アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東名下りのオービスに詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。
昨夜、22時頃恐らく海老名SA過ぎた辺りだと思うのですが、走行車線を走ってた時、前方左側の路肩から白い光りが光りました。車内の様子がわかるほどのフラッシュ感でした。
その光りの装置?を通過する時、チラッと見た感じでは、地面に設置で高さも車高くらいだったのですが、これって速度取り締まりのオービスなんでしょうか?
その時の速度は120キロ~125キロくらいだったと思います。

質問者からの補足コメント

• 補足質問です。オービスは赤い光りと聞いたことがあるのですが、白く光ることもあるのでしょうか?
    また、オービスは頭上に設置されていると思ってあえたのですが、路肩に設置されてることもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

東名下りの最初のオービスは、46kp付近のものです。

海老名SAを過ぎ、厚木ICも過ぎてさらに先です。
また上に設置されているループコイル式のものです。

したがって、海老名SAを過ぎたあたり、ということなら、定置式のものではないです。
もしあるとすれば、移動式オービス(車載型のもの。ワゴン車みたいなものに積んである)ですが、白く光るというのはあまり聞きませんね。

断言はできませんが、側道をこっち側方向に走ってきた対向車のライトだった可能性もあるのでは。
気が気でない状態かもしれませんが、出頭通知が来ないことを祈るだけかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れない道なので、安全運転を心掛けていたのですが、メーターを見ながら運転するわけではないので、速度オーバーが気になります。
頭上ではなかったので、オービスでなかったことを祈りたいと思います。
ありがとうございました。

んー・・・その速度ならビンゴっ!って感じですね。

ってか、その辺りにはNシステムもあるし、何ともいえません。
今後は制限速度を守って走るという高等技術(らしいよねぇ)を身に着けるよう努力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当、高等技術ですよね!?
メーター見ながら運転するわけではないので、回りに車が走ってないと、ましてや夜だとスピード感覚がわかりづらいです。

アドバイス、ありがとうございました。