私は今大学1年生でドイツ語学科に所属しています。
2外でスペイン語か中国語かで迷っています。
ドイツ語もスペイン語も中国語も学ぶのは初めてです。
(英語は英検二級程度です。)
2外を学ぶにあたってドイツ語とごっちゃにならないか不安です。
どちらも学んだことのある方にアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は15歳よりNHK教育テレビの語学講座で英語会話・中国語・ドイツ語・スペイン語・フランス語・ロシア語を視聴し始め、同時にKBSラジオ韓国からテキストを取り寄せて韓国語を、後にイタリア語・ポルトガル語・アラビア語も学びました。

大学では中国文学を専攻し、中国語方言テキストで上海語・広東語・台湾語も勉強し、中国語教師になりました。後年NHKアジア語楽紀行でインドネシア語・タイ語・ベトナム語・マレー語・トルコ語・ネパール語・ヒンディー語を視聴しました。外国語は若い頃は吸収がよいのですが、年を取ってからはなかなか覚えられません。例えば、ハングルは読み書きできますが、アラビア文字・タイ文字などは学習当初、少しは読めるようになりましたが、今はすっかり忘れてしまいました。それでも色々な外国語を学習することは楽しいものです。
    • good
    • 0

まずはドイツ語をしっかり勉強しましょう。

スペイン語は後回しです。一度に複数の言語を学ぶと頭がごっちゃごちゃになると思います。中国語は漢字が好きじゃないとパニックに陥りますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスウェーデン語を学ぶためにドイツ語を学ぶ

スウェーデン語自体あまり教材がないのですけど、ドイツ語など学んで単語力など得るというのは意味あるんでしょうか?

それとも英語を再確認したほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

昔,ドイツ語を勉強してだいぶ経ってからスウェーデン語を学んだ経験から言うと,たしかにスウェーデン語はドイツ語に似ていますがスウェーデン語が目的であればそのために不要なドイツ語を学ぶのでは効率はよくないし混乱する恐れがあります。

教材は,英語に比べれば少ないといっても日本語で書かれたスウェーデン語の語学書だけでも不足することはないくらいにあります。初級~中級を学び終わったら,教材を探すよりは実際のスウェーデン語に触れて学んでいくことをおすすめします。インターネットの時代ですから,新聞はもとよりチャットや動画など,素材はいくらでも見つかります。

ちなみにスウェーデンでは英語の得意な人が多いので,スウェーデン人にスウェーデン語で話しかけてもよほど上手くないとほとんど英語で返されてしまいます。

Q第二外国語についてですが、ドイツ語とスペイン語だったらどっちが学習しやすいですか? ドイツ語は、単語

第二外国語についてですが、ドイツ語とスペイン語だったらどっちが学習しやすいですか?
ドイツ語は、単語や発音が
スペイン語は、文法が
英語に比べて難しいと聞きましたが、本当ですか?

Aベストアンサー

ヨーロッパ系の言語で英語より難しいと感じますね。
というのも動詞の活用が多いので…

英語だと過去形、過去完了形、現在進行形
あとは三単現のsがつくぐらい。

スペイン語は、主語によっても変化します。
主語が一人称単数、二人称単数、三人称単数
さらにそれぞれの複数の場合で語尾が変化します。
慣れでもありますが。
フランス語もドイツ語もそうです


さらにそれぞれの主語に合わせた変化に時制に合わせた変化なんかもありますから。

そして名詞には性別があります。
英語は、a,an,theぐらいですが

スペイン語もドイツ語も、名詞に性別があるのでそれを覚えないといけません。フランス語もですが
さらに中性名詞もあります。

もうこの辺で嫌な感じしてきたかもしれませんが…

つまり、名詞が女性か、男性か中性か、単数か、複数か、で付ける冠詞がちがってきます。

また、名詞が格によっても変化します。

勉強すると「英語が国際語でよかったー」と思います。フランス語になるかもしれなかったので


発音はどうでしょう。聞きなれない、発しなれない音がありますが
スペルからの発音の決まり事を覚えたら知らない単語でも読み上げたりはしやすいですし。


また、「学びやすい言語」と「単位をとりやすい言語」は別ですね
担当教員によってかなり違いますから。

あとは興味のないことを学ぶのは、いくら楽な言語でも辛く
興味があることなら、多少難しくても苦ではないです。

好きな映画があるとか
好きなサッカーチームの言語が…とか
地域に南米人が多いとか
第九を歌いたいとかマーラーが好きだとか
何か自分の興味があるもので決めるという方法もありますよ。
そのほうが絶対お勧め

ヨーロッパ系の言語で英語より難しいと感じますね。
というのも動詞の活用が多いので…

英語だと過去形、過去完了形、現在進行形
あとは三単現のsがつくぐらい。

スペイン語は、主語によっても変化します。
主語が一人称単数、二人称単数、三人称単数
さらにそれぞれの複数の場合で語尾が変化します。
慣れでもありますが。
フランス語もドイツ語もそうです


さらにそれぞれの主語に合わせた変化に時制に合わせた変化なんかもありますから。

そして名詞には性別があります。
英語は、a,an,theぐらいですが

ス...続きを読む

Q「ロシア語を介して外国語を学ぶ」(ドイツ語)

「ロシア語を介して外国語を学ぶ」はドイツ語でどういいますか?
durch Russky Fremdesprache zu lernen とは違いますか?

Aベストアンサー

Ich lerne eine Fremdsprache durch Russisch. から不定詞句は

eine Fremdsprache durch Russisch zu lernen

「マスターする」なら erlernen

Qドイツ語、イタリア語を学ぶのに最適な教材

ドイツ語、イタリア語を学ぶのに最適な教材を教えて下さい。全くの初心者です。日常会話から文法、リーディングまで、基礎から学ぶのに最適な本などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

"東外大言語モジュール | ドイツ語"と言うサイトがドイツ語の入門に良いと思います。 一度、このタイトルで検索してみることをお勧めします。

Qドイツ語「私はドイツ語を学びます。」

ドイツ語で、「私はドイツ語を学びます。」という場合は、「ich lerne Deutsch.」ではだめですか?
Deutschは、何名詞ですか?

Aベストアンサー

それでいいと思いますよ。 Deutsch は中性ですが、冠詞は不要です。 但し ich ではなく、 Ich ですよね(^_-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報