うちの旦那はほとんどコーヒーを飲んでいます。それを見た娘は欲しがっています。仕方なく半分あげていました。
そしたら、少し前に旦那の仕事仲間のおばさんが、子供はコーヒーには良くないよ!と注意されました。たしかにコーヒーにはカフェインの成分がはいって良くないと聞いた事があります。コーヒーを飲むと子供の体に何か起こりますか?
例えば、コーラは骨が弱くなるという意味でコーヒーの事を教えてください。宜しくお願いします。
あっ、娘は今1歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの子も、1才ぐらいの時から、パパの飲むコーヒーを非常に欲しがり、


「苦い味を試してみたら、きっともう欲しがらないよ」と、ある日、
飲んでいたブラックコーヒーをあげてみました。
すると「おいし~」と言い、それから毎日、
少しずつもらうようになってしまいました。
しかし、1年ぐらい経った頃から、次第に欲しがらなくなり、
5才になった今では、コーヒー牛乳でさえ、好んで飲みません。
色々なものを口にし、味覚の層が広がるにつれ、
もっと美味しいものがある、ということを知ったのでしょう。
今は、牛乳に抹茶きなこを入れたり、
コーンクリームスープ等の方を好み、
ジュースよりウーロン茶・麦茶派、
炭酸飲料も一切飲みません。かえって健康的でしょ?
この子は、異常?と思うくらい、小さい時から味覚が発達してましたね。
1才の時、正月の酢なますを、おそばのように
ちゅるちゅると好んで食べていたぐらいですから。

面白いのは、実はこの子は双子のうちの1人なんですが、
もう1人のブラックを1才頃に飲まなかった方が、
今ではコーヒー牛乳等を好んで飲みます。
育児って、こんなもんでしょう!!
あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。

以前、[発掘!あるある大事典]で
「子供の場合は、大人よりもカフェインに対する感受性が強い。
刺激を抑える為にコーヒーと同量ぐらいの牛乳を入れ、
カフェオレにして飲ませる。」
(新居裕久 教授/昭和大学医学部)
とのコメントがありました。
子供にブラックは良くないようですね。参考URLでどうぞ。

また、下記URL↓には、
コーヒーには「善玉コレステロール」を増やす等の
良い部分もある、という説も出てます。
http://www.fujieda-coffee.co.jp/mame.html

但し、コーヒーなどの嗜好品には、
一時的に血流を良くすることにより、
血液成分の皮膚下への浸透を促進する、
つまり炎症をもたらしやすくなることにより、
かゆみとなることがありますので、
アトピー体質の子などは継続摂取は避けた方がよいでしょう。

最後に、他の方々が書かれていらっしゃるように、
コーヒーの良くない説も確かに多く聞きます。
「コーヒーには、短所も長所もある」ってことではないでしょうか?
あえて短所あるものを勧める必要はないと思いますが、
たま~に一口あげる程度ならば、大して問題ないのでは?
もし、毎日のようにせがまれるのだったら、
パパのコーヒーは熱目にするとか(冷まさない)、
一緒にコーヒー牛乳を作ってあげて「おんなじね」と説得させるとか。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucoffee/cof …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
色々な方法がありますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/30 14:13

こんにちは 私は 子供に限らずコ-ヒ-は、お勧めしません。


カフェインは精神高揚をもたらすけれど、その代償として、体の中の
ビタミンB群 亜鉛 イノシト-ル などを、激減させてしまうのです。
その結果 神経質になりやすく、一日コ-ヒ-を5杯飲む人は、飲まない
人に比べ、50%も高い確率で、心臓病になりやすいという報告があります。
カフェインは、中毒性があり、やめるとき、麻薬に似た禁断症状があらわれる
ケ-スがあります。
ノンカフェインコ-ヒ-でも結果は同じです。
カフェインを多く含むビッグ3のコ-ヒ-、コ-ラ、チョコレ-トは、食べない
方が、体に対して親切となります。
コ-ヒ-の代わりに、牛乳をお勧めします。
改正出版 ビタミンバイブル   という本を参照としました。興味がありました
ら、参考になればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
麻薬に似た禁断症状があらわれるケースがあるとは怖いですね。
はい牛乳をあげて喜んで飲んでいます。

お礼日時:2001/06/30 14:07

こ共の頃から毎日のようにコーヒーを飲み続けると中毒みたいなことになります。



飲まないとイライラするとか、集中できないとか・・・一種のカフェイン中毒だと思うんですけど。

私は、子どもの頃(何才かは忘れたけど、記憶がある最初の頃から)、うちにサイフォンがあって毎日わかしていたので、毎日のんでいて、いつしかそうなっている事に中学の時に気づきました。「これはいけない」と思って、その日からぴたっと止めたんですけど、しばらくそういう症状に苦しみましたね。

