プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。2歳の娘のハハです。
知人や親戚からよく古着を送られてくるのですが
量が多すぎて整理が追いつかず、収納も限界になってきました。

送ってくれる、その気持ちはありがたいのです。
ただし、あまりきれいなものではないんですね。
子供服なので多少のシミは当然ですが、
とてもフリマなどで「売る」レベルではないように思います。
正直、送られた箱の中で利用するのは2、3枚でしょうか?
失礼ながら、こちらからお願いしたわけではないし、
あまりの量の多さに、都合のいい不要品処分かなあ、とも思えてきちゃって。
すみません、性格悪いですね。

夫の両親と同居で、古着を着せていると嫌な顔をされます。
義母はかわいい孫のため、どんどん新しい服を買ってくれるのですが、
私はもったいないと思うし、義母に恩着せがましくされるのも嫌なんです。

保育園に通う娘は、着替えが足りないと
備え付けの衣類を借りてくるのですが
それがまた、私がいただくものよりもはるかにヨレています。
ってことは、捨てるのは簡単だけど、
他にまだ必要とする人がいるはずだ、と思った次第です。

長くなりました。お聞きしたいのは、

1 もちろん無料で構わないので、汚れとか気にしないで、
とにかく今衣類を必要としている方に差し上げたいのですが
引き取り先はどのように探せばいいでしょうか。

2 育児雑誌の譲ってくださいコーナーで
「子供服、多少の汚れは気にしません」と言う方もいらっしゃいますが
具体的に、どの程度まで許されるのでしょう?

3 知人に「今後は送らないでくれ」とやんわり断ることは出来ませんか?
実の妹には、「義母が喜ばないから」と断れたのですが、
他は夫の上司の奥様だったりして、なかなか。

変な質問ですみません。ちょっとしたことでも構いませんので
皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

嬉しい困りごとですねー(苦笑)


そういうのって、集まるトコには集中するものなんですよね?
ご近所にあまり身なりを気にしない方って、いらっしゃいません?そういう方なら、「余るほど貰って困ってるんだけど、貰ってくれるとありがたいわ。」って差し上げる。または、フリマは会場費が要りますから売れるほどでなければ、最後に海外へ送るのかな?確か・・・大きな箱が置いてあるんですよ。そこへ皆さん売れ残り品を置いてってます。会場へ行ってみます?それから、保育園は喜ばれますよ。あのヨレヨレ、先生達のお子さんの物がほとんどでしたもの。(家の子の通った公立保育園の場合)名前が書いてありましたから、わかったんですけどね。
あと、家にはなぜか風呂敷がいっぱいありまして、保育園ではボロボロので、マント代わりにして遊んでまして、あまりにボロなので、家のを寄付してきましたら、大変喜んでくれました。おもちゃとかも、もらってくれそうです。予算が少ないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、贅沢な悩み?で怒られるかも思っていたのですが(苦笑)、
皆さんお答えくださってうれしいです。
近所には女のお子さんがいなくて。
公民館とか、検診会場で探すのもテですね。
相手のお子さんの年齢もバッチリ同じだし、お友達になれたらいいかも。
フリマは出店したことがないのですが、売れ残り箱とは初めて聞きました。
後学のためにも今度のぞいてきますね。
うちは私立保育園ですが、やっぱりお金はかけないてようですね。
工作に使うペットボトルや空き箱など、廃品集めとかはよくやってますが、
洋服くださいといわれたことがないんですよね。
あっ!おもちゃも娘の使い古しがすでに山ほど!
これは保育園に今のうちに打診したほうがいいかも・・・。
ともあれ、喜んでもらえそうなところに譲ることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 13:09

1番の質問に返答ですが、アウソスという団体が中米のホンジュラスに小学校を建設するために古着を集荷しています。

3月15日からで春夏秋物だけですが、もし参考になれば。日本の倉庫までの送料でOKとのこと。

参考URL:http://www.ausos.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど、こういう団体もあるのですね。
春夏物のみというところが、いかにも中南米向けですが、
こういった団体なら、最大限活用してくれそうです。
私の「もったいない」気持ちも昇華できるかも・・・。
ありがとうございました。

■お返事いただいた皆さんへ■
長い間、お返事も締切もせず、申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見はとても参考になりました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/02/02 16:55

3、子供さんの気に入った服を着た写真コレクションを


見せまくる。
これしか、着ないのよ。
最近の子は、おしゃまさんでと、、、。
ブランド指定まで、すれば、尚良です。

寄付リストを作り、もし良かったら、こちらに、
送らせていただいでも、いいかしらと、
ご意見うかがう。

気を悪くさせたくない関係の相手は、仕方ないので、
自分が送料を払う。

私は、一番欲しいのは、現金、次に商品券。
ものは、なになにとか、リクエストします。
いらないものも、常にいいます。
余ってて、処分に困るのなら、欲しい人探すけど、
わざわざ、私のために買うなら買わないで、

お礼がしたいというなら、食事など消え物がいいし、
自分で、選んで買うのが、楽しみだから、
それを奪わないで。

物より、楽しい話、お土産話、はがきなどで、充分だからと、
常々言ってます。

1度受け取るとどんどんくるし、
相手は、あげたということで、
こちらもいらないものでも、お返ししないとと、
負担になってくるでしょ。

充分なお返しができませんので、心苦しいので、
というのは、どうですか?

