こんにちは。2歳の娘のハハです。
知人や親戚からよく古着を送られてくるのですが
量が多すぎて整理が追いつかず、収納も限界になってきました。

送ってくれる、その気持ちはありがたいのです。
ただし、あまりきれいなものではないんですね。
子供服なので多少のシミは当然ですが、
とてもフリマなどで「売る」レベルではないように思います。
正直、送られた箱の中で利用するのは2、3枚でしょうか?
失礼ながら、こちらからお願いしたわけではないし、
あまりの量の多さに、都合のいい不要品処分かなあ、とも思えてきちゃって。
すみません、性格悪いですね。

夫の両親と同居で、古着を着せていると嫌な顔をされます。
義母はかわいい孫のため、どんどん新しい服を買ってくれるのですが、
私はもったいないと思うし、義母に恩着せがましくされるのも嫌なんです。

保育園に通う娘は、着替えが足りないと
備え付けの衣類を借りてくるのですが
それがまた、私がいただくものよりもはるかにヨレています。
ってことは、捨てるのは簡単だけど、
他にまだ必要とする人がいるはずだ、と思った次第です。

長くなりました。お聞きしたいのは、

1 もちろん無料で構わないので、汚れとか気にしないで、
とにかく今衣類を必要としている方に差し上げたいのですが
引き取り先はどのように探せばいいでしょうか。

2 育児雑誌の譲ってくださいコーナーで
「子供服、多少の汚れは気にしません」と言う方もいらっしゃいますが
具体的に、どの程度まで許されるのでしょう?

3 知人に「今後は送らないでくれ」とやんわり断ることは出来ませんか?
実の妹には、「義母が喜ばないから」と断れたのですが、
他は夫の上司の奥様だったりして、なかなか。

変な質問ですみません。ちょっとしたことでも構いませんので
皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

嬉しい困りごとですねー(苦笑)


そういうのって、集まるトコには集中するものなんですよね?
ご近所にあまり身なりを気にしない方って、いらっしゃいません?そういう方なら、「余るほど貰って困ってるんだけど、貰ってくれるとありがたいわ。」って差し上げる。または、フリマは会場費が要りますから売れるほどでなければ、最後に海外へ送るのかな?確か・・・大きな箱が置いてあるんですよ。そこへ皆さん売れ残り品を置いてってます。会場へ行ってみます?それから、保育園は喜ばれますよ。あのヨレヨレ、先生達のお子さんの物がほとんどでしたもの。(家の子の通った公立保育園の場合)名前が書いてありましたから、わかったんですけどね。
あと、家にはなぜか風呂敷がいっぱいありまして、保育園ではボロボロので、マント代わりにして遊んでまして、あまりにボロなので、家のを寄付してきましたら、大変喜んでくれました。おもちゃとかも、もらってくれそうです。予算が少ないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、贅沢な悩み?で怒られるかも思っていたのですが(苦笑)、
皆さんお答えくださってうれしいです。
近所には女のお子さんがいなくて。
公民館とか、検診会場で探すのもテですね。
相手のお子さんの年齢もバッチリ同じだし、お友達になれたらいいかも。
フリマは出店したことがないのですが、売れ残り箱とは初めて聞きました。
後学のためにも今度のぞいてきますね。
うちは私立保育園ですが、やっぱりお金はかけないてようですね。
工作に使うペットボトルや空き箱など、廃品集めとかはよくやってますが、
洋服くださいといわれたことがないんですよね。
あっ!おもちゃも娘の使い古しがすでに山ほど!
これは保育園に今のうちに打診したほうがいいかも・・・。
ともあれ、喜んでもらえそうなところに譲ることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 13:09

1番の質問に返答ですが、アウソスという団体が中米のホンジュラスに小学校を建設するために古着を集荷しています。

3月15日からで春夏秋物だけですが、もし参考になれば。日本の倉庫までの送料でOKとのこと。

参考URL:http://www.ausos.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど、こういう団体もあるのですね。
春夏物のみというところが、いかにも中南米向けですが、
こういった団体なら、最大限活用してくれそうです。
私の「もったいない」気持ちも昇華できるかも・・・。
ありがとうございました。

■お返事いただいた皆さんへ■
長い間、お返事も締切もせず、申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見はとても参考になりました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/02/02 16:55

