人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

沖縄の基地というものは、ところどころに無人島がありますけども、



そこなら安心して基地をつくればよいのではないでしょうか?

そうすれば、県民への影響も少なく済みますし、隊員たちもやりやすいのではないでしょうか?


街に近いところで基地を作らなければよいのに、どうしたことでしょう?


食料などもアメリカ軍基地であるなら、アメリカが持ち込めばいいでしょうし、日本から出すならそれこそ、沖縄本島でまとめてアメリカが買って溜め込めばよいことでしょう。


あと、問題の尖閣諸島とか竹島にアメリカの基地をつくるとよいのではないでしょうか?


尖閣諸島も竹島もほとんど人は住んでないでしょうし、くさびの要所でもありますから、ちょうどよいのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いいですね。

出来ればの話。 でも、自然災害が問題で復旧に時間がかかりすぎるのが難点とおもいます。それより、むしろ、本土から沖縄に移転できるくらいなので、普天間の町を移転すればいいとおもいませんか? 道路工事の立ち退きと同じことです。
    • good
    • 3

>そうすれば、県民への影響も少なく済みますし、


>隊員たちもやりやすいのではないでしょうか?

 物資の輸送が大変そうですね

>街に近いところで基地を作らなければよいのに、どうしたことでしょう?

 はぁ???
「普天間」は、基地建設時には、
周りに何もなかったのに住民が集まって来たの知らんの?

>あと、問題の尖閣諸島とか竹島にアメリカの基地を
>つくるとよいのではないでしょうか?

 韓国、中国と揉める
地形的に基地(飛行場)としては無理!

「報道されない事もあります」
http://matome.naver.jp/odai/2137445842675600701
「沖縄の基地は無人島につくればよいのではな」の回答画像10
    • good
    • 4

違うんですよ。



基地をたてたら人が寄ってきたんですよ。

商売になるからね。
    • good
    • 7

兵隊はほとんどが若い男性です。

ましてや白人に規律だけの生活などできるわけもありません。
そこには娯楽や息抜きが必要です。
無人島で連日厳しい訓練に耐え、楽しみがなければドラッグに走るか、精神に異常をきたすかのどちらかです。かといって頻繁に兵隊を交代するわけにもいきません。無駄に費用がかかるうえに訓練の熟度にも影響するからです。もうおわかりでしょう。
    • good
    • 1

だから、人がいない、沖縄でもドがつくほど田舎で過疎地の辺野古に基地を移設しています。



>尖閣諸島も竹島もほとんど人は住んでない
魚釣島は人は居住していませんが、竹島には韓国の独島警備隊が常駐しています。

また、無人島であっても所有者がいます。彼らが許可しない限りは作りたくても作れません。
    • good
    • 1

あと どーでもいい事だけど。


 元々 畑や無人の所を選んで基地を建設したわけ。

 なのに多くの人は
 町をわざわざ選んで基地を建設したと思い込んでる。

勝手に基地の隣に家を建てて、
 その家の人間が『米軍は我々を盾にしている』とか
  正直・・・こうなると当たり屋だよね。

 イヤなら基地の隣に引っ越してこなきゃいいのに・・

で、米軍出てけ・・・でしょ。

 たとえば、質問者の家があり、そこで犬を飼っていた。
 そこに隣に誰か引っ越してきた。
  隣の家曰く『犬がうるさいので引っ越せ!』

 それで納得して 引っ越す?
 自分は納得できないなぁ・・・、
    • good
    • 4

#1氏の回答に加えて、米軍基地には米軍の兵士・軍属と同じくらいの人数の日本人労働者が働いています。


 国家公務員に準ずる待遇ですが、米国軍人のように住宅を提供されているわけではありません。1,000人規模の基地なら、1,000人位の日本人労働者も住めるような住宅、商店等が必要ですし、犯罪や火事に備えて警察も消防も必要です。
 第一、電気・ガス・水道などのライフラインも一から作るとなると…。
    • good
    • 1

>沖縄の基地は無人島につくればよいのではないか?