部屋の写真を送って、こんな状態です。
自分の荷物で、いっぱいですとか。

義母さまの贈られた服を着てくれるのは、今だけですよ。
お金持ちなら、どんどん甘えてもいいのでは、ないでしょうか。

それよりも、いっしょに過ごす時間などに、費やしてくれるよう
説得も必要ですね。
私なら、花よりだんご。子供の教育に、お金を出してもらいます。
子供名義の定期預金に振り込んでもらい、
私学でもおけいこごとでも、なんにでも、使えるように、
子供の未来に、投資、貯金してもらいます。

今は、古着がおしゃれなのよと、
工夫するのも、いいでしょう。

あまり、高価な服、新しい服だと、よその奥様とのつりあいが取れないし、
保育園でも、いじめの対象になってしまうわと、
義母たちとの、お食事会など、だけ、お出かけ服だけ、
買っていただいたら、いかがでしょうか。

恩着せがましくされるのも、嫌だけど、
贈る相手のいないお金持ちも多いはず。

お金出すのも、彼女の幸せと割り切るのも、1つの考えです。
人から、物をもらったり、なにか手助けしてもらうだけでなく、
相手にあげたり、したり、喜んでもらうのも、
幸せでしょ。

他人が、高価なものや、不適当な贈り物をくれたり、親切すぎる行為は、
下心や裏がありますし、自分にも要求しますが、
家族間の愛情からでしたら、軌道修正できるはずです。

わが家の方針を貫き通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。
アドバイスを読ませていただいて、
すごく、私の気持ちをうまく表してくださってるな、と感じました。

そうなんです。自分の物は自分で選びたい。
物をもらうよりも、その人の気持ちを感じ取りたい。
もらうなら消え物がベスト。まったく同感です。

いただくのが新品・中古品関係なく、
自分の価値観に踏み込まれるのが、きっと気になっているんですね。
究極のワガママといえば、それまでですが・・・。

その他、やんわりと断る(自己主張する)方法も、
とても参考になりました。

差し上げるのも、受け取るのも思いやり。
それなら、うまくこちらの気持ちを伝えつつ、
バランスの取れた関係が保てたら素敵ですね。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 17:00

私も保育園に寄付が一番良いなあと思いました。

あと、「欲しい人どうぞ」というのは、読んでとても参考になりました。

フリマって、なんども経験したけれど、やはり、綺麗なものから売れて行きますよね。で、残ったら次にと、思うけれど,一度外にさらしたもの。どこに置いておこうか・・・と、どんどん邪魔になっちゃう。

資源ごみの回収って、ありますよね?あれって、衣類は、100%リサイクルされているんだそうです。掃除用に切り取ったあとの切れ端までも。
一番良いのは、ボタンを取ったりせずに、「服」の状態で出すことなんだそうですが、全て人の手で一点づつより分けているんですって。使えないものは、繊維に戻す。ということなので、捨てているわけではありません。
それを何かで読んでいらい 人にはちょっとなあと思うものは、迷わず資源ゴミに出せるようになりました。
ボタンも「一応・・・」なんて思って取っていたけれど、そういうことも無くなりました。

ちなみに、資源ゴミでも一番価値があるのが「肌着」なんだそうです。

参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱり保育園ルートは、今後のためにも確保すべきですね。
私の地域ではなんと!公的には古着、古紙までも回収をしてくれません。(全部可燃ごみ扱い)
後は「老人会」が自主的に集めているようですが、やはりお願いしにくいですね。
なんか、もったいないわね~とか怒られそうで。あ、でも義母にはいいアプローチになるかな?
服のボタンは私もはずしてましたが、ふむふむ、そうなんですね。
リサイクル団体では、ちゃんと繊維に戻してくれるのですね。
それなら心置きなく資源ごみに出せるのになあ。
そういえば、最近、紳士のスーツとかもお店で下取りしてくれますよね。
回収して仕分けするのも大変そうですが、資源である以上、役立ててもらいたい・・・と感じます。
資源ごみで肌着が一番価値があるなんて、驚きました。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:31

3の質問ですが、断ることは私の経験から言ってできません。


でも、その送る人の目上にあたる人に相談できれば、さりげなく言ってもらえる、このくらいです。
義母さんは嬉しくってしょうがないんだろうと思うので、どんどん好みのものを買わせてあげたいと私は思います。きっと、この子(あなたのご主人)に孫ができたらああもしてやろう、こうもしてやろう、とあなたが思っているよりずっと昔から夢見てたんだと思うのです。上司の奥様よりやっぱ身内の心を大切にせねば。

