管理教育ってなんですか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

管理教育というのは地域によっては誰でも当たり前の様に経験してきた

事なのです。
先の方々が回答された様に性悪論的に生徒は放って置くと悪くなると
徹底的に管理しましたし、それによる弊害も大きかったです。
私たちは「事なかれ主義」と「表面的に大人しくしてればすむ」という
姑息な手段を身をもって覚えました。(笑)

愛知県(千葉県)管理教育とネットで検索すると体験談がいくつか出てくると
思いますよ。

私が高校の当時(もう20年近くなりますが)管理教育反対に関して生徒による
授業ボイコットが多発した時期もありました。
古い本ですし著名な出版社ではないのでもう手に入らないかもしれませんが
この一件が本になって出版れてました。
もし、図書館、古書店等で手に入れば一読してみては如何でしょう。

「禁断の教育」宇治芳雄著 汐文社刊 同時代叢書
「虚構の教育」宇治芳雄著 汐文社刊 同時代叢書
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。授業のボイコットが起こるほど凄かったとは驚きました。本の紹介ありがとうございます。

私は管理されてた側です.

小学校はさほど酷くなかったんですが,中学校が物凄い管理ぶりでした.
頭髪⇒丸ボーズ長さは9mmまで
服装⇒制服,体操着(ここは普通かな?)
全校朝礼,持ち物検査,登校班...

徹底的に管理・横並び主義を教え込まれた気がします.
いじめによる...は,分かりませんが,反発による中学校の
風紀の乱れは凄かったです.まさにスクールウォーズを彷彿してました.
(別の意味で風紀は今の方が乱れてる?)
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。わたしが中学生のときも風紀のみだれはすごく感じました、あれが管理教育が原因だったと言われるとそのような気がします。

こんにちは。

「管理教育」とは、小学校から高校ぐらいまでの学校で
校則を厳しくして生徒をガンジガラメにして「管理」
しようという考え方です。
(髪型、服装 その他いろんな事)

県によって、その度合いが異なり、千葉県や愛知県で
その傾向が強いと言われています。

一時期、管理教育の傾向が強い県ほど「いじめ」による
自殺が多いと報道され、問題になった事があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。わたしは愛知県で育ちました、確かに校則など厳しかったような気がします。しかし教師や親から管理教育などということを聞いたことはありませんでした。