  無人島はありますけど、そもそも全部小さくて無理。

>街に近いところで基地を作らなければよいのに、どうしたことでしょう?
 作ってませんよ。
 たとえば1944年(昭和19年)普天間基地を作った時は一面のサトウキビ畑です。民家なんて殆どありませんですた。
 基地が出来、米国人がそこに住み、需要ができたから沖縄の人たちがそこに引っ越してきたんです。
 町に基地をつっいたのではなく、基地の周りに町ができたんです
http://www.futenma.info/history.html


>問題の尖閣諸島とか竹島にアメリカの基地をつくるとよいのではないでしょうか?
 前 同じような質問があって費用を計算したんですが、
その場合 基地建設費用が15~20兆円ほどかかります。
 少なくとも日本の防衛費3年分ですね。
まず、尖閣の土地は狭いので以下の建物を建設する為のメガフロート基地をつくります
※メガフロート目安として1m2 当たり10~13万円です

飛行場だけでも長さ4000メートルで幅800メートルだと4160億円位・・・
生活インフラ費用とか合わせると大体その30倍だから・・・12兆円ですね。
 そしてレーダ設備に対空防衛網に 港湾施設で3兆円
 航空機に、対潜、対艦防衛兵器も新たに配備と・・・

そして合わせて米軍もですから×2
 合計して50兆円ほどですかね?

で・・・その予算はどこから出すの?
 となるわけです

尚、普天間移設となると
普天間の場合

第1海兵航空団司令部飛行隊(UC-35Dサイテーションを配備)
第36海兵航空群
第36海兵航空群司令部
第36海兵航空群司令部飛行隊(UC-12Fを配備)
第152海兵給油輸送飛行隊(KC-130J等を配備)
第262海兵中型ヘリコプター飛行隊(CH-46Eを配備)
第265海兵中型ヘリコプター飛行隊(CH-46Eを配備)
第36海兵航空兵站中隊
海兵重ヘリコプター分遣隊(CH-53Eを配備)
海兵軽/攻撃ヘリコプター分遣隊(AH-1W、UH-1N を配備)

第18海兵航空管制群
第18海兵戦術指揮中隊
第4海兵航空管制中隊
第2海兵航空支援中隊

第17海兵航空団支援群
第172海兵航空団支援中隊

 これだけの部隊の基地を建設するとなると、そんだけ費用がかかるわけです
 膨大な予算(5兆円以上)かかるけど・・その予算は?

 ちなみにキャンプシュワブとか全部の基地を尖閣に作ると沖縄本島の面積の25%ほとの土地が要ります。その場合予算は1000兆円以上(日本国家予算の10年以上)かかりますけど
 その予算は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。


小牧とか富士でも自衛隊ではありますけども、街中にそういうものがありますし・・・


元々は、広々としていたところに作ったのに、あとからその周りに住んだのであればいかしかたないですね。

アメリカ軍ということで花瓶になっているということですか。

お礼日時:2015/04/05 10:29

安保条約に基づき、日本を守るという形にするために、日本の街の近くがよいのでしょう。


兵隊さんも、休日に遊びに行く場所が近くにないと、ストレス溜まりますし。

無人島も、いざ計画を立てると、飲み水その他、いろいろな問題がありますね。
    • good
    • 0

民間人の住むすぐそばに軍事基地を作って敵が攻撃できないようにしてるんです。


アメリカ本国なら苦情で無理ですが日本政府はアメリカの言いなりなので簡単です。
仮に敵がかまわず攻撃してきた場合であってもそれはそれでアメリカの敵は残虐非道国家だと宣伝競争で優位にたてます。
政治は善悪でなく国益で動くものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。

なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか?
普天間基地の県外移設の問題とかありますよね?

私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。

たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。

私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。

ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。

テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか?

私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。

まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。

それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。

以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。
皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。

なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか?
普天間基地の県外移設の問題とかありますよね?

私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。

たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。

私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にす...続きを読む

Aベストアンサー

 なんだか正月早々、血の気の多い人がそろってますね。

 質問者様は福生にお住まいだったとのことですが、ならば東京西部でこれまで中心だった八王子の停滞をしり目に、立川が躍進いちじるしい話は聞いたことがおありでしょうか。これは基地の返還にともなう再開発がきっかけです。いっぽうで、横田基地周辺も最近は人口が増えていますが、この地域はどうしても頭打ちが見えています。基地があるかぎり、どうしても制約が課せられてしまいます。
 よく誤解されている方がいるのですが、戦後基地が返還されて地域経済が衰退した事例はひとつもありません。たしかに基地と経済的に結びついている人は困ったことになりますが、地域という視野で見たときは、これは常に発展の契機になります。ただし、だから沖縄も同じだとは即断できません。沖縄は基地に対する依存度が他地域よりはるかに高いからなのですが、いっぽうでその依存度は下がりつづけています。事態はそれほど単調ではないのです。