ちなみに、一日に飲んでた量は3~4杯くらいだったでしょうか。

大人になって、職場で飲まされるので、いつもその事が頭をよぎり、今は、思い切り粉ミルクを入れて真っ白になったコーヒーを飲んでます。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですかぁ。これは驚きでした。
家の旦那はもうコーヒー中毒になったみたい。飲まないとイライラしたり落ち着かないし、集中できないだって。これを読んでから旦那は週に3回に少しずつ減らすようになりました。

お礼日時:2001/06/30 13:57

 ちなみに補足です。



 インスタントのコーヒーは、作為的にカフェインの量を控えてあるので、少量(10ccとか20ccとか、そういう程度)であれば問題ありません。
 コーヒーを全面的に否定してしまうと、紅茶もお茶も駄目ということになりますから(インスタントに限って言えば、これらの刺激はだいたい同じくらいだからです。お茶に入っているのはカフェインではなくタンニンですが)。

 日本人が大好きな、「本場ものの高級茶の濃い奴」は、インスタントコーヒーよりもよっぽど刺激が強いので注意してください。
 当然、豆から煎れたコーヒーはカフェインの量が自然のままなので飲ませない方がいいです(カフェインは、アルコールやタバコと比べれば安全性は極めて高いものの、列記とした合法麻薬ですのでご注意を。ごくごく微少ですが依存性もあります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。詳しく教えて頂いて有難う。
コーヒー以外もあるとは驚きました。はい!これから注意します。

お礼日時:2001/06/30 13:43

小さい子供(まして1歳)に、コーヒーは刺激が強すぎます。

身体にどのような影響かというと、昔図書館で借りた本から得た情報では発育不振、味覚障害等起こることがあるというようなことが書かれていました。

また、味覚は離乳時期に食べた味の濃さがその子供の濃さになるので、出来るだけ薄め(本来であれば味付けせずに素材そのものの味で)が基本と言う本もありましたね。

本の情報が全て正しいとは言えませんが、基本的に味覚が発達中の子供には、コーヒー等の刺激物はそのおばさんの言われる通り早すぎると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
コーヒーは刺激が強いですね。
これから気をつけます。

お礼日時:2001/06/30 13:36

率直に言って子供には過度の刺激があると思いますので良くないと思います。


また、子供に飲ませる時にはついつい砂糖を多めに入れてしまいますよね。
砂糖の取り過ぎは骨の生育には必ずしも良いとは言えません。

質問のタイトルですが、「子供はコーヒーによくない?」ではなく「子供に
コーヒーはよくない?」が正しいのではないでしょうか?
このタイトルだとコーヒーの栽培とかに子供はじゃま?みたいに取れますね。(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐ回答してくれて有難うございます。
質問のタイトルの事正しい言葉を教えてくれて有難う!私は耳が不自由なので言葉が正確ではないの。

お礼日時:2001/06/28 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q授乳中のコーヒー カフェインの影響

5月に双子を出産して、ただいま育児奮闘中です。
当たり前だけど、眠くて眠くて仕方ありません。ある日に缶コーヒーを一本だけ飲んでみたら、目がスッキリ!!
妊娠中はカフェインがよくなさそうで飲んでいなかったし、元々そんなにコーヒー好きでもありませんが、だるさがとれるので毎日コップ一杯くらい飲んでしまいます。これっていけない事ですか?カフェインの影響ってどんなことがあるのか教えてほしいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うわあ~、1ヶ月くらいですね。
思い出しただけでクラクラします(笑)。
1歳半になった双子の母です。

コーヒー、いいと思います。
うちはかなりの早産&低体重で生まれたので、一般的な新生児サイズに追いつくまでは多少気を遣っていましたが、その後は気にせず飲むようになりました。
1日2~3杯は大丈夫な量です。
ただし、妊娠中と同様、授乳中も(特に双子の授乳だと)貧血になりやすいので、貧血予防の観点から、食事の前後1時間を避けて飲むといいと思います(カフェインは鉄分の吸収を阻害する性質があります)。

うちの場合、生後1ヶ月の頃はまだNICUにお世話になっていましたが、双子退院後の怒濤の育児が始まると、眠さをすっきりさせようという努力より、細切れでもいいのでいかにして睡眠時間を捻出するかに知恵を絞っていました。
カフェインですっきりするのもその程度の量なら全く問題ないですが、寝られるときはお母さんもしっかり寝てくださいね~!

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qカフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも平気ですか?

