アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は境界性パーソナリティ障害の気があると思いますし、病院でパーソナリティ障害だねと診断もされました。ですがあまり納得がいきません。
見捨てられ不安もありますし、爪で手をひっかくなどの軽い自傷もあります。
彼氏が急に出かけていったり、連絡がとれないと浮気されているのではないか、嫌われたのではないかとパニックになり、部屋で暴れたり軽い自傷もしてしまいます。
もう死にたいと思うこともあるし、それを口にだします。
そのあいだは離人があり、覚えていません。気づくと体に傷がついていたり、部屋が荒れていたりします。
部屋が荒れてるのをみたあとはまたやってしまったと死ぬほど落ち込みます。
また、彼氏が私の意にそぐわない行動をすると(女の友人と遊びに行くなど)急に怒りや不安が湧いてきて責め立ててしまいます。
遊びに行ってるあいだは耐えられずODをして朦朧としたまま待っています。
彼が浮気などしないことはわかっているのですが、感情のコントロールがききません。

ですが友達は複数人いるし、きちんと関係が築けています。
たまに友人が飲み会をしていると誘われてないことに不安になりパニックになったりしますが…
あと友人グループのなかで私だけ嫌われてるのでは?と思ってしまうこともあります。

家族や、医師、職場の人、新しい知人には必要以上に気を使って、距離を保つので依存することもありません。
というより、家族以外からは初めから嫌われてるのではないか?という恐怖からかなり距離を保つので、必要な相談や頼み事すらできません。

つまり境界性パーソナリティ障害の症状が強くでるのは恋人にのみです。
たまに友人に対しても連絡がとれないと嫌われたのかな?と不安になることはありますが責め立てたりはしません。
この場合、境界性パーソナリティ障害なのでしょうか?

境界性パーソナリティ障害ならばそれなりの治療をするつもりです。
違う精神疾患ならそちらに合った治療をしなければいけないので悩んでいます。
私がおかしいというのは重々承知です。

A 回答 (2件)

つまりmmちゃいさんは彼氏さんにやきもちを焼いているだけではないかと思っていらっしゃるのですね。

確かに彼氏が他の女性と会ったりすると不安になるのも当然です。
でも質問全体から推察すると、あなたの生き辛さがにじみ出ているように見えますよ。
問題がないと仰る家族や友人関係においても、緊張感が漂っています。
自分と他者との距離感が掴めていないとすると、診断通り境界性パーソナリティ障害を疑いますね。
私の双子の妹が境界例と診断されています。
境界例は性格的な要素が強いので、薬で治るものではありません。
投薬は二次的症状(抑うつや睡眠障害等)を改善させるためだけで、根本的な治療は認知行動療法によってあなたの偏った認識を変えていくしかないんです。
道のりは長いですが希望を持って頑張ってください。
    • 1

>家族や、医師、職場の人、新しい知人には必要以上に気を使って、

距離を保つので依存することもありません。
→心を開いて距離が縮まったら見捨てられ不安が発生するかも知れない、
それが嫌だから気を遣って距離を保つのだと思います。
心の傷が疼くというか。

彼氏の場合は心を開いて距離が縮まってるから、
見捨てられ不安が発生しているんです。

親密感が得られにくいタイプです、
(親密感を得ると見捨てられ不安も発生するから)
親密にならなければ見捨てられ不安は発生しません。
でもそれは寂しいです、なので治療が必要です。
    • 1