 という基地と地域経済の関係があるいっぽうで、実際に横田基地周辺での反対運動が盛り上がっていないのは、この地域の人たちが地元の発展を願っていないからではなく、まず第一にどうせ無理とあきらめているからであり、次にそれほど被害が目立っていないからでしょう。と、地元民であるわたしの周囲の空気はそんな感じです。
 具体的に横田基地をめぐって烈しく争ったことはありませんが、東京西部における砂川闘争でははげしい衝突があったと聞いています。こういう事例が間近にあったおかげで、横田基地では周辺住民との軋轢を起こさないよう努力してきた成果でもあります。
 しかし、それ以上に大きいのは量の問題でしょう。

 沖縄県の基地対策課が出しているパンフレットです。
 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/documents/kadai_1.pdf
 一読しておわかりになると思いますが、この文章では基地があることを問題にしているのではなく、ありすぎることを問題にしています。
 沖縄本島の18.4%が米軍基地で占められており、訓練区域は2,276平方kmにも達します。在日米軍の人員の68.4%が沖縄におり、基地面積では全国の73.9%です。パンフレットに掲載された地図をみれば一目瞭然ですが、単なる数値以上に沖縄にとって基地は大きすぎる存在です。
 自分の住む地元が発展してほしいと願うのはあたりまえのことであり、沖縄だけはあきらめろというのはいかにも暴論です。沖縄が返還されたおりの約束では「本土並み」だったのですから、この現状は「だまされた!」な気分になってもおかしくないでしょう。

 まさにこの現実を反映して、琉球新報と毎日新聞が昨年度5月に行なった世論調査では、沖縄に基地が集中する現状を不平等だと思う人が沖縄県内では69%もいます。全国平均は33%なのですから、この意識の差は大きいですね。
 ついでに、ネットで見かけるような沖縄を見下したような、あるいは中国と日本だけがあって沖縄なんかどうでもいい、と言わんばかりの言説に接しては、頭にこない人はいません。「中国の手先」と憤る人たちは、図らずも沖縄は日本ではないと言っているのに等しいでしょう。
 メディア情報を鵜呑みにするな、はそのとおりですが、ではそれに代わるどんな情報、見識を持ち合わせているのかが問われます。
 
 アメリカ軍人の数が多いことも、それ自体が問題になります。横田周辺では買い物のおりに見かけるくらいですが、数が増えれば存在感だって増しますし、犯罪だって増えてしまいます。不心得者はどこにでもいるものです。在日朝鮮人・韓国人の存在そのものに難癖を付ける人たちが、なぜこの感覚をわからないのでしょうね。
 おまけに彼らは日本を守るためにいるのではなく、また日本で生きていくつもりもない人たちです。ついでに地位協定によって守られている人たちでもあります。どうしてもその行動は「夜郎自大」と受けとられる側面がついて回るでしょう。その点、自衛隊は日本人が日本を守るためにいるのですから事情が異なりますし、彼らの行動も自然と米軍と変わります。
 あと、海兵隊が中心だから、というのはわたしには判断できませんが、ありそうな話だとは思います。

 質問者様のご親族が米軍基地をめぐる不満を聞いたことがないのは別に不思議でもないでしょう。人間は政治的な問題だけにかかずらって生きているわけではありませんから、まともに社会生活を営んでいる人であれば、この手の話題に出会わないことは珍しくありません。しかし、だからと言って問題がないわけではなく、いったん事が起これば世論という形で眼に見えるようになります。
 運動を焚きつける人がいるから、というのは問題の片面しか見ていません。魚心あれば水心と申しますか、運動を焚きつける人はいつでもどこでもいるものですが、それが実際に盛り上がるには彼らが活動しただけでは無理です。世間のほうでも「もっともだ」と思える素地がなければならないのです。そして、現状ではそう思う人が多いのが現実です。

 沖縄の基地問題の解決が難しいのは事実でしょうが、だからと言ってネットで見られる単調な結論に飛びついていては未来永劫解決などしないのもたしかだと思います。問題を解決するには問題にとり組まなければなりません。今年は少しでも前に進める年になることを願っています。

 なんだか正月早々、血の気の多い人がそろってますね。

 質問者様は福生にお住まいだったとのことですが、ならば東京西部でこれまで中心だった八王子の停滞をしり目に、立川が躍進いちじるしい話は聞いたことがおありでしょうか。これは基地の返還にともなう再開発がきっかけです。いっぽうで、横田基地周辺も最近は人口が増えていますが、この地域はどうしても頭打ちが見えています。基地があるかぎり、どうしても制約が課せられてしまいます。
 よく誤解されている方がいるのですが、戦後基地が返還されて地...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html


人気Q&Aランキング