プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させてください。
日本人に対しての遠距離片思いについてのことでもいいので、
あなたの考えやアドバイスを教えてください(;_;)

タイトルの通り、外国人との遠距離片思いについて悩んでいます。
彼は日本に長期留学に来ている他大学の留学生です。
出会ったのは私の大学で、ちょうど1年前くらい、
やりとりをしあうようになったのは半年前くらいです。偶然の出会いでした。
ちなみに彼とは6歳差です。

最初はあっちからのアプローチ?というか好意だったと思います。
メッセージのやり取りをしあっていました。
「今日はどうだった?」とかたわいもないことから話が始まり、
お互いの趣味の話や、物事の考え方、そしていつしか恋愛観、家族のことなど
とにかくさまざまな深い話をしました。そして仲良くなったころには
お茶に誘われたり、ホームパーティやスポーツ、スポーツ観戦などに誘われたりもしました。
映画も観にいきました。最初は、6歳も離れているから暇つぶしに
遊ばれてるのかな、と思っていましたが、彼の発言などから
恋愛経験に乏しいわたしでも、私のこともしかして好きなのかな?
と思ってしまうことが多々ありました。(自惚れかもしれませんが...)
そんなことをしているうちにいつしかわたしも彼に対して好意を抱いてしまいました。

ですが、進学等の関係でわたしが地を離れることになっていました。
彼には連絡を取り合い始めたまだ関係の浅いうちに、
他県に引っ越すことになるかもしれないということを伝えてありました。
なので、もしあっちが遊び心で私に接しているとしたら、その時点で
連絡もストップするだろうと思っていたのですが、その後も続き...今に至るという感じです。

私が引っ越す前の日に、手紙をくれました。手紙をもらうのはうれしいという話を
以前していたことがあったので本当にうれしかったです。
ちなみに、その時に告白されるかなとも思いましたが、されませんでした。
引っ越した今は、1週間に1回くらいの頻度でメッセージのやり取りをしています。

長くなりましたが、遠距離になった今、この関係を成就させることは
可能だと思いますか?また、彼の好意はどういった好意だと思いますか?
彼はよく「僕たちは考え方が似ている」と私に言ってくれていました。
それに、わたしの気持ちや日本文化に理解を示してくれようとしてくれています。
日本の人は恋人じゃない限り毎日連絡を取り合わない、とか、
この人いいな、と思っても付き合うまでに時間をかけるのでしょ、とか...
(私が確かに毎日は連絡とらないかなというと、連絡の頻度も減りました)

新しい環境が始まったばかりで、こんなにモヤモヤするのは
今だけだから、深いことを考えるのはやめなと言われるとそれまでだし
遠距離片思い(しかも外国人)は難しく困難だというのも十分承知しているのですが...
何故か成就させたいと思うのです。

意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 具体的な国名をここで言うのは
    彼のプライバシーもあるので控えたいのですが
    (質問してる時点でプライバシーとか言える義理ではありませんが)
    彼は回答者様がおっしゃるフランス・イタリア等のラテン系の国の方です。

個人的な考えとして、その国のステレオタイプで
    相手を判断するのではなくて、国が違ってもそこにいるのは十人十色、
    なので一人の「人間」として考えながら接していたのですが、
    やっぱり少なからず国民性というのは関係あるのですかね?

生意気にすみません。貴重なご意見・回答ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 16:56

A 回答 (3件)

他国の方と遠距離恋愛をしています(^-^)

少なくともあなたの事を嫌いではないとおもいます。

質問を見ていると、あなたは彼の事を沢山思っているようですが、告白も向こうに頼っていてこのままでは進むものも進んでいかないのでは?と思いました。あなたが彼に好意を寄せているのであれば、行動を起こしてみてもいいのではないのでしょうか?

結局、成就するかしないかは彼次第です。(あなたは彼の事を好きなわけですから後は彼の気持ちの問題です。)する可能性もあると考えていいと思います。もちろん逆も。

他国の方をステレオタイプのみで判断するのは質問者様の思っている通り好ましくないとおもいます。彼の事を人間として見たいと言っていますが、文化(言葉)によって恋愛観は変わってきます。
愛ひとつ語るにも表現のしかたが全く違う場合もあるんです(^-^)
異文化で育った彼を理解できるように彼の文化もまた学ぶ必要が出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇の方からのご意見、大変うれしく思います(;_;)

そうですね、確かに最初のアプローチの段階で
彼は好きなのかもしれない、という気持ちに私が甘えすぎていました...
典型的な日本人のようなシャイな性格の私ではありますが、
自分から連絡をとってみるなど、些細なことから今までとは違う
アクションをできればいいなと思うことができました。
ありがとうございます!

コメント頂戴して、また細部への質問を大変失礼しました。

一般的にですから該当するとは限らないと思います。

それらの国の方は、比較的に自由奔放に恋愛をします。
また、別れ方もいとも簡単なのが国民性だと思います。

結婚に対する考え方は日本人とは大きく違い、結婚が必定
だと考えないと思います。

しかし、貴方が好きに成られた方ですから相手の事を知りません。
なので、一般的な表現しか出来ない事をお許し下さい。

そこで、もしも、貴方が次の展開を考えるとすると、彼と直に
対面して確認する事が大事だと思います。

また、確証が取れない限り恋愛以下友達以上というしかありません。

国の問題ではなく、人間として尊敬する部分があれば充分では
ありませんか?

貴方の態度を明確にする事をお勧めします。
    • 1

ご質問に回答したいのですが、何処の国の方ですか?

外国人と言っても全く考え方が違いますので日本の
感覚で恋愛が自由だと思わない方が良いと思います。

例が悪くて申し訳ありませんが、1つの例だけをお話
したいと思います。

イスラムの世界の方ですとご承知の様に恋愛という
ものがない国もあります。宗教的な問題から改宗
しないといけません。また、必ずや処女である事等
の規制があります。恋愛禁止です。親が決めた見合い
だけで結婚が決まります。見合いイコール結婚です。

フランス、イタリア等は結婚という縛りがありません。
なので、事実婚が多いと思います。

そこで、回答を控えたいと思います。
この回答への補足あり
    • 1