3、子供さんの気に入った服を着た写真コレクションを


見せまくる。
これしか、着ないのよ。
最近の子は、おしゃまさんでと、、、。
ブランド指定まで、すれば、尚良です。

寄付リストを作り、もし良かったら、こちらに、
送らせていただいでも、いいかしらと、
ご意見うかがう。

気を悪くさせたくない関係の相手は、仕方ないので、
自分が送料を払う。

私は、一番欲しいのは、現金、次に商品券。
ものは、なになにとか、リクエストします。
いらないものも、常にいいます。
余ってて、処分に困るのなら、欲しい人探すけど、
わざわざ、私のために買うなら買わないで、

お礼がしたいというなら、食事など消え物がいいし、
自分で、選んで買うのが、楽しみだから、
それを奪わないで。

物より、楽しい話、お土産話、はがきなどで、充分だからと、
常々言ってます。

1度受け取るとどんどんくるし、
相手は、あげたということで、
こちらもいらないものでも、お返ししないとと、
負担になってくるでしょ。

充分なお返しができませんので、心苦しいので、
というのは、どうですか?

部屋の写真を送って、こんな状態です。
自分の荷物で、いっぱいですとか。

義母さまの贈られた服を着てくれるのは、今だけですよ。
お金持ちなら、どんどん甘えてもいいのでは、ないでしょうか。

それよりも、いっしょに過ごす時間などに、費やしてくれるよう
説得も必要ですね。
私なら、花よりだんご。子供の教育に、お金を出してもらいます。
子供名義の定期預金に振り込んでもらい、
私学でもおけいこごとでも、なんにでも、使えるように、
子供の未来に、投資、貯金してもらいます。

今は、古着がおしゃれなのよと、
工夫するのも、いいでしょう。

あまり、高価な服、新しい服だと、よその奥様とのつりあいが取れないし、
保育園でも、いじめの対象になってしまうわと、
義母たちとの、お食事会など、だけ、お出かけ服だけ、
買っていただいたら、いかがでしょうか。

恩着せがましくされるのも、嫌だけど、
贈る相手のいないお金持ちも多いはず。

お金出すのも、彼女の幸せと割り切るのも、1つの考えです。
人から、物をもらったり、なにか手助けしてもらうだけでなく、
相手にあげたり、したり、喜んでもらうのも、
幸せでしょ。

他人が、高価なものや、不適当な贈り物をくれたり、親切すぎる行為は、
下心や裏がありますし、自分にも要求しますが、
家族間の愛情からでしたら、軌道修正できるはずです。

わが家の方針を貫き通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。
アドバイスを読ませていただいて、
すごく、私の気持ちをうまく表してくださってるな、と感じました。

そうなんです。自分の物は自分で選びたい。
物をもらうよりも、その人の気持ちを感じ取りたい。
もらうなら消え物がベスト。まったく同感です。

いただくのが新品・中古品関係なく、
自分の価値観に踏み込まれるのが、きっと気になっているんですね。
究極のワガママといえば、それまでですが・・・。

その他、やんわりと断る(自己主張する)方法も、
とても参考になりました。

差し上げるのも、受け取るのも思いやり。
それなら、うまくこちらの気持ちを伝えつつ、
バランスの取れた関係が保てたら素敵ですね。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 17:00

私も保育園に寄付が一番良いなあと思いました。

あと、「欲しい人どうぞ」というのは、読んでとても参考になりました。

フリマって、なんども経験したけれど、やはり、綺麗なものから売れて行きますよね。で、残ったら次にと、思うけれど,一度外にさらしたもの。どこに置いておこうか・・・と、どんどん邪魔になっちゃう。

資源ごみの回収って、ありますよね?あれって、衣類は、100%リサイクルされているんだそうです。掃除用に切り取ったあとの切れ端までも。
一番良いのは、ボタンを取ったりせずに、「服」の状態で出すことなんだそうですが、全て人の手で一点づつより分けているんですって。使えないものは、繊維に戻す。ということなので、捨てているわけではありません。
それを何かで読んでいらい 人にはちょっとなあと思うものは、迷わず資源ゴミに出せるようになりました。
ボタンも「一応・・・」なんて思って取っていたけれど、そういうことも無くなりました。

