条約に基づき、日本を守るという形にするために、日本の街の近くがよいのでしょう。


兵隊さんも、休日に遊びに行く場所が近くにないと、ストレス溜まりますし。

無人島も、いざ計画を立てると、飲み水その他、いろいろな問題がありますね。
    • good
    • 0

民間人の住むすぐそばに軍事基地を作って敵が攻撃できないようにしてるんです。


アメリカ本国なら苦情で無理ですが日本政府はアメリカの言いなりなので簡単です。
仮に敵がかまわず攻撃してきた場合であってもそれはそれでアメリカの敵は残虐非道国家だと宣伝競争で優位にたてます。
政治は善悪でなく国益で動くものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!