特に気に入ったもの以外はウエスにして掃除に使ってしまうのがいいのでは?
(もちろん譲れる人がいれば一番いいのですが)
家では姑さんの方が偉いのがまだまだ普通ですから、「姑さんのご命令です」と言えば皆納得すると思いますが。(私はこの手で処分しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは、やはり3.は無理ですかー。
じゃあ、やっぱり「ハズレの福袋をひいた」くらいに流しておくのがベストですね。
うちのムスメはよく言えばボーイッシュで、フリフリスカートが絶対似合わないタイプなのに、送られてくるのはピンク系のメルヘン路線。
あーまたハズレ!!と思うことにしましょう。ゴメンナサイ奥様。
でも確かに、そのオクサマに会う機会なんてめったにないし、お古を着せて写真を送るわけでもなし。ご好意ということで、ありがとうの姿勢は崩さないでおきます。

やっぱり孫はかわいいものらしいですね。
義父母はもうベッタリで、ベビーカーとか、三輪車とか、全部買ってあげるわよ!攻撃でちょっとうんざりしてるのも事実ですが。
ちょっと買い物に出ればおもちゃを買ってくれたりして。
子供を甘やかすのもいやだし、世間ではジジババに頼らずとも
賢くつましく子育てしている方がいる中で、なんだかなあ、という気持ちがずっとあって。
私がこれまた貧乏性?だからかな、イライラすることが多かったんですね。
おっしゃるとおり、ここは義父母の気持ちを大事にするのがベターだと思います。
・・・やがてたんすは新品だけでもパンクするのかも(笑)。

メンタル面でまでフォローいただき本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 15:16

私はいつも家を片付けて、不要品が出てくると、捨てる前に


とりあえず、それらを段ボールに入れて、人通りの多い道の隅に
置いておきます。
「ご自由にお持ちください」と書いて。
服も食器もそのようにしています。
朝おいて、仕事に行って帰ってくる頃には、ほとんどが
はけているんですよ。
私がいらないと思っても、ほしいと思っている人がいるんだな、と
感じますね。
それで余ったら・・・その時に始めて処分するかな?

もう1つは、うちでは古着を小さく四角く切って、ティッシュ代わりに
しているんです。
ちょっと恥ずかしいけど、普通のティッシュだと鼻が荒れるのに
服(綿100%)だとお肌にやさしいんですよね~
子供がアレルギー性鼻炎のため、鼻をかむことがとても多いので
鼻荒れ?にも、経済的にも(微々たるものですが)助かってます。

鼻をかむだけじゃなくて、ちょっとしたお掃除、食後の食器の
油や汚れを落とすとき、などにも重宝します。
換気扇を掃除するのも、その切れに洗剤をつけてふいて、そのままポイッと
捨ててしまえば、苦にもなりませんしね。

すぐに捨てるよりも、もう1回役に立たせてから捨てると、精神的にも
なんだか落ち着くんです(o^。^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと、リサイクルの観点からお知恵が・・・ありがとうございます。
なるほど、「ご自由にどうぞ」方式もあるんですね。衣類は梅雨時では難しいけど
大掃除後などに今度やってみます。
こちらでは、不燃ゴミの日に、けっこう、おいてあるものを物色している方を見かけるんです。
決して「漁る」わけでなく、品のいいお年寄りが散歩ついでに、という感じ。
物を大切にする気持ちが伝わってくるような、そんな思いがします。
あと、メリヤスの肌着はほんとに重宝ですね。だからみんな自己償却?しちゃって、送ってきてくれません(笑)。
湿らしても丈夫ですから、確かに、お鼻のケアにはいいですね。
お掃除用は私も実践してます(なぜか夫の物が多いけど)。
洗わずに捨ててしまえるとこなどほんとに便利。布として天寿を全うしたね!と捨てることにしてます。
>すぐに捨てるよりも、もう1回役に立たせてから捨てると、精神的にも
なんだか落ち着くんです(o^。^o)
すごくわかります、その気持ち。捨ててしまうのはほんとに簡単なんですけどね。
よーし!お掃除がんばるぞー・・・って、そっか、そもそも掃除してて困ってたんですね、私。
お役立ち情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:41

こんにちは。


相手は善意で送ってくれてると思うので結構困りますよね。

1 いっそのこと、娘さんが通っている保育園に寄付なさってはいかがですか?
2 個人差はアリでしょうが・・・・タダなら文句も言われないだろうし、
 あまりに酷かったら先方で処分するんじゃないかしら。だから事前に汚れを知らせて気にしない。
3 いつも頂いているので、当分間に合っています、と感謝の気持ちを大げさに表現しつつ(笑)
お断りする、とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保育園に寄付とは、確かに一番手っ取り早いですね。
もしかしたら娘も着るかもしれないし(笑)、
先生にそれとなく聞いてみます。
2については、確かに受け取る側に個人差がありますよね。
これは、と思う人に連絡してみて、
それでも欲しいというのであれば譲ればいいのですね。
私が、一方的に送られて迷惑?しているのだから、
他の方にはそれだけはしないようにしないと。
3はナルホド!です。感謝の気持ちを前面に出すのがポイントですね!
娘はまだ95センチなのに120くらいのをバンバン送ってくれるので、
「あと5年くらいは大丈夫です」と言いたい・・・言えるかなあ?
・・・ともあれ、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!