ちなみに、資源ゴミでも一番価値があるのが「肌着」なんだそうです。

参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱり保育園ルートは、今後のためにも確保すべきですね。
私の地域ではなんと!公的には古着、古紙までも回収をしてくれません。(全部可燃ごみ扱い)
後は「老人会」が自主的に集めているようですが、やはりお願いしにくいですね。
なんか、もったいないわね~とか怒られそうで。あ、でも義母にはいいアプローチになるかな?
服のボタンは私もはずしてましたが、ふむふむ、そうなんですね。
リサイクル団体では、ちゃんと繊維に戻してくれるのですね。
それなら心置きなく資源ごみに出せるのになあ。
そういえば、最近、紳士のスーツとかもお店で下取りしてくれますよね。
回収して仕分けするのも大変そうですが、資源である以上、役立ててもらいたい・・・と感じます。
資源ごみで肌着が一番価値があるなんて、驚きました。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:31

3の質問ですが、断ることは私の経験から言ってできません。


でも、その送る人の目上にあたる人に相談できれば、さりげなく言ってもらえる、このくらいです。
義母さんは嬉しくってしょうがないんだろうと思うので、どんどん好みのものを買わせてあげたいと私は思います。きっと、この子(あなたのご主人)に孫ができたらああもしてやろう、こうもしてやろう、とあなたが思っているよりずっと昔から夢見てたんだと思うのです。上司の奥様よりやっぱ身内の心を大切にせねば。

特に気に入ったもの以外はウエスにして掃除に使ってしまうのがいいのでは?
(もちろん譲れる人がいれば一番いいのですが)
家では姑さんの方が偉いのがまだまだ普通ですから、「姑さんのご命令です」と言えば皆納得すると思いますが。(私はこの手で処分しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは、やはり3.は無理ですかー。
じゃあ、やっぱり「ハズレの福袋をひいた」くらいに流しておくのがベストですね。
うちのムスメはよく言えばボーイッシュで、フリフリスカートが絶対似合わないタイプなのに、送られてくるのはピンク系のメルヘン路線。
あーまたハズレ!!と思うことにしましょう。ゴメンナサイ奥様。
でも確かに、そのオクサマに会う機会なんてめったにないし、お古を着せて写真を送るわけでもなし。ご好意ということで、ありがとうの姿勢は崩さないでおきます。

やっぱり孫はかわいいものらしいですね。
義父母はもうベッタリで、ベビーカーとか、三輪車とか、全部買ってあげるわよ!攻撃でちょっとうんざりしてるのも事実ですが。
ちょっと買い物に出ればおもちゃを買ってくれたりして。
子供を甘やかすのもいやだし、世間ではジジババに頼らずとも
賢くつましく子育てしている方がいる中で、なんだかなあ、という気持ちがずっとあって。
私がこれまた貧乏性?だからかな、イライラすることが多かったんですね。
おっしゃるとおり、ここは義父母の気持ちを大事にするのがベターだと思います。
・・・やがてたんすは新品だけでもパンクするのかも(笑)。

メンタル面でまでフォローいただき本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 15:16

私はいつも家を片付けて、不要品が出てくると、捨てる前に


とりあえず、それらを段ボールに入れて、人通りの多い道の隅に
置いておきます。
「ご自由にお持ちください」と書いて。
服も食器もそのようにしています。
朝おいて、仕事に行って帰ってくる頃には、ほとんどが
はけているんですよ。
私がいらないと思っても、ほしいと思っている人がいるんだな、と
感じますね。
それで余ったら・・・その時に始めて処分するかな?

もう1つは、うちでは古着を小さく四角く切って、ティッシュ代わりに
しているんです。
ちょっと恥ずかしいけど、普通のティッシュだと鼻が荒れるのに
服(綿100%)だとお肌にやさしいんですよね~
子供がアレルギー性鼻炎のため、鼻をかむことがとても多いので
鼻荒れ?にも、経済的にも(微々たるものですが)助かってます。

鼻をかむだけじゃなくて、ちょっとしたお掃除、食後の食器の
油や汚れを落とすとき、などにも重宝します。
換気扇を掃除するのも、その切れに洗剤をつけてふいて、そのままポイッと
捨ててしまえば、苦にもなりませんしね。