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文する際、
紅茶かコーヒーしか選択肢がないお店があり、
そういう時は仕方なくどちらかを注文するのですが、結局ほとんど飲まないで残してしまうので、もったいない気分になります。
外食するのは、10日に1回くらいなので、そういった時くらいは
カフェインレスでなくても飲んでも平気かな?と思うのですが、
やはり気になってしまいます。
カフェインレスコーヒーを毎日飲んでいて、何の問題もなかったというかた、いらっしゃいますか?
また、外食する時はカフェインレスでなくても、気にせず飲んでいましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生まれましたが、ひやひやしながら妊婦生活を過ごした記憶があります。
私の周りにはコーヒー、紅茶、コーラ、ガンガン飲みながら平気な妊婦さんもいたので体質もあるかもしれませんが、今回こそ平穏に順調な妊婦生活を送るぞ!と決意して、カフェインレスコーヒーにしました。
で、現在5か月半ば、とっても順調です。結論としてはカフェインレスならばコーヒーはいいのではないでしょうか?あと仕事でコーヒー、紅茶、緑茶などを出されることがあるときは、普通に残さず、いただいています。それは、週に3回くらいですので。
カフェインレスコーヒーはインスタントの物もありますが、エスプレッソタイプ(細挽き)のイタリア製のイリーやラバッツアのデカフェイン物がかなり美味しいです。(ドリップでも入れれるそうです、私はエスプレッソにしてますが)もし、インスタントがあまりお好きでなければかなりお勧めです。
あと外食ではスターバックスではカフェインレスコーヒー、といえばメニューになくても出してくれるそうです。(未確認ですが)
タンポポコーヒーというものもあるそうですが、どうも、飲んだ人の話では、コーヒーというかコーヒー牛乳みたいな感じ…と聞いたので、私は満足できないかも、と思って手を出していません。
妊婦は飲み物、悩みますよね。私は基本はミネラルウォーターとカフェインレスコーヒーで頑張っていますが、すこぶる順調ですのでご安心ください!

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生...続きを読む

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。 いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝

ピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。
いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝7時に飲みました。
ネットの知識ではありますが、12時間以内の飲み忘れであれば、避妊効果は持続すると書かれていましたが、実は先週の土曜日も忘れていて、同じように朝起きて7時くらいに飲みました。
このように連続して忘れた場合も避妊効果的には大丈夫なのでしょうか。
ピルの仕組みがあまりよくわかっておらず、無知な質問ではありますが、詳しいお方の回答のご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

連続と言っても、その都度正しい対処をしていれば問題ありませんよ。
心配ならば、他の避妊法を併用するまでです。

ピルに頼りコンドームをしないで病気になるリスクも防げるので、特定のパートナー以外と行為をする状態があるならば、コンドームは必須ですしね。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q11時間もミルクを飲まない1ヶ月半の娘

昨日の夜10時半頃にミルクを飲み、朝7時半頃、目を覚ましましたがウンチをしただけで、お腹が減った様子がありませんでした。母乳をあげてみると、ほんの少しのんだだけで、もう飲もうとしません。その後、ミルクをあげようとしても飲みません。熱もありません。泣くわけでもなく、うつらうつら寝ているといった感じです。何かおかしいのでしょうか?こんなに長時間おなかがすかないことってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチの息子は、今、2ヶ月半。
平気で10時間くらい眠ります。しかも、生まれたての頃から8時間くらい眠ってました。
病院では最低でも4時間おきに授乳しないと、脱水になってしまう。って教えられてたし、上の娘は4時間おきの授乳だったので、とても心配していました。
でも、全然大丈夫みたい!
ぐったりしたり、熱っぽかったり、おしっこやウンチが出ないと脱水の心配があるけど、元気にしてるなら大丈夫だと思います。
きっと、1回の授乳でガッツリ飲めて、上手に栄養にできる様になったんですよ。
体重の伸び、顔色、機嫌、元気が良ければ心配ないと思います。
手のかからない良い子ちゃんですよね!!

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q1才1ヶ月の娘が牛乳を飲んでくれません。

 完ミで育った娘が最近になって夜中フォローアップを飲まなくてもなんとか寝るようになりました。
このまま夜中に飲ませる事をやめようと思っているのですが日中ストローでは牛乳・フォローアップを飲んでくれません。(哺乳瓶では飲みますがこの際哺乳瓶をやめようと思っています。)
料理の時に取り入れると言っても300~400ml使う事は無理です…。

そこで教えていただきたいのですが虫歯の事よりカルシウムとる事が優先でしょうか?
哺乳瓶であげ続けた方が良いでしょうか?

なにかアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は完全母乳で育てて、10ヶ月で断乳。牛乳は1歳になってからと言うことで、2ヶ月間はミルクも牛乳もなしでした。10ヶ月で保育所へ預けて、先生に相談するとチーズやヨーグルトなどの乳製品を与えれば大丈夫だと言われました。そして1歳のお誕生日が過ぎ、まず家で牛乳の練習をしてくださいと言われましたが、ほとんど飲みませんでした。でも、今では牛乳は好きです。おやつを食べるときでもジュースが駄目なら牛乳!ってな感じです。いつかきっと飲めるようになりますから、ほ乳瓶の癖を取る方が私は大変だと思いますので、お母さんがこの際辞めようと思ってらっしゃるなら、ほ乳瓶は辞めてコップで前に出し続ける方がいいと思います。
ちなみに娘は保育所へ通っているからと言うのもありますが、1歳の頃にはストローなしで上手に飲めていましたよ。ストローを辞めてみると案外飲めるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報