すぐに捨てるよりも、もう1回役に立たせてから捨てると、精神的にも
なんだか落ち着くんです(o^。^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと、リサイクルの観点からお知恵が・・・ありがとうございます。
なるほど、「ご自由にどうぞ」方式もあるんですね。衣類は梅雨時では難しいけど
大掃除後などに今度やってみます。
こちらでは、不燃ゴミの日に、けっこう、おいてあるものを物色している方を見かけるんです。
決して「漁る」わけでなく、品のいいお年寄りが散歩ついでに、という感じ。
物を大切にする気持ちが伝わってくるような、そんな思いがします。
あと、メリヤスの肌着はほんとに重宝ですね。だからみんな自己償却?しちゃって、送ってきてくれません(笑)。
湿らしても丈夫ですから、確かに、お鼻のケアにはいいですね。
お掃除用は私も実践してます(なぜか夫の物が多いけど)。
洗わずに捨ててしまえるとこなどほんとに便利。布として天寿を全うしたね!と捨てることにしてます。
>すぐに捨てるよりも、もう1回役に立たせてから捨てると、精神的にも
なんだか落ち着くんです(o^。^o)
すごくわかります、その気持ち。捨ててしまうのはほんとに簡単なんですけどね。
よーし!お掃除がんばるぞー・・・って、そっか、そもそも掃除してて困ってたんですね、私。
お役立ち情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:41

こんにちは。


相手は善意で送ってくれてると思うので結構困りますよね。

1 いっそのこと、娘さんが通っている保育園に寄付なさってはいかがですか?
2 個人差はアリでしょうが・・・・タダなら文句も言われないだろうし、
 あまりに酷かったら先方で処分するんじゃないかしら。だから事前に汚れを知らせて気にしない。
3 いつも頂いているので、当分間に合っています、と感謝の気持ちを大げさに表現しつつ(笑)
お断りする、とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保育園に寄付とは、確かに一番手っ取り早いですね。
もしかしたら娘も着るかもしれないし(笑)、
先生にそれとなく聞いてみます。
2については、確かに受け取る側に個人差がありますよね。
これは、と思う人に連絡してみて、
それでも欲しいというのであれば譲ればいいのですね。
私が、一方的に送られて迷惑?しているのだから、
他の方にはそれだけはしないようにしないと。
3はナルホド!です。感謝の気持ちを前面に出すのがポイントですね!
娘はまだ95センチなのに120くらいのをバンバン送ってくれるので、
「あと5年くらいは大丈夫です」と言いたい・・・言えるかなあ?
・・・ともあれ、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

QSサイズのオムツはいつまで使える?

パンパースのSサイズを使ってて、4から8キロってかいてますよね。体系によって違うとは思いますがだいたい何ヶ月くらいまでつかえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こどもの体型はもちろんですが、性別でもかなり違うようです。
男の子のほうが早めにサイズチェンジしているようです。

うちは娘なのですが、4ヶ月の終わり頃Mサイズにしました。
体重は7000gくらいの時です。
併せて衣服も70サイズにしました。
友人の息子さんはちょうど3ヶ月の時にMサイズになったようです。

新生児サイズもSサイズも実際使う期間が短いので、あまり買いだめしないほうがいいと思います。
うちはMサイズの期間が長かったです。1年くらいはMサイズでした。Lサイズにしてから3ヶ月ですが、テープ式は若干きつくなってきています。

参考になるといいのですが。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qベビー服、1着いくらぐらいまでだったら買いますか?

うちの子は7ヶ月で、一応標準体重なのですが、大きいとよく言われます。
洋服も5ヶ月後半から80サイズを着ています。
どんどん大きくなるので、洋服もあっという間に着れなくなります。

ベビー服はかわいいので、買い物をするのが楽しくなりますが、小さい割に高いですよね。
私は貧乏症なのか、こんなにすぐに着れなくなるのに、高いお金は出していられないなあと、いいものを見つけても、2500円以上になると、躊躇することが多いです。

でも、赤すぐなどの雑誌をみると、軽く5000円以上するものが多いですよね。
もちろん経済状態はいろいろなので、5000円でも安いと感じる人がいるというのはわかっているのですが、素朴に、みんなこんな高いの買っているのかなあと興味を持ちました。

そこで質問です。
みなさん、ベビー服はだいたい、一着いくらぐらいまでだったら買いますか?

Aベストアンサー

私はできれば2,000円以下。
たま~に、とっても気に入ったものがあれば3,000円ちょっとまで出すときもありますが、ほとんどないですね。
ジジババに買って貰うときは、もうちょっと高いのも(笑)

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報